犬の訓練士になりたいのですが?
どのようにしたらよいのですか?
あと犬を取り扱うにはどのような資格がいるのですか
おしえてください
もう30になる男なんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「動物訓練士になるには」と言う本がありますよ。


発行はぺりかん社で「なるにはBOOKS」と言うシリーズの中の一冊です。
著書は井上こみちさんです。¥1270です。
この程度ですけど…
    • good
    • 0

 どのような犬の訓練士でしょうか?盲導犬、警察犬それぞれで違います。


 おそらく一般に家庭犬に人間のルールを教えるトレーナーのことだと
思いますが、どうぞ下の参考URLをご覧下さい。
 やはり学校に行くほうが公認訓練士になるには近道だと思います。

 犬を取り扱うのにはどのような資格がいるのか?
 犬についていつでも常に勉強する用意があることではないでしょうか。
本の受け売りですが。
 まず、学校に行く前に図書館などで蔵書されている犬の行動学の本をごらんになってはいかがでしょうか。
 年齢は関係ないはず。がんばってください。
 ところでよろしければなぜ訓練士になりたいのか教えて下さい。それが、年齢と絡むんですか?
 

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/fox_b/wan/shituke/shit …
    • good
    • 0

現在は資格が必要なのかは知りませんが、おそらく今でも資格がなければ出来ないといった物ではないと思います。


以前は、そういった訓練されている施設や盲導犬協会などに行き、訓練士を必要とされているようであれば、見習として訓練士さんの元で教えてもらうという方法でした。トリマーや動物病院の助手のような仕事は専門学校もあるようですが、いずれにせよ資格が必要なのかと言うとそうではないでしょう。
動物好きというのが唯一の条件ではないでしょうか?
訓練士の場合は見習いなので給料面や動物のお世話など厳しい面が多々あるかと思います。就職するには通常の求人募集はあまりされていませんので、一度協会や施設に直接尋ねられるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q白杖歩行訓練士資格を取りたいのですが…

私は将来、盲導犬訓練士を目指しているのですが、その為に白杖歩行訓練士資格を取ろうと思っています。
どこで取れるのか教えていただけますか?
それと、どれぐらいの期間で取れるのか教えていただけますか?

Aベストアンサー

下記の資料は、盲導犬訓練士を目指されるに当たって有用なものと思われます。ご一読ください。

まるごとガイドシリーズ〈12〉
盲導犬・聴導犬・介助犬訓練士まるごとガイド―資格のすべて・しごとのなかみ
日比野 清【監修】 ミネルヴァ書房 (2002/08/30 出版) 129p / 21cm / A5判
ISBN: 9784623036998 NDC分類: 369.27 価格: ¥1,575 (税込)

さて、お尋ねの「白杖歩行訓練士」資格ですが、
http://www.kansai-guidedog.jp/knowledge/trainer/index.html
によると
>白杖歩行指導員の詳細については、(社福)日本ライトハウス養成部、または国立身体障害者リハビリテーションセンター学院視覚障害学科までお問い合わせ下さい。

とのことです。申し訳ありませんが、上記までお問い合わせください。

Q京都エリアでの求人

配送で京都のJR駅での仕事で求人を出したいと考えています。
求める人物は20歳から30歳までの男性です。
仕事内容はソフトドリンクの商品をキオスクやに届けたり駅中自
販機に補充して料金回収する様な業務です。
正社員とアルバイトを合計で5名ほど確保したいのですが。
どの求人媒体を使うのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワーク、求人誌になります。

参考URL:http://www.japan-kyoto.net/ana.cgi?mode=3

Q高校生です。 将来に向けて資格の勉強をしたいと思ってるのですが、「これの資格は取ってたほうがいいよ

高校生です。

将来に向けて資格の勉強をしたいと思ってるのですが、「これの資格は取ってたほうがいいよ!」とか「就職選びに有利になる!」などありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

運転免許 出来れば二種免許や大型免許も。
船舶の免許
パイロット操作の為の免許
英検
漢検
ソロバン検定

Q経験不問、年齢制限があり、長期勤続によるキャリア形成のためと書いてある求人がありました。こういう求人

経験不問、年齢制限があり、長期勤続によるキャリア形成のためと書いてある求人がありました。こういう求人の場合、経験があるが年齢制限ギリギリの人より、若くて未経験の方が採用されやすいですか?

Aベストアンサー

なんだかんだ言って経験者がほしい場合もあれば、若い方がいい場合もあるので会社によります。
どちらにしても、採用担当者に「うちで働いてほしい」と思ってもらえる人間性が大切のように思います。
(少なくともうちの会社はそうです。)

Q資格を取りたいんですけど、取っておくと便利な資格を教えて下さい!

