プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は小さい頃から転勤を繰り返していたのですが
殆どが関東地方でした。
最近になって
関西(大阪・京都・兵庫)に住むようになって、色々なギャップを感じています。
エレベーターの立ち位置や言葉遣いなど
どんな小さなことでもいいので教えてもらえるとうれしいです^^

よろしくお願いします(*´ェ`*)

A 回答 (11件中1~10件)

言葉遣いは全然違いますよね。

。。
関西の中でも、色々違うので、余計分からなくなりますね..
ちなみに、私は、母が関東・父が関西なのでか
よく(生粋の関西人に)イントネーションがおかしい!って言われてました。
混ざってるのかなぁ。。。

以前、TVで見たことがあるのですが。。。
食べ物も違うみたいですね。
・うどんのだしの色が関西は薄い・関東は濃い
・餃子の皮が関西は薄い・関東は厚い
・カレーうどんの中の肉関西は豚・関東は牛
・ミックスジュースがない
・お好み焼き 関西は関西風・関東は広島風 etc・・・

その比べたところがたまたま。。。って事もあるかと思いますが。
結構、へぇ!!っと思いましたよ。

あと、私的に発見したことは、
バスは前から乗るって事ですかね。
後ろから・料金は降りる時ってのしか経験なかったので。
それと、喫茶店で「ぬくいコーヒー」ってのが通じなかったです。(ホットコーヒーのこと)

まだあるかもしれないけど、今思い出せるのが、こんなモンです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

確かにうどんのだし(汁)の色は全然違いますね!
ホントに味がするのかって不安でしたけど
今では大分なれました(笑)

ミックスジュースは大阪特有のものなんですかね?
私も初めて飲んだときはちょっと感動しました♪


また何か思い出したらよろしくお願いします_(_^_)_

お礼日時:2004/01/04 11:53

カップ麺の味が東西で異なることはひょっとしてご存知かもしれませんが


栄養成分や原材料まで詳しく書かれたサイトを見つけました。

他にも検索サイトを「東京 大阪 比較」「関東 関西 比較」で入力すると
結構面白いものが出てきます。

http://tsukuba.utari.net/04experiment/cup/cup.html

参考URL:http://tsukuba.utari.net/04experiment/cup/cup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

早速
色々見てみたいと思います♪
日本は狭いっていっても
関東と関西ではずいぶん違うものなんですよねぇ。

お礼日時:2004/01/08 13:07

また出てきました♪



「大阪の夏は暑い」で思い出したんですが、小学生の時に友達が言ったんです。
      「あー。アメちゃん、わいてもうたァ!」

わかります? 私はワケがわからず「アメちゃん..飴...ちゃん??」どういうわけか、飴に「ちゃん」付けするんですよ、大阪の人(笑) 
「わいてもうた」の「わく」は、どんな漢字がわかりませんが、溶けてベトベトにくっついちゃってる状態のことです。つまり、あまりの暑さに「飴が溶けてくっついてしまった」と言ってるんですよ(笑) 
「さん」付けは、飴に限らず他の食べ物にもすることがありますね。「お芋さん」とか「ナンキンさん」。ナンキン=カボチャのことです。こういう言い方は女の人に多いかなー。

あと男の人では「きのう、肩、いわしてしもてなー」なんて言います。「い、いわす?...言わすぅ??」とこちらも謎でしたが、これは「痛める、壊す」みたいな意味なんですね。

それから、兵庫県の友人が「釘がメゲた」と言ってたのを聞いたことがあります。メゲると言うと、普通は気持ちが「凹む、しょげる」みたいな意味だと思っていたら、友人によれば物が曲がったり凹んだりした時にも「メゲる」と言うそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすいません!

