プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在宅録にて、ボーカルの録音前の音量調節をボーカルがもっと声が欲しい、モニターを上げて欲しいというかんじでエンジニアが手元で調節してるのですが、多くのスタジオではボーカルが自分の手元である程度操作するようなコンパクトミキサーを目にします。

あれを使用したいのですが、おすすめ、または定番のものなどありましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

宅録だったら目の前にミキサーありそうなものだし、手元にミキサーが欲しいというのがいまいちピンと来ないんですが、コンパクトミキサーだったら¥数千で買えます。

ただしこれで上げるのはマイクのモニターボリュームですかね。マイクのレベルを上げてしまうとミックスのバランスが変わるし、入力クリップの危険もありますから。

そう考えると、アンプ内蔵のモニタースピーカーを手近な場所に置いて、それの音量を変える方がいい気もしますけど、今がどういう状況でどうしたいのかが知りたいです。
    • 0