「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7413234.html

上記URLで質問した者です。

AcerネットブックAO532h(英語版)のACアダプタが接触不良を起こしてしまい、至急新しいACアダプタが必要です。

現在のACアダプタの規格は、

ADP-40TH A
input 100-240V 1.2A 50-60Hz
output 19V 2.15A

です。

公式対応はしていないようですが、下記のエレコムの製品は、規格上使うことができるでしょうか?

http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/acdc-a …

もちろん自己責任ということでOKです。あくまで規格だけ適合するか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電圧、電流値等の規格で言えば適合します。


先の質問でも他の方が回答していましたが、ACアダプタなんて、電圧、電流値(アンペア)ピンジャックの形状、極性さえあっていればどこのメーカーの物でも問題なく使えますから。その中で、電流値はPCの消費電力よりもACアダプタの供給電流値が上回っていれば問題ありません。電圧に関しても結構いい加減で、16V動作のPCに19VのACアダプタをつないで使っても短時間なら問題ありません。逆もまた然りです。
ですから、私なら新品なんて高いお金を出して買いません。ハードオフなどのPC関係の中古パーツを取り扱っている店に行き、上記規格が適合する中古品を買ってきて使っています。
それこそ安い物なら500円も出せば買えますから。
それと確かAcerのAspireシリーズはNEC、富士通とピンジャックの形状、極性が同じですから、NEC、富士通の19VのAC`アダプタを入手すれば使えるはずです。
私もAspire One (AOA150)と Aspire5741を持っていますが、アダプタを探すのが面倒くさいときにNECのアダプタをつないで使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました。お礼が遅くなってごめんなさい。どうも今回の不調は、ACアダプタというよりマザーボードにあるような気がしてきたので、本体の買い替えを考えるようになりました

お礼日時:2012/05/09 07:42

電気/電子部品慣れした人の目で見るとわかると思いますけど…


接触不良は、ACアダプター側よりも、本体側のほうが起きやすいですよ。

適切な挿抜への耐用回数は、2,3年の使用で接触不良を起こすようなものでは無いので
不適切な力がかかったための異常なら、本体側のほうがおきやすいはずです。


具体的には、外側の端子の変形か、電源基盤側のハンダ割れ
この場合は、ACアダプターの交換では対応できません。


まぁ、私のジャンクAOA150-Bk1の場合、純正ACアダプター無しで入手して
ThinkPad用ので充電できますけど、普通に接触不良を起こしています(笑)
メモリーモジュール異常で起動不能になっていたジャンクですが
ACアダプターのジャックにも問題があるのでは無いかと思っています。

あるいは、シリーズ全体の設計上、丈夫じゃないのかもしれません。

交換テストできれば、問題ははっきりするんですけどね。

ちなみに、ThinkPad用の19V ACアダプターは、シングルコア時代のThinkPadすべてと
その他、NECほか数社のPCでも、同型同極性のものが使われていました。

低負荷では、共用できるので、けっこうだらしなく使っていますが
これらの間で接触不良を体験したのは、数十台のノートPCの中で、このAOA150だけです。

二つのThinkPad用ACアダプターを試してみて、状況が変わらないので
私は本体側で問題が生じていると考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。どうも過熱もひどいので、マザーボード側の問題かもしれないなあと思い始めています。

お礼日時:2012/05/11 06:45

電力的には問題なしだが



プラスマイナスの極性とプラグの規格が問題だろうね
http://www2.elecom.co.jp/cable/ac-adapter/index. …
自分で入力して確認して下さい
此方では貴方のアダプターの型番が分かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。型番はADP-40TH Aと質問に書きましたが。

お礼日時:2012/04/11 08:49

電圧、電流値は大丈夫ですが、対応表に載って無いのでDCプラグが違う可能性があります?



参考URL:http://www2.elecom.co.jp/support/ac-adapter/keyw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラグ形状はどうやったら分かりますか?

お礼日時:2012/04/11 08:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAcerエイサーのACアダプタについて

AcerエイサーのACアダプタを別途購入したいと思います。
純正品でなくてもいいので、どれを買えばいいのか、教えて下さい。
ネットで調べたのですが、よくわかりませんでした。
エイサーへ問い合わせるのしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

1アダプター差込プラグの形状大きさ極性が、互換

21番大事な電圧が同じ19Vなら19V 同じもの
パソコン裏に書いてある定格 例60Wと書いていればアダプター電圧X電流=60
電流は例えば 例ですから間違えないように パソコンの消費電力60Wなら電圧で割る

