【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

態度がたまに威圧的で、安い物件の悪口を言って高い物件を勧めて、あとたまに無意識にカードとかを両手親指で真ん中に押し当てて、他の指でカードのはしをつかみ折り曲げたりしますよね?あれを自分が渡した学生証でやられた(折り曲がったりはしていないが)んですけどもちろん他の仲介業者に頼んで良いですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2番ですが、1回仲介の不動産屋さんを変えて、別の仲介の不動産屋さんから


申し込むときは、たとえ「2回目の担当者と気が合わなくても」、その物件で
契約するのかしないのか、決めなきゃだめですよ。2回目も仲介の不動産屋さんを
変更して3度も同じ大家さんに申し込むと、逆に大家さんが怒って、契約を
断るに決まってますから。あなたがそうだとは思いませんが、不動産屋さんを
一度変更する人の中には、何度も変更をくり返す性格の人もいます(不動産屋さんと
相性が合わないというより、世の中に適応できない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 18:35

問題は無いといえば無いです。


しかし他の回答者様が言われているように面倒な事が起きる可能性もあります。

よって
仲介業者を変えるのならなぜ変えるのかをはっきりいう事。

「ちょ、あんたなんで人のカードぐにぐにまげてんだよっ。ふざけんな返せそれ。気分悪いから他の業者いくわ」

でOKなんじゃないかと。

んで他の業者行って
「あそこの業者行ったらこんなんされて気分悪いからこっち来ました。ここはそんなんないですよね?」
って言えば新たな業者の対応はちょっとは良くなるんじゃないかなんて考えちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 18:35

仲介の不動産屋さんとの相性が合う人なら幸運なのは事実だけど、


仲介の不動産屋さんを変えても、結局は同じ管理会社や大家さんに
連絡が行くので、「あ、またあの人が申し込んで来た」という感じになります。

何度も同じ人からキャンセル、申込みのくり返しがあると、
管理会社や大家さんは「いい加減にしてくれ」 となります。

ま、次の仲介の不動産屋さんでも、また同じように相性が合わない人が
担当になるかもしれないですから、別の不動産屋さんに変えるのも
回数の程度問題ですね。

次の不動産屋さんでは、威圧的じゃなく、「すごいせっかちな人」や
「物忘れの激しい人」があなたの担当になるかもしれませんよ。

部屋が気に入っているなら、さっさと契約して、担当者と縁を切った方が気楽。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 16:38

法的には問題ないですが・・・


紹介や現地案内をした不動産以外に仲介を頼むと、暗黙のルール違反でややこしい問題が起きる可能性はあります(理由は説明するまでもないでしょ?)
どうしても他の仲介業者にするなら、正直に事情を話した方が賢明。
あとでわかると、不動産屋間で揉めるかもしれません。

できれば、他の仲介業者で新たな物件を探した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/11 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最悪な営業に当たってしまった…

某有名賃貸仲介業者にて、マンションの契約をするかしないかを悩んでいます。

24才、今年で社会人二年目です。
某有名賃貸仲介業者の営業さんに困っています。
紹介された物件は、本当に良い物件です。
礼金13万円で、三万円の値引き交渉をその営業さんにお願いしていました。
当初、家主さんも三万円なら負けても良いと言ってくれていました。
ところが担当営業が何を思ったのか家賃の端数(400円)を値引くことを交渉し、三万円の値引きではなく、毎月400円の値引きで契約書を上げてきました。
こちらとしては、は??という感じです。なぜ三万円か400円かの相談を私にしてくれなかったのか…と。
もう契約書が上がっているので、変更不可ですとのこと。
見積もりも口頭でしかきいてなく、当初24、5万円ですね~と言っていたのに今日聞いたら31万円と…
私がうーんとしぶっていると「やめときますか?」とサラッと言ってくる始末です。
こちらは前金も払っていて、現在住んでいるマンションの退去手続きもしているのに!という感じで…

正直紹介された物件には住みたいです。
でもこのクズみたいな営業にお金を払うのが嫌です。
明日その不動産屋に出向きますが、この営業をどうにか出来ないでしょうか?
まぁ、態度悪くてもせめて最初の礼金の値引きさえしてくれたらいいんですが…

ちなみにその営業は
・全く自分から連絡してこない
・値引き等も相談なく勝手に決めた
・見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転
・部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う
・謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた
といった感じで、大変腹立たしいです。

不動産屋って、みんなこんな感じなんでしょうか?
何かアドバイスがあればお願いします。

某有名賃貸仲介業者にて、マンションの契約をするかしないかを悩んでいます。

24才、今年で社会人二年目です。
某有名賃貸仲介業者の営業さんに困っています。
紹介された物件は、本当に良い物件です。
礼金13万円で、三万円の値引き交渉をその営業さんにお願いしていました。
当初、家主さんも三万円なら負けても良いと言ってくれていました。
ところが担当営業が何を思ったのか家賃の端数(400円)を値引くことを交渉し、三万円の値引きではなく、毎月400円の値引きで契約書を上げてきました。
こちらとしては、...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産営業の者です。

前金の意味はなんでしたでしょうか?

賃貸では「手付金」はNGで「申込金」という名目になります。

申込みの時の申込金でしたらキャンセルの時に返金可能です。

もし、応じてくれないのでしたら、「わかりました、それではキャンセルしたのに申込金を返金してくれない旨をおたくの登録してある知事に訴えて相談してみますね・・・」と軽くさらっと言ってください。

全く自分から連絡してこない←この時期、入学、入社、転勤などで忙しいのです。別のお客で売上が高い人を優先します。営業の人が気に入らない客はほっといても別でがんばればいいと思っている人もいると思います。

値引き等も相談なく勝手に決めた←値段は仲介業者が決めるのではなく大家が決めます。基本的に契約はしたいので、仲介が値段を決めているわけではありません。

見積もりを書類でくれず、見積もり額が二転三転←基本的に金銭に関わることなので間違いが無いように管理会社が作成するものです。

管理会社に問題があると思います。

ちなみに仲介業者は契約したら客との関係は終わりになりますが、管理会社は入居してから退去するまで関係が続きます。

部屋の内覧は契約後になることを今日になって言う←実際に見ていないのに気に入ったのですか?リスクがあります。退去の関係で見れないのか見さすと気に入らないがわかっているのかどちらかだと思います。

謝罪するどころか拗ねはじめ、契約やめときますか?と言ってきた←さっきも言いましたらこの時期忙しく業者は強気でほっといても売上がどんどんあがります。

部屋をとるか自分の気持ちを優先するかの選択になると思います。

わたしは違いましたが、不動産ってこんなものです・・・

元不動産営業の者です。

前金の意味はなんでしたでしょうか?

賃貸では「手付金」はNGで「申込金」という名目になります。

申込みの時の申込金でしたらキャンセルの時に返金可能です。

もし、応じてくれないのでしたら、「わかりました、それではキャンセルしたのに申込金を返金してくれない旨をおたくの登録してある知事に訴えて相談してみますね・・・」と軽くさらっと言ってください。

全く自分から連絡してこない←この時期、入学、入社、転勤などで忙しいのです。別のお客で売上が高い人を優先します。...続きを読む

Q不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡のなかったことの謝罪は特になく、それならば「汚れ」でなく「老朽化」なので、
        メーカーに問い合わせて2~3日中に連絡をするとのこと。
  |
  |    (連絡なく10日経つ)
  |
8月19日- こちらから少し強い態度で電話。
        連絡のなかった理由として、
        「担当者は不在ですが、聞いたところ、連絡をしようと思っていたが
        そのうちにお盆に入り、メーカーと連絡がとれなくなった。
        実は今日お客様(私)に連絡をしようと思っていたところだった。」とのこと。

        私が怒っていたこともあるからか、この日のうちにメーカーの方がいらしてチェック。
        「老朽化のため交換が必要。大家さんとの相談も含め数日お待ちください。」
        とのこと。


そしてそれから1週間以上経ちますが連絡がありません。
私が連絡せず待っていた時間も含みますが、
不便を感じながらガスを一口でやりくりして1ヶ月が経ちます。

実はこのようなトラブルは1回ではありません。
マンション自体古いので色々なところに不備が出始めているのですが、
その度に連絡が途切れ、このような長いスパンでのやりとりとなるのです。
(今までは我慢して怒りを出すことはしませんでした。)

正直な気持ちとしては、
家賃を払っているのに長く不便を感じながら過ごさなければならないということが納得いかず、
さらに連絡を怠ったり、こちらから連絡しなければそのままにしようという態度がとても腹立たしいです。

