法事の時、「御仏前」ののし袋(お供えのお金)と別に、菓子折りのお供えをしようと思っておりますが、これには特にのし紙(御仏前および氏名など記載)などは必要ないのでしょうか。どなたかおしえてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一周忌法要や三回忌などに、ご仏前のお金と別にお菓子などをお供えされる方も多いです。

お菓子の方にも、のし紙を添えて名前を書いた方が良いと思います。他の方もお菓子などの折をお供えされると思います。当事者は、帰りに「お下がり」としてお供えされたお菓子を開けて、それぞれに分けて、こられた方に持って帰ってもらうように準備をします。その時、なるべく違うお菓子を持って帰ってもらうようにする為に名前を書いた方が分かりやすいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 11:52

>これには特にのし紙(御仏前および氏名など記載)などは必要ない…



誰が持ってきたのか分からないようではいけません。
「御供 ○山△夫」
と書きます。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 11:52

あなたが施主か参列者か、また法事の場所は菩提寺か或は葬儀などをする施設に僧侶を呼ぶのかなどなど



いろいろな条件によって異なります。
あなたが施主であれば、事前に僧侶に尋ねたらよいでしょう。

参列者の場合、お菓子などはご霊前などのお金の台として施主に差し出す場合が多いでしょうからわざわざのし紙を付ける必要はないと思います。

或はお菓子を購入する店で“不祝儀”ですと言えばそれなりののし紙を付けてくれるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 11:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法事の案内状について

法事の案内状の文面についてお尋ねしたいのですが、
故人の名前は呼び捨てで良いのでしょうか?

例:○山×吉 ××回忌のお知らせ~

みたいな感じで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

teinenさんに一票です。
ただし「××回忌のお知らせ~」という書き出しは変ですよ。例えば四十九日の法事であれば、葬儀の時に会葬してもらったことへのお礼を一言書き、それから本題に入られた方がいいと思いますが。

Q義父の新盆(御仏前・お供え物)について

8月10日(日)、主人の実家に、お坊さんが来られて、義父の新盆があります。
御仏前(1万円)と、お供え物(3000円位)をしようと思っています。
その場合、10日に御仏前とお供え物を持参するのでしょうか?
それとも、10日に御仏前だけ持参し、13日くらいにお供え物を持参すれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

13日~15日は「お盆休み」のことです

10日の日にお坊さんがおいでになって
法事のように親せき一同参列するのなら
10日の日にご仏前、お供えをお持ちします

ご仏前とお供え物を別々にする必要はありません

13~15日にこだわって
そのとき持っていかなければいけないこともありません

Q法事の案内状の文例を教えてください。

一周忌の法事の案内状を送ることになりました。
初めての法事、なれない仏事で困っています。
一般の手紙と違って特別なことはありますか?
ぜひとも文例を教えてください!!

Aベストアンサー

法事の営み方
http://www.sotozen-net.or.jp/kyoka/butuji/houji.htm
(文例)



法事・法要について
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/4022/butudan/houyou.html
(文例)


(法要の案内)
http://www.sekise.co.jp/sougi/institut/dw/199902.html


http://www.houjinet.com/sample.html
(文例 - Image)

参考URL:http://www.houjinet.com/sample.html,

Q義父の新盆(御仏前、お供えについて)

義父の新盆を迎えます。夫は長男ですが、義母とは同居はしておりません。葬儀の際は夫が喪主をつとめましたが、四十九日のときも、今回も、いろいろな手配は義母がしてくれています。10月には一周忌も迎えます。
 
 私の両親から相談されたのですが、私の両親はどのようにすればいいのでしょうか。義母からは新盆の案内は行っていません。私の実家はかなり遠方なので、お参りすることはできないのですが、私の両親は御仏前かお供え物をするつもりでおります。ただ、御仏前を包むと、逆に義母に気を遣わせてしまうのではないかと心配もしております。そこでお聞きしたいのですが、私の両親は御仏前としてお金を包んだほうがいいのでしょうか。それとも、お供え物のほうがいいのでしょうか。また、いずれにしても、いくらぐらいで考えたらいいものなのでしょうか。
 
 もう一つお聞きしたいことがあります。つい先日も、こちらで、私たち(長男夫婦)は御仏前としていくらぐらいが一般的なのかをお尋ねし、回答をいただきました。その回答を参考に、御仏前として3万円を包もうと思っておりましたが、ちょっと気になることがあります。別居しているとはいえ、夫は長男であり、御仏前という形でお金を包むのは、ちょっと他人行儀な印象を義母に与えてしまうのではないか、と新たな疑問がわいてきました。法事の費用の足しにしてもらうという意味あいで、現金を御仏前という形ではなく、義母に渡すという方法でもいいのでしょうか。(四十九日の時は、裸で渡したのですが、返されてしまいました)

 以上、2点につきまして、ご教示願えますでしょうか。(もちろん1点でもご回答いただければ助かります)

義父の新盆を迎えます。夫は長男ですが、義母とは同居はしておりません。葬儀の際は夫が喪主をつとめましたが、四十九日のときも、今回も、いろいろな手配は義母がしてくれています。10月には一周忌も迎えます。
 
