プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔CS放送がはじまったばかりのとき、ディレクTVに入っていたのですが、
数年で撤退してしまいました。これだから外国の会社はあてにならないと思いましたが、
今は出会い系の会社のサイトになっています。ディレクTVはアメリカ最大のCS会社
で、CMもシュワちゃんを使って派手にしていたのですが、なんで撤退したのでしょうか。
赤字続きという点ならスカパーも同じだったろうし、資本も三菱とかそうそうたる面子
がくわわっていたのですが。

A 回答 (2件)

そうですね。

三菱の他に松下電器・TSUTAYA・大日本印刷が加わっていましたね。
撤退したのは契約数でスカパーにドンドン差をつけられたからです。1999年でスカパーの契約数は170万件、ディレクTVは40万件となっています。新規契約数でも大きく差をつけられており、キャッシュバックなどのキャンペーンを行ってもほとんど契約者が増えない現状では、将来も業務を続けていくのは困難と判断したためです。
こんなにも人気が無い理由は、スカパーよりチャンネル数が少ないうえに、スカパーとダブっているチャンネルも多く有りましたし、スカパーの株主にはフジテレビとソニーがいて、その系列の放送局などの人気番組がスカパーしか見られなかったことや、無料チャンネルが番組ガイドだけで契約をしなければ何も見られなかった。(無料放送の日などはスカパーだけで、ディレクTVには無かったように思います。)
もともとは、パーフェクTVとJ-スカイBとディレクTVと3社で衛星放送を始めたのですが、日本の2社にはアメリカのディレクTVに対して危機感があったと思われます。
このままでは共倒れになると思い、日本の2社が合併してスカパーが誕生しました。
日本の2社が合併しスカパーが誕生した事により、優位に立つことが出来たのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。私はディレクTVのほうがCMが派手で認知度が高かった
ので加入した(日本側はなんかダサい気がして)のですが、そんなに加入数が開いていたとは
知りませんでした。幸い無料で移行できたので実害はなかったのですが。一度インタラクTVを
試してみたかったのですが、それが心残りでした。

お礼日時:2012/04/10 17:18

http://www.directv.com/
本家サイトは携帯電話で見れないが現存です。

ウィキペディア日本語4番目が基本正解かと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/56708/%83f%8 …

パナソニックと三菱電機のチューナーを
TSUTAYAなどで無料提供した販促もあるが試し受信無し。

公営レースチャンネルが少なかった。
(アダルトCSは有ったらしい)

スカパー!が百貨店ビジネスで番組統制はするが
営業経費全般も分担出来る形態に対し、
ディレクTVは衛星単位引き受けて賃貸する、
不動産のショッピングゾーン地主感覚の立場。
店子チャンネルは店建てるレベルの投資だった。

外国ブランドだからでなく、
日本人が面倒臭いから寡占も許すんじゃない?
スカパーe2も日本テレビ(CS110)側喰ったし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういえばチューナーを無償でどちらかが
配っていたような記憶がありますが。
前述したように最初はアメリカかぶれでかっこいいかと思って加入したのですが。
フジONE、TWOやアニマックスは去年からHD放送で見はじめましたが、懐かしい
コンテンツ目白押しで、たのしんでいます。

お礼日時:2012/04/10 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!