こちらからまた連絡をするべきなのか(これもまた疲れるものです。)、
もしくは私がせっかちすぎるのか。
正直わからなくなりました。

同じような質問者さんの投稿を読み、
消費者センターへの相談という方法もあることを知りましたが、
どなたか詳しい方、同じような経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。
ちなみに退去は更新料を払ったばかりですので2年はしたくないなと思っています。

よろしくお願いいたします。
長文失礼しました。

不動産会社(管理会社)の対応の悪さに困っています。

一連のやり取りを日付順にまとめてみました。


7月23日- 二口ガスのうち一口が着火しなくなり、修理の電話をする。
7月28日- 修理にきてもらう。原因は「汚れ」とのこと。
7月31日- また着火しなくなる。
  |
  |    (数日掃除をしたりして様子を見る)
  |
8月8日 - 管理会社に電話したが、担当者が会議のため折り返すとのこと。
        しかしその日のうちに電話はなし。
8月9日 - 私の方から連絡。
        連絡...続きを読む

Aベストアンサー

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場合で、「備品の修理交換、不具合いその他、通常の使用に差支える云々~~の際は、乙は甲に連絡しなければならない」といった事が書かれているケースです。

この場合、契約書は「乙は甲に連絡」ですから、乙である借家人は管理会社ではなく、大家に連絡をしなければなりません。
この場合、管理会社の対応が遅くとも文句は言えません。契約上の連絡する相手が違いますしね。

質問者さんのケースは、上記の様な不具合いや修理故障については「管理会社に直接連絡をする」というご契約だと思います。
23日に修理依頼を管理会社にして、28日に修理に来たのであれば、文句は言いにくい日数だと思います。
31日、着火しなくなったとのこと、万が一にも「ただちに連絡しなければならない」の契約があれば、この時点では質問者さんも契約違反になってしまいます。
その後の経過でお盆休みに入り、管理会社やガス会社が休日になってしまった事で、多少連絡が遅れたのは正当な理由として仕方ないとも思えます。

まずは契約書で本来はどちらに連絡すべき契約かをハッキリさせておいてから、確実に決められた日数内に管理会社に連絡をする義務を果たしているかを確認し、その上で不便に対するクレームを述べられると良いと思います。

御不便だとは思いますが、次回このような事があったら、大家さんに直接お話しされてみてはいかがでしょうか。
質問者さんにはがんばってくださいとしか言いようが無いですね。酷い管理会社もいるもので、管理会社の対応に呆れてしまいました、、、

困った管理会社ですね。

ひとつご確認ですが、更新料と書かれているところを見ると賃貸契約の物件でしょうか。
契約書に、室内の備品(ここではコンロなど)について、どのようなご契約を交わされているかご確認されたうえで、管理会社に電話されたのですよね。

賃貸契約での備品の扱いや修理交換等については、契約によって2種類あります。

ひとつは、家主と借家人との契約です。
例えば、家主(大家さん)を(以下「甲」)などと書かれていて、借家人(質問者さん)が(以下「乙」)となっている契約書の場...続きを読む

Q仮申込、不動産屋から連絡が来ません。

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの...続きを読む

Q態度の悪い不動産屋

 初めての一人暮らしだったのですが、不動産屋の態度が悪いので契約が切れる今月に引っ越すことにしました。私は学生で、初めての一人暮らしということで、大学と提携しているという大学の正面にある不動産屋で契約しました。
 態度が悪いというのはいちいち嫌味なのと、引っ越した3ヶ月以内には蛇口の水漏れ・換気扇の故障・エアコンの故障などが相次ぎ、老朽化が原因ならば大家さんが払うという約束だったのですが、一応その不動産屋に連絡を入れると、なんだかんだと私が悪いから金は自分ではらえと言われ、でもすべて老朽化が原因だったので私は払いませんでした。とにかく嫌味で上から目線すぎて嫌なのです。

 悔しいのでクレームでもつけたいのですが、どこに言えばよいでしょうか?

