アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

の一級の問題なのですが、

解けません。

頭のいい人お願いします・・・

#KIF version=2.0 encoding=Shift_JIS
# ---- Kifu for Windows V7 V7.02 棋譜ファイル ----
手合割:平手  
後手の持駒:桂 香 歩 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| 龍 ・ 馬 ・ ・ ・ ・ ・v香|一
|v香v金v金 ・ ・ ・ ・ ・ ・|二
|v玉v歩 ・ ・v歩 ・v桂 ・ ・|三
|v歩 ・v歩v歩v銀 ・ ・ ・ ・|四
| ・ 歩 ・ ・ ・ ・v歩 ・ 歩|五
| 歩 ・ 歩 ・ 銀v歩 ・ ・ 桂|六
| ・ ・v馬 ・ 歩 ・ 金 歩v歩|七
| ・ ・ ・ ・ ・ 歩 銀 ・ ・|八
| 香v龍 ・ ・ ・ 金 玉 桂 ・|九
+---------------------------+
先手の持駒:銀 歩二 
先手: 先手 / 後手: 後手
後手:
手数----指手---------消費時間--

A 回答 (6件)

>一手目が▲7三銀ということですか?



そうです。それで先手の勝ちになってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっとできました!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/12 09:30

>もしかしたら


>1六桂の向きが逆かもしれません・・・

これを見て今、思ったのですが、もし、局面図の1六桂が逆に
表示されているのだとすれば、正解は▲7三銀となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一手目が▲7三銀ということですか?

お礼日時:2012/04/12 03:31

>▲8二龍△同金▲7三銀のあと


>△4九龍▲同玉△5九飛で
>詰まされてしまうんですよ・・・

>もしかしたら
>1六桂の向きが逆かもしれません・・・

桂馬の向きが逆だとそりゃ詰まされてしまいますよ。
局面図を正確に示してもらわないと答えようがないですね。
少なくとも質問文に示された局面図では△4九龍に対しては▲同銀で
詰みません。

この回答への補足

失礼しました、
やっぱり逆でした・・

正しくは後手側の桂馬です

補足日時:2012/04/12 03:29
    • good
    • 0

NO.1の解答が正解です。



これ1級の問題なんですね。有段者から見ればとても簡単な問題です。
おそらく質問者さんは初心者なんでしょうね。
だから、NO.1の解答がなぜ正解なのか理解できていないのだと思います。

くどいようですが、NO.1の解答は間違いなく正解ですよ。

この回答への補足

はい、初心者です・・
理解できないです・・・

補足日時:2012/04/11 20:32
    • good
    • 0

NO.1です。



え~と、必至ではダメとはどういう意味でしょうか?
盤面図は確実に先ほどの手順で先手勝ちのはずですよ?
一応、私これでも将棋倶楽部24で五段です。

念のために解析もしてみましたが、やはり先手勝ちですよ。

この回答への補足

なんかもうよくわかんないです・・・
▲8二龍△同金▲7三銀のあと
△4九龍▲同玉△5九飛で
詰まされてしまうんですよ・・・

そうなんですよ
初心者なんです 
なので、理解が出来ないんですよ・・・

補足日時:2012/04/11 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の欄で申し訳ないのですが、もしかしたら
1六桂の向きが逆かもしれません・・・

お礼日時:2012/04/11 20:37

▲8二龍△同金▲7三銀で必至がかかり勝ちです。



以下、△8一香の受けには、▲8四金△同歩▲同銀成まで、詰みです。

この回答への補足

すいません・・・今
やってみたんですけど、勝てませんでした・・
必至ではだめみたいです・・・

あと今、自分が出した問題を良く見ましたら
全部の駒が上を向いているじゃありませんか・・・泣

どのようにしたらわかりやすく、
詰め将棋の質問ができるのでしょうか?

補足日時:2012/04/11 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!