アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2浪目(1年目は仕事をしてました)なのですが、今更ながら勉強をして理系の公立大学に進学したいと思っています。
私が通っていた高校は工業高校で家の事情もあり、学生時代はアルバイトばかりをやっていたため、成績は悪く、3年間合わせての評定が3以下でした。
進学した際は第2種奨学金を借りながらアルバイトをして学費と生活費を稼ぎながら学校に行きたいと考えているのですが調べたところによると奨学金は平均水準以上無いと借りられないと書いてあったり学ぶ気さえあれば借りられると書いてあったりして自分でも借りれるのかどうかが曖昧で困っています。

家の環境や金銭的なところはクリアしてると思います。学力が足りなくても借りることはできるのでしょうか?誰か教えていただきませんでしょうか。お願いします

A 回答 (2件)

日本学生支援機構(昔の日本育英会)では、確かに成績に引っかかりそうですね。


入学後は大学の成績なので、頑張れば2年生以降に受けられるかもしれませんが…

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり借りるのは厳しいようですね。他の奨学金を探してみたり、高校に連絡をいれてアドバイスを受けてみようと思います。

お礼日時:2012/04/11 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教育ローンも考えたのですが、教育ローンは学生ではなく保護者が借りる物だと聞きます。私の母によると、別のローンを組んでいるらしく、借りる事はできないと言われました。わざわざ調べていただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2012/04/11 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!