Aベストアンサー

 いただけない不動産屋ですね。

 私の大学の時も、提携している不動産屋はいましたが、横柄でしたね。
 
 老朽化によるものに対してのその態度は、大学と提携している位ですから大家との付き合いも長いので、大家側にたった物の見方ですね。
 
 #1の方も回答されていますご両親から連絡を一度入れて頂くのも良いと思いますよ。

 付け加えて言うなら、大学に言うべきですね。
そこの態度は、長年、大学との提携による(大家と付き合いが長い)慢心から生まれているものと、私は判断します。

 というのは、これからも、007yuukiさん同様、大学と提携している+正面門の前にある、という理由だけで、そこで借りる学生さん達は多いですよね。

 そういう不動産屋の一番の打撃は、大学との提携が不履行になることですよ。 
 

Q契約前のアパートのキャンセルについて

アパートを借りようと思い、今日アパマ○ショップに行き、実際物件を見ました。
そして入居申込書を途中まで書いて(解らない事があったので)、今日書いて明日持って行くことになっています。
因みに、途中まで書いた入居申込書のコピーを渡されました。
つまり、お店の方にも途中まで書いた入居申込書があります。

入居申込書を書く前と店を出るときに「キャンセルしないで下さいね。」と釘を刺すように言われたのですが・・・。
しかも「はい。大丈夫です。」と答えてしまったのでばつが悪いのですが。

お店の人には申し訳ないけど、キャンセルできますか?
また、お金など掛かりますか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込み金は払いませんでした。

2.入居審査
申込書を提出してから、大家さん・管理会社さんが入居の可否を判断します。

3.審査結果連絡
審査結果が出ると不動産会社から連絡があり、契約をすることになります。
わたしの場合は通常は先に支払う申込金を支払っていなかったので、
必要書類、契約書類と一緒に必要経費を支払う予定でいました。

しかしここで転勤辞令!。
2週間後に転勤を言い渡されてしまったため、後は契約と支払いのみ
という時点で急遽キャンセルとなりました。
まだ契約も交わしていませんでしたので、
とくにキャンセル料も発生せず、申込金も払っていませんでしたから
一切お金はかかりませんでした。
ただ担当の方には迷惑をかけましたし、
ちょっと気まずい空気は流れましたが仕方がありません。

質問者様がどういった理由でキャンセルするのかわかりませんが、
状況によっては大丈夫だと思いますよ。
だってまだ入居申込書を書いただけなんですよね?
わたしに比べればまだマシです。

申し込み金は払っていらっしゃるのでしょうか?
(わたしの場合は支払わなかったので特例かもしれませんが)
わたしと同様支払っていないのであれば、お金は一切かからないはずです。
ご安心ください。

ただ、キャンセルの理由によって
相手に不快感を与えたり、迷惑をかけるので
嘘でもいいので、きちんとした理由を述べたほうがいいと思います。

ご参考になれば。

はじめまして、こんばんは。
わたしも去年、アパマンシ○ップで入居申込書を途中まで書き、
審査が通ったにも関わらず、
さて契約!という時にキャンセルした者です(汗)。

アパマンシ○ップの流れですが
1.入居申込み
下見が終わり、物件を気に入った場合アパマンシ○ップへ「入居申込書」を提出します。
入居希望日なども書くよう言われますよね?わたしは書かされました。
申込みの際には、重要事項説明が行われ、申込金を支払います。
でも私の場合は審査が通っていないのにとうんぬん言って
申し込...続きを読む

Q賃貸契約前のキャンセルについて

はじめての質問です。よろしくおねがいいたします。

彼女と彼女の連れ子と私の3人(来年結婚予定)で住むマンションを探しておりました。
値段、広さも手ごろの物件を見つけ、私一人で内覧しました。彼女は「あなたが気に入った物件でいい」と言っていました。

私は気に入ったので内覧の当日に申し込みをしました。
このとき営業さんに「実はあなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので(居住希望意思強いとのこと)、キャンセルは困る」といわれておりました。

私一人の内覧の次の日、彼女を連れて内覧しました。
彼女は外壁の汚れ、カビと隣のクリーニング屋さんの煙突の煙(溶剤の化学薬品ふくむ?)が子供に悪影響あるのでは?5階なのでベランダからの子供の転落(子供がもしエアコンの室外機に登るとベランダの手すりに届いてしまう)を心配でキャンセルしたいといっています。
また、最上階の部屋なので屋根に放射性物質がたまってるのでは?とも心配しております。

現在の状況は・・・申込書提出→審査待ちです。
・手付金、敷金、礼金など一切の金銭は未納
・契約書未記入(まだ渡されていない)
・印鑑は何も押していない
・私の収入が低く、保証人(母)が年金受給のため、保証会社利用となっております。
保証会社の申し込みしています。

キャンセルしたいのですが、この場合金銭の請求はされるのでしょうか?
営業さんに「あなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので、キャンセルは困る」と言われたのが気がかりです。この一言は効力あるのでしょうか?