食べ物にさんをつけるのは
商店街とかでよく聞きます^^
なんか、可愛いですよね~。
私も慣れたら使ってみたいのですが
どうも勇気がもてません。。

関東人が
無理に関西弁を話してるのって
聞いててどうなんでしょうかねぇ。

お礼日時:2004/01/08 13:06

#5ですー。


せやなぁ、ってコトが皆さんからいっぱい出てきますね。
こおゆう質問は、ここがベストですね。とくに関西人は
「何か書いたろー」思いますもんね(笑)。何となく。

電車の先発・次発で思い出しました(次・今度はほんまに
わかりにくい!今度てめっちゃ遠いカンジがします)。
一つの駅で2本の列車が待ち合わせすることを「連絡する」と
某線では言います。これ、他の線ではどうなんでしょうか…。
「連結する」を聞いたときは「はぁ?列車つなぐん?」などと
思ってしまいましたが。

それから最近来られたとのことなので一つ。
関西の夏は覚悟してください。かなりきついもんがあります。
特に関東に比べると、風はないわ湿度高いわ、夜になっても
気温下がらないわ、ほんまやってられません。しんどいです。
頑張ってくださいね♪ ほな、これで。またー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます^^

関西の夏って関東より暑いんですか!
関東も風が吹かない(私の住んでいた地域)ので
結構暑かったのですが、、
覚悟が必要ですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/04 12:31

私も子供の頃から転勤族でして、アチコチ移動しました。


大阪と東京も何年かずつ住んでいますが、一番「へぇ」と思ったのが、地名とか人名の読み方で、例えば、
「谷」という漢字ですが、主に東京では「ヤ」と読むのに対して大阪では「タニ」と読みますね。音読みと訓読みですね。
東京に「四谷」という所がありますが、あれは大阪では「ヨツタニ」ときっと読んでしまうと思います。大阪に「四谷(ヨツタニ)くん」という友人もいます(笑)
同じように、「岸谷」(キシヤ・キシタニ)「西谷」(ニシヤ・ニシタニ)「池谷」(イケヤ・イケタニ)等ですねー。
私の父は生まれも育ちも大阪人ですが「世田谷」なんて読めませんでした。

あと大阪ではYシャツのことを「カッターシャツ」って言いますねぇ。クリーニング屋さんの看板に「カッター150円」って書いてあって「??」と思ったことがありました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

私の友達に「森谷」クンって人がいますが
確かに関西では「たに」って読んでます!!
へぇです!

学校のYシャツもカッターって言われてますね!
「ほら、そこの男子、カッター出てる!」って聞いたときは
「ん?」と思ってドキってしました。。



また何か思い出したら回答してください_(_^_)_

お礼日時:2004/01/04 12:25

おはよ~さんです。



▼「アイスコーヒー」を「レーコー」は有名な話ですが、
「コーヒーに入れるミルク」を「フレッシュ」はちょっとマイナー?

九州のコンビニで「フレッシュどこですか?」と言って
通じなかったのには驚きました。
全く予想外だったので、フレッシュ以外の言葉が浮かばず
「いや、その、コーヒーに入れるやつなんですけどね」としどろもどろ。
店員さんも、コーヒーフィルターなんか出してきたりして。

しかし・・・よく考えたら「フレッシュ」って何やねん!
でもね、あれはミルクじゃないんです。さあ、ご一緒に・・・「フレッシュ!」


▼あとは、「まいど!」。下の方の回答を見て思いつきました(笑)

飲食店などで、常連になって顔を覚えてもらえたら、
そのときから「いらっしゃい!」が「まいど!」になります。
「まいど!」になったとき・・・なんかこそばゆいような嬉しい瞬間です。
ぜひ気をつけて観察してみてください。
また、ガソリンスタンドなどでは
初めてなのに「まいど」と言うケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

フレッシュはわかりませんでした!
レモンでも入れるのかと。。(笑)

毎度はお店で言われたりしますね。
「毎度ありがとうございます!」って。
初めて来たのにな~とか思いながら聞いてますけど
常連になったら言ってもらえるってちょっと嬉しいですね♪
私もお気に入りのお店を見つけてそう言ってもらえるように頑張ってみようなか(*´-`*)


また何か思い出したらよろしくお願いします_(_^_)_

お礼日時:2004/01/04 12:21

毎度! #1です


思い出したのがあったので再登場です。
駅で電車の表示で、関西の先発、次発に対して、関東の
つぎ、こんどは、どちらが早いのか関西人には区別がつきません。
電車のドアに貼ってある「ゆびづめ注意」のステッカーも関東の方は、驚かれるそうですね。

