娘の進学について。

いま高3。薬剤師になろうと、薬学部を目指しています。


少し無理をしていきたいと思っている大学は偏差値と授業料が高めで、最寄りの大学は偏差値も授業料も低めです。

入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、就職時もしくは将来就職してのち、出身大学の偏差値が影響する機会は多いでしょうか。

もしも「合格しちゃえば一緒」ならば、猛勉強することも家計を逼迫させることもないのかなーと思っています。

アドバスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

薬剤師です。



今現在、病院や薬局に勤務すると仮定すると、大学名はあまり関係ないのは事実です。免許さえあり、しっかりと周りの人といっしょに仕事ができる能力があれば、だれも文句は言いません(企業への就職は、他の職種と同じく大学名で一次選考ありです)。

ただし、大学の偏差値は、その大学に入学する人の能力を示していますので、あえて頭の悪い大学へ進学し、周りの色に染められるのはもったいないと思います。能力がある者は、能力のある人たちの中で鍛錬され、1ランク上の薬剤師になるべきだと思います。また、大学時代にできた友達は、一生の友達になるかもしれません。より良い友達ができる可能性を考えても、可能な限り難関大学を目指すのは当然だと思います。

なお、今後は薬剤師過剰時代がくると言われています。過剰になると、当然ながら書類審査が重要になってきますので、病院や薬局でも遠くない日には大学名で一次選考があるような時代が来るかもしれません。

体力的に、金銭的になど6年間は大変だと思います。ですが、長い人生のほんの6年間なんです。ちょっとの努力は惜しまない方がいいと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんの回答を総合して娘と話し合った結果、とりあえずいまの受験勉強は精一杯やって、難しいところを目指してみようということになりました。
環境の整ったところでの勉学は、やはり親としても望むところですし。

お礼日時:2012/04/14 08:32

ほぼ100%合格する医師国家試験と違って、


薬剤師試験は大学によっては70%切るとかだから切実な問題だよね。
6年かけて免許取れませんでしたってのも十分にありえるわけで、そこはちゃんと調べてください。


ただスコアが一定の数値以上であれば、先に学歴は見たらいいよ。
やはりOBが多い、実績があるとこは就職も多少いいし、
絶対ではないけど偏差値と能力は比例する(僕の経験則)。

高学歴でバカなのもたまにいるけどね。


特に6年私立薬学部とかだと学費も高いので、家計との兼ね合い(特に1人暮らしか、実家か)にもよりますが、いまの薬学部や薬剤師を巡る不透明な状況を考えると(この10年で新規の薬剤師は2倍に)、
入りやすくなった分、進路は怪しいんじゃないかと感じてます。


ロースクールのように勝ち組と負け組に別れていくことが予測できます。
最終的には本人次第なんですが、
後悔がないよう、最高の環境であった方がいいですね。

30歳や40歳の時に結婚式や、職場で「女子だし最寄りだったから」なんて同僚に言い回る羽目になると思えば、言い訳がましくて恥ずかしい行為だと思いますからね。


実際、かなりリベラルな見方をする僕でさえ、学生時に
東大の奴に「近かったし安かったから」と言われた時は謙遜だと思ったし
神奈川大の奴が同じことを言ったのを聞いて「言い訳」だと思ったのは事実です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんの回答を総合して娘と話し合った結果、とりあえずいまの受験勉強は精一杯やって、難しいところを目指してみようということになりました。

お礼日時:2012/04/14 08:30

複数の要素で比較されていますね.


偏差値,授業料,最寄り(通学容易性).また,「合格しちゃえば一緒」をおそらく正しいとされていますね(このこと自体は資格重視の職業では,医師,弁護士,などでも共通です).

さて,問題は,「入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして」という仮定です.この部分が最も重要なのではありませんか.一般の人は,しっかり勉強できる条件や環境を求めて,より良いと信じる大学を選ぶし,その結果として偏差値が上がることもあるでしょう.自分自身の努力だけで「しっかり勉強できる」のなら,独学で何でもできるのかも知れません.

