アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、タイプXiにねん・Xiパケホーダイフラット・Xiカケホーダイを契約しています。
これを、機種変更を伴い、FOMA契約へ戻したいと考えています。
その場合は、以下の流れで問題ないと思いますが。

1.タイプXiにねん→FOMAベーシックプランへ変更依頼。
(手数料:2100円が必要)
2.ショップにてFOMAの機種へ機種変更。その際にバリュープランへ変更。
(FOMA→FOMAなので手数料は不要)

質問1
タイプXiにねん→FOMAベーシックプランへ変更する際にかかる手数料は2100円のみで間違いないでしょうか?
質問2
現在、ドコモでは1ヶ月に1度しか機種変更が行えないという規制があると思いますが、
ベーシックプランへ変更した時点で期間がリセットされ、ベーシックプランへ変更直後に、
FOMAの機種への機種変更は無理なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1、その方法だと手数料以外に「タイプXiにねん」の解約金9,975円が発生します



ドコモのページから

Xi定期契約型料金プラン以外への変更などの場合は、解約金9,975円が必要となります。


「タイプXiにねん」から直接「FOMAバリュープラン」に変更の方が良いのでは?

ドコモのページから

契約変更と同時にFOMA定期契約型割引のお申込みをする場合、「タイプXi にねん」の解約金はかかりません。


2、そんな決まりは無いです

単に月々サポートが打ち切られるだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイプXiにねんから、直接FOMAバリュープランへの変更は可能なのでしょうか?
いくつか検索したところ、タイプXiにねんからFOMA契約へ戻る場合は、
直接バリュープランへの変更は不可であり、ベーシックプランにしかできないという記載を見かけたものでして。
よろしければ、そこを教えて頂けると幸いです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 12:54

〉タイプXiにねんから、直接FOMAバリュープランへの変更は可能なのでしょうか?


いくつか検索したところ、タイプXiにねんからFOMA契約へ戻る場合は、
直接バリュープランへの変更は不可であり、ベーシックプランにしかできないという記載を見かけたものでして。

この記載の事かな?

「Xi」(クロッシィ)契約をされたのちに、FOMA端末の購入を伴わずFOMAサービスへ契約変更する場合は、バリュープランをご選択いただけません。


記載には「FOMA端末の購入を伴わず」と有ります
これは自分で用意したFOMA端末の持ち込みによる契約変更の場合です
店頭でFOMA端末を購入すればバリュープランは選択出来ます
    • good
    • 0

>機種変して


という前提がありますんで、バリュープランだろうとなんだろうと何ら問題なく契約可能なはずですけども?

機種変無しだと色々考える必要があると思いますが…
    • good
    • 0

理由が良く分かりませんが機種変だけしてXiプランで契約し続けることも確か可能ですよ。


Xi携帯を使っていないとXiプランが使えない訳じゃありませんので。

Foma携帯でXiプランで契約している方も沢山居ます。
Xi契約ならばテザリングも出来ますし料金上限も上がりません。
Docomo同士の通話無料もありますしね。

質問1
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/swi …

質問2
お使いの端末が機種変されてから1ヶ月以内なら無理です。

ただ1ヶ月以内の機種変であるのなら月々サポートも無くなるのでご注意を。
DocomoShop 行って聞いた方が早いですよ多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイプXiにねんでは無料通話がないということで、FOMA契約へ戻そうと考えています。

今年の1月にFOMAバリュープランからタイプXiにねんへ、手数料を払って変更していますが、
変更前は、同じ機種(F-01A)を2年ほど継続使用しています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!