犬の訓練士になりたいのですが?
どのようにしたらよいのですか?
あと犬を取り扱うにはどのような資格がいるのですか
おしえてください
もう30になる男なんですが・・・

A 回答 (3件)

「動物訓練士になるには」と言う本がありますよ。

発行はぺりかん社で「なるにはBOOKS」と言うシリーズの中の一冊です。
著書は井上こみちさんです。¥1270です。
この程度ですけど…
    • 0

どのような犬の訓練士でしょうか?盲導犬、警察犬それぞれで違います。

おそらく一般に家庭犬に人間のルールを教えるトレーナーのことだと
思いますが、どうぞ下の参考URLをご覧下さい。
 やはり学校に行くほうが公認訓練士になるには近道だと思います。

犬を取り扱うのにはどのような資格がいるのか?
 犬についていつでも常に勉強する用意があることではないでしょうか。
本の受け売りですが。
 まず、学校に行く前に図書館などで蔵書されている犬の行動学の本をごらんになってはいかがでしょうか。
 年齢は関係ないはず。がんばってください。
 ところでよろしければなぜ訓練士になりたいのか教えて下さい。それが、年齢と絡むんですか?

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/fox_b/wan/shituke/shit …
    • 0

現在は資格が必要なのかは知りませんが、おそらく今でも資格がなければ出来ないといった物ではないと思います。

以前は、そういった訓練されている施設や盲導犬協会などに行き、訓練士を必要とされているようであれば、見習として訓練士さんの元で教えてもらうという方法でした。トリマーや動物病院の助手のような仕事は専門学校もあるようですが、いずれにせよ資格が必要なのかと言うとそうではないでしょう。
動物好きというのが唯一の条件ではないでしょうか?
訓練士の場合は見習いなので給料面や動物のお世話など厳しい面が多々あるかと思います。就職するには通常の求人募集はあまりされていませんので、一度協会や施設に直接尋ねられるのが良いかと思います。
    • 0