アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トーン記号の隣にフラットやシャープがついている場合はずっとフラット・シャープになりますが
ナチュラルが出てその後、ずっとその音符にフラットやシャープがついていない場合はどうなるのでしょうか?

1、ナチュラルがついた音符はずっとナチュラルのまま

2、ナチュラルが出た小節内でのみナチュラルで、次の小節からはフラットやシャープにもどる

3、ナチュラルがついた音符のみナチュラルそれ以外ではフラットやシャープがつく

また臨時でフラットやシャープが1度だけ出た場合、その小節内でのみフラットやシャープになるんですか?それともフラットやシャープが出たらその後ずっとフラットやシャープになるんですか?

A 回答 (1件)

臨時記号は「そのあと同一小節内で完全に同音」のときのみ効くのが原則. つまり, シャープ/フラット/ナチュラルのどれであっても 2.

「完全に同音」なので「オクターブ違いは無関係」であること, タイで次の小節につながる場合は例外的に「タイでつながった音」まで有効.
    • 0