プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
訪問ヘルパーをしています。
最近物忘れがかなりひどいです。
活動時間、利用者さんの顔と名前が一致しない、
伝えたいことを忘れ、後で思い出すなど・・
日付もなんとなく感覚的になってきたというのでしょうか。
とにかく失敗や恐怖心を忘れようと努めているのですが、
大切なことまで忘れていっているようで怖いです。

介護だけではないと思いますが、
ストレスが知らない間にかかって、健忘症になったり
認知症のような症状に陥ったりしますか?

どなたかアドバイスをください。

A 回答 (3件)

冬季うつ病の人に次の方法を教えたら、二ヶ月ほどで元の様な記憶力になったそうです。



認知症はごくまれですから、うつ病を考えてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

うつ病ですか・・私の年だと認知症より確率がですよね。
こういう訓練法もあるのは初めて知りました。
少しずつやってみます。

お礼日時:2012/04/13 08:10

物忘れは60歳以上では誰でも、相当に記憶の良い人でも、例外なくひどくなります。


貴方のレベルがわかりませんが、ひょっとして一般的なレベルかそれ以下かもしれませんよ。
私なんかも、かなりひどいですが、それでも当然のことと受け止め、自分なりに工夫して切り抜けています。

(1)メモを取るのが一番確実で簡単な方法です
(2)仕事で必要なことで再三忘れることは、自分専用の辞書みたいなものを作っています
(3)暇なときに、しょちゅう忘れる言葉を思い出す訓練をしています
(4)仕事の内容をまとめて書き記しておく
(5)また健忘症の進行や認知症にならないように毎日ブログやネットの投稿をやっています

また体操やストレッチや散歩を日課にするのも血流を良くし間接的に良い事かもしれないと思い、
毎日欠かさずにやっています

歳とともに健忘症はひどく成って行きますから、あまり気にし過ぎないことも大事ですよ。
健康体操塾:村上和隆

参考URL:http://www.ocprogressive.com/hormone/mood/post-6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

私の年齢を書き添え忘れました。申し訳ありません。
私は30代です。30代の物忘れの場合は
若年性認知症・・とまではいかないかもしれませんよね。
でもこれ以上ますますひどくなるなら診ていただいた方が良いかもしれません。
メモを取る方法、実践中ですが、取ることすら忘れたりします。
でも根気強くやってみますね。
介護は体力勝負で、毎日運動しています。
だから帰ってぐったり。ただ頭が冴えているというより
思考が停止して真っ白・・といったら良いでしょうか。
あまり冷静に判断できる状態でないかもしれません。

参考URLを拝見しました。
物忘れ外来があることを知りました。
また機会があれば行ってみたいです。

お礼日時:2012/04/11 20:50

お疲れ様です。

同じ介護職です。ご年齢がわかりませんが、ご年配のヘルパーさんからは同じ悩みを聞いたことがあります。
それが単なるストレスからか、認知症の初期かは、専門医の診断を仰がないとなんとも言えません。

あまり頻繁だと、利用者さんとの信頼関係にも響き、結局収入減に直結しかねませんよね。

私は、附箋紙にその時すぐに書き込み、視界に入る箇所に貼り付けます。訪問先のスケジュールは、前日に必ずチェック。
「あとでやろう。」は、厳禁です。「今その時する」ことを心がけてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
お疲れ様です。
私は30代です。かなりストレスに弱い性格なのですが、
最近、ストレスがかかっているのかどうかが全く分からないです。
ただ嫌という感情がそんなにわかないのですが、
心配なこと、やらなければという気持ちが強くなり
ますます忘れてしまいます。
30代でも若年性認知症にかかったりするものでしょうか。。

附箋紙に書き込んだり、気になったことはそのときにする・・
心がけてやってみます。

お礼日時:2012/04/11 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!