プロが教えるわが家の防犯対策術!

未婚女性です。

兄弟のいらっしゃるシニアの方に質問ですが、どのくらいの頻度で兄弟と会っていますか?

私は、もともと兄弟の仲が良いのですが、一人(兄)を亡くしている事もあり、残った一人(弟)とは、将来シニアになっても、ずっと仲良くしていきたいです。

でも、いずれどちらかが結婚して家庭を持てば、別々の家族になってしまうので、会える機会は減ってしまうと思います。

中には、兄弟と会えるのは冠婚葬祭だけ、と言う人もいると思います。私は、冠婚葬祭だけは寂しいなぁ、と思います。兄弟の意味って何だろう?と思ったりしてしまいます(中には、兄弟会を開いているシニアの方もいらっしゃるそうで、いいなぁと思います)。

そこで質問なのですが、シニアになったら、兄弟になかなか会えなくなってしまいますか?どんな時に兄弟と会っていますか?

A 回答 (5件)

私は上、男5人の末っ子の女性ですが上2人は去年亡くなり、さびしくなりましたが、それまでは私から兄たちの家に良く遊びに行ってました。

今は音楽の友の会に入って毎月コンサートでお互いに顔を合わして終わった後には必ず喫茶店で駄弁って、お互いの元気さを確かめあっています。もう皆んな70歳を過ぎた者ばかりで、かろうじて私だけが60代ですが、それでも月に一度か二度くらい合って元気に健康についての話や旅行の話などで仲がいいです。年を重ねると話題には事欠かないみたいで楽しくやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共通の趣味があるとしゃべる機会が多くなりますね。私も、弟とは共通の趣味があるので、遠方なので電話ですが、時々おしゃべりをしています。そんなシニアライフを送れたらいいなぁと思います。ちょっと安心しました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 18:24

60代後半のシニアです 男5人兄弟です。

母が健在なので実家=長男とは 盆 正月に会います。
その他の兄弟は それぞれ就職後に離れた所に住んでいるので 全員が揃ったのは 20年前の亡父の法事の時と、1年前の長男の息子の結婚式だけでした。
そして、次に全員が揃うのは、母の葬式の時だろうなと不謹慎な会話をしていました。
ちなみに 兄弟仲は 別に親密でも不和でもありません。
なお、ウチの妻は 妹が近くに住んでいるので週に一回くらい会ってランチしたりしています。
男性と女性では付き合い方が違うのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に離れてしまうと、やはり全員が揃うのは冠婚葬祭になってしまうんですね。近所に住んでいれば、頻繁に会えそうですね。参考になりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 18:13

男ばかり4人


さて、年に1度は親父の命日ということで
田舎で会うことにしていますが、お袋(93歳)にもしものことがあれば、
恐らく後は、法事のたびに会って・・・
次第に音信不通になって行くんでしょうね・・・。

4人ともおかげで健在ですが、
「付くものが付いてから」(結婚したらの意味)は、
それぞれの家内の尻に敷かれて自由奔放に遊びまわるなんて無いですよ。
今は年一回の酒を酌み交わすことだけが唯一の楽しみっていうことかな。


反対に4人姉妹の嫁は、
何かの機会を作っては年に2-3度会っているみたい。

財布を完全に掌握された老人には、
自由なんてありませんよ。(本音)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚したりお財布を掌握されてしまうと自由がなくなってしまいますが、年に一度の楽しみを作れば会えそうですね。シニアのお気持ちがよく分かりました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 12:19

まだシニアじゃないですが、弟は隣駅に住んでいますが会うのは年に数回(3回未満?)という頻度です。


正月くらいは会うんですが今年はうちが受験生を二人抱えていたので会いませんでした。
その代わりというか、弟の嫁に週に2回仕事を手伝ってもらってるので会わなくても様子はわかります。
お互いの子供の年も近いので話も合います。
しかし弟自身とは滅多に会うことも話すこともありません。
決して仲が悪いわけじゃありませんけど、それで普通だと思ってます。
ちなみに弟の家から徒歩圏内に母が住んでいますが、母も「いつも忙しそうで滅多に話すこともない」と言ってます。
弟嫁がうちに仕事に来る時には母が弟の子供たちの面倒をみたりしてるので、嫁や孫には会ってるわけですが息子にはなかなか会えない、と。
まあ、そんなものじゃないですか?
お互い働き盛りで忙しい世代なので。もう少し年をとったら違ってくるのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に受験生がいると会えなかったり、会えなくても様子が分かったり、お互いに忙しい世代ですと、そんな感じなんですね。そういうものだと思えば、あまり悩むこともないですね。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 12:13

年子の兄がいますが、シニアになってから、マジにテレパシーで会話しています。

何かわかるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シニアになっても、兄弟とは心が通じ合えるんですね。それを聞いて何だか安心しました。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!