やはり,低偏差値(入学し易い)や低授業料(家計が楽)だけ重視するのでなく,より良い環境で,仲間と切磋琢磨でき,より良い友人を得て,職業上も広い交友関係を得ることを目指す方が良いと思いませんか.若いうちに安易な道ばかりを選ぶのでなく,時には将来への投資を考えたり,ベストを尽くす方が,長い目で見て,より良い結果が期待できるのではありませんか?

そもそも,「人はなぜ大学まで目指すのか」という疑問にも共通している部分がありませんか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんの回答を総合して娘と話し合った結果、とりあえずいまの受験勉強は精一杯やって、難しいところを目指してみようということになりました。

お礼日時:2012/04/14 08:31

1 薬学部の評価



6年前の入学者が6年後に新卒で何人薬剤師になれているか。
ここまでちゃんとみないと、ほかの方が指摘しているように、水増しというか水減らししてますので、正確なことはわからない。
東大の例もありますが、あれはちょっと異常値。というのは、創薬がメインで、薬剤師受験勉強しませんから彼らは。んで、薬剤師の試験問題を作る側に行く人種です。

2 猛勉強
たぶん、大学受験の時(目の前に分かりやすい人参がぶら下がっている)に勉強しない奴は、一生勉強しませんよ。(まぁ、一部の例外はあっても)
なので、本人のモチベーションがあるなら挑戦させるのが良いかなと思いますが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんの回答を総合して娘と話し合った結果、とりあえずいまの受験勉強は精一杯やって、難しいところを目指してみようということになりました。

お礼日時:2012/04/14 08:32

#2 の方が「国家試験の合格率を重視しましょう」とおっしゃっているのですが、



 絶対に合格率で大学を選んではいけません・国家試験の合格率はどうにでも操作できるんです。要は国家試験に受かりそうになりぼんくら学生を留年させるんですよ。で、受かりそうな学生しか受験させないのが私立大学の多くに見られます。

 で、出身大学は国家試験に合格さえすればあまり問題にはならないと思います。

 くどくなりますが国家試験の合格率で大学を選ぶことだけは止めましょうね。医師国家試験、薬剤師国家試験で合格率が最も低いのはなんと東大と京大なんですよ。ここは学生のやりたい放題にさせているからなんですけどね。

リンクを張っておきます
http://www3.plala.or.jp/atropine/6gironn6.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんの回答を総合して娘と話し合った結果、とりあえずいまの受験勉強は精一杯やって、難しいところを目指してみようということになりました。

お礼日時:2012/04/14 08:30

国家試験の合格率を重視しましょう。

偏差値なんてどうでもいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
社会へ出て一緒なら偏差値はどうでもいい、と私もはじめは思っていましたが、やはり少しでも評判のいい大学に進みたいと娘とも話をしました。
インターネット上にはあらゆる情報が混在してるので、大学同士を比べるのはなかなか至難の業ですが。

お礼日時:2012/04/14 08:35

学費は置いておいて、入試の難度は受験生の人気を表しています。

人気になるにはたいがい理由があります。

> 入学後、しっかり勉強をして国家試験に受かるとして、

普通に考えると、この入学後に「しっかり勉強できる環境」の違いと、「国家試験の合格率」の違いが、人気の違いになっていることが多いです。
体裁を整えただけで、学生にお金をかけていない大学と、学生にお金を使う大学では、その学習環境でに天地の差があります。
この点は、確認をされています?

薬科大、薬学部は、老舗と急造の差はけっこう大きいみたいですよ。中には専門学校生と一緒に授業を受けるようなトコもあるようですしね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

みなさんの回答を総合して娘と話し合った結果、とりあえずいまの受験勉強は精一杯やって、難しいところを目指してみようということになりました。

お礼日時:2012/04/14 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q倍率が発表されていない、偏差値の低めな大学や短大は、いわゆる全入ですか?

倍率が発表されていない、偏差値の低めな大学や短大は、いわゆる全入ですか?

Aベストアンサー

大学名 偏差値 で検索すれば一発でわかります。
こんなサイトが見つかるでしょう。

http://daigakujyuken.boy.jp/indexhirosimakenn.html

偏差値35あたりだと,常識のある大人なら
だれでも通ります。
もちろんほぼ全入です。

ただ,ひとつだけ。
学力は低くてもいいけど,人間的に極端な問題がある場合は
落ちることがあるかもしれません。

トラブルを起こすような人は大学は欲しがりません。

Q大学の偏差値ってよくわかりません。 高校1年です。 大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。

大学の偏差値ってよくわかりません。
高校1年です。


大学の偏差値を分かりやすくおしえてください。
偏差値50が普通なんでしょうか…?

Aベストアンサー

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人たちは大学受験をしない人も多くなります。つまり大学受験はざっくり言って高校入学時の偏差値50から70以上の人が対象になるわけです。

ということは、偏差値50が中間地点ですから、高校入試時の偏差値60ぐらいが真ん中になるといっていいでしょう。質問者様の地域が分かりませんが、偏差値60ぐらいで入れる高校の生徒は大学入試偏差値50ぐらいがちょうどよく入れる大学が固まっているはずです。

たとえば、日大の付属高校はだいたいどこでも高校偏差値55から65ぐらいだと思いますので、日大が大学偏差値50ぐらいから(学部による)になっているはずです。

ということで偏差値は50が平均値です。平均値よりも低いと50より下、高いと50よりうえの偏差値になります。
大学の偏差値は高校入試と違って偏差値の低い人が少ないので、元々高校入試時に偏差値60ぐらいだった学力の人たちが50になる、ということです。

ハイ偏差値は50が平均値つまり普通です。
でも偏差値50の高校に入っても、偏差値50の大学にはなかなか受からないですよね。理由は簡単です。

高校入学の偏差値で諮った人数よりも、大学入試の人数のほうが少なく、下位の人が受験しないからです。

高校は基本的に中学を卒業した人みんなが受験しますので、その年の受験者全員の平均値が50になります。うえは70以上、下は40ぐらい、ときどき偏差値20ぐらいの人も居ます。

しかし高校に入って大学受験をする頃になると、偏差値50より下の高校の人...続きを読む

Q偏差値58の高校から偏差値70の国立大学にいく

偏差値58~60の高校から偏差値70の国立大学に行くのは、どれくらいの努力が必要でしょうか?
よろしければ、そのための勉強法やおすすめの参考書、計画のたてかたなども教えてください。

Aベストアンサー

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50としています。
50から上に20(20点ではありません)離れたのが70です。
ではそもそも、その偏差値50、ど真ん中って、どういう人たちのど真ん中なんでしょうか?
東大京大国立医学部、って連中ばかり受ける模試のど真ん中と、就職?専門学校?四大は殆ど無理だけど、という連中ばかりが受ける模試のど真ん中とでは、意味が違いますよね?
これ、屁理屈を小五月蠅く言っているのでは無くて、本当に模試によって偏差値の出方が違うんです。
だからそれでは話が通じません。

なお、何の偏差値か知りませんが、偏差値70の国立大学なんて、そんなにあるわけじゃ無いでしょう。
おそらく志望校は決まっているかいくつかに絞れているのに、ごにょごにょ言っていると、大損しますよ。
例えば、東大と東工大と一橋大学とで入試科目が違います。
ごにょごにょ言っていると、こういうところで大損をします。
上記の通り、一体どんなレベルなのかも、憶測するのが限界なくらいなのですから。
そんなことを、色々な情報がわからない人がしてはいけません。

あなたはどうなのか、あなたは何ができて何ができないのか。
もし中学レベルで穴が空いているところがあれば、すぐに埋めるべきだとは思います。
東大に行くような連中には、たぶんそんな穴はありゃしませんから。
昔は、公立トップ校には、独自問題がありませんでした。
あの、普通の公立高校入試問題を、トップ校に行くような連中が解いていた。あの易しい問題を。
ボーダーは、たぶん、94%だとか、96%だとかでしょう。
簡単だけれど、失点が殆ど許されない。
試験としては異常だし、受験生の能力が本当に確かめられるわけでは無いから、独自問題が流行りだしたんでしょう。
まぁつまり、そういう連中は、そのくらい穴が無いのです。
それに対して、あなたはどうでしょう。私もたぶんあなたくらいの学力だったのですが。
とはいえ、中学校の勉強に拘泥しすぎるのもどうかとも思うのですよ。穴が空いているなら埋めなければいけませんけど、そうでも無いなら。

