【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

以前にもここで相談をさせて頂いた者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6581416.html


正社員として働いている32歳の兼業主婦です。
パートの30歳の女性総務から嫌がらせを受けています。

1年前に相談をさせて頂いてからはなるべく気にしないように努めてきましたが、もう限界になってきました。

具体的に言うと、すれ違い様に舌打ちをする、すれ違い様に「ブス!」と言われる、恐い顔で睨まれる、お疲れ様ですと挨拶をすると完全シカトされる、又は「話しかけないで下さい。」と言われるなどです。
その女性とはフロアが違うのでしょっちゅう会うことはないのですが、小さな会社ですので、1日1回くらいすれ違う頻度です。

なるべく会わないように、ばったり会っても目を合わせないようにしていて気にしないようにしていたのですが、その女性が私のフロアに内線電話を掛けてきて私が電話を取るとガッシャン!と切られる、私が別の営業の方に用事があって電話を掛けると用件を言う前に切られるなど、仕事にまで支障をきたしています。
きちんと数えてはいませんが、10回くらいそのようなことがあったと思います。

今日またそんなことがあって、ついに私も頭にきて、その女性のいるフロアに行って、彼女に「人の電話をいきなり切るの止めて下さい!すれ違い様に舌打ちも止めて下さい!」と大声で言ってしまいました。。
すると彼女は、「は?そんなことしてません。頭おかしいんじゃないですか?頭冷やした方がいいですよ。電話繋いでくれないのはそっちじゃないですか!」と言われる始末です。
私が彼女の電話を繋がなかったことはありません、というか私が出ると切られるので
繋げるわけがありません。


そのロアに他の人達もいたのに大声でこんなことになってしまって反省はしていますが、限界で言わずにはいられませんでした。
止めて下さいと言っても、やっていないの一点張り、挙句の果てには、それはそっちがやっている!と言われます。
彼女は相当何人もの人達に相談をしているらしく、彼女がやっている嫌がらせは私がやっていることになっているのだと思います。
彼女と親しい女性メンバー数名の態度はとても冷たくなったのでそう感じます。
どのように対処したら良いのでしょうか。


因みに私は彼女に何もしていません。
すれ違い様に、ひきつった表情でいるかもしれませんが、舌打ちしたり、ブスと言ったり、電話を切ったりなどそんなことしていません。


周りの何人かには相談をしていますがどちらかが居なくならない限り、このままなのだと思います。
毎日毎日本当もう辞めてしまい気持ちでいっぱいです。
この仕事で目標や夢がある訳でもなく、通勤時間も往復3時間、旦那さんよりも帰りが遅くて夕飯まで作ってもらっている、人間関係は最悪、会社でのストレスで健康診断には引っ掛かるし、何のために仕事を続けているのだろうと思います。
給料は減りますが近所のパン屋さんとかでパートをしながら貯金をした方がどれだけ精神衛生上良いだろうと思ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

takoyaki0511です、お礼を読みました。



(1)1年前にトイレで無視されたと思い込んだ総務女性の勘違いから発生した嫌がらせだという事
(2)仲間以外からは、その女性は社内で煙たがられているという事
(3)会長の知り合いという、最大のコネを使って入社した人だという事
(4)あなたには応援してくれるメンバーがいる反面、総務のメンバーと関わるのが苦痛だという事

詳細についてよく分かりました。説明ありがとうございました。

総務のトップが彼女を処分したいとまで思っているという事なのでおそらく
・相当仕事が出来ない、逆にミスなどして仕事上で迷惑をかけている存在
・仕事以外は一人前(有給はすべて消化する・人の批判や陰口は毎日する・休憩時間が長いなど…)

上記が予測出来ました。いらない存在だという事ですね。
会長の知り合いという事が大きく、みんな言うに言えないのですね。

あなたが今辞めたら”負け”だと思う気持ち、よく分かります。
私も会社務めしていた頃、引継ぎでもめて電話攻撃に悩んだ事があります。
新人の頃でしたので、本当に辛くて辞めようかとも思いました。
しかし周りに相談に乗ってもらいながら、そのときは辞めずに済みました。

悩んでいる時は自分を責めてしまいがちですが、どうか冷静になって下さい。
どう考えても、悪いのは総務の女性であってあなたではありません。
ただ、それが分からなくなるような事が社会には多々あるんですよね・・

言い争いになったあと、あなたが総務の仲間に対して素直に謝った事やあなたの文章を読んだ印象は、まじめで、ごく普通に問題なく社会人されている方だという事です。
生真面目な方ですから、余計に嫌がらせに参ってしまっているのかなと思います。

あなたは総務とは部署は違うようですので、
最低限の関わりを我慢して仕事を続けるというのは難しいですか?
今は、もう少し続けてほしいというのが私の意見です。
時間とともに、状況が変わるのを待って欲しいです。

また、ご質問ありましたが私はまだ子供はいません。
あなたと環境が似ていると思います。(今は私はパートですが。。)

正社員として働く事を捨てていいものかどうか、私も本当に悩みました。
(私は営業事務でしたが、やはり人間関係で悩んでいました。)
結婚前から主人とは何度もその事で話し合い、今のような結論を出しました。

あなたのご主人も”無理しないでいい”と言ってくれているようなので(やさしいご主人ですね)
あまり背負い込む事ないのでは?と思います。
ゆっくりご主人と話し合って、相談に乗ってもらってからでも退職を決めるのは遅くないと思います。
時間はたくさんありますので、自分を追い詰めずに進めてみてください。

もし仕事を続けるという結論になった場合ですが、どうか会社で”いい人”になるのを辞めて、
総務と関わる時も堂々として、開き直った態度で接して欲しいと思います。
あなたが彼女の嫌がらせを平然と無視すれば、相手は面白くなくなってフェードアウトする可能性もあるかも。
とにかくターゲットから外されるのを祈っています。

最後になりましたが、あなたが良い方向に進める事を心から祈っています。

この回答への補足

takoyaki0511さんへ


以前は心配をして頂いてありがとうございました。

報告なのですが、総務女性がクビになりました。


周りからの苦情が多かったみたいです。いつも間にか居なくなっていて急なクビでした。
これで総務女性ともう会うこともなくなり、ホッとしています。

あとは私の問題なのですが、総務女性がいなくなっても、その仲間の女性達がいて、
人間関係が良くないこと、ストレスで婦人系の病気もあること、妊娠を希望しているので
なるべく余計なストレスは溜めなくないことから、退職をしようと考えました。

私は本社に移動になってから、相談出来る女性メンバーがいなかったので、常に悶々として
おりました。
そんな中、とても親身になって頂いて感謝をしております。
これからは、家庭中心に考えてやっていこうと思います。

どうもありがとうございました。

補足日時:2012/07/24 14:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takoyaki0511さんへ

お返事を頂いてありがとう御座います。
takoyaki0511さんも子供なしの兼業主婦ということで環境が似ていて嬉しいです。

読ませて頂いてから考えていたのですが、仰るとおり時間とともに状況が変わるのを少し待ってみようとか思います。
周りに話してみて、男性社員の中にも、先輩なのに目上なのにあごで指図されたりなど、周りにも不満を持っている人達も居て、もっと早くに相談をしても良かったかなと思いました。
その総務女性は独身なのですが、もし私が独身でパートだったら、いつ切られてしなうか分からないしクビにならないようにもっと頑張るだろうに、彼女はクビになっても良いとしか思えないような仕事ぶりで不思議です。
会長の知り合いということでクビにはならないと思っているか、クビになっても良いということのどちらなのかなと思います。

最低限の関わりを我慢して、何かされても堂々と開き直った態度でいようと思います。
今、その総務女性の悪評がかな出てきているので、今後もしかしたら状況が変わるかもしれないですので(彼女が態度をあらためるか、会社を辞めるか)、それに期待します。
状況が一向に変わらないようなら、もしくは私が妊娠することがあった時にはその時には辞めるかもしれませんが。
もし妊娠出来なかったりしたら、また考えようと思います。

お礼日時:2012/04/23 17:33

職場いじめでしょう。



でも、パートが正社員に偉そうな態度を取るという状況が分りません。
むしろ、そのパートさんに辞めてもらった方が職場としても平和になるのでは?

上司とかに業務に支障が出ていることを報告しましたか?

また、電話ですが、録音とかできませんか?
記録もきちんと取って下さい。
いつ、どういった状況で向こうが電話を切ったのか、
また、廊下ですれ違った際の暴言もちゃんとメモしておいてください。


それをまとめて上司に報告し、それで改善されないようだったら、
外部の弁護士なりに相談するといいかもしれません。
精神的苦痛を感じていますから訴えますとね。

むしろ、戦ってください。
静かに、毅然と。
気持ちで負けてはいけません。

こちらからは一切、挨拶はしない、業務以外は言葉も交えない。
何か暴言を吐かれたら、言い返さずに「その言葉、録音しましたから」とだけ言ってやればいいのです。

なめられているんだと思いますので、
ある程度、こちらが戦う意思を示せば結構、相手も引いてくるかもしれません。
何もしない、怒らない、怒っても何ら自分に被害はないと思うと
相手は余計につけ上がります。

あくまで合法的に正義を貫くこと。
わたしも最近までそういう目に会っていたので、それで学んだ経験から
お伝えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Londonnewyorkさんへ

ありがとう御座います。
仕事に支障をきたしている(主に電話の件)は上司にきちんと報告できていません。
その他の舌打ちやもろもろは伝えましたが。
信頼できる上司とたまにですが、2人で飲みで行くこともありますので、その時に仕事に支障をきたしていることを伝えようと思います。

電話の録音ですが、もう総務女性から掛かってくる可能性のある電話(社内内線電話)は取らないことにしています。
社内内線電話と外線電話は音が違うので判断が出来ます。
おそらく彼女も今は同じようにしていて内線電話は取らないようにしていると思います。
なので録音しても証拠を取ることは難しいです。
廊下ですれ違った際の録音ですが、考えてみます。
「その言葉、録音しましたから」と言えばかなり効きそうですね。
Londonnewyorkさんも最近まで大変な目にあっていたとのことですが、解決されたのでしょうか。
そんな中アドバイスを下さってありがとう御座います。

お礼日時:2012/04/23 17:34

すごい職場ですね。


わたしは女ですが、ちょっと信じられません。
そんなあからさまな嫌がらせが出来るとは。

たいていの人は仕事をするうえで
夢とか目標なんて持っていないと思います。
結局はお金のため・・。
お給料が減っても、生活に困らない、
これからの将来設計に響かないということなら
辞めてもいいのかなと思います。
お子さんの有無が書いていない(と思うのですが)ので、
いないという前提で
この先お子さんが出来たら、どのみち今の会社で勤め続けるのは
無理があるのでは。

たしかに正社員の身分を捨てるのはもったいないですよね。
お金を取るか、精神の安定を取るか、
ご自分で考えで決めるしかないです。
もし退社するにあたって背中を押してもらいたいということなら、
人生にはお金よりも大切なものがあると言うことでしょうね。

わたしも昔職場で色々問題があって、
毎日毎日辞めたい辞めたいと思っていました。
独身でしたし、辞めて別の仕事が見つかるとも思えず、
ストレスで顔がボロボロになって、
鼻の穴の中まで吹き出物が出来て、
それでも辞めるわけにいきませんでした。
毎日通勤電車の中で他のお客さんを眺めながら、
「どうして自分のことしか考えられないひとがいるんだろう。
せっかく同じ時間を生きているのに
お互いに思いやったり助け合ったり出来ないんだろう。
80年かそこらの短い人生を大事に出来ないんだろう。
つまらないひと達に関わって、
わたしも自分の人生を無駄に費やしているんだろうな。」って
考えていました。

もし会社に残るために必要な心持ちのアドバイスなら
また別の回答になりますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Saromemeさんへ

ありがとう御座います。

独身時代にとても辛い思いをされていたのですね。
鼻の穴まで吹き出物が出来るなんて本当辛かったのですね。

私も身体にあらわれやすい方で、今ストレスで婦人系の病気に掛かってしまいました。
更に流産しやすい身体になってしまったみたいです。
心を落ち着かせて静養したいです。

>殆どの方は、夢とか目標なんて持っていないと思います。結局はお金のため・・。
そうなのかもしれませんね。
お金を取るか、精神の安定を取るかですね。
仕事中に舌打ちされたり電話を切られたりすると、人間的に全否定されたような気持ちになり落ち込んで、仕事が終わってからも引きずったまま帰宅します。
切り替えるのに相当時間が掛かっています。


子供はいませんし、妊娠もしていません。
子供が出来た場合は、専業主婦になってほしいと旦那さんから言われています。
今仕事を辞めても経済的には何とかやっていけそうです。
ただ、お金はやはり貯めておきたいのでパートくらいはしたいです。
もしくは可能であるなら派遣や正社員で別の仕事などです。

お礼日時:2012/04/13 17:07

内容を読み、


とても基本的なことを確認してみたいのですが、あなたの会社の電話回線、
故障していませんか。または、あなたが電話のフッキング方法を勘違いして切ってしまっていませんか。
「お互い」に、電話を切られたと思っていたりしませんか。
あと、電話が切られたら、すぐかけなおして「今、電話切れちゃったみたいなんですが」って
電話口でしょっちゅう言うようにしたら
あなたのせいじゃないことを周りにもアピールできます。
万一回線の故障なら、かけ直した時点で、今は何故切れたのかを相手に追求したら
相手の反応でわかると思います。
相手もこっちが切ったと思っていたら、
回線の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hatoyapopoさんへ

ありがとう御座います。

電話の故障はありません。
故意に電話を切られています。
具体的には、2通りで、
1、総務女性から私がいるフロアに内線電話がかかってくる。⇒ 「○○(私の名前)です。」と私が電話を取る。⇒ ガシャンと切られる。⇒ また掛かってくる。⇒ 今度は別の先輩が出る。⇒電話は切られないで済む。⇒ その後その先輩に誰からの電話だったか聞いてみる。 ⇒ 総務女性と判明。
これが10回ほどありました。

2.私が総務女性のいるフロアに内線電話を掛ける。 ⇒ 総務女性が出る。(1の事実があるのでこれは彼女だろうと推定です。) ⇒ 「○○(私の名前)です。」と電話で話す。⇒ガシャンと切られる。⇒ また掛ける。 ⇒ 別の先輩が電話に出てくれてようやく用件を伝えられる。
これが5回ほどありました。

なぜこれが故障なのでしょうか(><)
私がフッキングを切るようなことはしていません。電話が切れるタイミングで何もボタンは押してません。
「○○です。(私の名前)」を言ってから切るというのは明らかに故意に切っているのだと思っています。

次回からは、仰るとおり、「切れちゃったみたいなのですが、」といって再度掛けるようにします。
ただ、この間みんなの前で「電話を切るのやめてください」と言ったので、総務女性もみんなの手前ばれないようにもうしない気もします。

お礼日時:2012/04/13 16:51

質問読ませていただきましたが、とにかく総務の女性がしている事が意味不明です。


つらい状況ですがよく今まで続けてきたと思います、尊敬します。

まず、彼女のせいで絶対に会社はやめてほしくないと私は思います。

会社の人がいる前でその女性に対して非難の言葉を投げてしまった事については
あなたの不利になるので、出来れば避けたほうが良かったとは思いますが
それだけあなたを追い込んだのでしょう。

どうしても引っかかるのが、なぜその女性があなたを標的にしているかという事です。
あなたが見た目がよくて気に入らない、あなたのほうが家庭円満で気に入らない、
昔嫌いだった人間があなたに似ている、幸せオーラが出ているあなたに対して逆恨み・被害妄想している・・などなど
予測する事はたくさんありますが、何か心当たりはあるのでしょうか?
また、その女性はあなた以外にも誰かを標的にしてるでしょうか?
その女性の仲間以外の人の中での彼女の評判はどんな感じですか?

本当に信頼できる人をたよりに、少し探ってみてはどうでしょうか?
そこから何か改善策が見つかれば、あなたが退職する事なく落ち着く可能性があると思います。

下手に上司に相談して、話がこじれるのだけは避けたほうがいいと思いますが
信頼できる上司はいないですか?

また、会社がしっかりしているところであれば人事が動いてくれる可能性もあると思います。
味方を出来るだけ多く見つけてください。

また、私も数ヶ月前まで正社員として働いていましたが、正直夢など追ってはいませんでした。
毎日、あきらめとの戦いだったと思います。
なので、あなたの会社にたいする思いに共感する部分があります。

総務の女性の嫌がらせとは切り離して、一度ご自分の職場環境について見直し
転職ご希望なら一度ご主人とゆっくり話し合ってみてください。
私は、主人と相談して今はパートをしています。

あなたがよい方向へ進めるよう、祈っていますのでじっくりがんばってください。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Takoyaki0511さんへ

ありがとうございます。

>つらい状況ですがよく今まで続けてきたと思います、尊敬します。
そんな風に言ってもらえて泣きそうになりました。


仰るとおり、会社の人達がいる前で、非難の言葉をぶつけてしまったことは避けたほうが良かったです。
その次の日に、その総務女性の仲間メンバーにお昼で会ったので、「昨日は皆さんいらっしゃる前でお騒がせしてしまってすみませんでした。」というと、
その仲間女性は、 「私を巻き込むの辞めてくれる??びっくりしてうるさくて電話していたけど切るはめになったのよ。プライベートなことは二人で話して下さい!どうしてわざわざみんなの前で言うの??プライベートなことを仕事に持ち込まないで下さい!!」と凄い剣幕で怒鳴られました。
私は、「迷惑を掛けてすみませんでした。プライベートなことなら良いのですが、電話を切られるなど仕事に支障があったので言わせて貰いました。」と言いました。
この会話をたまたま聞いていた別の先輩女性から後でPCメールが来て(この先輩は総務女性の仲間ではありません。)、「何かあった?話きくよ。ゴハン食べに行こう。」と誘ってくれました。
今日ゴハンに行く予定です。
この先輩には真実を知ってもらいたいです。
女性メンバー内では、何故か私がその総務女性をいじめている図になっているようなので。。


その総務女性に嫌われる思い当たる節ですが、1年前に本人に直接聞いたことがあります。
昨年の年明けに、今から1年以上前になりますが、すれ違うたびに舌打ちされ睨まれるので「なぜ舌打ちしたりするのでしょうか?わたし何かあなたにしました?」と聞いてみました。
すると、絶対毎回舌打ちしていたのに「舌打ちなんてしていない。」の一点張りで、「挨拶したところあなた(私のこと)が一度無視したことがあってそれを怒っている。」とのことでした。
私は挨拶してくれた人を無視するような人間ではありません。
それはいつのことですか?と聞いてみると、トイレで私が歯磨きをしている時だったそうです。
そんなこと全く覚えが無く、それはもしかして挨拶を無視したのではなく、歯磨きの音で挨拶に気付かなかったのではないかと思い、「無視したつもりはありませんが、気付かなくて無視したことになってしまっていたらすみません。誤解だったということでこれから仲良くして貰えませんか。」というようなことを言ったら、何とか了解してもらえてその場は終わりました。
しかしまたその1週間後くらいから舌打ちなど嫌がらせが始まりました。
トイレ付近ですれ違い様にお疲れ様です。と言うと「話しかけないで下さい。」と言われたりして普通に挨拶すら出来ない関係になり現在に至ります。
何故なのかさっぱり分かりません。


>また、その女性はあなた以外にも誰かを標的にしてるでしょうか?
その総務女性が嫌っている人は男性社員の中に何人もいるようなのですが、私ほど標的にしている人はいないと思います。
明らかに分かるような舌打ちなどはしていないんじゃないかと思われます。
私はされているので相当なめられているんだと思います。


>その女性の仲間以外の人の中での彼女の評判はどんな感じですか?
その総務女性の仲間以外の人達の評判は最悪な評判ばかりです。
対応が悪いだとか、態度が悪いだとか、暗いとかそんな感じです。
お客さんからも電話対応が悪いと苦情が沢山来ているとのことです。
その総務女性のフロアのトップがその女性をクビにしたいと思っているけれども、
会長の知り合いという手前なかなかクビに出来ないという話を別の信頼出来る上司から聞いたことがあります。


>本当に信頼できる人をたよりに、少し探ってみてはどうでしょうか?
本当に信頼できる人にこの間話をしました。
その人は私のフロアのトップの上司です。
これから状況が変われば良いのですが、やはりどちらかが居なくならない限り変わらないのかなと思います。


Takoyaki0511さんもこの間まで正社員で働いていらっしゃりご退職をされたのですね。
ご退職を決めた理由は何だったのか良ければ教えてほしいです。
書かれている夢や希望が無かったからなのでしょうか。
あと失礼な質問なのですが、お子さんはいらっしゃるのでしょうか。
私は子供はいない兼業主婦です。
これから先、子供が出来れば良いなとは思っています。

私は、総務女性のことを切り離して考えた場合、総務女性の仲間メンバーもいますし、通勤時間も長いですし、続けたい仕事内容でも無いので退職を希望する気持ちの方が大きいです。
退職することに躊躇している理由は、私のことを心配してくれ良く思ってくれている人達もいること(私を嫌っているだろう人物は本社女性の5名ほどです。)、辞めると正社員では無くなることへの不安、辞めるのは総務女性に負けたような気がすることなどです。

旦那さんは、そこまで無理して仕事を続けなくていいよ、と言っているので、私の気持ち次第になっています。

お礼日時:2012/04/13 16:33

女性総務という立場を利用しているからズル賢い人間です。

悔しいけれど貴女には勝てませんという態度をとりましょう。
会社を辞めるか辞めないかは夫に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

貴方には勝てませんという態度とはどのような態度のことでしょうか。
そこまでしてその総務女性に接したくないです。。。

会社を辞めるかどうかに関しては、旦那さんに相談してあります。
そこまで無理に続けなくて良いとずっと言われ続けています。
あとは私自身の気持ちの問題となっています。

お礼日時:2012/04/12 14:14

会社は仕事をする所で、仲良しサークルではありません。

ご質問のような状態なら最低限なマナーを守った上で、「シカト」でいいじゃないですか。ごきげんをとる必要はありません。

今の職場に親しく話したり、相談できる人はいないのですか?愚痴を聞いてくれ、理解してもらえる人を作れば楽になると思います。

仕事に支障が出てきているような状態なら、その都度上司に相談すべきです。言った言わないとなるかもしれませんが、それはそれでいいと思います。問題点を顕在化することになります。会社には職場環境を改善する義務があります。職場としてどうしようもなくなれば、あなた様が異動なるか派遣社員の雇い止めです。立場的にはあなたのほうが遥かに優位です。いじめに負けて退職なんて、つまらないと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

molly1978さんへ

ありがとう御座います。

最低限のマナーを守った上でシカトで良いとのことですが、この1年間は仕事をしに来ているんだからと気にしないように努めてきました。
ただ、電話を切られたりするのでは仕事に支障をきたしますので、上司に伝えてあります。
どこまで上司が信じてくれたかは分かりませんが、一応伝えてあります。

職場に親しく話したりする人や相談出来る人についてですが、
転勤前の地方の営業所にいる先輩たちです。
たまにしか逢えませんが、話を親身に聞いてくれ味方してくれます。
すごく同情してくれて、いつでも話を聞くよと言ってくれたりします。

あと、今、私は本社に勤務しているのですが、本社では私と同じフロアの一番トップの上司が心配してくれています。
本社にいる7人の女子の中では味方はいません。
その総務女子のご機嫌を取ってくっついている人達か、もしくは知らんぷりの人達だからです。

地方の営業所の人達や同じフロアのトップの人達に励まされたりする度に、まだ頑張ろうと思うのですが、舌打ちされたり、電話で「お疲れ様です。○○です。」と言っている途中でガシャンと切られたりする度に、人間的に全否定されているような気持ちになり心が折れそうになります。
頑張ろうと思う気持ちともう辞めたいと思う気持ちが交互にやってきている感じです。
私としては、この状況になってからもう1年以上充分耐えたし、もう辞めても良いのかなと思っています。
ただ、仰る通り、いじめに負けて退職というのは悔しい気持ちがあります。
それでこの1年以上耐えてきたんです。
いつまでこの状況が続くのか、いつまで身体がもつのか難しいところです。

お礼日時:2012/04/12 14:07

分りました、いろいろあって、あなたは、つかれきっていると思います。


それで 

>すれ違い様に、ひきつった表情でいるかもしれませんが

一つでも相手のよいところを探す努力をされては
一つ見つかるとまた一つと見つかってねっ

また、家庭はうまくいっています?
まず、時代が時代ですからあれですけど
女の人は家庭を重視するべきですね。
そうすると、すべて都合よく行くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

xcxcvcvcvcvcvさんへ

ありがとう御座います。

家庭は上手くいっていると思います。
新婚で幸せなはずなのに、会社での嫌なことを帰宅後も引きずっていてなかなか気持ちを切り替えられないでいます。

お礼日時:2012/04/12 13:26

>>この仕事で目標や夢がある訳でもなく、


>>通勤時間も往復3時間、
>>旦那さんよりも帰りが遅くて夕飯まで作ってもらっている、
>>人間関係は最悪、会社でのストレスで健康診断には引っ掛かるし、
>>何のために仕事を続けているのだろうと思います。

はい、わたしも疑問ですね。続ける意味がわかりません。
アナタ自身、答えが出ているようにお見受けします。
辞めたいが、逃避ではないのかとご自分を責めていらっしゃる。

逃避、たしかにそうかもしれません。
でも自分の身を守るのは、なによりも最優先ですよ。
そのことでアナタを責めるのは、部外者のたわごとといえます。

会社を辞める、ということで辞表提出の際に、
全部ぶちまけてはどうでしょうか。

そのときに信用されなくても、影を落とすことは出来ます。
アナタの後任者を助けることになるかもしれませんし。

証拠を集めるのは難しそうですので、それくらいが精一杯でしょう。

いいではありませんか。人を陰湿にイジめるキチガイより、
素敵なダンナ様も居て料理も作ってもらえる貴女の方が、
何倍も何十倍も人として恵まれていますよ。

むしろ、ソイツはゴミなんですから、憐憫を抱いてもいいくらいです。
なんて可哀想な脳の構造なんだろう。先天性のキチガイなんだわ!!
不幸なのね!卑怯な生き方が人生に染み付いてるのね!哀れだわ!
嘘で固めてようやくその程度の人間関係なのね!と。

それに比べてアタシったら素敵なダンナ様が居て勝ち組!
アンタはウンコみたいな人生観を大事に抱えて一生過ごせばいいよ!
位には思っていいでしょう。それくらいソイツはクズで、アナタは幸福です。



さっさと辞めて、係わり合いにならないほうがいいです。
触らぬ神に祟りなしというか、キチガイには近寄らず、です。

本当、その手のキチガイはどうしようもないんですよ。そして本当に哀れ。
間違いを正してあげることは、ソイツのためになっちゃいますよ。
だから、間違いを正さず目の前から消えてあげましょう。
そのまま間違えたまま人生を歩めば、手痛いしっぺ返しを食らうでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Einnさんへ

ありがとう御座います。

そうですね。もう自分の中では辞める理由は充分揃っていて答えが出ている感じですよね。
私の中で今まで辞められなかったのは、というか辞める勇気が無かったのは、仰る通り、逃避になると思っていることは確かにその通りです。
ここで辞めたら逃げになるとずっと思っていました。
あとはここで辞めたら私の負けになるとも思っていました。
あとは、ずっと正社員としてやってきたので辞めることに不安があるということです。
ただ、私は昨年結婚した新婚で、もしこれから子供に恵まれたら専業主婦になる予定なので遅かれ早かれ辞めるんですけど。。

辞める際には仰るとおり全部ぶちまけたいです。
と言っても同じフロアの上司にはもう言っているのですが。
シカトしたりとか、電話を切るとか、舌打ちとか、何故か私がやっていると思っている女子メンバーの誤解は解きたいですが、かなり冷たい感じになっているので難しそうです。


私を幸福と励ましてくださって本当ありがとう御座います。
大人になってから、ここまで陰湿に嫌がらせをされたことは初めてです。
昔はそういった意味では職場の人間関係に恵まれていたのかもしれません。
その総務女性はしょっちゅう男性社員の悪口を言っていて、さすがに舌打ちとかブスとか電話切るなどあからさまにはしていないと思いますが、ムスッとしたり多少態度にはあらわれているんだと思います。

見かねた総務女性の上司はクビにさせたいと思っているらしいのですが、会長の知り合いということで働いているのでなかなかクビに出来なくて困っていると聞いています。

お礼日時:2012/04/12 12:08

声を荒げたりすればあなたが不利になります。


たとえそれが正当なものでも人はそうは思いません。
あなたの味方はいないのですか?

あなたがある程度図太くならないと相手の思うつぼです。
ここでいいアドバイスが出ても、そのいやな人と対峙するのはあなたです。
あなたがある程度しっかりしない限りあなたの思うようには好転しません。

ただ文章を読んでいて思ったことがあります。
正社員のくせに目標がない、ただ漫然と仕事をしているだけ。
正直、正社員になりたくて必死に働いている人から見れば大変不愉快な態度だと思います。
「こんなにやる気のない正社員を蹴落とすためならなんだってやる」って人なのかもしれないです。
正社員という立場に胡坐をかいているのが不愉快に思うパートさんや派遣さんだっているんですよ。
はっきりいってやる気がないんだったらさっさと辞めたらいいんじゃないかと思います。

せっかくのアドバイスを生かさず泣き言ばかりじゃ何も変わりません。
しっかりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Affectionさんへ

ありがとう御座います。
読んでいてはっとしました。
正社員のくせい目標もなく漫然と仕事をしているだけとはまさにその通りなのだと思います。
私は営業職で営業手当てをもらっているのですが、会社の都合で2年ほど社内業務中心の仕事内容になり、ほぼ営業で外に出ることも無くなりました。
外出しないのに、何故営業手当てをもらっているのか、何故会社携帯が支給されているのかなど一部の女子に陰で言われているのも知っています。
もう嫌で、営業手当ていらないので営業から業務にして下さいと上司に言っても受け入れてもらえず、中途半端な立場にどんどんやる気が無くなっていきました。
それに人間関係が嫌なことが輪をかけて漫然としている感じです。
最低限やるべきことはやっているつもりですが、頑張って上に登ってやる!というような野心はもう無くなりました。
情けないですね。
そういった意味で良く思わない人もいるのかもしれませんね。

ただ、その総務女性は、こういってはあれですが、パートだからなのかこんな人見たことないという位、全くやる気がない仕事ぶりで、いつも暇そうに手を動かすこともなくぼぉーとしています。
電話対応が悪いと苦情が沢山来ているくらいなので、正社員になりたくて、正社員の私を恨んでということは無いと思います。


それと、私の味方は、転勤前の地方の営業所にいる先輩たちです。
たまにしか逢えませんが、話を親身に聞いてくれ味方してくれます。
すごく同情してくれて、いつでも話を聞くよと言ってくれたりします。

今、私は本社に勤務しているのですが、本社では私と同じフロアの一番トップの上司が心配してくれています。
本社にいる7人の女子の中では味方はいません。
その総務女子のご機嫌を取ってくっついている人達か、もしくは知らんぷりの人達だからです。

地方の営業所の人達や同じフロアのトップの人達に励まされたりする度に、まだ頑張ろうと思うのですが、舌打ちされたり、電話で「お疲れ様です。○○です。」と言っている途中でガシャンと切られたりする度に、人間的に全否定されているような気持ちになり心が折れそうになります。
頑張ろうと思う気持ちともう辞めたいと思う気持ちが交互にやってきている感じです。
私としては、この状況になってからもう1年以上充分耐えたし、もう辞めても良いのかなと思っています。

お礼日時:2012/04/12 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「チッ」と他人に舌打ちをする人って何がしたいんですか。

いつもお世話になります。
私は26歳の女性です。

今日、本屋へ行ったら
前から子連れの父親(40代くらい)が本屋から出てくるところでした。
本屋の入り口は狭かったため
私と子連れの父親が同じ方向を一瞬選んだ為向かい合わせでお互いが立ち止まりました。
また方向をお互いかえる時、子連れの父親が私の方を向きつつ
「チッ」と舌打ちをして出ていきました。


勿論私は腹が立ったのですが、それ以上に不思議だと思いました。
だって、まるっきり他人同士に対して、よくそんな横柄というか
失礼極まりない態度がとれるんだろうと。(差別する訳ではありませんが、ヤクザやいかにもガラの悪そうな人ならやりそうな事だと思うわけです)しかし、相手は普通のサラリーマンみたいな人で、しかも、まだ幼い子連れ。

この父親は私に向かって「チッ」とやることで、何を表現したかったのでしょうか。
怒りでしょうか。それを表現したら彼の気持ちは治まるのでしょうか。
でも、たかがチッとやったところで収まる怒りなら、私ならやらないなあと感じるのです。

勿論、こういうケースは過去何回かあり、大抵は「ああ、そういう事をしてしまう哀れな人なのだ」と思って終わりなのですが
やはりこちらだって不快だし、できれば遭いたくないのが本音です。

それにまったく知らない他人に舌打ちをして、もしされた方がつっかかってきたら・・・なんて考えないのかも不思議です。
私が女だから強く出れたのかもしれませんが・・。


なので、もし、今まで他人に「チッ」と舌打ちをした方に
意見を聞きたいです。
(もちろん、したこと無い方でも、アドバイスをお待ちしております。)

よろしくお願いします。

いつもお世話になります。
私は26歳の女性です。

今日、本屋へ行ったら
前から子連れの父親(40代くらい)が本屋から出てくるところでした。
本屋の入り口は狭かったため
私と子連れの父親が同じ方向を一瞬選んだ為向かい合わせでお互いが立ち止まりました。
また方向をお互いかえる時、子連れの父親が私の方を向きつつ
「チッ」と舌打ちをして出ていきました。


勿論私は腹が立ったのですが、それ以上に不思議だと思いました。
だって、まるっきり他人同士に対して、よくそんな横柄というか
...続きを読む

Aベストアンサー

以前、閉まりかけたエレベータに乗った事がありました。
その時中にいたお兄さんが舌打ちをしました。

数秒遅れた事に腹が立ったのか・・と思いました。
乗らなかったのが良かったのかとか・・色々考えさせられる出来事でした。

まあ、この様な事は考えても仕方ない面もありますね。
何しろ相手の心の内のこと・・・想像しかできません。
が、余裕がないのだろうなあ・・とは思います。
自分も他人を無意識にでも待たすこともあるだろうし・・
その時には何とも思わないのか・・猛烈に反省するのか・・
興味がありますが・・・その人と行動を共にする訳にも行かないので。

腹立たしい事ではあるでしょうが、対策としては気にしない・・しかない様に思います。
世の中色々な人がいる・・・と言う事だと思います。

思い出したことが一つあります。
その様な人・・きっと幸せな人ではないのでしょう・・
何時も怒っているとか、他人の所為にして生きているのでしょう。
安寧とか落ち着きとはとても縁遠い所で生きている・・様にも感じます。
とても可哀想な人・・の様に思います。

以前、閉まりかけたエレベータに乗った事がありました。
その時中にいたお兄さんが舌打ちをしました。

数秒遅れた事に腹が立ったのか・・と思いました。
乗らなかったのが良かったのかとか・・色々考えさせられる出来事でした。

まあ、この様な事は考えても仕方ない面もありますね。
何しろ相手の心の内のこと・・・想像しかできません。
が、余裕がないのだろうなあ・・とは思います。
自分も他人を無意識にでも待たすこともあるだろうし・・
その時には何とも思わないのか・・猛烈に反省するのか・...続きを読む

Q女性の多い職場でのいじめや無視

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすときは
無視されます。 こちらからは無視されても、挨拶や会釈はし続けています。

私は年齢が上ですが、今までどんな職場でも
人を無視したりする人は、あまり見たことがありません。

仕事は倍率も高く、採用されて嬉しかったのですが、バイトが長続きしない理由が
身にしみました。

一部の雰囲気の悪いグループに、どう対処すべきでしょうか?


今まで、下手に出すぎたのだと後悔もあります。2-3年ここで
働いているようです。グループの人たちの共通点は、悪口
(誰のことでも)仕事中にヒソヒソしたり、目の前でメモの交換を
します。明らかに、目で合図をとり「むかつく~」とやります。
こんな事、何が楽しいのでしょうか?毎日、無駄だと思います。
私は数回やられました。手に握りこぶしをして我慢します。
仕事が忙しいと接客に追われるので、その方が良いです。

勤務表で、必ず気分が悪くなる人(一部)と一緒になります。
仲の良い人には○○ちゃあ~ん。と優しい声。

私や職場暦の短い人には無視。ひどいときは、自分のミスや
他人のミスを社内放送で、○○さんすぐ来てください。と放送されました。
一度は、自分のミス出ないときは、我慢しかねて
「この件は、私は知りません」と言いました。 これはイジメだと思います。

長文にわたりすみません。近いうちに、ココを辞めることができたら
客としてか、責任者にあの女性たちに何らかの、クレームを入れたいと
思いますが、勇気が全然ありません。たぶん、思うだけで実行しないです。

 同じような思いをされた方や、
職場の人間関係の上手な切り抜け方をどうか教えてください。

百貨店で、年中多忙なテナントスタッフ(50人程)でアルバイトをしています。
接客はとても厳しく、私は接客は好きですので、苦ではありません。

20代から40代の女性の職場で、期間限定更新のバイトです。
バイトですが、全員週に4-5回の社員並みの出勤です。


一部の5人の女性が新人を無視します。来て半年経ったバイトにも
馬鹿にしたような態度を続けています。社員にゴマするのもお得意です。

私自身も同じ思いをしています。仕事で会話はしないければ
成らないので、トイレで遭遇したり、挨拶を交わすと...続きを読む

Aベストアンサー

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするということは、その人達のためになっているということです。ですから、その人達のことは放っておき、その人達の言うことは全部右から左へ流すのが1番効果的なのです。


私もこのサイトを通して職場いじめ・パワハラの相談を見てきたのですが、そこで必ずというほどある回答の中に、「嫌なら辞めればいい」、「転職するのがいい」という回答があります。確かに、これは一見すると良い方法に思えるのですが、実は最悪なパターンなのです。先程も私が言ったように、相手はあなたが苦しみ、蹴落とそうとして優位に立とうとしているのですから、そんなことをすれば相手は大喜びしてしまいます。それに、自主退職をすれば退職金が3カ月もらえませんし、この不景気のご時世、そんなに簡単に次の職が見つかるわけではありませんし、ましてや精神疾患を患っている場合は、そのケアをするために医療費など、たくさんのお金が必要になります。


このように、職場いじめに何の対処もせずに泣き寝入りすると、何にも悪くない人達が加害者の理不尽な理由でお先真っ暗な人生を歩まされることになるのです。そんな事態にならないためには、違法性の有無に関わらず、日々の証拠を残すことが重要です。最近では、証拠の取り方や交渉の仕方などもたくさんのサイトに載っていますし、いじめの被害に遭った人達が泣き寝入りせずに闘っているというニュースも置く聞きます。ですから、あなたもどうか、あなたを苦しめて喜ぶ人達にあなたの人生を狂わされないでください。

その人達が、その人達自身のミスを修正するために人を呼びつける行為が執拗に続くのであれば、労働局や朝廷・裁判を通して止めさせることができると思いますが、それ以外は特に問題ないと思います。


確かに、悪口や無視、からかいをされて頭に来るのは分かりますが、そういう人達は努力して自分を高めるよりも、相手を攻撃し、相手を蹴落とすことの方が楽に人の上に立てると考えているのです。そういう人達をまともに相手にすれば、逆に調子に乗ってしまいます。その人達のことで怒ったり、悲しんだりするという...続きを読む

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q生まれて初めて人から露骨に嫌われました。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんですが、仕事を辞めたらキレイさっぱり忘れられるでしょうか?
こんなに人から嫌われた事がないので、嫌われた事がショックで仕事が終わって帰ってからも自問自答を繰り返してしまいます。
同僚や友人に相談したら、「もう辞めるんだからいーじゃん!考えたって無駄無駄!」と言われ、その時はだいぶ楽になれるんですが、また仕事に行くと存在を無視され落ち込んでしまいます。
たぶん、自分が人から嫌われるっていうことを受け入れ切れないんだと思います。
今まで苦手な人とかいてもそれなりにうまくやってきたつもりでした。
嫌われる自分ってダメな存在なのかな…。
とうじうじ考えてしまいます。
こんなんじゃせっかく辞めて新しい仕事始まっても前に進めないですよね。
ちなみに上司に嫌われた原因を考えたり、直接上司に聞く事も考えましたが、もうあと数日で辞める身なのでそれは諦めました。
皆さんは誰からかものすごく嫌われてしまった経験ありますか?
もしそうなったら自分に自信をなくしたりしませんでしたか?
良い気持ちの切り替え方があったら教えてほしいです。
ご回答お待ちしております。

お世話になっております。
私は今契約社員として事務をしている20代女です。 今の職場に入って半年間、特に問題なく楽しく働けていたんですが、2ヶ月程前から一人の上司に嫌われてしまいました。
大勢でいるときは普通だが2人のときは黙りこむ、挨拶する時睨む、仕事上の事で相談しても適当な答えを返される …などされました。
嫌われる前まではすごく仲が良くて、上司は嫌いな人にはすぐ態度に出る事で有名なので、私の思い込みではないと思います。
またその事や他にも事情があって退職を決めたんで...続きを読む

Aベストアンサー

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残業代カットで一生懸命働きました。

年末になり、上司から会議室に来るようにと呼ばれたので行ってみると、「俺は今年、お前のせいでボーナスをもらえない」と言われました。上司は年俸制なので業績が悪ければボーナスカットだとは聞いていましたが、私も自分なりに頑張りに頑張った末のことで、労いの言葉一つもらえず裏切られた気持ちでいっぱいになり、それがその会社を辞めるきっかけになりました。辞めることを伝えてからは完全に存在を無視され、上司からの指示はメールで送られてくるようになりました。

すごく悲しくて苦しくて、友達に愚痴を聞いてもらってもどうしてなんだろうと余計悩んでしまい暗い気持ちになりました。一人でいると涙が溢れてきて、ストレスで慢性蕁麻疹や生理不順の症状も出ました。当時は親も私が全く笑わなくなったと心配していたそうです。心身ともにボロボロでしたが、全く使わなかった有給休暇が2ヶ月あったので会社のことはできるだけ考えないようにして、友達と旅行したりエステに行ったり自分を癒やすことに費やしました。

2ヶ月たって会社に行った日は笑えました。もう私の席には使っていたPCがなく小さな机と椅子が置いてあって、上司からは「後輩に引き継ぎの話をしてくれ」とだけ。私は何にしがみついて悩んでいたんだろうって思いました。ここにある物は私を幸せにしてくれないってよく分かったから。

今では上司に感謝していますよ。二年間で私は多少のことでは弱音を吐かない心の強さと、他の人が何年もかけて習得することを得ることができたと思うからです。

私の経験からあなたにアドバイスするならば、今すぐ自分を責めたり言われたことを思い出すのは止め、楽しみになる予定を立てたり次の職場のことを考えることだと思います。前に読んだ本に他人から言われたことやされたことを思い出すのは二度傷つくと書いていましたから。「一度目は他人から、二度目は自分で自分を傷つけることになる」って。

長くなりましたが、色々乗り越えた者にしか見えない景色もあります。今が全てじゃないですから、転職先で頑張って幸せになって下さいね。

それは辛い経験をされましたね。今はきっと忘れたくても忘れられなくて苦しい思いをされていると思います。

私も前に勤めていた会社でかなり辛い思いをしたことがあります。新卒で入社して一年位たった頃、中間の位置にいた方が辞めてしまい、口が達者で手を動かさない上司の下につくことになりました。その上司も機嫌の良し悪しや人によって態度が変わる人でした。当時の私は自分に何ができるかさえまだ分からない状態で、必死に上司の指示に従うことしかできませんでした。社員だったのもあり、休日返上&残...続きを読む

Q職場の無視に追い詰められています

他の方の質問を拝見させて頂きましたが、整理がつかず質問させて頂きます。


職場でとても話しかけて下った方(男性)から無視されるようになりました。
徐々にという感じで…
その人(A)と話してた人に話しかけられて答えていると「この人はほっとけばいいんですよ…」と言われてしまい、
それからあまり話しに入らないようにしていましたが、

私その場に来ると、不機嫌になってしまうようになり…
電話があったことを教えてくれなかったり話しかけても空気みたいに扱われたりとなって今に至ります。

小さいスペースでどうしても同じ空間にいるしかなく、
毎日つらいです。

冗談でも色々いわれてきた私のほうが、なぜ、無視されるのか憤りと悲しさであみゆよれません。

気にしないようにしようと試みたのですが、私が誰かと盛り上がってると、考えすぎかタイミング良くハァと言ってオフィスから出たり、
黙り空気がなんとなく重くなります。
ますますその人が話してみんなが笑ってるのに、笑えなくなてしまいます。
我ながら精神的にも表面的にも悪循環をつくってしまいます。
Aさんがこちらをチラッと見ることがあるので、嫌われてないはずだ…と思ってみたりしたのですが、
少しの接点があるたびに傷つきます。
イジメのターゲットになったのか…

その人はリーダー格で上司からの信頼も厚い人ですので、浮いて孤立するのは私です。

やはり気にしていないでいる風にしてるのがよいのでしょうか。
その人が周りの方を笑わせることを言ったら悔しくても形だけ笑うよう努めるとか。

仕事に支障が出ているので、上司に席替えをお願いすのがよいのでしょうか。


感情を織り交ぜた乱文で大変申し訳ありません。

他の方の質問を拝見させて頂きましたが、整理がつかず質問させて頂きます。


職場でとても話しかけて下った方(男性)から無視されるようになりました。
徐々にという感じで…
その人(A)と話してた人に話しかけられて答えていると「この人はほっとけばいいんですよ…」と言われてしまい、
それからあまり話しに入らないようにしていましたが、

私その場に来ると、不機嫌になってしまうようになり…
電話があったことを教えてくれなかったり話しかけても空気みたいに扱われたりとなって今に至ります。

...続きを読む

Aベストアンサー

自分も似たような感じですが会社は給料を貰う為に行くので有って友達を作りに行っているわけではないと割り切っています。
相手にとってあなたが仕事が出来ないとか話す内容がつまらないと思い無視をしているのかもしれません。
又は相手があなたではなくその人自身が何らかの不安を抱えて心の余裕が無くなっているのかも知れませんね?。
しかし、今の世の中、会社に不用な人間を抱えている余裕が有る会社が有るとは思えません!。
その人がどういう態度を取ろうが会社があなたを必要としているから毎日通勤出来ていると思いますよ。
あなたに給料を払うのは会社の社長で有ってどんなに仕事が出来てもその人では有りません。
会社が必要としている限り必ず内容は好転すると思いますよ。
でもあなたがこの会社が自分には合わないとか自分には必要無いと思うので有れば次の会社を見つけから今の会社をさっさと見切りを付けて辞める事を進めます(しかし、あなたが出来る限りの努力をせず辛いから、あの人が嫌だからという理由で辞めた場合は今よりも下の会社にしか行けないと考えたほうがいいかと思います。次の会社でもそんな先の事を考えず感情で動く奴いらないと思うし)
人間、どんな善人でも金が絡んだら悪人に変わります。
あなたが会社に何を求めて通勤しているのか?、会社があなたに何を要求しているのか?をしっかり認識すれば少しは気持ちも落ち着くと思います。

自分も似たような感じですが会社は給料を貰う為に行くので有って友達を作りに行っているわけではないと割り切っています。
相手にとってあなたが仕事が出来ないとか話す内容がつまらないと思い無視をしているのかもしれません。
又は相手があなたではなくその人自身が何らかの不安を抱えて心の余裕が無くなっているのかも知れませんね?。
しかし、今の世の中、会社に不用な人間を抱えている余裕が有る会社が有るとは思えません!。
その人がどういう態度を取ろうが会社があなたを必要としているから毎日通勤...続きを読む

Q意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。

私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。

でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。

Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。
また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。
Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。

AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。
私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。

この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか?
何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。
ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・?

新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。
Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。)

Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。

それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。
そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。

子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。

最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。
私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。

今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。

皆さんならこのような状況の時、どうしますか?

また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。

わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。

私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。

でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。

Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。
また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても...続きを読む

Aベストアンサー

2つほど。

一つは、職場の人間関係の構築で、残念ながら質問者さんは、A氏に遅れをとってしまっている様です。

たとえば、質問者さんが新人を庇ったせいで、A氏は質問者さんを孤立させるため、新人まで取り込もうとしている状況かと思いますよ。
順序としては、質問者さんが新人との人間関係を構築してから庇った方が良かったと思います。

質問者さん派の人脈も構築しないと、A氏の思う壺かと思います。

もう一つは、質問者さんが文句を言わないせいか、質問者さんはA氏に舐められてしまっていますね。
「わざとぶつかる」などは、学生レベルの幼稚な意地悪です。
そんな幼稚な意地悪は「アンタは小学生か?アホ!」とでも言って、直ちに止めさせねばなりません。


> 皆さんならこのような状況の時、どうしますか?

いずれにせよ、解決したいなら、質問者さんが強く・賢くなって、A氏を上回る/勝つしか無いのですよ。
さもなきゃ今のままです。

たとえば、誹謗中傷の言葉なども、録音してやりゃ良いんじゃないですか?
A氏は「嘘つき」ですから、第三者の前で、A氏の本性・正体を暴く証拠になりますよ。


> また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。

実力者には下手に出て取り入らねばなりませんので、一方では自分より弱者を作って、精神の安定を図っているのでしょうね。

それと同時に、質問者さんなど真面目なタイプを排除することで、自分の無能などを覆い隠そうとしているのでしょう。

本来なら質問者さんは、A氏のパフォーマンスなどには騙されない、能力主義的な上司などを味方に付けておけば、何の問題も無く、その場合、排除されるのはA氏になります。

2つほど。

一つは、職場の人間関係の構築で、残念ながら質問者さんは、A氏に遅れをとってしまっている様です。

たとえば、質問者さんが新人を庇ったせいで、A氏は質問者さんを孤立させるため、新人まで取り込もうとしている状況かと思いますよ。
順序としては、質問者さんが新人との人間関係を構築してから庇った方が良かったと思います。

質問者さん派の人脈も構築しないと、A氏の思う壺かと思います。

もう一つは、質問者さんが文句を言わないせいか、質問者さんはA氏に舐められてしまっていますね。
...続きを読む

Q自分が職場で嫌われている存在であることを知りました

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がやった業務について、反省点など話をされました。

このような状況は時々あることなのですが、
そのときはいつもと違い、仕事のミスとは直接関係ないことも注意されました。

その言われた内容は、
「私の行動や言動が、職場の空気を悪くしている、
みんなの仕事に支障が出るので、気をつけてほしい」
というもので、私のあれが駄目これが悪いというような話を色々と聞きました。
その3人の話では、職場のみんなが感じていることらしいです。

指摘されると、確かにその通りかと感じることが多く
今思うと、私は嫌な奴で、職場のみんなから煙たがられていたと思います。

それは結構ショックでしたが、
だからといって仕事に行かない訳にはいかないので、
言われたことに注意して、今週もいつも通り出社して業務をしました。

しかし、私はこの人達に嫌われていたんだと考えると
業務で必要なこと以外は、職場の人に話しかけることが出来なくなり、
極力、関わりを避けるようになってしまいました。

何か業務に不都合なことがある訳ではありませんが、
やはり居心地が悪いですし、業務で必要なとき以外いつも1人です。


長くなってしまいましたが、
何か今の状況を良い方向に持っていけるアドバイスや
今の状況でも良いやと思えるような考え方などありましたらお願いします。

いい大人になって、こんなことで悩んでいるなんて情けなく、相談できる人もいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
私は中堅メーカーで設計をしていて、歳は28になりました。

いい歳した男がするような相談ではないかもしれませんが
よろしくお願いします。

自分が職場で嫌われていることを知って、
私はこれからどうすれば良いのか悩んでいます。


先週少し大きな案件が終わり、職場で打ち上げの飲み会がありました。
事務の女性を除く、設計部(20人程度)のほとんどの人が参加していました。

その飲み会の最中、上司1人と、歳の近い先輩2人の計3人が座るところへ呼ばれ、
私がや...続きを読む

Aベストアンサー

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

ここで、私の時には今冷静になって考えても周囲の人間の方が
明らかにおかしい連中だったと思えることが沢山あります。
イジメと言えば言えるかも知れません。
私は良いように利用され、その社長は何の責務も果たさず、あまつさえ
私から仕事のお金を数百万、だまし取りました。
多くは語りません。 とうの昔に私はそこを辞し、現在は働けることを
感謝できる人間の下で働いています。

あなたにまず冷静に考えてみて欲しいのは、あなたの職場の人々が
かつての私がいた会社のように、表向きは心の美しい人間のふりを
して、お金を騙し取ったり責任をなすりつけるような恥知らずな人間か
どうか、という点です。

もし、普通の人々だと仰るなら、以下の仮説が成り立ちます。

あなたの言動の身勝手さで皆困っていた。

でも、喧嘩は疲れるし後々職場の環境が更に悪くなるから
中々直接面と向かって言い出せなかった。

でも、あなたは口ごもりながらもあなたに不満の意を表する同僚に
カチンと来ては更に身勝手な言動を止めることなく、ついに上司も
黙っている訳にはいかない傍若無人な振る舞いを繰り返した。

同僚は、猫の首に鈴をつけてもらおうと、気乗りしない上司に複数で
願い出た。

特に、主に嫌な思いをさせられていた社員の相談相手になっていた
先輩二人が一緒に立ち会うことで、その上司からあなたに釘を刺して
説教することになった。

目的は、あなたを徹底的に批判してうつ病になるまで追い込み、出来れば
辞表を書かせて会社を追い出すこと・・・。

な、訳もなく、あなたに説教した三人が三人とも、すっきりした顔はおろか、
自分がしたことはやり過ぎだったのではないか、自分にそこまで言う資格は
あったのか、と呑んでも酔えない酒を口にして、苦い想いで帰路に就いた。

かなり強く言ったので、あなたが精神的に参っていることは職場の全員が判った。

しかし、皆、自分達は被害者だという意識で身を守ってはいるものの、以前とは
打って変わっておとなしくなったあなたに対して、口ではザマミロと言いながらも
遣り過ぎたか?という小さな棘の痛みを心に感じる者もいて、あなたを直視する
気にも中々なれない。

かといって、あなたに同情するようなことを言えばお前は甘いと周囲から批判
されるから言えず、励ましたり様子を見たりしようにも、あなたが単に凹んでいるだけで
性格の悪い処は治っているとも思えず、近寄りがたい。

しかも飲み会に参加していなかった女子も、手負いの獣みたいなあなたに下手に
情をかけて、ストーカーになどなられたら嫌だという警戒心もあり、誰もが職場の中の
傷のかさぶたみたいなあなたを、触らぬ様に仕事をしている。

というようなモヤモヤした状況だと思います。

多分、ですが、あなた以外にもあなたが視界に入るたびに居心地の悪い想いを
している人はいるのではないかと思います。

さて。

私が申し上げたいのは、本当にあなたは嫌われているのだろうか?ということです。

最初にお話しした通り、悪意のある人間というものは、本当に悪気があるものです。
ご相談を拝見する限り、あなたの会社の同僚がそういう連中だとは思えません。

人を殴れば自分のコブシも痛いのです。 それは言葉でも同じこと。
あなたが傷いた分、あなたを叱った人の心も痛むものです。
あなたは自分の痛みにばかり目が行くでしょうから、それに気づかずとも無理は
ありません。

でも、私の推測通りなら、あなたは嫌われている訳ではない、ということになります。

本当に嫌われるとどういうことになるか、私は知っています。

むごいものです。

堰を切ったように弱ったあなたを皆で袋叩きにするようになるのです。
本当にあなたが嫌われているならば、です。

本当に誰かを嫌いになるのは、実は結構難しいものなのです。
軽蔑したり、批判したりすることは誰でも容易く出来ます。
でも、憎むことは簡単ではありません。

あなたに直接傷つけられた人達は、あなたを憎む者もいるでしょう。
死ね、という言葉を平気で女の子も使う時代です。
給湯室で女子社員達があなたを死ねばいいと嗤っていることも
無いとは言えません。

あなたが周囲の誰を、どのように傷つけたのかはあなたと被害者にしか
判りませんからね。

でも、職場全体で考えれば、どうでしょう。

あなたは最早、追い出されるのを待つばかりの憐れな立場でしょうか?

会社というものは、同僚の好き嫌いで処遇が決定する場所ではありません。
あくまで、労働力を提供してもらい、給与を支払う契約でそこにいらっしゃる。
大事なことは、仕事ができるかどうか、という一点で会社はあなたを見ています。

経営者の視点からは、職場で仲良くやっている人間を、会社に刃向う扇動者と
して放逐することを考えることはあっても、女子社員や先輩に嫌われているから
馘にしようなどと考えるバカはほとんどいないはずです。
そんなちっぽけな考えでは、組織の運営など出来ないからです。

そして、人と言うものは、人が変化することを期待して暮らしています。
あなたが仕事ができるようになったり、人柄が良くなれば、或る時までは
「どうせ演技だ」と陰口を叩きながらも、そこから先になると急激に手のひらを
返したように優しくなったり、近づいて来たりもするのです。

犯罪を犯したりすると手のひらを返したように友達と思っていた人々が
冷たくなることは多いものですが、その逆も少なからずあるのです。

皆があなたを評価し始めると、いつまでもそれに反して批判し続けていると、
今度は自分の評価が悪くなるからです。

冷たい言い方をすれば、職場の人間関係など、所詮、その程度の繋がりでしか
ないのです。

だから、あなたは十分、今のどん底(実際はもっともっと下があるのですが)から
ナイスな奴にバージョンアップすることが可能です。

さて、少し長く書いてしまったので、実践編でのアドバイスです。

あなたが煙たがられる最初の原因は、あなたの仕事に不備があることが
考えられます。
何の設計をなさっていらっしゃるのかは判りませんが、私も設計畑の人間ですので
設計業務で起きやすいミスや事故について、自分の主観だけで進めることの
危険性を感じることが多々あります。

更に、技術系には比較的多いのですが、理屈っぽく、負けず嫌い。
心の中で自分は頭がいいと思っているタイプがいますが、この人達は
自分の判断や知識に誤りがあるとか、思慮が浅い点を指摘されると
逆キレすることが良くあります。

爆発的に怒らずとも、不貞腐れたり、相手を批判したり、よろしくない態度を
取ることがあります。

また、そのプライドが自分の小心さに由来するものだという深層心理が
自尊心を傷つけるので、その反作用で立場が弱い者や後輩、女性を
バカにしたり頭ごなしに文句を言ったりすることも結構あります。

肉体的にガツンと他人とやりあえる強さが無く、自分を他人に守って
貰うために法律や理屈で自分をガードしようとする傾向があります。
これこれこうだから、俺が正しい、だからお前は俺より低い。だから
お前は俺より弱い。そういう理屈のバリケードをいつも自分の周囲に
巡らして、自分を守ろうとしている、そういう心理を持つ人は技術系には
少なくありません。

逆に、だから自己矛盾を指摘されて自分で自分をがんじがらめにして
自分を責めてしまうことにもつながります。
自分を守っていたはずの理屈が自分を許さなくなるわけです。

もし、こういう自分の心のカラクリを理解し、同じように他人も、自分を
守るために一生懸命で、そこをあなたが壊したのだと理解出来れば、
この逆転で鎧を矛にも変えることが出来ます。

自分を守ってくれるもので、一番心強いものは何だと思いますか?

それは、自分の味方をしてくれる人です。

あなたは誰の味方が出来るでしょうか。

誰だって、最初に書いたように、欠点があり、孤独な面もあります。
それとなく自分を気遣ってくれて、自分が窮地に陥らないように
考えてくれている人。

手助けしても貸しにしたり軽蔑したりは決してしないと安心できる人。

そして、自分も欠点だらけだとちゃんと自覚していて、仲間で仕事をして
いることをちゃんと理解していて、自分を頼りにしてくれて、ありがとうと
ちゃんと言ってくれる人。

ね?

そんなに難しいことじゃないはずです。

感謝と笑顔、友情や思いやりは、互いにグルグル回る良いサイクルを造り、
その逆は、その逆のサイクルを造る。

要は、逆に回せば良いのです。

あなたが周囲に突っ張っていたのは、あなたが偉いからじゃなくて、
あなたが他人を信じられずに生きて来たからです。

誰もが半信半疑で生きているからこそ、頼れる仲間が欲しくなる。
信用できる、出来れば信頼できる仲間が欲しくなる。

それがあなたじゃ出来ない、なんて理屈はどこにも存在しません。

彼らはあなたにそれを伝えたかったんだと思うのです。

いいええ、68歳でもいますよ、同じように悩んでる人が。

良くあることだし、恥ずかしいことでもありません。

誰だって必ず欠点もあるし、嫌な処、狡い所ダメな処、
色々ありますよ。
良く言うじゃありませんか、至らぬ点は多々ございますが、って。
あの通りだと思います。

さて、規模は違えど私もこういう経験がありますから、あなたが
凹む気持ちは自分の事のように理解できます。

自分で指摘事項を納得できるから、拗ねることも憎むことも
出来ない。 自分を自分で責めるしかないんだから、辛いっす。

...続きを読む

Q人を選んであいさつする人

職場で、相手を選んであいさつをする人を何人か見かけます。
(というか、私があいさつされない側になるのですが)

・私が目の前で挨拶しても無視
・食堂で私が一人でいる時は挨拶しないのに、他の人がいると、その人に挨拶する

そういう人(特に社員)が多い会社なので、我慢していますが…

私自身、人と接するのは苦手で、男性恐怖症も持ち合わせていますが、
超忙しい時以外は私は挨拶するようにしています。

最近、こういう事が立て続けだったのと、
新入社員時代からどうしても好きになれない子が
そういう事を今でもしてくるので、
気が滅入っています。

その人達に何かした訳じゃないのですが…
挨拶は社会人の常識…という認識はあっても、挨拶をするのがつらいです。
気持ちの持ち方、何かないでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするもんか」みたくそのグループの女子には笑われました。
でもそのうちだんだん向こうが折れたのかなんなのか小声ですが「おはよう…」と返してくるようになりました。

心が折れそうになりますが、グッと我慢です!
その挨拶している姿を他の人が見て好感を持ってくれるかもしれないし、なにもその人達に好かれたくてやってるわけではないですしね。

自己満足です!
挨拶しないとスッキリしないからしてるだけだよ~くらいの軽い気持ちでめげずに大きな声で挨拶しましょう。
小さく挨拶してると気も滅入りますしね!

頑張って下さい!そんな人達に負けないくらい挨拶で元気を出して下さい!

いますよねそう言う人。
落ち込むのも分かります…辛いですよね。

でもそんな人を見て挨拶するとかしないとかやるようなレベルの低い小学生のような人達に合わせる必要はありません。

自分の為に挨拶なさって下さい!
それで挨拶しなくなるのってなんか変ですし、負けた気分じゃないですか。

私も昔学生の頃ですがそう言う陰険なイジメありましたよ。
でも毎日ウザったいくらいにデカイ声で言ってやりました。
挨拶すると気分も晴れますしね!
最初は「バカじゃない、アンタなんかに返事なんてするも...続きを読む


人気Q&Aランキング