たびたび申し訳ございません。
海の底からブクブクと泡が出てますが、あの泡は何で出てるんですか?
いったい何であの泡は発生するのですか?

A 回答 (2件)

「海の底」の場所にも寄ると思うのですが、あまりきれいでない海の底や深海底の場合は、海底につもった有機物(生物の死骸など)が分解されてできたメタンガスや、二酸化炭素等が多いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の自分の質問を全部見直してたらお礼をしていないものがあったので今更ですがお礼します。もう何年たってると思ってんねん?!って感じですよね。でもあのキレイなイメージのブクブクが生物の死骸?とか思ったら人魚姫も嫌なイメージ(笑)おそくなりましたがありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 18:33

本当に何で出ているんでしょうね・・・?



これは私の想像ですが、
1.海の中の植物が光合成をして出来た酸素など
2.海底のもっと下のマグマから出ている

・・・私も本当のところを知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ですがお礼です。もう何年たってるの?!って感じですよね。ごめんなさい。海のブクブク、光合成して出来た酸素だと、あのブクブクを利用すれば海の中でも呼吸ができるかな?なんて思いました。うん。やっぱ夢がないとね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄化槽から泡があふれて困っています。

 2週間ほど前に浄化槽の鉄製のふたの周りから茶色い泡があふれて業者に連絡しました。その業者とは年間保守点検契約を結んでおり、8月の点検では異常がなかったのに「この泡はなんですか?」と聞いたところ、「普通に泡が出ただけですよ。時々起こりうることです。」と言われ消泡剤で泡を消しただけで業者の措置が終わりました。「異常ではないですか?」と念押しをしましたが、「大丈夫です。」と言われました。
 ところが今朝前と同じ所と1.5mくらい離れた別のふたからも大量の泡(前回と同じ茶色い泡)があふれ隣の家から苦情が来ました。これって異常じゃないですか?
 ちなみに前回以降洗剤など背面活性剤を含むものは一切使っていません。なぜ泡がたつのか?この泡は何なのか?どう処置すればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

ご参考に
http://w-wallet.com/page537.html

浄化槽は微生物や原生動物で汚水中の有機物を分解させて浄化していますが
微生物層に異常が生じた場合泡が発生するということです。

対策
消泡剤で泡を壊し、微生物層の回復を待つ。
過剰な汚水の流入をなくし、微生物層の回復を待つ。

Qキュ-ビクルとは何でしょうか?(素人で申し訳ございません)

カテゴリ-が分からずここに質問してしまいました。
小生、電気のことは全くの素人で申し訳ございませんが、「キュ-ビクル」とはどいうことに使用されるのでしょうか?どういった性能?があるのでしょうか?
出来る限り詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お近くの電柱まで6,600V位で来ていて、電柱にぶら下がっている受変電設備(トランス)で100V/200Vに変えて各家庭に給電しています。でも沢山電気を使うビル・工場・などは大きなトランスが必要になります、同じ様にしていたら、電柱にぶら下げる事は出来ませんね、そこで各ビル・工場の敷地内にトランスを置き、それを納める箱をキュービクルと言います。今では受変電設備その物をキュービクルと呼んでいます。
昔はビルの地下など特定の部屋の中に受変電設備を設けたのですが、今はキュービクルの性能(防水・防虫等)が良くなりビルの屋上に置いて有りますので、目にされた事が有ると思いますよ。
なお電柱に有るトランスは電力会社の管轄ですが、敷地内に有るキュービクルはそこの所有者の管轄で修理・交換等しなければなりません。
その代わり電気代が安くなっています。

Qビールの泡とサイダーの泡

ビールの泡と、サイダーの泡の違いを教えてください。
何故、ビールの泡は、上にかたまって、なかなかなくならないのでしょうか?
サイダーとか、コーラの泡は、
直ぐに、はじけて消えてしまいます。
この違いは、何なのでしょうか?

Aベストアンサー

・ビールの泡
http://www.geocities.jp/beerforum/bbubble.html
サイダーには蛋白質・ホップ樹脂がないためはじけて消えるのです。

Q漏電遮断器作動たびたび作動します。

100A30ミリ感度の漏電遮断器が日に数回作動します。
漏れ電流を測ると常時2ミリアンペア程度です。
ブレーカを交換しても同じですのでブレーカ自体の誤動作はないとして瞬間的に30ミリを超える漏電がどこかで起こっていると考えるべきでしょうか?

4階の鉄骨ずくりで1階を店舗2-4階2家族の住まいとなっています。
各階に12回路程度の店舗用分電盤がありそこへ分岐されてます。
どの階も2か3メガ程度の絶縁の悪い回路が2-3箇所あります。
1階の絶縁の悪い回路を修理するとブレーカ落ちはあさまりましたが、
依然、全体の絶縁抵抗値は悪いです。
各階の主幹を切って漏電ブレーカーの2次側で大地間の絶縁抵抗値は0.5メガです。

Aベストアンサー

>ブレーカ自体の誤動作はないとして瞬間的に30ミリを超える漏電がどこかで起こっていると考えるべき…

そうですね。
ご質問文だけでは、正確な原因まで特定できませんが、考えられることとを書いておきます。

>100A30ミリ感度の漏電遮断器が…

広範囲にカバーするときは、感度を 100ミリに落とすのも一案です。

>各階に12回路程度の店舗用分電盤がありそこへ…

建物全体の主開閉器は、漏電保護機能のないものとし、各階の分電盤に漏電ブレーカを設置します。
万が一、漏電事故が起こっても、1フロアーだけの停電で済みます。

>どの階も2か3メガ程度の絶縁の悪い回路が2-3箇所…

少々古い建物なら、2~3メガもあれば上等です。

>各階の主幹を切って漏電ブレーカーの2次側で大地間の絶縁抵抗値は0.5メガ…

0.5メガでも、漏電ブレーカが落ちることはあり得ません。
基準としては、電灯で 0.1メガ、動力で 0.2メガあればよいことになっています。
やはり、測定器に簡単には現れない絶縁不良があるのでしょう。

メガ測定は停電して行いますが、このため電磁接触器が絡んでいる回路は切り離されてしまい、離された部分で絶縁不良があっても測定できないのです。
漏電ブレーカが落ちたとき、稼働中であった電気製品を、一つ一つ丹念に調べていくよりほかないでしょう。

>ブレーカ自体の誤動作はないとして瞬間的に30ミリを超える漏電がどこかで起こっていると考えるべき…

そうですね。
ご質問文だけでは、正確な原因まで特定できませんが、考えられることとを書いておきます。

>100A30ミリ感度の漏電遮断器が…

広範囲にカバーするときは、感度を 100ミリに落とすのも一案です。

>各階に12回路程度の店舗用分電盤がありそこへ…

建物全体の主開閉器は、漏電保護機能のないものとし、各階の分電盤に漏電ブレーカを設置します。
万が一、漏電事故が起こっても、1フ...続きを読む

Qミューズ 泡ハンドソープ

薬用せっけんミューズの泡ハンドソープのつめかえ用で泡モイストとオリジナルは泡ハンドソープシリーズだったらどの本体でも普通に使えるんでしょうか?

Aベストアンサー

泡タイプでしたら、普通に使えますよ。
他のメーカーが販売しているものでも、泡タイプなら使えます。
最初は香りが混ざって、少し変な香りになるかもしれないですが・・・

Q東電っていったいどうなってんの?

福島のトラブルも想定外だが、対応も想定外。
誰が考えても次は起こるかも、しかし賢い人が懸命に考えた対応だと思っていたものが
すべて、最悪方向に流れている。
今からでも常識人をトップに配置しないと、
メルトダウン必至。
大体、最初に起こったことが、他の2基に起こっていないという判断は、
ど素人としか言いようがない。(結果論ではあるが)

Aベストアンサー

そのとおりです!
計画停電にしろ対応がいい加減、不公平の極みですね!

まあ、一生懸命やってはいるんでしょうが、意味のないことを一生懸命やったところて良くなるわけないですよね。

判断力がかけています。はっきりいって政府は当てになりません。そのうち、本当に日本は機能しなくなってしまいますね。

Q泡消火薬剤について

危険物の甲種を勉強していますが合成界面活性泡消火剤とたん白泡消火剤を比較した場合それぞれの長所、短所を教えてください。いろいろ調べたのですが、たん白泡消火剤についての利点がなかなか見つかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

しばらく危険物の仕事をしていないので記憶で書いていますが

タンパク泡
一般的なものの商品カタログ
http://www.d-kasei.co.jp/img/DKair.pdf
長所
安いww
経年劣化が少ない
泡の保持がいい

短所
水溶性、アルコール類の消火には向かない

危険物消火に関しては、タンパク泡が基本なので
特徴といってもほかのほうがタンパク泡に比べて○○という評価になる印象を持っています
ただ、これから配備される分は
タンパク泡+3点セットから
メガフォーム+大容量泡放射砲に変わると思います

界面泡
長所
寒冷地性能に優れている
短所
危険物消火には普通使わない(駐車場やビル等の油火災が想定されるところに設置される)
泡の保持が弱い

実際、界面活性剤泡は、北海道で配備されていたようなのですが
2003年の十勝沖地震での2度のタンク火災
1回目の火災は、報道や消防報告書を見ている限り
消防法や防災施設が想定しているとおりの消火で終わったのですが
2回目の方は、浮き屋根沈降により、油面が露出したので
引火防止のため界面活性剤泡を展開していたが
泡保持が弱く、泡の追加を繰り返していたため
泡の水と油との摩擦静電気で引火したとされています
これで、そのときまでも特例許可だった界面泡が
危険物施設では、使えなくなりました

ただ、このときで脚光を浴びて優位に立った
メガフォーム
http://www.gear-m.co.jp/bousai/lineup01/megaform.htm
水溶性、アルコール類消火については国家検定が無いので危険物でも使えるのですが検定は界面活性剤しか取れなく
これは特例許可を取っています
原理は水性膜消火です
ただ、価格がタンパク泡の10倍ぐらい高いんでなかなか手が出せない
という話もあります

