プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。

IE用と、その他のCSSを条件分岐させるために
以下の用にやったのですが
その他のfirefoxなどもIE用(wholerulesie)のスタイルシートになってしまいます。

どこが悪いのでしょうか?

<link rel="stylesheet" type="text/css" href="wholerules.css" />

<!–[if IE 8]>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="wholerulesie.css" />
<![endif]–>

A 回答 (3件)

No1です。

>ちなみに、Dreamweaverを作っているのですがこの3行が灰色になってしまいます。

<!-- から --> までは、HTMLの文法ではコメントなので、灰色になるのが正常です。

IEは、コメントの中まで読んで、特定の形式のコメント (<!--[if IE]とか) の場合にコメントの一部をコメントで無いと解釈するようになってます。つまり
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="wholerulesie.css" />
を有効なタグと見なします。

他のブラウザは、<!-- から --> までをすべて無視します。

>今度は、逆にfirefoxがIE用のスタイルシートになってしまうのですが…。

なので、これはあり得ません。なんらかの勘違いでしょう。
    • 0

<!--[if IE ]>

<p>この表示はIEだけで見えます。</p>
<![endif]-->

<![if !IE ]>
<p>この表示はIE以外のブラウザで見えます。</p>
<![endif]>

<!–[if IE 8]>
<p>この表示はIE8だけで見えます。</p>
<![endif]–>
    • 0

最初と最後を <!- や -> でなく、<!-- と --> にしてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!

早速
<!--[if IE 8]>
<![endif]-->
と、やってみましたが
今度は、逆にfirefoxがIE用のスタイルシートになってしまうのですが…。

ちなみに、Dreamweaverを作っているのですが
この3行が灰色になってしまいます。

• 0