プロが教えるわが家の防犯対策術!

Wordで 人名の一部またはある範囲にモザイクを掛ける方法を教えて下さい。
見え消しではなく、読めないようにし、解除すれば読めるようにしたい。
Vista+Word2007

A 回答 (3件)

>読めないようにし、解除すれば読めるようにしたい


なら、モザイクかどうかわかりませんが、一例として参考になりませんか(図参照)
1.原文
2.挿入→図形→四角
3.2の枠線なし
4.3の塗りつぶし→グラデーション
5.3の塗りつぶし→パターン
6.解除=原文
具体的な方法がわからなければ補足してください。
「Wordで 文字の一部にモザイクを掛ける」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文字の色を白にするか、白の塗りつぶしが、インク代節約の意味からもよいことにしました。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 22:21

[モザイク]については、画像や映像などに施すものですので、


テキストデータであるWordの文章にど施すことはできません。

モザイク風に文字を見えなくする方法はいくつかありますが、
どれも確実な方法ではありません。

[蛍光ペン]の場合ならフォントの色を変えれば読めます。
オートシェイプなどを使っても[下書き]表示に切り替えれば
簡単に見えてしまいます。

ちょっとWordの知識がある人が読めないように施した文書を
開けば、[文書の保護]がされていなければ簡単に見ることが
できるのですから、[文書の保護]を活用してはいかが。
http://www.becoolusers.com/word/protect-document …

文書の保護の場合でも、蛍光ペンやオートシェイプで隠す
方法は、あまり有効な手段ではありません。
個人的にお勧めするとしたら、フォントの色を白にするか、
文字への[網掛け]をし、フォントの色を同じにすることで
見えなくするとか、[網掛け]で[濃い斜め格子]を施すとか
しておいて、[文書の保護]で書式の変更をさせないことも
できます。
(注:[濃い斜め格子]はズームの拡大で見えやすくなる)
「Wordで 文字の一部にモザイクを掛ける」の回答画像3
    • good
    • 0

モザイクではありませんが、Wordには「蛍光ペン」と云う機能がありますので、見えなくしたい文字列の色が隠れるような色の蛍光ペンでドラッグすると、文字が読めなくなります。



解除する時は、「色なし」の蛍光ペンでドラッグします。
文書全体を一括で解除したい場合は、「Wordのオプション」の「表示」で、「蛍光ペンを表示する」のチェックを外します。

「Word 2007で文章の一部を蛍光ペンでマークする方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

「蛍光ペンが表示されない」
http://www.relief.jp/itnote/archives/002365.php
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています