プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8ヶ月の赤ちゃんがいます。ずっと完母で育ててきました。授乳回数も1日8回となかなか減らず、おっぱい星人になっています。

私が早いうちから乳腺炎になったこともあり、哺乳瓶を使えずにここまできました。母乳相談室でも、「3ヶ月までに哺乳瓶の乳首を含ませていないなら、哺乳瓶からあげるのは難しいですね。コップとかストローで飲む練習をすすめたら?」とアドバイスを受けました。それなので6ヶ月からはストロー飲みができるようになりました。
(哺乳瓶を受け付けないので誰かに預けたことがありません。一時保育もダメでした。)


しかし、私の母がこれに猛反発しています。母曰く、『哺乳瓶で飲まないのはお母さんの根性が足りないから。根気よくあげてたら絶対に飲むようになる。』のだそうです。

試しに母にミルクをあげさせましたが、ことごとく失敗しています。ストローマグではどうにか嫌嫌飲みますが、哺乳瓶では絶対に飲みません。
私が母乳相談室で言われたことや、ほとんどのメーカーのミルクや哺乳瓶を試したこと、一時保育に預けてみたがミルクを飲まずに呼び出されたことを言いますが、聞く耳を持たず。

生後2ヶ月から私を保育所に預け、ずっとミルク育児をしてきた母には哺乳瓶で飲まないことや、母乳育児の赤ちゃんのことが全く分からないようです。


そこで質問です。
哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??

A 回答 (9件)

一歳の子をおっぱいのみで育てました。


うちの子も哺乳瓶がだめでした。
今はジュースやお茶をコップからでも、ペットボトルからでもらくらく飲みます。

哺乳瓶嫌いの赤ちゃんって、根気よくやっていれば飲むようになるものですか??
⇒なる子とならない子がいると思うのですが、もう8ヶ月ならなる必要がないです(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なる必要がない

なるほど。そうですよね。もう実母の前から哺乳瓶を隠してしまおうかと思っています(笑)

有り難うございました。

お礼日時:2012/04/18 07:33

飲まないです(^.^)。


うちの子も完母で、おっぱいであげないと一時間でも泣き続けてました。

誰にも預けられない悩み、とってもよくわかります。
そして預けてもらえない親(預かっても自分じゃ役に立てないジレンマ…)は、そういう事を言いがちです(^.^)。

母乳のみって、本来誉められるべき事だし、赤ちゃんのおっぱいから飲みたい!っていう要求に答えてあげるのが育児なのに。。
一時期あった『抱き癖論』みたいですよね。

私も嫌みの様に親から言われていましたよ。
いつ何時でも子供と一緒。 病院も行けない・やっと行った美容院でパーマもカラーもできない。

哺乳瓶いいなー 楽そうっていつも思っていました。。おまけにミルクなら、よく寝るしね(^.^)。

でも、それが自分の子育てだから親とはいえ、左右されなくていいんじゃないですか?
私は、面倒で自分から母親に連絡する事もなかったな。

一才過ぎた頃からパパと二人だったら、おっぱいがなくても、お茶や果汁で2~3時間は大丈夫になりましたよ。
わざわざ哺乳瓶でっていうのを、8ヵ月から覚えさせなくていいと思います。

知り合いの子供は、2才になっても哺乳瓶大好きで、お茶を哺乳瓶で飲んでいましたよ。 それはそれで色々言われていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫と別居中で実家にいるので、毎日顔を合わせるのがネックなんですよね…。

この前もフォローアップミルク(9ヶ月~)の試供品を勝手にあげちゃうし。。子供のみならず、実母からも目が離せないです。

有り難うございました。

お礼日時:2012/04/18 07:31

私も、完母でしたが、自分が病院に行く時は、親や主人に預けて行っていたので、6か月までは凍らせた母乳を哺乳瓶で飲ませていましたが、6か月過ぎたら、断固拒否で哺乳瓶は卒業しました。



もう、8か月ですよね?それだと、離乳食が進んでいますよね?そのうち、哺乳瓶は卒業ではないですか、今更な感じがします。普通は、8か月頃になると、ストローマグで飲んでくれないから、どうしたら飲むようになるの?と、私の周りは相談していましたよ。ストローマグで飲ませられるようになったのだから、質問者さんは、根気のある方だと私は思いますよ。

8か月だったら、離乳食が食べられ、ほうじ茶や麦茶がストローマグで飲め、お菓子が食べられれば、人に預けても大丈夫ですよ。

お母さんの頃の育児と今の育児は違うので、質問者さんが正しいと思える育児をなさった方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が正しいと思った育児……そうですね。

なかなか親の世代の育児と合わなくて大変ですが、頑張ります。

有り難うございました。

お礼日時:2012/04/18 07:35

こんにちは。



もう、8ヵ月なら、哺乳瓶に慣らさない方が、良いですよ。

いつまでも、哺乳瓶を使っていると、虫歯の原因になる事もあると、聞いた事があります。

ストローが使えるなら、ミルクはストローで、十分です。

普通は、そろそろ、ストロー、コップの練習をしていくものです。
哺乳瓶を使えないからって、これから困る事は、ないと思います。
一時保育等に預けるなら、ストローでミルクを飲んでもらえば、良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそう思って、ストローやコップの練習をしているのですが、何やら私の母は気に入らないみたいです。。ミルクは哺乳瓶で飲むもんだと思ってるみたいで。


コップでも飲んでくれるように頑張ります。

有り難うございました。

お礼日時:2012/04/10 20:27

うーん、そこまで哺乳にこだわらなくてはダメですか?


もう8か月なら、ストローやコップのみまで、もうすぐですよ~。一応、ストローマグでも飲むんだし、いずれ哺乳瓶も卒業しなくちゃいけないんですから、保育園等に行く予定がないなら、哺乳瓶使わなくてもいい気がします。
そういえば、薬を飲ませるときは哺乳瓶は便利でしたね。
うちはスポイトを異様に嫌がったので、ミルクに混ぜて飲ませてました。

さて、本題ですが、うちの子は哺乳瓶嫌いから、一応哺乳瓶OKになりました。
生まれて3か月までに~、って産院では哺乳瓶って使っていませんでしたか?
うちの場合はちょっと特殊かもしれないので参考になるか解りませんが一応、経験を書いておきます。
実は、うちは生まれてすぐのころ乳頭混乱を起こしており、おっぱいを見るだけで泣くような哺乳瓶大好きっ子だったんです。
それが、まぁ、助産師さんの助けや、母乳相談室などの哺乳瓶の助けもあって1か月ほどで母乳オンリーになりました。
まだ生後2か月ぐらいのころは哺乳瓶も受け付けてたんですが、搾乳もしなくなって、直母のみとなってしばらくしたら、哺乳瓶がダメになりました。
生後5か月になるぐらいだったと思います。
ちょっとこれは誰にも預けられない、マズイと思って哺乳瓶の訓練をしました。
正直、迷いましたよ。
このままスパウトやストローにした方がいいのか、哺乳瓶に戻っていいのか。
でも、うちはスパウトもダメだったし、ストローにはやっぱりまだ早かったんです。
で、哺乳瓶→直母にしたときの要領で訓練しました。
母乳の時間の始めに必ず哺乳瓶でミルクをあげる。泣いても1分でいいから無理にくわえさせる。
初めはギャン泣きで、新生児の頃よりは声が大きいので堪えました。
始めてから1~2週間ぐらいで、母乳実感の乳首のみ受け付けるようになったので、以降は、母乳実感のみを1日1~2回ほどつかうようにしました。
中身は搾乳した母乳だったり、ミルクだったり、白湯だったりまちまちでしたけど。
そしたら、哺乳瓶もおっぱいも受け付けるようになりました。
10か月ぐらいで哺乳瓶の乳首を食いちぎることがあって、それから1歳1か月まで殆ど哺乳瓶を使っていなかったんですが、一応覚えていたみたいで、今度は嫌がることはありませんでした。ちなみに今は他の哺乳瓶の乳首でもOKみたいです。
8か月でどうなのか、はわかりませんが、訓練すれば一応受け付けるようになるとは思いますよ。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は特にこだわってませんが、母が哺乳瓶であげることにこだわっています。

私が睡眠をとりたくて、少しの間(1~2時間くらい)預けていたら、無理矢理哺乳瓶でミルクをあげようとしていて怒ったことがあります。
うちの子はストローで飲んでも、たまに口の端から飲み物を出してしまうので、母はそれが嫌みたいです。

下にも書きましたが、従姉妹がよく子供を実母に預けているので、そのたびに『他の子は哺乳瓶飲むんだから、繰り返し飲ませたら哺乳瓶で飲む』とか言われてうんざりしてます。


ちょっと愚痴になってしまいました。すみません。

有り難うございました。

お礼日時:2012/04/10 20:24

こんにちわ、2人を完全完母で育てました。



哺乳瓶は、1人目のときは諸事情から生まれて5日くらい使いましたが、その後もちだされることはありませんでした。

2人目のときはまったくさっぱりつかってません。

また、粉ミルク等に関しても使ってません。十分足りているのに、使う必要性がなかったですけど・・・・、哺乳瓶で粉ミルクだとパパにHELPたのめてよかったなーと思うことはあります。
でも、経済的でした。
ついでに、粉ミルク(試供品)ためしましたが、絶対に嫌だったみたいで、粉ミルク<<<<水でした。


なにか母乳を辞めるべき理由があるのでしょうか?
あるならば、8ヶ月なので今から哺乳瓶ではなくもうストローマグで十分だと思います。
哺乳瓶は必要ありません。

哺乳瓶は、母乳好きの子は無理です。泣いてわめいて、ひどい子だと鼻血だすまで泣きます。声ががらがらに鳴るまで泣きます。それでも、哺乳瓶はいやだと泣き続けるイメージです。

ストローマグでのめるなら、それで十分ですよ。

それに、母乳も併用ならば、枯渇しない程度に母乳をあげて日中はストローマグで水とか麦茶でいけちゃいます。
これから、離乳食も進むでしょうし、特に哺乳瓶をがんばらなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母乳をやめようとは考えていませんが、人に預けられないし授乳室がない場所だと、哺乳瓶で飲むと良かったなぁと思います。

同時期に産んだ従姉妹が、冷凍母乳を渡して実母に預けてるという話を聞くので、ちょっと羨ましかったりもします。
病院も美容室も行けないし、ちょっ一人でと息抜きもできないので。


でもこうしてママ~なのも僅かな時間なので、たくさん側にいてあげたいと思ってます。

有り難うございました。

お礼日時:2012/04/10 20:17

う~ん;



私も「飲まない」方に一票!です。

なぜなら、ウチの子も完母なため、全く!受けつけませんでした。

なんせ、あのおしゃぶりでさえ、せっかく「乳首の感触によく似ている」とか書かれ、結構高いやつ買ったのに、くわえさせたら、
「何、これ?こんなんマジいりませんから」
的に生後何か月もたってない我が子に真顔で返されましたから(苦笑);

だいたい、もう8か月なら、授乳も終わりに近いし、むしろ、ストローやコップ飲み教えた方が良いかと。

…ちなみにウチはストローもだめでした。
理解不能、とでも言いましょうか?
「吸う」ってなに?
的に、何回教えても苛立って怒ってはりましたわ。

こっちもそんな教える余裕なく、
「ほんならコップでガッと飲んでくだされ」
状態で、コップに導いたの覚えています。

今になって思うんですが、
赤ちゃんにしたら、乳首に勝るものナシ、なんでしょうね。

お母様の気持ちもわからないわけでもない…イヤ、正直いまいちよくわかりませんが(笑)、
育ててるのは質問者さんなんですから、
哺乳瓶は諦める、というのも一つの選択では?と思います。