巨大な書店に通えるなら通って、色々な教材を立ち見してこい、ってよく書いてるのですが、しかし今現在のあなたには、それも困難でしょうし。
夏休みくらいになって、少しは勉強が進んで、それでもどの教材を見ても、どの辺りの教材が自分に適してそうか判らない、というのなら、こりゃ本格的に東大の目は無いと思います。
その辺りまでは辛抱じゃないかと思うんですがね。
書店に通って、ちらちらと色々な教材を見てくる。
特に、定番教材というのを調べましょう。東大の定番教材よりは、中堅大学の定番教材が先だろうと思います。
色々調べてみてください。調べようと努力してみてください。教えちゃうのは簡単ですけど。
で、その定番教材を、立ち読みしてみて、さて夏休みか夏休み前くらいの時点で、自分でやっていけそうなのかどうか、です。
やっていけそうなら買ってやれば良い。ただし、中堅大学志望では無いのだから、より精度を高く、より早く仕上げてしまわなければなりません。
そうしないと、東大等難関大学レベルの教材をやる暇が無くなってしまいます。
勿論授業の予復習は大事にしてください。あなたの高校の授業や定期テストくらい、楽勝でこなせないようなら、難関大学はあり得ないのですから。
復習しなくても頭に入った、入試で出ても完璧だ、予習しなくてもいつでもスラスラできる、となってからそれぞれ切っていってください。
案外あなたの高校の授業は、センター対策にはもってこいかもしれませんし。
例えば、古文文法や英文法など、学校の授業でまずは完璧にすべきでしょう。一切振り返らなくて良いように。

あなたの学力状況が判らないので、適切な教材かどうかは判りませんが、いちおう「当面の物」として、下記をお勧めしておきます。
・英単語帳;Duo、速読英単語、システム英単語、(ターゲット)、など。
まずはセンター試験レベルの英単語を完璧に頭に入れてください。いつまでもダラダラとやらないこと。
来年の今頃までにセンターレベルの英単語が終わってないようなら、難関大学は諦めなさい。
単語帳は相性です。上記の単語帳などを、前書きから読んで、やり方等が自分に合ってそうな物を選んでください。
時間的に余裕がありますので、これができると良いのでは、という物にチャレンジしてみるのも良いでしょう。
ダメならダメで替えれば良い。
・伊藤和夫のビジュアル英文解釈。
その高校相応の英語の学力があれば、たぶん取りかかれます。
取りかかれないようなら、中学の学習内容に大穴が空いているのでしょう。中学英語をやり直し。
最後まで身に付けられれば、相当な学力になっているでしょう。
・出口の好きになる現代文。
ただ、現代文って天才君が居ますから。あなたが天才なら要らないかもしれませんがね。だから、あなたの学力によって話が変わっちゃうんです。
凡才ならやってみてください。
数学は、標準的な物なら紹介できますが、しかしそれがあなたに適切かどうかは判りません。
そこを間違えないことがキモ、という科目です。
理社は何を選択するのかも判らないし、何とも。

逆に、東大生がやりそうな教材、東大生でも難しいかもしれない教材。
覗くのは良いけれど、少なくとも当面はやり込んじゃダメですよ。時間を膨大にロスしますから。合格が遠のく。
ちょっと見るくらいは良いんですがね。
・伊藤和夫の英文解釈教室
・東京出版 新数学演習
・難問題の系統とその解き方物理I・II
この辺りかな。
自爆体験も重要っちゃぁ重要で。

あなたがオリンピックのマラソンで金メダルを取ることを目標にするとします。
じゃぁ明日から、そういうチーム(日本国内には無いのかもしれない)に入って、そこの練習をすれば良いでしょうか?
よし、ウォーミングアップ10km。それから1本(45km)、昼飯食って3時からもう一本。
できますか?
単純に偏差値70レベルの教材を答えろ、というのであれば、こういう教材を紹介することになります。
ただし、その偏差値70というのが、どこの情報なのかは明記してください。
偏差値というのは、ど真ん中の人を50とし...続きを読む

