プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイカを庭で育てたいと思っています
しかし場所が無く、壁にネットを張って這わせたいと思っていますが、そんなこと可能でしょうか?
かぼちゃはそんな栽培を見たことあります(実がなったらネットで吊るして。。)
(そんな育て方を紹介しているHPあったらURLも教えてください。)
また、スイカの苗を植える場合に、1株で実はできるのでしょうか?2株以上植えないと実がなりにくいと聞いた記憶があります。
それと、苗を植える前に、植える場所に石灰とか撒いておいたほうがよいのでしょうか?

教えてください

A 回答 (3件)

スイカの棚栽培とかスイカの空中栽培・・・で検索したらそう言うのアップされてますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

空中栽培は、つるに負担をかけないようにさえ出来れば可能でしょうけど、かなり大変だと思います。

実の付け方ですが、花粉が出た頃(AM10時前後)に雄花を摘み取って雌花に直接、受粉してあげればいいです。
3日ぐらいたっても雌花が膨らまないようでしたら、次の雌花に受粉してあげればいいです。
石灰をまくのは、定植直前ではなく、何日も前に、出来るだけ早い方がいいです、そして必ず水を散水して下さい。石灰は、水分がないと溶けてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

こんにちは。

私の場合は「小玉スイカ」でしたが、自作の木製プランターに柵を付けて庭先で栽培した経験があります。

プランター栽培でしたので、培養土として市販の堆肥を大量に用いましたから、栽培コストが嵩みましたが、実ったスイカは市販品に優るとも劣らない素晴らしい甘さのものが収穫出来ました。

スイカの苗は種から育苗したもので一度失敗して懲りましたので「市販の接ぎ木苗」を用いました。

なお、プランター栽培ですから苗は2本と欲張らず、1本から2個の実だけを育てるように専念し、受粉は虫に頼らずに「綿棒」を使って人工的に受粉させました。

従いまして、スイカ1個あたりの栽培コストは市販のスイカより遥かに高く付きましたが、家庭菜園で自ら育てたスイカの味は格別でした。

私は、大玉スイカの栽培経験は残念ながらありませんので、詳しくありませんが、小玉スイカでも成長すると結構な重さになります。
ですから、大玉スイカを柵に吊るすとなると、相当丈夫な柵を造る必要性があると思いますので、小玉スイカから始めて実績を積んでから大玉スイカにチャレンジした方が失敗しないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます