6月の初めに結納をします。それに先だって近々両家の顔合わせのために場所を借りて、食事会をとるつもりです。こういう食事会の時には、何の話をすればいいのでしょうか?
結納や挙式の日程・場所についての話はすることになるでしょうけど
(もちろん、事前にお互いが自分の両親に話してはいますが)、
それ以外には何を話すのかがわかりません。ご存知の方、また体験談をお持ちの方、教えてくださいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

我が家の顔見せ会では、当人を除いて両家の親同士で既に会話を始めてましたけど?(笑)


大抵、当人がお互いの家に行き来した時の話(犬・猫を飼っているとか甥姪がいるとか)を両親に聞かせてるので、両親はそれをもとに世間話してましたよ。
結納や挙式の日程・場所についての話は最後の方にちょろっとしたぐらいかな?
ご両親とも無口なのですか?でなければ百戦錬磨のご両親に任せておけば大丈夫。無口な両親であれば頑張って当人同士が相手の両親に対して話を切り出していけば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
彼女の母親はよくしゃべるらしいです。彼女の家に挨拶に行ったときに、
よく話されました(^^;)。そうすると安心ですね。
ただうちの父親が無口なので、どうかな...
彼女には父親がいないので(他界)、父親の心配をしてしまいます。

お礼日時:2001/05/10 16:06

 親のほうは、相手に隠していたようなことまで(まあ、それほどやばいことでなく、子ども時代の失敗談とか、恥ずかしいこと)を、想い出のようにいろいろしゃべってくれるもので、子どものほうから内容を考える必要はないとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あまり考えなくていいんですね。
まあ、なるようになれ、という気持ちでいきます。

お礼日時:2001/05/14 11:40

僕の経験なんで参考になるかどうか・・・


殆ど世間話で終わりました
式の日程や内容などの確認はしましたが
その部分は本人に任せて貰えたので
殆ど話題には上りませんでしたよ
今日は暖かいですねぇ~・・・
~・・・これからも宜しくお願いいたします。
・・・でくくられました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
やはり世間話でいいんですね。

お礼日時:2001/05/10 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Q両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい

両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい。

ゴールデンウイークに両家顔合わせをする事になりました。
当初は顔合わせと結納を一緒にやる予定でしたが、彼が準備が出来てない(お金の面らしいです)と顔合わせのみになりました。

双方の親には挨拶は済ませています。
式はしない事、結納はする予定ですが時期は未定です。結婚の時期も未定です。

結納は彼・私ともやらなくてよいと思ってましたが、私の親が略式でもよいからやって欲しいとの事でやる方向で考えています。
彼の母親(片親です)は最初はやりたくなさそうでしたが、私の親がやりたいと言ってるので、嫁を貰う側なのだからと結納をする事になりました。

前置きが長くなりましたが、結納をする際に彼の母親が場所はいつも彼側が行事の際に使う場所で費用も彼側が持つと伝えられました。
それはとてもありがたい事でなのですが、場所が和食のファミレスなんです。
メニューを見たところ一人2千円しない所です。
最初は結納込みの顔合わせをそこのファミレスでやると彼の親は言ってました。
今回は結納がナシになり顔合わせのみなのでファミレスでもいいかなとは思いますが、正直結納をファミレスでやるのは気が引ける思いです。

感覚の違いにはなってしまいますが、彼のお母様にとっては和食でそれなりの場所なのだと思います。
私の中では『ファミレス』なのです。

場所を選んで戴け、費用を持って戴けるのにこう思うのは大変申し訳なく思います。
結納をする際には自分達で場所を決め費用も持つと言おうと思います。

こういった両家の顔合わせをファミレスで行うのはどうなのでしょうか?
また結納をこういった場所でやる事はあるのでしょうか?
ファミレスですと服装にも困ってしまいます。
それなりの正装も不似合いな気がして。
どうなのでしょうか?

両家顔合わせ食事会と結納の場所について教えて下さい。

ゴールデンウイークに両家顔合わせをする事になりました。
当初は顔合わせと結納を一緒にやる予定でしたが、彼が準備が出来てない(お金の面らしいです)と顔合わせのみになりました。

双方の親には挨拶は済ませています。
式はしない事、結納はする予定ですが時期は未定です。結婚の時期も未定です。

結納は彼・私ともやらなくてよいと思ってましたが、私の親が略式でもよいからやって欲しいとの事でやる方向で考えています。
彼の母親(片親です)は最...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚女性です。
この度はおめでとうございます。

ファミレスはないですね・・。
でも、私の時の結納の会場代は、先方が新幹線で遠方からおみえになったこともあり、私の家が持ちました。

会場はホテルで、費用は全部で十数万円、会席料理で両家控え室付き、服装は着物とスーツだったと思います。

結納の品々は前日までに会場に送っていたのですが、ホテルなどであればそのあたりの管理も安心かと思います。

ご参考まで。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q両家の顔合わせの食事会の場所について。

来月に、彼と私の両親とで結婚前の食事会の予定がありますが、いい場所が思いつかなくて悩んでいます。
最初、カレッタ汐留の最上階あたりのレストランでと計画していたのですが、運悪く、その日はビルの定休日で予約がとれませんでした。どこかいい場所を知っていたら、教えてください。条件としては、

1)時間は昼間
2)東京都内
3)和食
4)個室があるところ

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロイヤルパークホテルはいかがでしょうか?
建物の中空庭園に和風の離れがあり静かに食事が出来ます。

参考URL:http://www.rph.co.jp/restaurants/res00300.html

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q群馬県高崎市での両家顔合わせ食事会のおすすめの場所

急ぎの質問なのですが、教えて下さい!

この度、結婚が決まりまして、結納ではなく、両家の顔合わせの食事会を行うことになりました。
どちらかの実家ではなく、どこかお店に行くことになってます。
2月の末に行う予定です。

そこで、群馬県高崎市の中でおすすめのお店を教えてください。
できることなら、
・高崎駅からそれほど離れないところ(倉渕とか群馬町の方とかはちょっと遠いので)
・和食のお店(日本料理、料亭みたいなところでもいいですし、寿司屋でも)
・もちろん、味がおいしいところ
・個室があり、店内が騒がしくないところ

色々調べてはいるのですが、行ったことない店ばかりなので、味や雰囲気が心配です。

知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

こんばんは

一番無難はワシントンホテルでしょうか
http://takasaki.wh-at.com/

http://r.gnavi.co.jp/b649301/

http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000936/

ただ高崎ターミナルホテルで食べたことはありますが
それ以外はないですので

あとは
http://r.tabelog.com/gunma/A1001/A100102/10000141/

和ダイニング 雅樂家 utayaだと落ち着かないと思いますし・・
http://www.utaya.co.jp/

暢神荘でしょうか
http://www.chojinso.co.jp/

ご参考までに

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q両家顔合わせ食事会の進行について

秋頃に両家顔合わせ食事会を考えています。

正式に結納をするつもりはないので、本当に顔合わせだけ。
結納がセットの食事会なら「幾久しく~」とかあるんでしょうが、食事会だけで記念品もナシ(指輪はもらいません)の場合、どうやって進行したらよいのでしょうか?ご飯を食べるだけで終わり??
やっぱり式のこととか話し合うんでしょうか?その場合はどうやって誰が切り出すものですか?
ちなみに私たちは費用はお互いだけで済まし、親の援助は受けない予定です。

会場は女性(私)側に近い、料亭を考えています。
また予算は1名いくらぐらいが妥当なものですか?

Aベストアンサー

婚約おめでとうございます(^o^)丿

私も結納はせず両家の食事会をしました。
私達の時は、お互いに初めての顔合わせで何を喋ろうとか色々考えてましたが親は親同士で「この度は・・・」なんて挨拶して後は式の事やお互いの家の事とかを和やかに話して顔合わせは終わりました。
食事は1万円位のコース料理で個室を利用しました。
私達も費用は自分達だけで・・という事だったので各自分食事代は負担しました。
食事会の終りに旦那様になる方が「本日ありがとうございました。これから色々迷惑を掛けるかもしれないけど宜しくお願いします!式の事とか相談する事もあるかもしれないけど2人で頑張るので見守って下さい」なんて挨拶すればうまくお開きになると思います。(自分達の時は2人で相談してそー言いました(笑))
これから色々用意とか大変だと思いますが体に気をつけて頑張って下さいね(^o^)
おめでとう!!

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q両家顔合わせ食事会後のお礼状について

両家顔合わせの食事会をしました。
彼のご両親に遠方から来ていただき料亭での顔合わせでした。
遠くから来ていただき、手土産もいただきましたので、彼のご両親にお礼状を送りたいと思います。
そこで質問なのですが・・・

1.私からの送り状だけでよいでしょうか?
  母からの送り状も必要ですか?

2.宛名はどのように書いたらよいのでしょうか?
  お義父さまの○○(姓)○○(名)様
  お義母さまの     ○○(名)様
  という書き方でよいのでしょうか?

3.はがきか手紙どちらがよいですか?

4.今後連絡がとれるように携帯番号・アドレスを記載しておこうかと思うのですが失礼ではないですか?
  何かよい書き方はないでしょうか?(気軽に連絡していただけるような・・・)

わからない事ばかりでたくさん質問してしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)

ご成婚おめでとうございます(^-^)

お相手の家の雰囲気にも寄りますが、料亭で顔合わせをされたということなのできちっとした感じで回答させていただきますね。

1.〉〉〉

質問者さんと、お母様がそれぞれされるのが良いです。
出来ればお父様が書かれるのがベストですが、難しい状況でしょうか?
(立ち入った質問をすみません…)


2.〉〉〉

書かれた内容でいいと思いますよ。
もしくはお義父様のみを宛名にして、文中で「お義母様へも宜しくお伝えください」と書いてもよいですが、親御さんが出される手紙と合わせた方がよいでしょう。

3.〉〉〉


手紙がより丁寧でいいです。
拝啓から時節の挨拶、結びまできちんと書きます。
もし字に自信がなくても必ず直筆で。
便箋と封筒はキャラクターものなどは避けて、なるべく白いもので。
もしくは色や大きさが派手でない、季節に合った草花や風物が描かれているものなら女性らしくて良いかも知れません。
あと、便箋が偶数で終わるようなら一枚白紙を足して奇数にしましょう。
(偶数は2で割れる=別れるとなり縁起がよくないです)


4.〉〉〉

う~ん。
携帯の番号やメアドはまだお伝えしなくてもいいんじゃないでしょうか…
お顔合わせの席で、ご両家がどのくらい打ち解けられたか、相手のご両親がどのような感じだったか(厳格そうだとかフランクで気のおけない方とか)がわかりませんので何とも言えませんが、今の段階で彼のご両親が彼を通さず、直接質問者さんに連絡をして来られることがありますでしょうか。

それと自分の携帯番号やメアドを相手に教えるという行為は、どちらかと言うと目上の人がすることです。
(友達同士ではないので)
この件は、もう少しお話が進んでからの方が良いと思うんですが、どうしても知っておいて欲しいということであれば、ご自宅へ電話をして、まずは相手の番号を教えて頂いてから、ご自分のをお伝えしてはいかがでしょうか。
メールについては、煩わしく思われる方もいらっしゃると思いますので、これも少し相手の様子を探って大丈夫そうなら交換すると失礼がないと思いますよ。


…と、かなり堅苦しいことを書いてしまいましたが、あくまでも質問者さんらしさを大切に、お義父様、お義母様を思い、慕われる気持ちが伝わればいいと思いますよ。

これから色々と忙しくなりますが、がんばってくださいねo(^-^)o

こんばんは(^-^)

ご成婚おめでとうございます(^-^)

お相手の家の雰囲気にも寄りますが、料亭で顔合わせをされたということなのできちっとした感じで回答させていただきますね。

1.〉〉〉

質問者さんと、お母様がそれぞれされるのが良いです。
出来ればお父様が書かれるのがベストですが、難しい状況でしょうか?
(立ち入った質問をすみません…)


2.〉〉〉

書かれた内容でいいと思いますよ。
もしくはお義父様のみを宛名にして、文中で「お義母様へも宜しくお伝えください」と書いても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報