人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
僕は東海地方在住の高校2年生です。

そろそろ赤本を買って、対策を立てていかないといけないと思うようになりました。(セ試対策を今まで中心でしてきたので)
ですが、志望校をなかなか絞れません。5つぐらいには絞りたいのですが・・。
そこで静岡大学の人文学部法学科を調べたいと思ったのですが、HPでは詳しく載っていません。

人文学部ということで法学科を取ることが出来ても、他の大学の法学部と同じような講義(講義量や質)を受けることが出来るのでしょうか? それとも文学部としての講義も多く含んでくるのでしょうか?(即ち、法学は中途半端なものになってしまうか?ということです。)

春のオープンキャンパスを逃してしまい、あまり詳しいことを知ることが出来ませんでした。(夏だと思っていたので)

まだ法学か経済学をはっきりと決めていないので、人文学部経済学科の場合についても教えていただければ幸いです。
法学も経済学もやりたいので、第一希望は横浜国立大学経済学部経済法学科、第二志望は滋賀大経済学部社会システム科なのですが、若干、法学の方に傾きつつあります。(どちらも興味があるの選びにくくて・・・。)

※文学には興味がないので、文学部の勉強を多く含む場合は、志望校から除外したいと考えています。

A 回答 (2件)

私は、人文学部ではありませんが、静大の出身者です。

静岡大学の人文学部は、いわゆる「複合学部」と呼ばれるもので、各学科(法学科、経済学科など)の規模が小さいために、便宜上、一つの学部としてまとめられているものです。(ちなみに、私が大学にいた頃、東大法学部の定員は一学年630人、静大人文学部法学科は一学年120人。今はもっと増えているかもしれません。)
実際には、各学科が、法学部、経済学部、文学部などと同じ内容をもっていると考えて差し支えないと思います。
金沢大学なども昔は法文学部というのがありましたし、もっと大きな東北大学、九州大学などにもあったようです。それが規模拡大とともに、法学部、経済学部、文学部などに分かれていったのです。

履修科目は学部によって決まるのではなく、学科によって決まるので、人文学部法学科と法学部法学科には、基本的に違いはないと思います。

静岡大学の人文学部法学科からは、少数ながら司法試験合格者も出ています。(2002年度は4名)。なので、レベルは低くはないと思います。法科大学院も設置される予定です。

静岡大学は駿河湾に近い、小高い丘の上にあるのですが、人文学部はその一番高い所にあります。東名から良く見える、赤レンガみたいな建物です。登ったり下りたりするのが、ちょっと大変です(笑)。その代わり、駿河湾と富士山の眺めは最高です。あまりに環境が恵まれすぎていて、のんびりしすぎてしまう傾向があるようです(苦笑)。

受験、がんばって下さいね☆

参考URL:http://www.shizuoka.ac.jp/lawschool.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

静岡大学は行ったことがありませんが、確かに東名高速が見えますね。浜松キャンパスも見えますよね?

自然っていうのも大切なのかもしれないですね。
滋賀大学経済学部キャンパス(彦根)も琵琶湖と彦根城に囲まれた良い場所にあるので、いいなぁとオープンキャンパスに行ったとき思いました。

滋賀大は近い場所にありますが学力は遠いので、努力しなければ行けませんけど。(^^)

センター試験まで あと一年と1週間。
ベストを尽くして、受験に向けて勉強していかないと行けないですね。

ご返信、ありがとうございました。

私も調べてみたのですが、静岡大学で法学を学ぶ場合は、人文学部の法学科に行くのが妥当なようですね。

下のURLで履修すべき授業名を確認したところ、まるっきり法学部の内容です。心配しなくても大丈夫だと思います。ただし、卒業時に授かる学士は、法学士ではなく、人文学士(法学科)と記載されることにはなると思いますが。法科大学院への取り組みもそれなりにしているようですし、普通に法学を学べると思います。先生方も専門家ですし、質が落ちるとは思われません。また必修の授業もそれなりにありますので量的に不足しているとも思われません。経済学科の場合も然りです。

一般に人文学部や文学部は、様々な学問が人文学部、文学部としてまとめられることが多いのです。法学部がないけど、人文学部に法律が学べるところ(つまり法学部のようなもの)があるのです。まあ学部を設置するかどうかの基準まではわかりません

参考URL:http://www.hss.shizuoka.ac.jp/law/info/info.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

まるっきり法学部と同じということなのですね。
少しでも早く志望校を決定したかったので、今、凄く嬉しいです。

大学の名前とかそういったものを気にしながら志望校を決めたくないので、これからも情報を基に自分に合った大学、自分のベストを尽くせるような大学を見つけていきたいと思います。
静岡大学の次のオープンキャンパスには必ず行って、雰囲気や情報などなどを見たり聞いたりしたいと思います。

本当にありがとうございました。