60W割る例えば19Vは約3.15A です
60Wで19Vなら約3.15Aのものか電流は**3.15A以上**の物が互換として使えます

**ご自分のパソコンの裏見て仕様を 確認 若しくは純正の定格を確認してサイズ極性の
互換の製品なら何でも合います**

電圧電流が定格と同じなら 定電圧のAC CDコンバーターでも使用できます

Qノートパソコン ACアダプタの互換性について教えてください。

まさかのノートパソコンのACアダプタが壊れパソコンがつかえません。
新品は高いのでオークションで探そうと思いますが、OUTPUT だけ見てはいけないのでしょうか。
ちなみに現機種は東芝INPUT 100~200V 0.75A~0.35A OUTPUT 15V 4A 入力AC100V 75VA 出力 DC15v 4A で、検討しているのはNEC INPUT 1.3~0.65A OUTPUT 15V 4A です。
どこを見ればよいのでしょう。注目点と相性についてよろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止めるべきです。仮に動いたとしても、ACアダプタには負担がかかっているはずです。

下のLibrettoの件は特殊なケースで、Libretto20はパソコン本体側にバッテリーの充電電流を制御する機能が無いために、コネクタ形状は一緒でもLibretto50以降のACアダプタを使用すると、パソコン本体のヒューズが飛ぶことがあります。
Windows98以降のパソコンであれば、このような仕様のパソコンはまずありません。今回の場合、東芝で15V-4Aのアダプタを使っている機種となると、上記のような仕様のパソコンでは無いと思いますので、他の方の回答も参考にしてACアダプタを探してみてください。

他の回答に関して、故障につながる危険性がありますので、指摘しておきます。
まず、純正よりも電流容量が大きくて本体が壊れると言うことはまずありません。OUTPUTに書かれている電流値は、「その電流まで供給できます」と言うことを意味しており、書かれている電流値の電流をパソコンに押し込むものではありません。

この逆に、純正よりも電流容量の小さいACアダプタを使用した場合、「ACアダプタが異常発熱・破損する」、「電流不足でパソコンの動作が不安定になる」、といった危険性がありますので、止め...続きを読む

Q異なるメーカーのACアダプターは使える?

過去の質問で見つからなかったので質問させて頂きます。現在NEC製のノートパソコンを使用しておりますが、会社から支給された業務用のモバイル(富士通)を常時持ち歩かなくてはなりません。自宅PCのACアダプタが使えれば、PC本体のみ持ち歩けばいいので助かるのですが、INPUTとOUTPUTのボルトが同じであれば他社メーカーのアダプタを使用しても問題ないものでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

確認してください。

1.出力電圧
2.出力電流
3.プラグの極性
4.ACアダプターのタイプ

補足。4.については「スイッチング電源」と安価な「電源トランス、平滑」方式があります、「スイッチング電源」は出力電流が流れても出力電圧の変動がありませんが、後者の「電源トランス、平滑」は電流をある程度流した時の出力電圧値で規定されています。電流値が低いと出力電圧が高く出ます。これを許容出来るPCであればどちらのタイプでもOKですが、許容出来ないPCでは壊れてしまいます。メーカーに聞いてください。

ACアダプターの形状である程度わかりますが、正立方体のずんぐりした方が「電源トランス、平滑」のことが多いです。すっきりしたスリムな方が「スイッチング電源」方式。

会社、自宅どちらも「スイッチング電源」方式であれば問題はありません。

まずは確認を。

QACERのノートパソコンのバッテリーが充電されない

ACERのノートパソコンのバッテリーが充電されなくなりました。

型番はM3-581T-H54Uです。

別のメーカー製ではないバッテリーは使えますか?

またどこでそういう商品は買えますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと疑問なんですが、バッテリを交換できますか。
その機種はユーザがバッテリを交換できないと書いてある情報しか見つからないのですが。
通常のPCのように簡単に抜き差しできるバッテリでしたら、裏か後ろを見れば判ると思いますが。
充電できない場合の原因としては
・バッテリの故障
 故障するにはちょっと早いような気がします。
・バッテリの充電容量の低下
 これとは違うようですね。
・マザーボードの故障
 修理する必要があります。
・ACアダプタの故障
 この可能性が高いと思われますが、ACアダプタの買い替えが必要になります。

QACアダプタの互換性について

ACアダプタを忘れて手近にあったアダプタを使おうとして友人に叱られてしまいました
アダプタは付属品以外を使ってはいけない・・・・・

アダプタは互換性は全くないのでしょうか
もし互換できるとして どんな点に気をつけなければならないのでしょうか
また 障害がある場合 それは致命的なものなのでしょうか