しばらく危険物の仕事をしていないので記憶で書いていますが

タンパク泡
一般的なものの商品カタログ
http://www.d-kasei.co.jp/img/DKair.pdf
長所
安いww
経年劣化が少ない
泡の保持がいい

短所
水溶性、アルコール類の消火には向かない

危険物消火に関しては、タンパク泡が基本なので
特徴といってもほかのほうがタンパク泡に比べて○○という評価になる印象を持っています
ただ、これから配備される分は
タンパク泡+3点セットから
メガフォーム+大容量泡放射砲に変わると思います

界面泡...続きを読む

Qいったいどれくらいまで。

今年も糞暑い季節の到来です。
昨日あたりも今日も、体温並みの気温だそうですけどね。
なんだかどんどんどんどん気温って上がってるような気がしますが、気のせいですか。
僕が小学生の時、猛暑日なんて無かったような気がするんですよ。
言葉がなかっただけで、
三十五度以上になる日もあったのかもしれませんけど、
そんな実感もあまりありません。
もしもどんどんどんどん気温が上がっているのなら、
これから先、
いったい何度くらいまで日本の気温は上がるのですか。
因みに、僕が住んでいるのは東京都の南側、大田区です。
大田区は比較的熱くないそうですよ。
海があるからですかね。
東京で熱いのは練馬区だそうです。
めっちゃ暑い埼玉と接してますからやっぱり熱いんでしょうか。
いったい東京あたりの最高気温ってどのくらいまでいきますかね。
どうも緑を増やすとかそういう気配はありそうもないし、
エアコンの室外機から出てくる熱風とかを考えると、
四十度越えなんか日常茶飯事になりそうです。
もしかしてサウナみたいに九十度とかにもなりますか。

Aベストアンサー

 昨年
http://weather.time-j.net/Summer/Ranking2011

 一昨年
http://weather.time-j.net/Weather/Ranking

 人間の記憶ってめちゃ暑かった一昨年のことは覚えてて、昨年は一昨年に比べてしのぎやすかったなどということを忘れているんですね。

 で・・・今年はどうでしょう?
http://weather.time-j.net/Summer/Ranking

 これは昨日までの記録です。意外と少ないですよね?
もっとも暑さはこれからがピークですが。

Q泡で出る安価なボディーソープ教えて下さい

2歳の子供に現在ライオンのバストロジーを使っています。

赤ちゃんの頃はベビー用の泡で出るタイプの物を使っていました。
今まで色々様子をみましたがアレルギー肌ではないようですし、乾燥する季節も過ぎましたので普通の安価なものに変えたいと思っています。
オムツでウンチをしちゃった時や沢山汗をかいた時などもシャワーしますので、泡で出るタイプが使いやすくて便利です。

ビオレやナイーブのように安価で泡タイプのものは無いのでしょうか?
今ジョンソンボディケアが気になっているのですが、これは泡で出るとは表示していないので泡タイプではないのですよね?

お勧めの泡タイプのボディーソープを教えて下さい。
出来るだけリーズナブルなものを希望です f(^-^;)

Aベストアンサー

#1です。再度失礼します。

> 泡の出ない普通のソープを入れてもちゃんと泡で出てくるんでしょうか?

#2さんへのお礼に口出しで申し訳ありません。
泡ボトルに普通のソープを入れても泡で出てきません。
ハンドソープとかでもそうですけど、普通のソープと泡タイプのだと
原液の粘りが違うんですよ。
普通のはねっとりしてて、泡タイプのはさらっとしてます。

普通のソープに水を足して少しさらっとさせれば、泡で出てきますが
水と原液の割合も難しいですし、水で薄めることで使用期限も
短くなるような気もします。
ちなみに、私は小さめの泡ボトルを使ってハンドソープでこれをやってます。
手なら多少なにかあっても、それ程ダメージは酷くないかなと思いまして(^-^;)
体に使うものなら、泡タイプのソープを買って入れ替えたほうがいいと思います。

Q電気工事店の屋号について(長文で申し訳ありません)

この度、電気工事業を営もうとしている者です。
一般の方(この業種に携わっておられない方)の意見、また、同業者の方の意見も知りたくて質問させて頂きます。
開業するに当たり屋号を設けることになりましたが、この業種によくある屋号に、○○電気、○○電設、○○電工などがあります。ただ、昨今の通信設備の発達と共に電気工事業+通信工事業(宅内LAN配線や光ケーブル、PCの設置等)も展開して行こうと思っております。
そこで、先にあげたよくある屋号には通信工事業というカラーが全く見えてきません。電気工事業+通信工事業、どちらのカラーも際立たせる素敵な屋号が思い浮かびませんので皆様のご協力、お願いします。
ちなみに○○の部分は私の苗字を当てはめるつもりです。皆さんのご意見、お待ちしております。

Aベストアンサー

「○○ネットワーク電線サービス」

ではいかがでしょうか?

分かり易さと、シンプルさと、その意味がカバー出来る範囲を考慮いたしました


人気Q&Aランキング

おすすめ情報