オーブンレンジですが、各メーカーから出ている脂を抜いてからりと仕上がるとかいう機能付きのものは価格は高いですが、レンジ機能はよくないのでしょうか?

東芝の過熱水蒸気で調理ができるなど機能をうたった割合高額と言える品を買いました。自動で温めるとまだ上が冷たくて、もう一度温めてはじめてちょうどいい温度になります。時間ばかりかかって不満です。
自動でちゃんとした温度にならないというのはおかしくありませんか?

メーカーに言わせると「問題ない」ということですが、これまで使っていた単純な機種に比べ、時間はずっとかかり、しかもむらもひどいような気がします。お客さんなどの時、何皿も温めたりする時は特にイライラします。

今までは普通1000Wでしたが、買い替えた製品は普通が600Wです。1000Wにするには手動でボタンを何回も押しさなければなりません。とても使いずらいです。

自動温めが温め不足なのは、メーカーは好みの問題と言って取りあいませんが、飲み物もぬるい、
料理も上が冷たいなど、欠陥品ではないかと思います。

商品説明のパンフにはいいことしか書いてありませんが、単純な機種よりも時間がかかってしまうというのは事実ですよね?自動温め機能不足を理由に返品交渉をしたいと思いますが、クレーマーの範疇に入るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も数年前にシャープのヘルシオに買い換えて、同じ感じになっています。



過熱水蒸気機能のある高級タイプのオーブンレンジは
どのメーカーも庫内がフラットタイプになっているのですが
実はこのタイプの場合、赤外線の温度センサーだけで温め終わりの
タイミングを計ってるのが多いのです。
http://www.toshiba.co.jp/living/microwave/er_jd5 …

赤外線センサーは対象の表面の温度をダイレクトに測るので
一見正確に測れそうに思えますが、食品よりも温まりやすい場所があったりすると
そこの温度を測ってしまって、食品が温まる前に止まってしまうことがあるようです。

うちの実家には、過熱水蒸気機能がついている高級タイプで
重量センサー+温度センサーで測るタイプのオーブンレンジがあるのですが
それだとちょうどいい感じに温まっているそうです。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-j …
私も、いまのヘルシオが壊れたら、これにしようと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。シャープも同じなのですね!過熱水蒸気」はカラッと仕上がるかもしれませんが、時間はかかるし、庫内が冷えるのを待たないとレンジ機能が使えないので、不便です。
高機能が必ずしもいいわけではないと勉強しました。次はもっと賢い消費者になりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 21:16

我が家も最新機種(東芝ではない)を購入しましたが、単純なターンテーブル式が一番良い!と痛感しています。



で、クレーマーかどうかの質問はさておき、対策案を・・・
我が家は自動温めで時間が長くなるよう重しを入れています(苦笑)
自動温めは重量で出力(W数)と調理時間を決定するので、実際より重量を多くごまかし、高出力+調理時間を長く設定させるのです。
これで随分と適切な時間に設定されるようになりました。
お持ちのレンジに効果があるかどうかはわかりませんが・・・

ちなみに、重しは陶器製のマグなどが最適。
金属類は絶対に使ってはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!高級機種は余計な機能ばかりついていて、肝心のレンジ機能は劣りますね?!
とても後悔しています。次に買うときは、レンジ機能にこだわってよい選択をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/14 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンレンジの温めが優秀なものはどれでしょうか

皆様どうぞよろしくお願いします。

10年前にもらった電子レンジ(あたため専用機)からの買い替えです。
持ち物としては他に、食パンが2枚しか入らないサーモスタットオーブン一機で耐えており、
時代の波に完全に乗り遅れた30代夫婦です。
基本的に料理が好きなのですが、家電に頼らず自力で行う基本スタイルから
いい意味での脱却を決断し、ついにオーブンレンジをと思った次第です。

価格コムでレビュー等調べた結果では
日立MRO-MV100が価格的にも理想なのですが、
日立さんは別の製品で温めムラがあるとの記載があり急に悩み始めました。

主な使用用途は以下の通りです
・あたため(調理時間の短縮目的)、冷めた揚げ物の再加熱
・冷凍肉の解凍
・グラタンやピザ等のオーブン
・焼き魚はガスコンロのグリルで行うので今後も使用なし

今は夫婦二人でこんな程度の使い方です。
子供が食べ盛りに近づく頃には買い替えが来るでしょうから、
とりあえずは料理好きな夫婦二人といった構成であります。

4万円程度で、こと、あたため機能が良いものっで何でしょうか?