彼女は葛飾区に住んでいて、放射能が高く、線量が低めの私の実家のある町への避難の意味合いもある引越しです。子供が放射能の影響受けやすいので。
しかしこの引越しで別の意味での子供への危険があるので(彼女の女性目線の意見で私も気づきました)キャンセルしたいのです。

はじめての質問です。よろしくおねがいいたします。

彼女と彼女の連れ子と私の3人(来年結婚予定)で住むマンションを探しておりました。
値段、広さも手ごろの物件を見つけ、私一人で内覧しました。彼女は「あなたが気に入った物件でいい」と言っていました。

私は気に入ったので内覧の当日に申し込みをしました。
このとき営業さんに「実はあなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので(居住希望意思強いとのこと)、キャンセルは困る」といわれておりました。

私一...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

契約前ならノーペナルティーで解約できます

契約までの解約は大家の普通のリスクです

>「実はあなたの内覧後(当日二時間後)、この物件を希望される他の方の内覧予定があったので(居住希望意思強いとのこと)、キャンセルは困る」といわれておりました。

無視して構いません

逆に貴方が気に入って契約したくても契約前ですと大家は「後から来た好条件の希望者と契約することも自由です」

要するにお互い様です

倫理的に断りにくかったら...「入居予定者がリストラで無職になってしまいました、貯蓄も有りませんがこのまま契約しても良いですか?」

>この物件を希望される他の方の内覧予定があったので、

基本的に契約前は貴方が内覧しても二股で案内するものです
そんな言葉は業者が貴方にプレッシャーを掛けているだけですから無視しましょう

契約前は「キャンセル」にもなりません...考え直しただけ...(笑)

Q賃貸契約キャンセル

10日程前にある物件が気に入り賃貸契約したい意思表示をおこない申し込みをしました

3日程して審査に通ったと連絡有り本日(投稿日)に契約書を受け取り自宅に持ち帰りました

契約書を受け取る際に重要事項説明の説明について時間を頂きたいと言われましたが
契約書も目を通していない段階で重要事項説明だけうけてもよくわからなくなるかも知れないし
変に契約前に不利になるといけないと思い後日契約書を持参した際に重要事項説明のお願いを
しました

此処からですが自宅で契約書に目を通していると気になる契約条件が幾つかあり一気に冷めて
キャンセルしたくなりました 例えば 1、連絡なく賃料を1日でも滞納した場合は督促料金3,150を
管理会社に支払います 2、連絡なく賃料を5日以上滞納した場合は室内への立入検査、及び室内
への出入り口の鍵交換されても一切の意義を申し立てません 3、町内会に入会し町内会費は必ず
払うこと 最後に退去時の補修について畳、襖、障子の張替えは借人の過失による損耗等なくても
借人の負担 

と記載されています個人個人考え方はあるでしょうけどもなんとなく高圧的な印象で
先々を考えると避けたい管理体質と感じました(勿論家賃滞納などは過去も含めて一切ありません
し滞納する前に借金してでも支払うべき優先度と認識しております)

今の段階で賃貸契約キャンセルなどできるものでしょうか?自分が非常識なだけで皆さん同じ契約
しているものなんでしょうか?いままで3回転居していますがこのような賃貸契約条項初めてです

できたら明日1番で不動産屋にキャンセルを伝えたいと考えています 無理なのでしょうか?

10日程前にある物件が気に入り賃貸契約したい意思表示をおこない申し込みをしました

3日程して審査に通ったと連絡有り本日(投稿日)に契約書を受け取り自宅に持ち帰りました

契約書を受け取る際に重要事項説明の説明について時間を頂きたいと言われましたが
契約書も目を通していない段階で重要事項説明だけうけてもよくわからなくなるかも知れないし
変に契約前に不利になるといけないと思い後日契約書を持参した際に重要事項説明のお願いを
しました

此処からですが自宅で契約書に目を通していると気になる...続きを読む

Aベストアンサー

>できたら明日1番で不動産屋にキャンセルを伝えたいと考えています 無理なのでしょうか?

判子を押していないなら、ノーペナルティでキャンセルできます。(借りる方だけでなく、大家側からもキャンセル可能です。)

「契約書を読んだら気に入らないところがいくつかでてきた。キャンセルしたい。」といえばいいでしょう。それでもし不動産屋がゴチャゴチャいってきたら、「俺の希望通りに契約書の内容を書きなおすなら契約してやる。」といえば、相手は引っ込むでしょう。




蛇足です。

>1、連絡なく賃料を1日でも滞納した場合は督促料金3,150を
管理会社に支払います 2、連絡なく賃料を5日以上滞納した場合は室内への立入検査、及び室内
への出入り口の鍵交換されても一切の意義を申し立てません 3、町内会に入会し町内会費は必ず
払うこと 最後に退去時の補修について畳、襖、障子の張替えは借人の過失による損耗等なくても
借人の負担 

やめた方がいいと思いますね。

Q同じ物件を買う場合に、不動産の仲介業者は途中で変更できる?

ある一戸建中古物件を購入する際にA社へ最初に案内をお願いしていたのですが、途中で、会社の福利厚生で、B社を通じて取引すると、仲介手数料が1%ほど割り引かれるという事実を知りました。

このような場合、既に現地へ見に行っている後からでも、事情を正直に説明(手数料の件)して、
仲介業者をB社へ変更可能なものでしょうか?


因みに、売主側の代理はA社の専売のようなので、
変更後も確実に取引成立した際には顔をあわせる業者です。

また、現段階では、金額の交渉やローンなど細かい話は一切しておらず、内覧のみお願いしている状態です。

内覧のほかには、物件の基礎の部分に関して
A社のおつきあいのある第三者機関に調査をして頂いた段階です。(但し、完全な判断はできなかったので次の判断業者へ連絡をとって頂いてる段階)

上記段階で、変更可能かどうか、教えてください。

A社の方には時間を割いていただいてるのでとても申し訳ないのですが、
仲介手数料の1%はやはかなりな金額なので、変更可能かどうか一度確認してみたいと思った次第です。

よろしくお願いいたします。

ある一戸建中古物件を購入する際にA社へ最初に案内をお願いしていたのですが、途中で、会社の福利厚生で、B社を通じて取引すると、仲介手数料が1%ほど割り引かれるという事実を知りました。

このような場合、既に現地へ見に行っている後からでも、事情を正直に説明(手数料の件)して、
仲介業者をB社へ変更可能なものでしょうか?


因みに、売主側の代理はA社の専売のようなので、
変更後も確実に取引成立した際には顔をあわせる業者です。

また、現段階では、金額の交渉やローンなど細かい話...続きを読む

Aベストアンサー

仲介業者の変更については、私はいつも「消費者に選ぶ権利があります」という回答を、ここでさせていただいています。
ですから基本的には質問者さまがB社に変更されることは不可能ではありません。
でもこのケースでは、それはやらない方がいいと思います。

>事情を正直に説明(手数料の件)して、仲介業者をB社へ変更可能なものでしょうか?

まず、事情を正直に話したら売主側の専売であるA社は、あなたに売ってくれなくなるでしょう。
業者を選ぶのは買主の自由と言っても、一度内覧までさせてもらった業者を断る理由が「手数料の違い」というのは、たいへんまずいです。
何の落ち度もないA社に内覧を依頼しておいて、ありがとご苦労さんと後足で砂をかけることになります。