私はイラチなので、ソッコー諦め、
母乳はタダやし、好きならなんぼでも飲んで。
哺乳瓶を自ら断るなら、アンタ(我が子)もガンバらアカンで、と思って育てましたが、
あっという間にもう中学生です。

いろいろ悩むことも多々あるかと思いますが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず笑ってしまいました。

うちの子もおしゃぶりも無理でした。何なんですか?これ吸っても何も出ないじゃん!!と怒って吐き出されました。

ストローはマスターできたのに、コップがいまいち分からないらしくて、私はコップ飲みの教え方に苦戦しています。

おっぱい星人なので卒乳は遠そうですが頑張ります。

有り難うございました。

お礼日時:2012/04/10 20:11

うーん。

練習しなくたって哺乳瓶で飲む子は飲みますけど、嫌がるのを無理強いして練習して
ストローでも拒否するようになってしまったらもっと大変なことになると思いますけど…。

ストローでも飲めるのなら、わざわざ無理してやるようなことでもないと思います。
もう離乳時期に入ってるから慣れさせるだけ時間の無駄だし、嫌がって泣き叫んでママの精神を疲弊させて…。
いいことなんてどこにあるのやら?って感じです。

母乳育児のことがわからないで大口叩く母親のことなんて無視していいと思います。
この子の母親は私。私だって適当にやってるわけじゃなくプロの意見聞いたり自分でもいろいろ試してみてやってること。
あまりにうるさいならもう顔見せないからね、くらいのキツイことは言ってもいいと思いますよ。
プラスになるような助言ならまだしも、根拠のない押し付けであなたと赤ちゃんを混乱するようなことを
言うようであれば、ふざけんな。ってキレてもいいレベルです。
赤ちゃんを育てるのは実母じゃなくあなたです。あなたがこうやりたいって思うことをもっと強く言えるようにならないと。
一番困るのはおばあちゃんとママの間に挟まれる赤ちゃんですよ。

いくら育児経験者といえ、母乳育児のことを知らないドシロートと、何百人の赤ちゃんとママの母乳サポートをしてきた
助産師さんと、どっちの言い分を信用するかと言われたら、大多数の人が後者を選択しますよ。

もっと自分に自信を持って主張してください。赤ちゃんを守る意味でもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに母に任せると、哺乳瓶で無理矢理飲ませようとしていてびっくりします。。もうストローで飲むし、なんで哺乳瓶であげたがるのか分からないです。

無理強いしてあげられてる子供を守らなきゃいけませんよね。

有り難うございました。

お礼日時:2012/04/10 20:04

あー無理無理。

絶対飲まない。
私も弟も何をどうやっても断固拒否したそうです。
そして私はストローも下手糞だっただめ、スプーンでジュースを飲ませていたそうです。
ちなみに伯母も完母だったため、従兄達も断固拒否の姿勢を崩さなかったようです。
やはり相談室の人の言う通り、3か月以前に哺乳瓶であげていないと断固拒否の姿勢になるんだと思います。
祖母は伯母の時は母乳だったが、母は遅くにできた子だったのでミルクだったそうです。
自分の経験上でしょうね。「根性が足りない(キリッ」と言ったことはないようです。

根性ある母親の育児もよろしいですが、どうせ将来的にストローで飲むようになるのに哺乳瓶であげるメリットはいったいどこに存在するのでしょうか?
そもそも完璧な育児(笑)ができればそれでいいんでしょうかね、お母さんは…
嫌な事を強要される赤ちゃんの身になって考えたらいいのにと思います。

たとえば運動の嫌いな幼児に1日10kg走ることを強要し、結果的に健康になったとして
「私のおかげでお前は健康になった!」とドヤ顔で言われても
その子が成長して母親を尊敬するようになるとはまったく思えないんですけど。
むしろ虐待ババァと認識して音信不通になりそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も無理だと諦めてますが、やっぱり私の母は諦めきれないというか、哺乳瓶で飲まないのが理解不能なようです。


無理強いしたら虐待っぽくなりますよね。。

心が楽になりました!有り難うございました。

お礼日時:2012/04/10 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!