あまりに基本的なことかも知れませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

ACアダプタには、入力電圧・電流と出力電圧・電流があり、入力電圧はほぼ統一(AC100~240V)されていますが、出力電圧・電流は仕様により様々です。

"ACアダプタを忘れて手近にあったアダプタを使おうとして友人に叱られてしまいました"と言うことは、出力電圧が違うACアダプタを使おうとしたんではないかと思います。電圧が低い場合は、動かないか動作不良を起こしますが、電圧が高い場合は、機器を壊してしまう恐れがあります。また、容量=電流が高い場合は問題ないですが、低い場合は、出力電圧の低下を招き、動かないか動作不良を起こします。

動作不良の中には、故障する可能性もありますので、やはり、仕様の違うACアダプタは使うべきではありません。

更に、最近は殆ど見かけませんが、以前はDCプラグの形状が同じでも、プラス・マイナスが逆のACアダプタがありました。これなどは、機器に逆電圧を掛ける事になるので、保護回路が無い場合は、瞬時に壊れます。

出力電圧が同じであること、出力電流が同じか多いこと、DCプラグの形状が同じで極性が合っていることなどが必須となります。

ノートパソコンの場合、サードパーティのACアダプタ等を良く見かけますので、純正でなくても大丈夫です。大体は、パソコンの仕様に合致したACアダプタですので、同じACアダプタで同じメーカーの何種類ものノートパソコンをサポートしていますが、メーカーが違うとDCプラグの形状が違うため、やはり互換性は無いようです。DCプラグを差し替えて異なるノートパソコンをサポートするものもあるようですが、一寸高めになってしまいます。

ACアダプタには、入力電圧・電流と出力電圧・電流があり、入力電圧はほぼ統一(AC100~240V)されていますが、出力電圧・電流は仕様により様々です。

"ACアダプタを忘れて手近にあったアダプタを使おうとして友人に叱られてしまいました"と言うことは、出力電圧が違うACアダプタを使おうとしたんではないかと思います。電圧が低い場合は、動かないか動作不良を起こしますが、電圧が高い場合は、機器を壊してしまう恐れがあります。また、容量=電流が高い場合は問題ないですが、低い場合は、出力電圧の低下を招き、...続きを読む

Q至急!AcerネットブックのACアダプタのコンパチ

AcerネットブックAO532h(英語版)のACアダプタが接触不良を起こしてしまいました。

至急、新しいACアダプタが欲しいのですが、Acerのカスタマーサポートが要領を得ず、時間がかかりそうなので、コンパチで手に入るなら、通販で買おうと思っています。

カスタマーサポートが言うには、同じAO532hでも、アダプタのメーカーが時期によって違うそうなのですが、果たしてコンパチで手に入れることはできるのでしょうか?

非常に急いでいるので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

電圧電流規格が同じで接続端子も同形状なら他社製品でも使えます
不安な場合、故障したACアダプタを店頭に持参して同じ容量のものをくださいと店員に言うと良いと思います

ただし他社製品使用となりますので今後故障が発生した場合に修理センターに他社ACアダプタを同梱して送ると「他社製品利用の為」という事で保証期間でも有償になる場合がありますので注意してください

Qアンペアの違うACアダプタって使えますか?

ノートPCを家と職場で各1台使ってます。
ACアダプタが共用できると便利なのですが、

パソコンAの純正アダプタaはOUTPUT:16V,4A
パソコンBの純正アダプタbはOUTPUT:16V,3.75Aです。

この場合、A-bまたはB-aの使用の可否について教えてください。

Aベストアンサー

誤差範囲でしょう、問題ないと思います。

この程度はPC設計時の誤差、電源設計時の誤差、製作部品の誤差、経年変化での性能低下、使い方での要求、これら全ての誤差以下です。

プラグとジャックの接触性の方が問題でしょう。

QACアダプタの電流値の違いについて教えてください

ノートパソコンのACアダプタを紛失しました。

他メーカーのアダプタがあり、コネクタの形が同じで電圧値も同じです。
+-の内側外側も同じで、実はしばらく気がつかずに使ってました。

ただ、本体には電流値が1.58Aと書いてあるのですが、
ACアダプタの出力には3.5Aと書いてあります。

メーカーに聞けば指定アダプタを使ってくださいと言われるのはあたりまえですが、
電流値が倍ほど違えば実際にどのような実害が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

ACアダプターに書いてある電流値はその大きさまで取り出しても大丈夫という意味です
コンピューターに書いてある電流値はそれ以上の電源を使って下さいという意味です
ACアダプターの電流がコンピューターの電流よりも大きいのは何ら問題はありません
極端だとACアダプターが正常に作動しないことがありますが質問程度の差は大丈夫です
逆の場合はACアダプターが発熱することがあります

Qwindows7が無料でダウンロードできるサイトを教えてください

サイトでダウンロードしたあとにUSBにそのまま書き込んでいいですか

Aベストアンサー

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 ← 「この製品をダウンロードするには、ライセンス認証用の有効なプロダクト キーが必要です。」

また、ダウンロードしたファイルは USBメモリにそのまま書き込むことはできますが、インストール作業をしなければ起動できるシステムにはなりません。もし、USBメモリから起動できるのかと言う質問でしたら、できません。Microsoft は基本的にUSB接続の媒体からの OS の起動は許していません。従って、Mac のように外部の USB 機器からの起動はできません。(※例外はありますけれど)

Windows の OS を無料でダウンロードできるサイトは、Microsoft にあるようです。
http://tipstour.net/microsoft-official-windows-download-link

ただし、無料ですがプロダクトキーが必要です。ダウンロードする場合か、インストールする場合に、プロダクトキーが必要になりますね。検証目的で、プロダクトキー(ライセンス)はあるけれどメディアが無い場合は、これらを利用できます。

下記が、Windows7 のダウンロードサイトです。プロダクトキーが無い場合は、利用できません。
https://www.microsoft....続きを読む

QWin10から7へダウングレード後再び10へアップグレード出来ますか

Win10へアップグレードしました。officeや画像編集ソフトまで、おおむね使えそうなのですが、BDの再生ソフトがうまくマッチしません。ダウングレード可能な期間が1カ月間なので一旦ダウングレードしておいて、その後再び10にアップグレードしたいと思っています。
(Windowsの表示ではダウングレードの説明でまたの訪問をお待ちしますとのメッセージが有ったように思います、うろ覚えですが)
*一度アップグレードからダウングレード後再び無償アップグレード出来ますか?
*ダウングレードした時、アップグレードアイコンは復活するのでしょうか?
*アップグレードから1カ月以内であればダウングレードできますが、再度ダウングレードしようとした時、最初のアップグレードから起算か、再びアップグレードした時(可能な場合)から起算でしょうか?
皆様の情報をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7月28日までであれば、何度でもアップグレードもダウンも可能ですよ。

ただ、落とし穴があり、1度アップグレードした時に、戻そうとした時に失敗し起動できなくなることが稀にあります。

私の場合、hp製のノートPCで何度もWindows8,1から10へアップグレード成功しましたが、ダウンは1度も成功できませんでした。

失敗した場合、「osロスト」という警告メッセージが出て、PCが起動できませんでした。

事前に別途クローンコピーしていたHDDを利用して、Windows8,1へ戻し、またwindows10にアップグレードしましたが、何度やってもこちらは失敗ありませんでした。(微妙なドライバー調整は必要です)

Windows10にして、マイクロソフト社のofficeソフトなど、基本動かないソフトはありませんでした。

>BDの再生ソフトがうまくマッチしません。

互換モードで起動するようにすれば良いのではないでしょうか。

Windows10へアップグレードするというのは、基本損するようなことってないような気がしています。

仕事用などで使うノートPCとかの場合ですと、バックアップソフトがお勧めです。

■参考資料:クラウドに自動バックアップし、OSアップグレードした時にも復元できたAOS
http://matome.naver.jp/odai/2143079165528453701

■参考資料:Windows10への無償アップグレード方法
http://matome.naver.jp/odai/2144677972323945801

それから、平成28年7月28日までですが、基本的には、その1カ月くらい前までにアップグレードを
完了させておく方が無難だと思いますよ。

現在でも、古いノートPCを無償でWindows10へアップグレードしたものをネットオークションとかで
いかにも最新型っぽく見える感じで出品がされていたりします。

そうなると、ギリギリの時期とかに駆け込みも増えることも予想されます。混み合うとネットの場合
異常に時間がかかるとか面倒くさいことが増えます。

7月28日までであれば、何度でもアップグレードもダウンも可能ですよ。

ただ、落とし穴があり、1度アップグレードした時に、戻そうとした時に失敗し起動できなくなることが稀にあります。

私の場合、hp製のノートPCで何度もWindows8,1から10へアップグレード成功しましたが、ダウンは1度も成功できませんでした。

失敗した場合、「osロスト」という警告メッセージが出て、PCが起動できませんでした。

事前に別途クローンコピーしていたHDDを利用して、Windows8,1へ戻し、またwindows10にアッ...続きを読む


人気Q&Aランキング