「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は統合失調症です
ある日、幻聴がすごくひどく聞こえた日から、ショックでか絵が描けなくなりました
病気になる前は今より創造力があり絵を描くのも楽しかったのに、今ではなにも頭に浮かんでこなくなり、オリジナルのキャラクターや世界観を考えることができなくなりました

病気でそういうことになる事ってあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

絵に限らず、心の病気が趣味や楽しみに対する意欲を奪うことはむしろ当たり前のことだと思います。

病気になるほどのストレスを感じているわけですから、
今まで楽しいと思えていたことが、楽しくないと感じるようになるのは、
自然の流れです。

私も絵を描くのが好きで、よく描いてますが、
病気がひどい時はとにかく何も描けませんでした。

病気がよくなれば、絵も自然と描けるようになると思います。
それまでは、ゆっくり体と心を休めてあげて下さい。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

やっぱり病気で絵が描けなくなることはあるのですね。。。

ゆっくり休みたいと思います!

残念ながら有るんですね。

現実に起きてしまったことを
とりあえず受け容れませんか。でも、
他の新しい扉が開かれている筈ですので、
その新しい世界での創作活動をしながら、
絵の才能が復活するのを待ちませんか。

お大事に!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

そうですね!

現実を受け入れようと思います

また絵が描けるようになるまで待つ事にします!