 私の両親から相談されたのですが、私の両親はどのようにすればいいのでしょうか。義母からは新盆の案内は行っていません。私の実家はかなり遠方なので、お参りすることはできないのですが、私の両親は御仏前かお供え物をするつもりでおります。ただ、御仏前を包むと、逆に義母に気を遣わせてし...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ご両親の御仏前。
ご仏前で良いと思います。施主としては結構助かります。引き出物なども考えますのでお供えだけだとかえって迷います。
あなたが預かって一緒に差し出されても良いでしょう。

(2)現金を渡す件について。
法事ですので「御仏前」が良いです。
私などは、同居の母が施主で父の法事を勤めるのにも「御仏前」として包みました。
先の質問で答えたのは、このときのことです。
仏事で「御仏前」は上品で好きです。
私→仏さま→施主
という風に仏様にお供えという感じがいいです。

現金むき出しは良くないです。
普段の生活でもできるだけ、封筒に入れて趣旨を明記して渡すほうが良いと思います。

金額の多少は、この度のことを反省しながら10月の一周忌で調整すれば良いと思います。
たとえ、この度は要らないとつき返されても、一周忌ではまた包みましょう。

Q法事案内状(往復はがき)の宛名について

はじめまして。実は今、法事の案内状(往復はがき)を作成中なのですが、往信の宛名について質問があります。

よく年賀状で「宛名は手書きでないと失礼だ」という話を聞きますが、法事の往復はがきでも同じことが言えるのでしょうか。もしそうならば往信の宛名は手書きにしようと思うのですが、そうすると4面のうち1面だけ手書きで見栄えが悪いのでは・・・など、気にしております。

詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

手書きでなくても大丈夫です。と言うか、手書きの法事案内状は今まで見たことはありません。印刷で失礼にはなりません。
かえって印刷のほうが読み易くていいと思います。
法事の連絡は内容がよく伝わるように簡潔に書きますのでうちでも法事のたびに往復はがきで作成します。

Q法事の御仏前他について

従兄の49日と叔母の1周忌が併修で近く行われます。
最近田舎に帰ってきて居を構えました。最初の法事は1万円包んだのですが、
その次の法事では、親戚で相談して一人当たり5千円と決めていると連絡があり、
その後は5千円にしています。
で、今回の併修ですが、ネットで調べる限り併修のときに包む金額は
併修でない場合の1回分だけで良いとあります。
御仏前はそれでよいと思いますが、御供物をどうすればよいかわかりません。
去年、初めての49日では御供物を用意しなかったのですが、
身内以外の親族は何もなかったように思います。あれば気づいていた筈なので。
初盆は、子供の頃の記憶で、提灯とか用意すると思い従兄の一人に相談しました。
(両親は早くに亡くなって相談できません)
今は提灯を持っていく風習は無くなったそうで、御仏前以外は何も要らないと言われました。
ところが、私以外の全員が御供物(線香?)を持ってきており、
なかには立派なランの花を用意された人もいました。
一人の叔母に、そのことを恥ずかしいと伝えたら
「あなたはひとり者だからそんなの気にしなくて良い」と言われて少し安堵しました。
男のひとり者だから、そこまで気が回らなくても仕様ががないみたいなことでしょうか。
今度の併修、そのあとの初盆、それとは別の建碑祝いに
御仏前以外に何を用意すれば良いかアドバイスいただけないでしょうか。

従兄の49日と叔母の1周忌が併修で近く行われます。
最近田舎に帰ってきて居を構えました。最初の法事は1万円包んだのですが、
その次の法事では、親戚で相談して一人当たり5千円と決めていると連絡があり、
その後は5千円にしています。
で、今回の併修ですが、ネットで調べる限り併修のときに包む金額は
併修でない場合の1回分だけで良いとあります。
御仏前はそれでよいと思いますが、御供物をどうすればよいかわかりません。
去年、初めての49日では御供物を用意しなかったのですが、
身内以外の親族...続きを読む

Aベストアンサー

>御供物をどうすればよいかわかりません…

御供物だって 1回分だけで良いですよ。

>初めての49日では御供物を用意しなかったのですが、身内以外の親族は何もなかったように…

“身内以外の親族”ってどこまでの人を指しているのかよく分かりませんが、とにかくお参りする人は全員、全員といっても夫婦で一つですが、御供物も必用と考えます。

>私以外の全員が御供物(線香?)を持ってきており、なかには立派なランの花を…

だから、2、3千円程度で個包装されたお菓子を御供えとするか、お香や花を供えるかだけの違いです。
御仏前という現金以外にもう一つ何かかが必要だということです。

>「あなたはひとり者だからそんなの気にしなくて良い」と言われて…

たしかに、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を持ったときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人であっても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族にすぎません。
そもそもあなたのご両親が健在なのなら、あなたの出る幕はないのです。

一方、両親とも既に旅立たれているとか、健在だけど何らかの事情であなたが名代としてお参りするなら、独身であっても「家」を代表する者としてそれなりのおつきあいは必用です。

