アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんのおかげでした.の食わず嫌いのメニューに出てきた、赤くて(紅しょうがみたいな色)、虫みたいなものは何ですか?たしかチョロギと言ってました。
石橋さんが「赤いから食えるよね」とか言っていました。

A 回答 (6件)

写真が載ってます。


着色されてますね。

参考URL:http://www5.freeweb.ne.jp/business/kappo/karu007 …
    • good
    • 0

江戸時代に中国から伝わったシソ科の多年草で、食用にするのは根にできる塊茎です。

黒豆に入れる場合は梅酢で赤く色付けしてありますが、生のときは白く、加熱するとゆり根のような味がします。

と、下記URLに出ておりました。

参考URL:http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/058.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん素早い回答ありがとうございます。ポイントは有効回答の中で速い者順とします。ごめんなさい。

お礼日時:2001/05/10 15:17

おせち料理です。

以下は、参考URLから。

「・・・長呂儀(チョロギ)が添えられ ます。シソの一種で、地下茎にできる塊茎を紅色に染めたものです。「千代老木」や「長老貫」とも書かれ るなど、正月の料理にふさわしい縁起物と重宝されています。・・・」

参考URL:http://www.kawasaki-net.ne.jp/tiiki/shokusai/sho …
    • good
    • 0

虫みたいですけど、植物です。


あの芋虫みたいな食べる部分は地下茎。
根ショウガなんかと同じですね。
食感もショウガみたいにさくさくしてます。
ただ、ショウガみたいに辛くはありません。
    • good
    • 0

しょうがですヨ♪


味もしょうがそのものです。
私の田舎ではお正月のおせちに加えたり、結婚式の引き出物に
入っていたりします。
「ひょろろんこ」という別名(多分俗名)もあります☆
    • good
    • 0

お正月のお節料理の入れるやつで、らっきょうのような感じです。



個人的には嫌いです。

何科の植物かは知りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!