Q町田にある桜美林大学の偏差値 一般入試減らし 推薦増やし 偏差値の底上げしてようやく38~40 一

町田にある桜美林大学の偏差値
一般入試減らし
推薦増やし
偏差値の底上げしてようやく38~40

一般入試は偏差値33~35って
かなりの馬鹿大学すか?
底辺すか

桜美林大学学生が
付近パトロールしている
パトカーに

警察上等ー!
俺ら(桜美林大学学生)のほうが
偉いし、ツエーから!
とか言って
警官に睨まれてましたが、

日本の大学の底辺に通う学生だと

挑発して良いこと悪いこと

やって良いこと悪いことの区別もつかない
DQNしかいないんすか?

警察や大学の警備はゴミ

俺らは神だからとか
親にそういわれて育ったから
俺ら桜美林大学大学祭実行委員会最強とか言ってました。

いかにも
薬とかやってそうな連中でしたが
DQNってこんなん?

Aベストアンサー

そりゃさすがにDQNだと思うよ。真ん中じゃ無い。
ただ、それが本当に全体の話なのかな、とも思う。
類は友を呼ぶ。
DQNがDQN用の英語のクラスにでも放り込まれれば、DQN同士知り合う機会は多いだろうし、
ゼミやら何やらだって、真面目君用の厳しいゼミなど御免被るという連中は、そういう所に集まるわけで。

そもそも、私が桜美林なんぞに入ってしまったら、今頃、公務員対策SPI対策の勉強で忙しいでしょう。
解いて解けないからその大学でしょうし。
大学祭の実行委員なんて、絶対にやりません。
そもそも、最強が本当なら、まず桜美林で最強なんでしょうし。

いけないお薬の可能性も十二分にあると思います。
祭りからあれも絡んでいる可能性もあるでしょう。仕入れだの何だのあるでしょうから。

いずれにしても、社会的役割を終えた大学は、いい加減退場して欲しい物です。

Q明治学院大学 東洋大学 大妻女子大学 大正大学 のランク、偏差値教えてください お願いします

明治学院大学
東洋大学
大妻女子大学
大正大学
のランク、偏差値教えてください
お願いします

Aベストアンサー

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思います。
おそらくは、進研模試と進研のランク表が合っているだろうと思います。

みんながどう思っているか。
ランク表というのは、主に過去の(主に前年の)、偏差値いくつの人がどこに落ちた受かった、という情報を元に作られているはずです。それにいくらか今年の志望状況や新設廃止等の影響でアレンジがある程度でしょう、おそらく。
例えば、明学と東洋に両方受かった人の大多数が東洋を選択するなら、明学はその抜けた穴を更に下の連中で埋めなければなりませんので、ボーダーが下がる、ボーダーが偏差値55だったのが53になるなどするでしょう。東洋は逆の動き。
つまり、過去の受験生が実際にどこかを選択した結果が反映されているのです。
概ね、リアル人気投票の結果なのです。
偏差値が高いからどこそこの大学は良いか、というと、実は教授が大したことないのばかり、なんてこともあるかと思うのですが、しかし、偏差値が高い大学というのは、少なくとも受験生からは支持された、リアル人気投票の結果で上位だった、ということを意味します。
つまり、みんながどう思っているか、は、実はランク表を見るのが手っ取り早いのです。
勿論、東洋大学のこの学部学科でも、この専攻のこういうことがしたいんだ、とか、何とか先生に教わりたい、なんてことになれば、話は変わりますがね。
ざっくりとしたことはランク表の通りです。

あなたが受けた模試のランク表を見て下さい。
偏差値というのは相対値に過ぎません。平均点が偏差値50で、そこからどれだけ離れているか、という指標です。
では、誰の平均点なのか。
模擬試験の受験者層は各々異なっていますので、当然平均点の意味するところも違うのです。
自分が受けてないような模試のランク表は、見ても意味がありません。
また、河合のランク表だと、おそらく明治学院のレベルを捕捉するのが限界だろうと思います。
記述模試の出題難易度や受験者層から、他の大学は苦手としそうだと思いま...続きを読む

Q大学の偏差値は時間が経てば変わりますか? 例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとか

大学の偏差値は時間が経てば変わりますか?
例えば早稲田大学が10年後にはFラン大学になったりするとかはあり得ますか?