資格を取りたいんですけど、取っておくと便利な資格を教えて下さい!
お願いします。

Aベストアンサー

便利というか、ツブシの利く資格という事なら「運転免許」「簿記」
「パソコン技能」「語学」です。いずれの業種でも役に立つ可能性が
あり、ハズレがありませんから。あと、ビジネスマナーや常識を身に
付けるという観点で言えば「秘書技能検定」もおススメですね。

Qコールセンターの求人(できれば正社員で・・)

コールセンターでの勤務を考えています。どちらかというと受信よりアウトバウンド(発信)で営業的な要素があるほうがいいのですが、そういった求人情報は、どこに載っているのでしょうか?ハローワークやリクナビネクストなどを見ているのですが、これといったのが見つかりません。
できれば正社員雇用で・・。私は30代前半の男性です。
コールセンターにお勤めになったことのある方、、なにか情報を教えてください m(_"_)m

Aベストアンサー

現在某企業でコールセンターのSVをしているのでうがアウトバウンドでも職種でかなり違ってくるのでもしヒロシさんが職種を問わないのであって正社員という条件なら能力開発の発信業務でシーコーポレーション株式会社というところがありますがそこは発信業務メインで今でも募集されていると思うので一度調べてみてください。
かなりスキルを要するとは思いますがやりがいはあります。

通信系であれば初めから正社員というのは難しいかと思います。
というのも発信業務(テレアポ)の能力があるかどうか実績がない人にいきなり社員で雇用させるのにリスクがあるからです。

求人雑誌でテレアポ業務が多いのはフロムエー、アンもしくはフリーペーパーでDODAなどに結構募集が多いです。
ただアルバイトメインですが。。。

教育の商材系での電話営業は逆に大手でない限りあまり大々的に求人募集を経費の関係もあってに乗せにくいという面があるとおもうので単価の安いフリーペーパーがおススメです。

市場があり、やりがいのある発信業務をいち早く見つけて頑張ってください。
因みに自分の職種は通信の電話回線を法人から取る業務なのですが正直きついです。法人はどの業種からも営業電話が来ているので会社にメリットがあっても聞く耳をなかなか持ってくれませんので一個人の意見ではありますが個人宅向けの発信業務の方がまだやりやすいと思います。

現在某企業でコールセンターのSVをしているのでうがアウトバウンドでも職種でかなり違ってくるのでもしヒロシさんが職種を問わないのであって正社員という条件なら能力開発の発信業務でシーコーポレーション株式会社というところがありますがそこは発信業務メインで今でも募集されていると思うので一度調べてみてください。
かなりスキルを要するとは思いますがやりがいはあります。

通信系であれば初めから正社員というのは難しいかと思います。
というのも発信業務(テレアポ)の能力があるかどうか実績が...続きを読む

Q取っておいた方がよい資格

将来探偵になりたく、高校を卒業したら探偵学校に入ろうと思っています。

探偵の就職に有利になるような、資格はありますか?

Aベストアンサー

自動車、自動2輪、大型特殊車輌系の免許、船舶、小型飛行機、スノーモービルなどなど、乗り物系の免許は有った方がいいでしょうね。
それから、電気系、無線通信系の知識や技術も有った方がいいでしょうね。

Q仕事内容についての質問です。 飲食店での 求人内容に 簡単な調理 仕込みとは どの程度のものなんでし

仕事内容についての質問です。
飲食店での 求人内容に
簡単な調理 仕込みとは
どの程度のものなんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単に言えば、調理師資格が無く、専門知識や包丁技術などが無くても出来る程度・・・
という事になります。

具体的な内容は、そのお店によってやる事は違ってくるので
何とも言えなくなりますが、普通は教わればすぐ出来るような内容だったり
初めは難しくても1~2か月もすれば誰でも出来るような内容と思えば良いのではないでしょうか?

同じ飲食店でも、すし屋とラーメン屋ではやる事が全く違うので、
飲食店という広いくくりではそこまでの説明しか無理です・・・。

Q大学時代に取っておくとよい資格、受けておくと良い検定とは?

大学時代に取っておくとよい資格、受けておくと良い検定とは?

今、大学一年生ですが、先生から大学時代に資格を取っておくと良いと言われています。先生は何でも良いと言っていますが、何がオススメでしょうか?

ちなみに教育学部に所属していますが、まだ教職につくかは決めていません。

TOEICなどには、すでに挑戦しています。

就職(?)に役立つものばかりでなく、趣味のような楽しめるものでもかまいません。

なるべく家で勉強でき、一年程度で取れるといいな、と思います。

皆さんの意見を待っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自動車免許、語学の資格。
あとは就職したい分野の資格。女性なら秘書検定もお勧めです。
もし趣味のようなものなら、自分の好きなものを極める方向のものがいいですよ。


人気Q&Aランキング