プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在2台のノートPCを保有していますが、古いほうの「NEC LC800MG」が故障しています。

液晶がざらついたり、砂嵐のようなノイズがしばしば発生します。
また、イヤホンジャックが破損していて音漏れが発生します。
内蔵スピーカーも時々音が出ません。

これらの故障の原因が全てソフトウェア的なものでなく、物理的なものの場合は、メーカー修理の際HDDのデータは残りますか?

万が一の際の再セットアップはミドルユーザーにとって困難でしょうか?

A 回答 (6件)

修理前にメーカーのツールソフトなどで状況の確認を行い、修理後に再び診断するでしょう

よって、HDDのデータは削除される可能性が非常に高いです
メーカーの修理の場合はホームページなどでもしっかりと記載されていたりします

出荷時にはリカバリしたあとの状態になり戻ってくると思います。
その後、Windows Updateやソフトのインストールなどは、初心者にとっては大変な作業になるでしょう。困難とも言えるかもしれませんが
ミドルユーザ以上だと簡単で退屈な作業でしょう。時間がかかるって点だけは非常に大変になります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>修理前にメーカーのツールソフトなどで状況の確認を行い、修理後に再び診断するでしょう
よって、HDDのデータは削除される可能性が非常に高いです

やはりHDDのデータ消滅は覚悟しなければなりませんね。
データ自体は新しいPCと外付けHDDにBUしているので安心です。

細かい再セットアップ作業は時間がかかることは覚悟してぼちぼちやっていこうと思います。

メーカー修理に出すと、大抵は新品パソコン買えちゃうぐらいの修理費がかかりますよ?

http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=41/
http://121ware.com/navigate/support/repair/guide …
    • 0
この回答へのお礼

心配していただきありがとうございました。

幸い、ヤマダ電機の長期保証があと1年残っているので修理に出そうと思いました。

液晶の不具合か

映像のチップチップセット内蔵
マザーオンボード
プラスサウンド基盤がマザー一体出なければ
安い
マザー一体ならマザー交換
修理は確実に高くなります
直しますかパソコンを買い替えできる値段と推測します

大事なデーターをバックアップして廃棄も検討
又はミニD-sub15ピン出力で別モニターで検証後

見極めをしたらよろしいと思います
モニター正常なら液晶
変化なしマザーオンボードパーツ 

グラフティクアクセラレイター チップセット内蔵部品

メーカーサポートはHDDの 中のデーターについて

喪失する事も有ると確認してきますよ

メーカーの免責事項必須項目です
    • 0
この回答へのお礼

私のPCはサウンド系もグラフィック系も完全にマザーボードと一体化しているので、修理代は高額になると思います。

ただ、ヤマダ電機の長期保証が残っているのでやれる分だけ無償修理を試してみようと思います。

データに関しては新しい方のPCと外付けHDDにも保管してありますので万が一の際も大丈夫だと思います。

その修理内容ならHDDのデータは残ると思いますが、

修理に出すときに、データーが消えても
異議を言いませんと云う意味の念書を取られます。
万一のためにバックアップを取っておく必要があります。

マイドキュメントの内容だけなら簡単です。
意外と不便なのがメールとアドレス帳。。。
検索で探し出してバックアップしておきましょう。
アプリは再インストールできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップは新しいPCと外付けHDDの両方に行ったので大丈夫です。

ジャックなどのハード的な故障の場合、当然、その部分を修理交換となるでしょう。

とはいえ液晶にノイズが出るとなるとソフト的な部分にも問題があるかもしれません。
となるとメーカーとしてはクリーンインストールを試みる可能性が高いです。
その場合はHDDのフォーマットが必要になるかもしれません。
修理の際には最悪HDDのデータはあきらめてくれ云々の説明を受けることになります。

HDDのバックアップを取っておくしかありません。
160G程度あれば丸ごと外付けにコピーも可能です。
再セットアップは難しくありません。
やってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>液晶にノイズが出るとなるとソフト的な部分にも問題があるかもしれません。
となるとメーカーとしてはクリーンインストールを試みる可能性が高いです。

やはりHDDのデータが消えてします可能性があるのですね。ただ、データは新しいPCと外付けHDDにBUしているのでそんなに困りません。

再セットアップが必要になった時はガイドブックを見ながら奮闘したいと思います。

トラブルを避けるため、修理時に、承認書を書かされますが、

たいていは大丈夫。
でも、自分しかわからない大切なデータはそんなにないはずです。
心配なら、適当なHDを買って付け変えて出せば、なんとかしてくれるのでは。
そこまでやるくらいなら、もう一つのPCにデータを移せますよね。
HDDのUSBケースなら1000円も出せば、もう一つのPCで、
一つの外付けHDDと同じですから、簡単にデータが読めますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重要データは新しい方のPCに移行しましたし、外付けHDDにもBUしてあります。

ヤマダ電機の長期保証が残っているので修理に出そうと思いました。