Aベストアンサー

偏差値は毎年変わりますが、序列が変わることは基本的にはありません。
例えば、千葉大が東大より上になると言うことはないです。

Q今高校2で、まだ全教科偏差値どの模試をうけても偏差値は40台です。 英語で調子の良かったときも49で

今高校2で、まだ全教科偏差値どの模試をうけても偏差値は40台です。
英語で調子の良かったときも49でした
こんなだめな状態で来年から受験生になりますが、行きたい学部が経営システム工学です。その中でも早稲田大学、法政大学、日本大学という順に行きたいです。
早稲田の経営システムに合格するには夏休み終わる頃に偏差値はどのくらいになっていないと行けませんか?
高校2が終わるまでに英語をセンター8割行かないといけないと東進の渡辺先生が言っていました。でも理系は数学も頑張らないといけません。理系難関の数学のペース配分についてアドバイス頂けると嬉しいです。ここまでよんでくださりありがとうございます。

Aベストアンサー

早稲田大学の政治経済学部の偏差値は69、商学部でも65くらいです。偏差値69というのは大手進学塾生100人中の上から3番めの成績、65でも上から7番めあたりです。あなたの今の偏差値(47と想定)なら、上から62番めです(下から数えたほうが早い)。

下から38番めの学力の人が上から3番めや7番めに行けますかね? みんな頑張っている中で、それをはるかに上回る頑張りをしても、来年の夏休みが終わる頃にそれだけ上がれるか、自分で分かるでしょ。

法政大学の経営学部なら偏差値が57.5のようですから、これは大手進学塾生100人中の上から22番めくらいですから、可能性としてはないとは言えません。日本大学経済学部の偏差値は49くらいで、上から54番めですから、狙うのはここでしょうね。

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q岩手大学に進学を希望している高校1年生です。 今、偏差値58の高校に在学しています。 岩手大学の理工

岩手大学に進学を希望している高校1年生です。
今、偏差値58の高校に在学しています。
岩手大学の理工学部に入りたいです。
どのような、教科を積極的に学習すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

中高の学習内容とは全く別に、受験勉強なるモノがぽつんと存在していて、そればかりやっていれば大学に受かる、というわけではありません。
むしろ、田舎の国立大学なら、受験勉強云々以前に、高校の基礎的な学習内容を満足に身に付けている学生を確保するのが困難なくらいでしょう。
受験勉強受験勉強というのは、高校受験なら、トップ私立高校、仙台か東京に出なければ無いかもしれません、そういう連中の話。
勿論公立中学の学習内容くらい、軽く身に付けた上での話。
大学受験だと、早慶から上でしょうね。高校の学習無い世くらいは身に付けているか、そういう連中と同レベルの地頭か。
間違ったイメージで物事を見ないことです。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0090/ippan.html?department=015
あなたが受験する年もこうだとは限りませんが、そこは大学のホームページをよく見て下さい。

Q航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大

航空大学校の受験について質問です!!航空大学校の多くの生徒は早慶だったり国立だったりと偏差値が高い大学の方が多いと思います!
ですが、航大予備校の合格体験記などを見てみると意外とそうでない感じも見受けられます!(MARCHよりも下の大学だったり…)

健康と受かるだけの学力があれば合格するってことですか??
それとも面接や書類審査の時、大学の名前で一回ふるいにかけられてしまうのですか?

Aベストアンサー

難関だと思いますが、気持ちのあるなしも大事です。
学力と心理、健康診査で受かれば受かります。
大学の名前は一切関係ないですね。



あなたはバスの運転手さんに学歴を聞いてからそのバスに乗るかどうか決めるのですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報