アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ノートPCをメインに使ってるのですが壊れました。
(突如日本撤退してしまった牛さんのメーカーです)

新しく購入しようとしているのですが(ノートにするか、デスクトップにするかは検討中)、カスタマイズPCにしようと思っています。
色々なメーカーのを見積もりで出していっているのですが、決めかねているのが、DVDドライブについてです。

・今のPCはCD-RWドライブしかついていない。
・データを保存するのに外付けPC(120GB)をつなげている。
・DVDは持っているが、Video用(見るのも録画するのもTV) VTR→DVDのダビングもTVでやっている
・デジカメは持っているが、CD-RWに焼き付けてもいっぱいになったことはない

と、今はDVDの必要性を全く感じていないのですが、カスタマイズの欄にあるとついついやっぱり必要なのかな…とも思うのです。
PCでDVDドライブの必要性ってあるんでしょうか?
(DVDドライブが欲しいと感じるのは年賀状イラストのソフトを購入したらDVDが付いていたときくらいです)

A 回答 (4件)

今晩は。



ご質問の内容では書き込み型のDVDは必要無いと思います。データのバックアップも「外付け」のHDDがあるのであれば問題ありません。

ただ、ご質問にもあるようにDVDの「付録」が読めないのは痛いですねw
と言う事でCD-R/RW with DVD-ROMタイプをお奨めします。(DVDは読み込み専用です)
どのメーカー(ショップ?)で見積もられているのかは判りませんが、3000円高くらいであります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり書き込み型は必要ないですね。
付録のDVDも1年に1度くらいだから辛抱しようかとも思っているのですが(とにかく安く買いたい)

お礼日時:2004/01/08 13:45

DVD-ROMだけなら必要だと思いますよ


このごろのパソコン雑誌の付録もDVDがほとんどですから

DVD-R-RW+R+RW・RAMは、必要ないと思います
DVD書き込みは、まだまだパソコンの能力が足りないと思います(失敗が多いし・時間がかかりすぎる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
このごろは雑誌の付録もDVDなんですねえ…
(知らなかった)
やはり書き込み型は今のところ必要ないと決心しました(CD-RWでも書き込み失敗するのでヤバいですね)
あとはROMの方に悩んでます…
なるべく安く抑えたいんです…(^^ゞ

お礼日時:2004/01/08 13:51

最近、デスクトップを購入したのですが、以前はノートでした。


DVD-ROMはついていましたが外付けのRAMを購入して使用していました。
デスクになってからもこのRAMを使っていますが現状のままでよいのではないでしょうか。
個人的にはノートは外付けが良いと思っているほうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今使っているのノートPCはCD-ROM専用だったんですよ。
さすがにCD-RWの必要性は感じたので外付けで買い足したのですが、DVDってそこまで必要なのかなあと思いまして…
でも外付けの安いのを買った方が後でまた買いなおしたときに使えそうですね

お礼日時:2004/01/08 13:48

書き込み可能なDVDドライブならいろいろ悩むでしょうけど、DVD-ROMドライブなら、CD-R/RWドライブ+3000円~5000円でBTOに組み込むことができるはずです。


記録可能なドライブは、記録装置として使用する予定ができたときにでも増設なり外付けのを購入するなりすればよいのではないでしょうか。必要になったころにはもっと速くもっと安くなっているでしょうし。

と、もと牛飼い仲間として発言してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今のところ記録装置としては全く必要になっていませんから、やはり必要になれば買い足す方向でいいですね。
(ROMに関しても1年に1度しか必要性を感じてませんし、そこで5000円ほどケチりたいなあ…と悩んでいる所です。)

お礼日時:2004/01/08 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!