「オロッパス」という名のワインを探しています。
マンガ「レモンハート」に載っていたもので、何でもサッポロが
カリフォルニアのワイナリーで作らせたもの、とのことですが・・・。
まだ見たことがありません。本当に存在するのでしょうか?
ご存じの方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

かわばた酒店


http://www.k-wine.com/

http://www.k-wine.com/list9.htm
1507 (セント.クレメント.メリテージ)
オロッパス 97 R カリフォルニア WN95点 ¥7,500


http://www.k-wine.com/11sp.htm

参考URL:http://www.k-wine.com/list9.htm
    • good
    • 0

>>SAPPOROを逆から読みオロッパスと言うワインがあると聞いたことがありますが本当なの?




>>オロパスは、サッポロが以前所有していたカリフォルニアのワイナリーサンクレメント社が製造している限定醸造ワインだと聞いたことがあります。かなりのレア物なので店頭に並ぶことはめったにないけど、お酒屋さんに言えば、取り寄せてくれるかもしれないですね。それでも100%入手できるとは限らない位のレアらしいです。飲んでみたいな。





http://www.asahi-net.or.jp/~mh4k-sri/TASTING/990 …
サン・クレメント・オロッパス 96
米>カリフォルニア
購入店 東急渋谷本店
価 格 8000円
総評/雑感
「ワインアート」誌のテイスティングで高位にランクされてい
たワイン。「oroppas」という名称は、さかさまから読むと、そ
う。どうやら資本参加しているみたいですね。そのワインが東
急渋谷本店に出ていたので、1本8000円と高いけれども試しに買
ってみた。色は濃いルビー、チョコレート、バニラなどの樽
香。ミントなどののニュアンスも。若く濃厚な果実味、酸味に
対レて渋味はおだやかで、余韻にグレープジュースのようなフ
レーバー。全体にアンバランス感が強く不思議な味。 これが実
力とは思えないけど…【B】






http://www.fuchu.or.jp/~class30/html/wine_thismo …
St.Clement Merlot Napa Valley
セント・クレメント・メルロー・ナパ・ヴァレー
ナパ・ヴァレー 赤 (メルロー)
('95 \4,850)

サンフランシスコの外科医、W・ケーシーが1975年に設立。1987年には日本
のサッポロが買収。その時から造ることになったのがボルドー・ブレンド・タ
イプの「オロッパス:OROPPAS」(逆から読むとSAPPORO)。そのネーミングを
決めたのも、1980年からワインメーカーを務めるデニス・ジョーンズ。「本当
はうちの名前はサンシャイン・フルーツ・カンパニー」と言い、ぶどうの質に
こだわる完全主義者。濃度のある赤紫のワインは、最初「シップ」のような香りに?だったのですが、徐々に熟したフルーツの甘い香りを漂わせ、整った酸味と下支えするタンニンもほどよく好印象。あと少し置くともっとまとまる気もしました。(セント・クレメント・ヴィンヤーズ)
(Image)





http://www.ceres.dti.ne.jp/~riki/WinList/CallCal …
96サン・クレメント、メリテージ、オロパス
サン・クレメント
赤辛 重
SAPPOROの逆さ読みオロッパスはギリシャの小島。 スタッグスリープ・カスク23と同ポイントの実力。
8,000(\6,950)



http://www.rakuten.co.jp/love/431128/431452/4422 …




こんなの売ってます
http://www2.ocn.ne.jp/~maruka/sel_lst1.htm
オロッパス96 \8,000



http://www2.gateway.ne.jp/~lievre/sub10wainnrisu …
サンテクルメン オロッパス 97
Red \10,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきありがとうございます。
そうですか、やっぱりレアものだったのですね。
探しても見つからないわけです。

お礼日時:2001/05/11 09:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレモン・ハートのようなバー

こんばんは、埼玉県東北部にすんでいます

通勤に東武線と京成線を利用してるのですが、バーを探しています
できれば漫画でレモン・ハートって読んでるのですが、似たような雰囲気のお店があるといいのですが・・・
難しければ、一人で入れるバーを探しています

ちなみにお酒は好き(特にウイスキー)ですが、あまり詳しくないので、静かで気軽に入れるお店がいいです

情報をよろしくお願いします

Aベストアンサー

上野ではちょっと遠いですかね?

ショットバー ダグ
文京区湯島3-43-4 小林ビル2F
営業時間 20~翌日7

知り合いに連れて行ってもらい、その後ちょくちょく通っています。マスターは若いのですが、雰囲気はよく女性が一人でも行けます。わたしは、そのときの気分を告げて、いろいろオーダーします。たとえば、侠は甘めの色が青いものとか、シェリー酒を使った辛めのとか、、、カクテルに詳しくない私にいつも親切に対応してくれます。

通うのが無理なら、一度行ってみてください

Qワイン好きの友人にワイングラスとワインをプレゼント

ワイン好きの友人のお誕生日にワイングラスをプレゼントしたいと思っています。
彼女はワインが大好きで、よく一人で海外ドラマを観ながら赤ワインを飲むのが大好きなのです。
以前お店で飲んだときに、タニックのグラスでワインが出てきたときに、こういうのが欲しいと言っていました。http://item.rakuten.co.jp/aben/10005188/
値段が2千円とお手頃ですが、せっかくなので自分では購入しないもう少し高価なグラスのほうがいいのかなとおも思います。
予算は1万円です。
グラスだけでは味気ないので、赤ワインと一緒に送りたいなと思いますが、どういうグラスとワインがいいのか全然わからないので、アドバイスお願いします。
エノテカのグラスはどうなのでしょうか?
飲み口がいいグラスが希望です。
ワインも軽すぎない赤ワインを希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はグラスはリーデルと決めています。
今も、飲みながら書いてます。
ショップへ行けば飲むワインに応じたグラスをアドバイスしてくれますよ。
http://www.riedel.co.jp/

私は業務用の安価判で丈夫なのを普段は使ってます。
特別なワインを開ける時のためにハンドメイドのグラスも用意してます。

で、今飲んでるのはこれ。
http://club.coneco.net/user/22544/review/100136/
リーズナブルだけど間違いなく美味しいです。
ブログでもリーデルのグラス使用とありますね。
重めの赤が好きな女性ならきっと気に入るでしょう。
高いワインが美味しいわけでもないですからね。

ご参考まで。

Q【サッポロビールの衝撃的な事実】 サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、

【サッポロビールの衝撃的な事実】

サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、サッポロビールの創業者は薩摩藩士の村橋久成で鹿児島県出身者が創業した鹿児島の会社だと知った。

なぜ薩摩ビール、サツマビールにせずにサッポロビールにしたのだろう?

サッポロビールのサッポロは北海道の札幌という意味ではない?

サッポロビールのサッポロの意味を知ってますか?

あと北海道民はサッポロビールを好んで呑む人が多い。

けど、彼らはサッポロビールのサッポロが札幌と思っていて親近感を持って飲んでるとしたら、それは鹿児島のビールだと言って上げよう。

なんで薩摩ビールではなくサッポロビールというネーミングにしたのか謎すぎる。


SAPPORO BIER

Aベストアンサー

だからどうしたの

Qチーズのミモレットに合うワインは、どんな感じのワインでしょうか?ワイン

チーズのミモレットに合うワインは、どんな感じのワインでしょうか?ワインの銘柄ズバリでもいいですし、これこれこんな感じのワイン、といった回答でも結構です。アドバイスいただけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

某ホテルのソムリエです。
あまり専門的に細かく言うとキリがないですし、余計に分からなくなるかも知れないので
お約束程度の範囲でお答えします。

ミモレットもそうですしチーズ全般にいえるのですが、日本酒なら心配ありません。
また、ミモレットは比較的幅広く合わせられるので、重厚なタイプや軽いタイプの赤ワインも
問題ないです。白はややボリューム感のあるタイプが良いでしょう。

僕の個人的なイメージでは、ルビーポートが一番合います。
それと、ロゼのシャンパーニュも良いと思います。
ロゼシャンパーニュの泡の感じとミモレットの固くなった感じは面白い口当たりになり、
ミモレットにある軽い苦味と炭酸ガスやロゼシャンパーニュに含まれる黒ブドウからくる
微妙な渋みはお互いを活かします。

ミモレットの熟成期間によって合わせるものも変わりますが、上記のお酒なら
うまくカバーしてくれます。

Qワインに詳しい方、下記のワインの価値がどれくらいの物で、どんなワインな

ワインに詳しい方、下記のワインの価値がどれくらいの物で、どんなワインなのか教えてください。

2008 Toso Cabernet Sauvignon
2008 Negresco
2008 Iphoefer Kronsberg Silvanei Spti
2008 The Prisoner
2004 Baron Arques

Lheraud Pineau des Charentes

Aベストアンサー

>2008 Toso Cabernet Sauvignon
4,000円くらい。

>2008 Negresco
http://www.stationplazawine.com/287832?utm_source=winesearcher.com&utm_medium=vert&utm_campaign=std
↑これでしょうか?

>2008 Iphoefer Kronsberg Silvanei Spti
ドイツワインですね。情報がありませんが・・・おそらく4,5千円程度だと思います。

>2008 The Prisoner
http://www.klwines.com/detail.asp?sku=1052097

>2004 Baron Arques
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tokiya/150-204.html

>Lheraud Pineau des Charentes
これだけでは、なんとも・・・(^_^;)
「ピノー・デ・シャラント」は総称ですので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報