プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学のサークルについてです。
入ると思っているのですが、友人の話だと、
学生証を入る前に提示しなくてはいけないとか、
名前と生年月日と学籍番号を記入しなくてはいけないという話を聞きました。

回り道をして大学に今回入学したので、
周りより年齢が上です。
なるべく先輩とかにも年齢がばれたくないなと思うのですが、
サークルに入るとなると、やはり年齢を書いたり、学生証の提示が必要になるもんなんでしょうか?

A 回答 (4件)

任意団体のサークルに,「学生証をみせろ」と要求する権限はありません。

大学内の教員や事務職員に提示を求められたり,駅で定期券を購入するときでなければ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに聞きたかったことにお答えいただき嬉しいです。
あくまで学生証の提示が必要かについて聞きたく、他の「年齢を隠すのはしんどいからやめたほうがいい」的なアドバイスはいただきたくなかったので、
passersby2さんが回答して下さりよかったです。
あと質問の題名、誤字です。すみません。年齢ってわかっちゃいますぁ
→年齢わかっちゃいますか

お礼日時:2012/04/21 17:01

理由は他大の人や上級生がもぐりこんで悪さをしないためです。


ただのその手のチェックですから、提示すればいいんですよ。

あと
なんというか隠し続けるのってしんどいですよ。
隠された方も気分悪いですし。

聞かれるまで答えないってのはありですけど、
うそはつかないほうがいいし、先に言った方がらく。

浪人生や他大経験者などはたくさんいるし珍しくもなんとも無いし。
単にあなたの自意識が過剰なだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 17:02

大学にはいろいろな年代の学生がいます.小中高の時とは違いますね.


浪人したとか,いったん就職して辞めたとか.

年齢はいずれわかることだし,いつも隠す苦労をするのは後ろ向きの努力でしょうね.
むしろ,人生の先輩として,他のメンバーからの相談を受けたり,助言したりする立場に立つことを目指した方が積極的な生き方になると思いませんか?

サークルに入る時に学生証を提示するのを拒否するのもいいのですが,それで入れないのもバカバカしいと思うようになりますよ.たとえば,小学校では,早生まれと遅生まれでは体格や能力で差があると言われますが,高校位になると,それ以外の要素で差が出てきます.
社会に出てからも,前向きで,積極的な生き方の方が良い人生を送れると思います.
なるべく早期に自分自身の生き方を考えて置きましょう.回り道と言っても人生の中では些細なことですよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 17:02

大学には、普通にそういう高い年齢の人がいるので、あなただけじゃないから安心してください。



私はエリートなので負け組にはなったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、知りたかったのそういうことではなく、
あくまで学生証の提示が必要になるかどうかだったので。。。。

お礼日時:2012/04/21 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています