プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、26歳の性同一性障害です。女から男、FtMです。
いま就職活動をしているのですが、すこし疑問に思ったことがあるのでぜひ教えてください。

私はもうホルモン治療を行っていて、外見は男性です。
今働いているアルバイト先でも、友人関係も完全に男性として生活をしています。
改名手続きも今行ってるところです。

当然、男性としての就職を望んでいるのですが、就職活動においてどのタイミングで言うべきか?を悩んでいます。

というのも、だいたいwebエントリーから面接という流れを取っているんですが
このとき、エントリーシートにそもそも明記すべきなのか、面接日程を頂けた時にいうのか、面接時にいうのか…

保険の関係などもありますので、隠すような事はしませんが、どのタイミングで明示すればいいのか悩んでいます。


個人的には、書類選考にもなるエントリーシートで少しでもマイナスになりうる事は書きたくないし、かといって会社側は女性のつもりで面接に呼んでみたら男(の外見)が来たら困惑するだろうし…ということで面接日程のタイミングかな?とは思うのですが…

よろしければご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

初めまして24歳FTMです。


面接でカミングアウトで良いと思います。エントリーシートも男として記入して大丈夫かと思います。女で書いて男が来たっていう印象よりも、男で面接受けて「実はまだ戸籍変更してなくて」と事情を説明したほうがイメージは悪くないと思いますし。
改名手続きも行ってる最中とのことですので、あまりに偏見がある会社でない限り問題ないんじゃないかと思います。最近は特にFTMへの偏見も少なくなってきてますしね。
堂々と元気に面接頑張ってください!
    • good
    • 2

戸籍はまだ女性ということですよね?


FtMの自分自身の経験(と言っても20歳ですが)
他のFtMの人を参考にした話だと、
少なくとも、働き始めてからしばらくして、FtMで男性になるための治療をしていると
打ち明けると、面接の段階で早めに言っておかないと、対人関係が悪くなるという話。
性同一性障害者を受け入れないなんていうところで女性として働いていたら
大抵のところは受けいれてるのに、話しが通じないところなんて損なだけですからやめておくべき。
エントリーの時から、
男性にチェックを入れて良いべきかどうかは自分が完全な男性ではないからわからないけれど
僕は先入観で、ふつうに男性とか女性とか思われると、めんどくさいので、
電話での応募で済ましてます。
僕の場合、声で男だと認識されるので、
それで面接の際、
容姿もまあ、男なのか、と勝手に男性で登録してくれるところもあったり(派遣ですが)
履歴書の性別の欄はチェックを入れないようにして、身分証明書も免許証(性別の記載がない)
名前も女の名前ですが、読みは男の名前にしておいています。
それで、性別の記載がないと聞かれたら、その機会に、
性同一性障害で治療中、だと話すようにしてます。僕の場合年齢が若いので
お遊びと一緒にされないように、ホルモン治療しかしてないのですが念を押して
体の手術はすでに半分は終わっていて、中途半端な状態、
一年後(今からして半年後)には戸籍も変えることを伝えます。
戸籍も変えることが決まってるってところまで話せば大体は通るんじゃないかと。
エントリーシートで性同一性障害であることを記載するのは、
やっぱり良くない感じがしたかな。
    • good
    • 0

こんにちは質問にお答えします。

あなたはもう男性なんでしょう?なら、男性として就職活動や面接を受けるべきですし、履歴書などの性別記載も男にするべきです。(戸籍の届け出も本人が自ら、本人の性自認そって届け出するべきで、代理人が届け出するべきではないと思います。)FTMのことは、書かない方がベストだと思いますよ!まだ差別や偏見を持つ人たちが多いのは事実ですし、今カムアウトすることは、明らかに理解していると思われる人に打ち明ける場合(保証されている場合)を除き非常に危険だと思いますよ!
    • good
    • 0

分かっておられるかとは思いますが、A.No1~2の方の意見は科学的根拠は全くないものです。


一応念のため。

就活とは少し違いますが、私はMtFで、アルバイトを探していたときは全て応募時に事情を話して応募していました。
やっぱりほとんどの企業が「前例がない」「何かあったら責任が取れない」などと言って断り、中にはメールで応募したのに返事が無い企業も何社かありました。

そんな中でたまたま1社のみ受け入れてくれた企業があり、そのまま面接にも受かり現在はその会社で、女性としてアルバイトをしています。

結局は受け入れてくれるかはその企業次第としか言いようがないのですが、
個人的には最初に説明をしておいた方が後々トラブルが無くていいとは思いますよ。


それと、実際にFtMの人が書いた就活の体験談なんかもありますので、良ければ参考にしてみて下さい。
私はこれを読んで心が動かされて、なんとか希望が持てるようになりました。

http://gidmedia.org/m-gid/ftm112.php
    • good
    • 0

間違っているかもしれませんが。


それって、あなたが不利になるだけではないでしょうか?
どうして、ホルモンをうつときに女性ホルモンにしなかったのです?

いろいろ調べましたが、胎内ではみんな女子だそうで
それから、男子に変わって行く子もいるらしいですね!
それが、身体は女の子だけど心だけ男の子に変わってしまった。
きっと、胎内教育をしていれば避けられたことかもしれません。
母親のストレスか何かが原因と思われます。
それとも、胎内で何かの原因で心と身体がバラバラになってしまったんでしょうね。


でも、生きていれば、きっといいことがありますから
自分を大切にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!