アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下のリンクはぼのぼのという漫画からです。
http://dl.dropbox.com/u/55734871/00082.jpg

いろいろな質問があります。
「俺ははなお前なんかに名前をつけられたかねえんだ」の「かねえんだ」ってどういう意味?
「よーぼだのがべじんだの」ってまったく分からない。
「どなるだけどなると」も分からない。

他の文章は大丈夫だと思う。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

江戸弁(東京の下町言葉)です。



///////////////////////////////////////////

俺ははなお前なんかに名前をつけられたかねえんだ」の「かねえんだ]

○○かねえんだ=○○したかねえんだ=○○したくはないんだ

くわ--->か 
ないんだ--->ねえんだ

とかわります。


俺ははなお前なんかに名前をつけられたかねえんだ
= おれは おまえなんかに なまえを つけられたくは ないんだ。

///////////////////////////////////////////
よーぼだのがべじんだの

よーぼ とか べじん とか

だの=とか と同じ意味です。


だの は、たくさん ならべて 言うときに 使います。

赤だの黄色だの青だの というように使います。

////////////////////////////////////

どなるだけどなると (怒鳴るだけ怒鳴ると)

= 怒鳴りたいだけ 怒鳴ったあとは


ということでしょう。

///////////////////////////////////////

この回答への補足

とても分かりやすいので、ありがとうございます。

補足日時:2012/04/11 14:18
    • good
    • 0

・「つけられたかねえんだ=付けられたくないんだ」です。


後者を荒っぽく(威勢良く)表現すると前者になります。


・「よーぼだのがべじんだの」
「AだのBだの」は言い換えると「AとかBとか」「AやらBやら」と言う表現です。このように「だの」や「とか」や「やら」を何度も繰り返すことにより、「A,B,C and D…」と並列的に表現できます。
例:空き缶だの、ビニール袋だの、弁当の容器だの、ゴミが砂浜にたくさん捨ててあった。


・「どなるだけどなると=怒鳴るだけ怒鳴ると」
「AだけAすると」。これは「やりたいことを全てやってしまうと」という意味です。大声でしゃべりたいことを全てしゃべって気持ちがすっきりしたので他人に対して親切になったのですね。
例:食べるだけ食べると満腹になって眠くなった。

この回答への補足

とても分かりやすいので、ありがとうございます。

補足日時:2012/04/11 14:19
    • good
    • 0

>「俺ははなお前なんかに名前をつけられたかねえんだ」の「かねえんだ」ってどういう意味?



名前を付けられたくないんだ
名前を付けてほしくないんだ
くらいの意味でありましょう。

>「よーぼだのがべじんだの」ってまったく分からない。

よーぼ
とか
がべじん
とかいう名前を、どこかで付けられていたのでありましょう。

>「どなるだけどなると」も分からない。

「怒鳴るだけ」「怒鳴ると」
ということですので、そのシチュエーションでは
「思い切りどなった後は静かになる」
ということだと思います。

この回答への補足

みんなの答えは分かりやすいね。一つを選ぶなんて難しい。よーぼ と がべじんは 名前?

補足日時:2012/04/11 14:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!