プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。amamoriです。
今日はどうしてもみなさんのご意見を伺いたくて質問しました。

自分には二十歳を過ぎた弟がいます。
この弟が、どうも大麻を所持+使用しているようなのです。
正月に実家に帰ったところ、母から相談を受けました。
弟の部屋で(食器を取りに行ったとのこと)、大麻栽培と使用方法に関する本と、大麻の種らしきものを発見したとのこと。
ものを見ましたが、どうも限りなく「黒」に近いです。

弟は基本的には素直な性格ですが、昔から心の弱いところがあり、すぐ楽な方に流される傾向にあります。
中学の時は原付無免許運転で事故をおこしましたし、受験のプレッシャーから喫煙も始めました。
高校は出席日数ぎりぎりで何とか卒業。浪人して世間でいう『六大学』に入学したものの、2回留年して、結局昨年末に退学しました(その時も色々ありました)。
現在はある工場で契約社員として働いています。就職と同時に一人暮らしも始めて、やっと落ち着いたと思っていたのですが・・・。
高校時代から続けているバンドのメンバーが部屋に出入りしているようなのですが、何をしているかしれません・・・。

両親は健在で、母方の祖母も同居しています。兄弟は自分と弟の2人で、家族関係は悪くないと思っていました。この正月もお互い実家に戻り、父親と一緒に酒を飲んだり、自分と部屋で普通に世間話などもしました。

今日は弟は外出していますが、おそらく明日は戻ってくると思われます。
大麻は中毒性は低いものの、その使用と所持はこの日本では立派な犯罪です。
母は弟に問いただしてみる と言っています。自分もそれがいいと思いますが、使用を認めた場合、家族としてどうすればいいのか全くわかりません。

どうも重い相談で大変申し訳ないのですが、みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

薬物のことや患者の事に関しては、あまり知識がないでしょうから(あたまりまえですが)、専門家に相談して指示を仰ぐのが最良かと思います。


もし、弟さんが薬物使用を認めそうになかったり、依存症状があるようなら、問い詰める前に相談する方がいいかもしれません。http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/sitaya/soudan/y …

参考URLも調べてみてください。

以前身近に薬物依存の友人がいました。
彼は家族からも学校からも放っておかれ、結局体を極限まで壊して廃人のようになってしまいました。
なぜ私が全力で阻止しなかったのか、悔やんでも悔やみきれません。
あなたのようなご家族を持った弟さんは幸せ者だと思います。がんばってください。
全然力になれませんが、ちょっとでも協力したくて書かせていただきました。

参考URL:http://www.ask.or.jp/yakubutsuproblem.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL、本当にありがとうございます。
相談窓口がわかっただけでも、随分心が軽くなりました。

今のところは、こちらの追求に対して弟がどのような対応をするかにかかっていると思っています。
昔から口だけは達者なので、またあれこれと言い訳をすることは目に見えているのですが・・・。

とにかく、家族がどれだけ弟のことを心配しているかをわかってもらおうと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/01/04 03:21

法的には違法ですが、家族から取り締まりを依頼するというのはひどく過剰な対応のように思います。


家族を罰するような関係にはならないでください。
万が一「検挙」などとなっても、理解しようとつとめ、なにが問題なのかを一緒に深く考えてあげるべきです。

メルクマニュアル 第17版
日本語版における大麻に関する記述(参考URL)
など、身体への害の無いことがわかっています。

ここは、「発覚」したら社会的には問題となることを承知したうえでのことなのかを、弟さんを追いつめたりせずに話し、聴いてあげることです。
とにかくまっこうからとがめるのはよしましょう。

参考URL:http://www.cannabist.org/database/merckmanual/

この回答への補足

皆さんから沢山のご意見を頂き、とても感謝しています。
今日は皆さんにご報告したいことがあって改めて書き込みました。

弟と色々と話をしましたが、どうもつじつまが合わないことが沢山あり、根気良く話を聞いたところ・・・
弟の部屋にあった大麻に関するものは、全て友人から預かったものだということが分かりました。