>御供物をどうすればよいかわかりません…

御供物だって 1回分だけで良いですよ。

>初めての49日では御供物を用意しなかったのですが、身内以外の親族は何もなかったように…

“身内以外の親族”ってどこまでの人を指しているのかよく分かりませんが、とにかくお参りする人は全員、全員といっても夫婦で一つですが、御供物も必用と考えます。

>私以外の全員が御供物(線香?)を持ってきており、なかには立派なランの花を…

だから、2、3千円程度で個包装されたお菓子を御供えとするか、お香や花を供えるかだ...続きを読む

Q法事の案内状 弁当を出すにあたって

こんにちは。
今度母の三回忌の法事を行うことになり、案内状を作成していましたが、どうしてもわからないワードがありましたので教えてください。

 法事のあとの弁当のことです。

今回は会食ではなく、弁当を配ってそれを会食に代えさせてもらうことにしたのですが、それを案内状になんと記したらいいのかが判りません。

「なお、法要後お弁当を用意しているので、それをお斎とさせていただきます」
  とか、
「なお、法要後、お持ち帰り様のお弁当をお持ちいただきます」

といった内容のことを、要するに「弁当があるんだよー」と、正しい言い方で書きたいのですが、どういう風に、どんな用語を使って書いたら良いか、ご存知の方、教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

弁当よりも「折詰」、または、「折詰弁当」の方が良いかもしれません。

案内状の最後に、

「尚、当日は式場の都合により会食は致しません。
 折詰をご用意致しましたので、あしからずご了承いただければ幸いです。」

このような文章を入れたらどうでしょうか。

Q法事の御仏前

前日、義父の1周忌の法要が終わり、御仏前や御供えをして頂いた方のリストを作成していて焦ってしまいました。
法要の打ち合わせの時、義母が「お金(御仏前)はもう(出さなくて)いいから」と長男(旦那)と長女(義姉)と私の前でハッキリと言ったのです。
私は一応用意していたのですが、義母がそう言うので「身内だからいいのかな?」と思って自宅に戻り再度旦那に「お義母さんが御仏前はいらない!って言ってたけどどうする?一応用意はしてあるよ!」と訪ねたら旦那は「なしでいいよ」と言ったので、我が家からは、御供えだけ持参したのです。
義母のメモを見ながらリストを作成していると、義姉は御仏前と御供えの両方をしていたのです。私達だけ、義母の言葉を真に受けて御供えだけしかしなかった事が不安になり、あの言葉は建て前だったんだろうか?とちょっと不安になってしまいました。
しかし、今更ご仏前を出す訳にもいかず…
「もういいよ」と言われてもやはり御仏前は出した方が良かったのでしょうか?今年続けて3周忌を行うので参考にしたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人は跡取りですからお母様と同じ世帯です。別居されているとしても、冠婚葬祭に関しては一つの世帯ですから、他人行儀にお金を包むことはありません。

とはいえ、ただで飲み食いしてきてよいというのではありません。集まった御仏前で、御布施や粗供養、会食費などを支払って赤字が出たときは、施主の家族として負担しなければなりません。
今はまだお母様もお元気なようで甘えていて良いかと思いますが、いずれはあなた方がすべてを取り仕切ることになりますので、覚悟しておいてください。

それに対しお姉様は家を出た身、別世帯ですから、御仏前を包むのは当然のことです。

皇太子さんや秋篠宮さんと、黒田清子さんの違いを思い浮かべれば、上記の意味がご理解いただけるかと思います。

Q法事の案内状について

先月他界した義父の納骨・五十日祭の案内状のことで質問させていただきます。
義母に頼まれ私が案内状を作ることになりました。
封書にて案内状、返信用葉書、場所の案内図を郵送しようと思っています。
返信用葉書は官製葉書、案内図は普通紙でいいと思うのですが、案内状を印刷する用紙をサンワダイレクト典礼葉書(喪中葉書)に印刷して同封するのはおかしいでしょうか?(宛名面には何も印刷しません)
故人の子供、兄弟で行う身内のみの納骨なので業者に頼むのは大げさだと義母が言うので私が引き受けました。

主人は案内状のうらに郵便番号欄があるのはおかしいといいます。
同じ封筒の中に葉書が二枚入るのは変だということです。

そうゆうものなのでしょうか?
あまり日がないので(来年中ごろの予定です)年内には発送したいそうです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そですね、どちらかと言えばご主人のご意見に同感です。

これは提案ですが、案内用紙に、罫線(色をグレーに設定)を使って枠を入れ、蓮などの喪中はがきにあるような画像(↓無料テンプレートです)を挿入して作成すればそれらしい感じになると思いますが、如何でしょうか?

http://www.taka.co.jp/download/tukaeru/motyu/motyu-g.html

Q法事直前の御仏前の金額

4日に祖母の1周忌の法事がありますが、用事で出席できないため、前日の3日に仏壇のある親戚宅に伺い、お線香をあげてこようと思っています。
その際、御供物と御仏前はどのようにしたら良いのでしょうか?
特に、御仏前の金額はどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは食事する場合で1万円ですが、食事しないし、5000円でしょうか。(勿論地域により違いますし。四十九日のご仏前も参考にします)

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/hoyo/000103.shtml


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報