プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、仕事の関係で神戸に在住しており、免許証の住所は神戸に変更しています。
ですが、住民票は故郷の福岡県のままになってます。(本籍も)
先日、「運転免許証更新のお知らせ」が兵庫県公安委員会から神戸の自宅に届きました。
住民票が福岡県のままで、兵庫県の免許センターで免許証の更新は可能でしょうか?
兵庫県で更新時に、住所が違うという事で罰則を受けるかもしれないと思うと、
まだ更新に行けていない状況です。

家庭の事情で、住民票は高知のままにしておきたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

運転免許証に記載の住所と住民登録されている住所には何ら繋がりはありません。



道路交通法によると「免許証の住所に変更があった場合は速やかに届け出ましょう。」(94条1項)
「違反した場合は2万円以下の罰金です。」(121条)となっていますが、
これは「実際に住んでいる住所」と「免許証の住所」がズレていたらアウトという規定です。
質問主様はちゃんと免許証の住所を変更しているので罰則の対象にはなりません。

というわけで安心して更新に行ってください。
そもそも更新手続きには、今の免許証と更新はがきだけ持って行けば足りたはずです。
質問主様が何も言わなければ免許センターは住民票の住所がどうなっているかを知る術はないわけです。
(騙しているみたいで心苦しいかもしれませんがw)
もしこれが更新ではなく免許証の再発行だった場合、住民票は身分証明として使うことができませんが、その時は公共料金のはがきや保険証を使えばOKです。

最後に一点。
「住民票の変更は、今の住所に転入してから14日以内に転入届を提出しましょう。」(住民台帳基本法23条)
「理由なくサボると5万円以下の過料です。」(同53条2項)
となっています。
質問主様は 罰 則 の 対 象 です!!!!
といっても実際に罰を受ける可能性は限りなく0に近いのですが・・・
万が一罰を受けたとしても「罰金」ではなく「過料」なので前科が付いたりすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
更新時に、コンピュータで戸籍等を検索されるのかと思ってました。

お礼日時:2012/04/11 16:04

各公安で変わると思いますが住所地の収入印紙が要りますし


申請書の受理、適性検査、講習を行いますが、免許証は住所地の道府県公安委員会から後日交付されます。
住所地の道府県公安委員会が更新の可否の判断を行います。再検査の必要があれば住所地の道府県公安委員会から通知がきます。
免許証の住所変更の際 住民票がいるはずなんですが 住民票は福岡なんですか? また戻しました?

もちろん他府県での更新でも出来るんですが ゴールドしかダメとかってところもありますし1日有休とって って方がらくだとは思いますよ。
あと住民票と免許証が違うので必ず住民票の住所になってしまいますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許証の住所変更は、公共料金の請求書か何かで済ませたかと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 15:54

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

上記は、警視庁のHPです。

これによれば、住民票以外の健康保険証のようなものでも住所変更の手続きができます。
ただ、住民票を現住所に移していない場合、住民基本台帳法違反になります。

質問文に「住民票は故郷の福岡県のまま」と「家庭の事情で、住民票は高知のまま」と矛盾する内容になっていますが?

<結論>

兵庫県公安委員会から「お知らせ」が届いたのであれば、兵庫県で更新できます。
運転免許証の住所が神戸になっているのなら、ばれる心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「こっち」と書いたつもりが「高知」になってたようです。
なんだか不審な質問への回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 15:53

住民票の提示は求められませんので、大丈夫です。


必要なものは、免許証、更新通知のはがき(神戸に届いたもの)、写真、認印だけですから、
住民票が福岡や高知であることは兵庫県の免許センターでは関知しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急いでいたもので、誤入力のあるわかりにくい質問文ですみませんでした。

お礼日時:2012/04/11 15:51

質問文がめちゃくちゃですね。


住民票が福岡なのか高知なのかわかりません。

それはさておき、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。「こっち」と書いたつもりが「高知」になってたようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/11 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!