また、大皿料理が一度にオーブンで焼ける機能がほしい点から
庫内が大きい2段式を妻が欲しておりますことも追記させていただきます。
(予熱に時間かかるからジタングは?といったら「予熱時間は他の料理するから待つ!」
と言い返されました)

ノンフライ?自動調理?スチーム機能?これから何が起きるのか全くもって
不可解な未知の家電ライフになりそうですが、とにもかくにも「あたため」に苦労したくないのです。

先駆者の皆様、どうかお力添えをお願いいたします。

皆様どうぞよろしくお願いします。

10年前にもらった電子レンジ(あたため専用機)からの買い替えです。
持ち物としては他に、食パンが2枚しか入らないサーモスタットオーブン一機で耐えており、
時代の波に完全に乗り遅れた30代夫婦です。
基本的に料理が好きなのですが、家電に頼らず自力で行う基本スタイルから
いい意味での脱却を決断し、ついにオーブンレンジをと思った次第です。

価格コムでレビュー等調べた結果では
日立MRO-MV100が価格的にも理想なのですが、
日立さんは別の製品で温めムラがある...続きを読む

Aベストアンサー

ブログ初心者で失礼のあることをお許しくださいね、
我が家全員のおすすめは、六月一日発売予定Panasonic NE-SC301〈少し高いけど〉です。
今までの電子レンジになかった「食品の温度」で仕上がり判断しています。他社は重量センサーで判断していますね、たとえば牛乳100CCをプラコップで温めたのと、陶器のコップで温めた時の温度は全く違いますがこれは重量センサーのせいですPanasonic NE-SC301は器に関係なく「赤外線センサー」が食品の温度を正確に判断しています、ご飯を温めると何時も温めすぎ、みそ汁を温めると何時も温めたらずが全く解消され快適です、余談ですがお店では(定番商品)と言って利益の大きい製品をメーカーと台数契約してるので店員さんの説明を聞くと上記のような個々のお客様に満足される製品購入は困難な時代ですね。
ちなみに我が家はNE-BS700〈基本機能は全く同じ〉で娘がお菓子屋ケーキ作りを楽んでいます。

参考URL:http://panasonic.jp/range/

Q電子レンジの故障

こんにちは。
PanasonicのNE-TH212という電子レンジが壊れました。
症状はタイマーつまみを回しても加熱が始まらない。
要するにうんともすんとも言わないのです。
接触不良か何かでしょうか?
素人でもできることを教えてください。
どうしようもなければ修理には出さずに買い替えます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンセントの確認はしましたか?

Q電子レンジの種類の違いは?

7-8年前に確か10万ほどで買った電子レンジ
仕様はわかりませんが、なにやら娘がいろいろ料理するので、特殊な事がいろいろできるらしい、、。
サイズも大きいので鍋ごと 入るようです。

娘も独立して家内は大して料理もしないので、我家では、「解凍」か温める 程度しか使っていません。

たまに電源の入りがおかしい時が出てきたのと、あるとこのポイントが切れるので、買換えの白羽の矢が立ちました。

そこで質問です。
1-2万の安い電子レンジ(中華だと思う)と、「電子レンジ」の機能で違いはありますか?

洗濯機などは稼動部があるので劣化もありそうですが、電子レンジはあまり壊れる部位はなく、長寿命(10年以上はまず使える)でしょうか? 


また 安いのはターンテーブルが付いているものが多い?と思うのですが、テーブルがあるのと無いのと何が違うのでしょうか? (我家のは付いていません)

以上3点、1つでもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

1.電子レンジの機能について
出力のコントロールや重量感知などはありますが、本質的な違いは出づらいですね。

2.製品寿命について
確かにシンプルな製品なら5年は大丈夫かと。10年は怪しいですが、きちんと手入れしていればいけるんじゃないかと思います。

3.ターンテーブルについて
電子レンジは原理的に対象物の表面積が増えると、どこか一部「だけ」が加熱されてしまいがちです。
ターンテーブルはそれを防ぐためのもので、それがない機種は機械側をコントールして全体にマイクロ波があたるようにしているわけです。
ターンテーブル型が最も不利なのは、ターンテーブルのサイズしか扱えないことです。電子レンジは普通四角ですから、四隅がデッドスペースになってしまいます。
分かりやすいのはコンビニなどの弁当。ちょっとサイズ大きめの弁当だとターンテーブルには乗りますが、角がはみ出すために回転できず、加熱に著しい偏りが出てしまいます。

Q電子レンジの加熱時間です

電子レンジの加熱時間ですが、例えば600Wで5分と指定されている場合に、500Wだと何分、1000Wだと何分かかるといった時間を求める公式はありますか?

Aベストアンサー

大体の目安時間でしたら、割り出せます。

600×5=3,000
3,000÷500=6   で、6分 となります。
3,000÷1,000=3 で、3分 ですね。

Qオーブンレンジの配送について。

同じ県内に(軽井沢から長野くらい)オーブンレンジを配送する場合、ヤマトとかの場合、大体で構わないのですが、配送料金が分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

たとえば下記ページのオーブンレンジ(小さめ)なら
梱包時のサイズ合計が約120センチ、重さが11キロなので
ヤマト運輸なら120サイズとなって、長野県内の配送料金は
1404円となります

http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/mro-rt5/
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ryoukin/ryoukin.html

Qコンビニの電子レンジのワット数の違いについて

セブンイレブンの電子レンジが1500wでサークルKが1900wのようですがこの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

そのクラスの業務用になれば、1500Wと1900Wの違いによる調理時間差は、ごく僅か(秒単位レベル)です。
作業効率も大差ないし、味にも影響はしません。
単に会社による機種選択の違いだけでしょう。

Q電子レンジってどういう仕組みのものなんですか?

壊れたりしたら人間がチンされたりするんですか?^^;

Aベストアンサー

電子レンジは、マイクロ・ウエーブを物体に照射して、
内部の分子を振動させて、発熱せる しくみです。

従って、人間が、中に入れたなら、チン でも、ボカン でも
可能です。

しかし、外部にマイクロ・ウエーブが飛び出さない様な構造
なので、まず、心配有りません。

Q発電機で電子レンジは使えますか

発電機で電子レンジは使えますか

Aベストアンサー

選択を間違えなければ使えます。
注意する点
① 電気容量:電子レンジの最大消費電力より十分大きなものを選ぶ(始動時に電圧が不安定になるものは避けたほうが良いです)
② 電源周波数:電子レンジがHzフリーの物ならば良いが一般的に安いものは50Hzまたは60Hz専用のものが多いです。また発電機の方は両方兼用して使えるように55Hzの物が割と多いです、これですとHzフリーの物でしか使えません。

以下が判りやすいかもしれません
http://www.honda.co.jp/generator/choice/

Q電子レンジの底に穴が開いてしまいました

電子レンジの底に穴が開いてしまったのですが、このまま使用し続けて大丈夫でしょうか?
電子レンジで麺類を茹でる時に、沸騰した水がレンジ内に溢れ、そのまま放置してさびる、ということを何度か繰り返してしまいました。
(さびていたということには最近まで気づかず、ただ水が茶色くなってるくらいにしか思っていませんでした)
最近、やけにレンジががたがた言っているので、レンジの皿がずれてるのかな?と確認したら、お皿の下の回るところのレンジの一番底の鉄板部分がさびて穴が開いていました。
回るところの円に沿ってとぎれとぎれに穴が開いています。
(円に沿って穴が開きすぎて底が抜けそうというほどまでではなく、ところどころ数センチといった状態です)
最近レンジを使用していると時々こげくささを感じますが、このまま使用し続けて大丈夫でしょうか?とても不安です。
電磁波などの問題も教えていただけると助かります。
どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

穴から電磁波が漏れますし、レンジの台を加熱して火事を出すかも知れません。
かも知れませんというより、確実に火事になりますから、もう絶対使わず新しいものに買い換えて下さい。
ガス漏れしたコンロで料理をしている様な物です。

Qカップラーメンの容器は、電子レンジ料理でも大丈夫でしょうか?

お世話になります。
カップラーメンの調理に電子レンジは禁止されていますが、その後、容器として電子レンジに入れてよいか気になっています。
カップラーメンの残り汁に卵を入れて、電子レンジ調理で、なんちゃって茶碗蒸しを作っています。
その際、加熱中に発生した蒸気で、カップラーメンの包装紙がぷくぷくふやけている状態を見て、カップラーメンの電子レンジ調理禁止の文言を思い出しました。

中の紙容器はしっかりしているので、容器が熱で破れる心配はなく、数十回、そのような締め茶碗蒸しを実践していますが、特に問題はありません。

カップラーメンの電子レンジ禁止は、カップラーメンを調理する際に禁止され、後に茶碗蒸しを作る際には、問題ないでしょうか?
それとも、包装紙に何かしらの物質が含まれ、電子レンジ調理は健康被害を招く恐れがあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

https://faq.nissin.com/faq/faq_detail.html?id=506&page=1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報