金額の交渉やローンの話などは関係ないです。
仲介業者と決定的な関係を持つのは「内覧の同行」です。
これは、不動産業界ではそういうルールになっており、売主側もそれを承知しているのです。
もしB社に変更する場合は、またB社とともに内覧をしなければ、売主が承知しません。
で、この売主の専任がA社なんですよね。
だから無理なのです。
仲介業者は仲介手数料が収入源です。
A社は売主、買主両方から手数料を取ることができるように、買主を探してきたのです。
わざわざ客を他の業者に譲ることなんてしません。
私も売主の専任の業者で購入したからわかるのです。
営業ははっきりと「他の業者がどんな好条件の購入希望者を連れてきても譲りません。」と言われました。
売主が買主を選べるという法則からするとおわかりでしょう。
よほど売れ残る物件ならばそのような我侭に応じてくれる場合もあります。
でもどちらにしても仲介を変えたいと言った瞬間に、あなたの信用は崩れ去ります。
契約から決済までの間、あなたの方に様々な面で不利になると思います。
不動産の売買契約は、心象的にも気持ちよくできるようにしたほうがいいですよ。
その方が絶対にお得です。
特にマンションでなく一戸建てならば、契約や重要事項なども複雑になりますから、仲介業者に知恵を借りることも多々あります。
最初から信用をなくすようなことをしては、あなたが損をすると思います。

仲介業者の変更については、私はいつも「消費者に選ぶ権利があります」という回答を、ここでさせていただいています。
ですから基本的には質問者さまがB社に変更されることは不可能ではありません。
でもこのケースでは、それはやらない方がいいと思います。

>事情を正直に説明(手数料の件)して、仲介業者をB社へ変更可能なものでしょうか?

まず、事情を正直に話したら売主側の専売であるA社は、あなたに売ってくれなくなるでしょう。
業者を選ぶのは買主の自由と言っても、一度内覧までさせても...続きを読む

Qアパート仲介会社の変更は可能でしょうか?

先日良いアパート物件があり、仮申し込みを行ないました。
ところが仲介会社の対応の悪さと言ったらひどいもので、
・問い合わせの電話の返答が無い
・1月中旬に仮申し込みを行なったのに契約書ができましたと連絡が来たのが先週の金曜日(2月7日)
・さらに敷金・礼金などの金額を間違って指示してくる(10万近くの誤差があった)
・さらにさらに入金を一週間後までしろとのこと
・電話をしても担当者がいないからといって空返事の対応
あまりにも短期間に信頼できない事が起きすぎるのでちょっと考えなおしています

・現在は申込書を書き、本人確認、保証人確認まで終わってしまっています。
・契約書、敷金・礼金などのお金関係はまだ一切行なっていません。

ネットでは他のサイトで同じアパートを違う仲介会社が紹介しているようです。アパートはとても良いのでそこに入居したいと考えているのですが仲介会社だけを変更して同じ部屋に入居することは可能でしょか?

Aベストアンサー

回答番号:No.1の者です。

補足をいただきました。家財保険、仲介業者の取引態様が
「媒介」との件は通常です。

今回の件ですが、地域により不動産業界の「商慣習が違う」
ということが有りますが、「業者と揉める可能性」は確かに
有ります。
しかし法的には「問題無い」ということは言えます。そもそも
業者の対応が悪いのですから、貴方は絶対に強い立場です。

そのことを頭に入れて、最終的には貴方が「前に進める意思」
があるかどうかだと思います。

前に進めた際に、その物件の大家さんが「それは困る」と言えば
契約は出来ないので、諦めるのはその時でも良いと思います。
逆にそのような物件なら貴方から「願い下げ」してやって下さい。
ある意味、スッキリするのでは無いでしょうか?

Q申込直前に一度キャンセルしてまた申込するのは無理?

先月賃貸の物件を見に行きました。気に入り申込しますと言って帰りました。その後周辺の環境などをいろいろ考えるとやっぱり・・・と思うようになってきて断わりの電話を入れました。申込書などまだまったく書いてない状態での断りでしたがもしまだ部屋が空いているとしたら申込できるでしょうか?やはり不動産屋は一度断った客は嫌でしょうか?数年後にこの物件に空きがでたときに契約するのも嫌がられるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。不動産やで営業しています。
私にとっては嫌な客ではありません。むしろ嬉しいくらいです。だって紹介した物件がやっぱりよいっていって戻ってきてくれたお客様です。いやそんなことがあれば嬉しいですね。
ただ一度申込を入れて、審査が通ったにも関わらずキャンセルして、でもやっぱりそこがいいと戻ってきたら少し不安です。審査が通ったにも関わらずキャンセルしたんだから、またキャンセルするんじゃないかと、やっぱり疑ってしまいますね。でもmochariさんは申込をせずに断りの電話を入れたのでしょ?だとするとマナーをきちんと守ってくれるよいお客様です。
物件に他に申込者がいない事を祈ります。


人気Q&Aランキング