節分用の巻き寿司は大阪中のスーパー、百貨店で普通に売ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます^^

電車の先発は一瞬、もう発車してしまったものかと思ってしまいました(^_^;)
確かに、次、今度の区別は付きにくいですよね。
慣れたら簡単なんですけど。

巻き寿司、ちょっと調べてみたら、恵方があって
そちらを向いて食べるみたいですね~。
頑張って一本まるかじりしたいと思いますv

お礼日時:2004/01/04 12:17

初めまして、そしてあけましておめでとうございます。


関西生まれ、途中で関東にも立ち寄った関西育ちです。
微妙な違い、確かにいろいろありますよね~。
すぐにパッとたくさん思いつかなくて申し訳ないですが。

エレベーターの立ち位置、でピンと来ました。
あれですね、エスカレーター。
関東では歩いて登る人を避けるのに、左に寄って右を空ける。
それが、関西では右に立って左を空けるのです。
これって不思議ですが、かつて梅田に動く歩道が出来たとき、
今もありますが「お急ぎの方のために左側をおあけください」
と書かれた風習が定着したものではないか…と、うちの母が
申しております。関西は自動改札の導入も早かったんですよ。
あと、電車のアナウンスも相当口やかましい感じがしますね。
東京では自力で降りる駅を数えて探すのに、大阪では車内の
アナウンスに耳を澄まして「あ、次やわ」って感じです。

言葉遣いは、カンペキに関西弁を体得してってくださいませ。
「ほかす、ほる」「なおす」「あかん」などは有名ですね。
なお、今時「おおきに」「~やさかい」を使う現代人は僅か。
上記の「登る人を避ける」は「さける」より「よける」ですね。
関西で標準語は通じますから、自分の発音を訂正する必要は
ないと思いますよ~。標準語と違う意味だけですね。
それと、関西弁で「自分」と言われた場合、相手を指す時が
あります。例:「自分、今日顔色悪くない?」
これってけっこう、知らないとワケ分からないもんですよね。
すぐに物事や人を「アホや」と言って笑う人などもいますが、
時にそれはただけなしているのではなく、感嘆も含めた表現
でもあるのです。「バカ」と完全イコールではないんですよ。
ちょっと弁護気味に(笑)。
アンタ、もよく使われますが、それも別に馬鹿にしている
わけではないんです。あと、思いつくものを以下列挙。

・しょうもない=<大したことない>
・えげつない=<ひどい>(が近いかな~?と)
・がめつい=<欲張り>
・いかつい=ガッチリしている(スマートの対義語?)
・ごつい=<でかい>、<分厚い> 
 あと派生して<すごい>の意味も(ものごっつぃ=ものすごーく)
・えらい=<すごく>、<めっちゃ> 例:「えらい大変やなー、それ」
 (えらい は地方では<疲れた>の意味にも使われますね)
・しんどい=これは有名というか標準語にも入りつつある、<疲れた>
・きつい=<厳しい> 窮屈のほうの「きつい」も使われますが
・なんぼ=<どのくらい>、<いくら> 例:「これ、なんぼ?」
・どない=<どう> 例:「どないなってんの」「この服どない?」
・うち=<私、自分> 死語に近い類義語が「わて」「わい」
・どく・どかす=<除ける> 例:「ちょお(ちょっと)そこ、どいて」
・おる=<いる> 「どこおるん?」「あっこ(あそこ)おってな」
 (いるん(の)? いてな、なども使われます)
・~する が 敬語表現で ~しはる(は が入る)
 例:「どないしはったん(どうされたの)?」「行かはる(行かれる)」
・「ない」「の」が「ん」になる 例:「つまらん」「いらん」「あるん?」

・また、京都弁特有の語尾、「え」。
 標準語の「よ」が化ける?大阪弁ではしばしば 「で」。
例:「ダメだよ」=「アカンで」(大阪)=「あかんえ(京都)」
  「やってあげるよ」=「やったげんで」(大阪)=「やったげるえ」(京都)
・同じ系統つながりで、「だ」が「や」にもなるかも・・・
 例:「どうや?」「それ持ってるんや?」


関西と括るより、その土地の文化みたいのも吸収していって
くださいね。また思いついたら書き込むかも知れません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

そうです、エスカレーターの間違いです。汗
立ち位置には慣れるまで大変?でした。
今でもたま~に上に立ってる人を見ないとどちらにたっていいのかわからないくらいです。。

あと、「自分」
これは、確かに戸惑いました!

「自分、今日暇なん?」って言われて
なんで、自分のコトを人に聞くんだろうって。。
その場で友達に聞きましたけどね。
逆に関西の人に「あなた」って言うと
旦那さんを呼んでるみたいって笑われました(^_^;)


言葉は徐々に慣れていくものなのですかね。
話の流れで理解できることが殆どで、実際このように
言葉を並べられると「ほ~」っと思うものがたくさんあります。
頑張って関西にも親しんで思います。

また何か思い出したらよろしくお願いします_(_^_)_

お礼日時:2004/01/04 12:07

私は関西生まれで、学校も大学まで関西だったせいか、「ほかす(=捨てる)」「なおす(=しまう)」等が関西弁だと知ったのは社会人になってからでした。



関西弁もバリエーションが多くて「来ない」を表すのに「きぃひん」「けぇへん」「こぉへん」と言い方もいろいろあります。尊敬語に分類されがちな「~しはる」という言い方も京都の方はていねい語の感覚で自分の身内にも使うようですが、私の住む神戸あたりではあまり頻繁に耳にしないような気がします。

あと、そうですね~。部屋を借りるとき敷金が6~10ヶ月くらいしたりしますよね。関東ではもっと少なくていいらしいですが。

そうそう、名古屋ほどではないですが、結納も関東のものと違って水引細工とかで華やかですよ~。

それから、今、東京に住んでいる関西生まれの人がいっていたのですが、関西で育った人はテレビで吉本を見て育つので、自ら落とす、つまり、自分で笑いをとる、って言ってました。どうなんでしょうね・・私もウマくはないけど、ウケをねらってしまうことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^


言葉の違いには私も殆どついていけてません。。
ほかす、なおすは勿論、べべとかめばちことか言われると
この人たち何言ってるの??って同じ日本人なのかと思うくらいです(・_・;)

確かに関西の人は話を聞いてると面白おかしく
話をつなげてくれますよね♪
それってやっぱり関西特有なんですよね~。


また何か思い出したらよろしくお願いします_(_^_)_

お礼日時:2004/01/04 12:00

大阪ではないのですが、一応関西人なので(汗)



「バカ」と言われるとかなりショックですが、
「アホ」という言葉にはなんとも思わないです。
話の流れにもよりますが「アホ」にはまだ親しみがあります。
ですので「アホ」と言われても気にしないでください。

エスカレーターはたしか大阪と京都で立ち位置が違う気がします。
というかどちらか開けてたらそれでいいか、と個人的に思ってます。

普段の会話では話のノリを大切にしています。
つまらない事を言ってたら突っ込んであげてください。
「なんでやねん、ほんまかいな」と。
べつに漫才じゃないんですけど、それが結構日常の会話です。

車を駐車するときは止める前にハザード点滅させます。
そうじゃないと後ろの車がそのまま突っ込んできて
自分が止めようと思っていた所に駐車できなくなります。

ぱっと思いつく事を書き並べてみました。
地方により多少の違いがあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

確かに街中でも
漫才のような会話聞こえてきます!!
最初は
関西の人はみんなが芸人を目指してるのかと思ったくらいです(笑)
でも「なんでやねん」や「ありえへ~ん」って言うような会話はよく聞きますね。
やっぱり関西独特の言葉なんでしょうね。


私も友達によく「アホ」って言われますが
親しみのこもったものなんですねぃ。。
勉強になりました。


また何か思い出したらよろしくお願いします_(_^_)_

お礼日時:2004/01/04 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!