部屋に適当に置いておいたものが家族に見つかるとは思っていなかったようで、予想外の騒ぎに友人をかばうつもりで「自分のものだ」とつい言ってしまった とのこと。
結局それが原因でさらにオオゴトになったわけですが・・・。
家族も自分も混乱しており、どうにも引っ込みがつかなくなってしまったようです。

結局、本人も預かったものが本物の大麻なのかどうなのか分からないようです。
また、その友人については、流石に口を割りません。

以上のことは全て弟の言い分で、結局やったのかやっていないのか分からないあいまいな状況になってしまいました。
それでも、みなさんに相談したことは間違っていなかったと思います。

これからも、弟とは家族でよく話し合っていきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2004/01/05 09:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟に確認したところ、約1年前から大麻を使用していたとのことです。
今まで全く気が付かず、情けない限りですが・・・。

弟も、「大麻はたばこより害が少ない」「ばれそうになったら捨ててしまえばいい」「止めようと思えばいつでも止められる」と、正に絵に描いたようなお決まりの言い訳をします。
自分もこの件で、色々と大麻の事を調べました。思ったほど体に害がないらしいこともわかったのですが、結局、それを根拠に弟はあまり重く考えていないようで・・・。

自分の将来の事や、家族の気持ちを考えてほしいと言っておきました。
今のところ、弟の良心にまかせるしかないですが・・・。

とにかく、あまり追いつめて、弟の足が実家から遠ざかることがないようにしたいと思います。
何かあったとき、実家を頼りにしてくれたほうがいいですしね。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/04 21:18

 本人に問いただしてみたところで、確証がなければ、のらりくらりと逃げられるだけだと思います。

大麻を常用しているならなおさらでしょう。依存とはそういうものですから。

 本人を問い詰めるのは最後にして、まずは本人を問い詰めるだけの物証を探すのが先決だと思います。

 仮に問いただしたとして、本人が「やってない。信用して。」と言えば、全ての疑念が霧消するのでしょうか。さらに、もし常用していたとすると、本人を用心深くさせるだけでしょう。

 物証を示して本当に大麻を使用していると述べたのなら、常用しているのか。しているとしたら、どの程度の依存なのか。依存から脱却する意思はあるのか。を確認される必要があるように思います。

 また、薬物依存からのリハビリテーションを支援している団体、DARCやMACがありますので、そちらでご相談されるのも一案かと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/onedayport/m-a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親が弟に確認したところ、大麻の使用を認めました。
予想通り、色々と言い訳をしていましたが、両親がどれほど心配しているか多少なりともわかったようで、とりあえずは使用をやめると約束したようです。

ただ、そういったものをすぐに止めることはできないでしょうし、友人と一緒に使用していたとすれば、またいつ手を出すかわかりません。

私は少し感情的になってしまいましたが、とにかく、体に影響は無くても、両親を悲しませるようなことはしてくれるなと言っておきました。

最悪の事態(=逮捕)も覚悟しつつ、とりあえず様子を見てみようと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/04 20:51

再度、私なりの意見を書かせていただきたいと思います。



家族の対処法についてはNo.2さんがアドバイスされているので書きません。
ただ結婚を諦めるとありましたが、確かにそのくらいの覚悟は必要だとは思いますが、amamoriさんの人生まで壊す必要はありません。
必ず理解してくれる人がいるはずです。自分の人生を捨てないでください。

事態が良き方向へ進むようお祈りしております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。

この件に関しては、とにかくショックでした。
私は本当に弟のことが好きで、大切な家族だと思っています。どうしても弟と自分の人生を切り離して考えることができません。
なので、弟がこの問題から完全に立ち直ることができなければ、自分の結婚など考える余裕がないというか・・・。
また、薬物は人を不幸にする最悪の犯罪の一つだと考えているので、もし私が結婚を考えた相手やその身内が私の弟のことで二の足を踏んだとしても、決して責めることはできないと思います。

ちなみに家族のことですが、なんというか、うちの家族は両親ともプライドが高いというか・・・。遺伝なのか、私たち姉弟も生まれつき「自分はちょっと特別」というような価値観を持っているように思います。
姉弟揃って地元の学校では勉強も運動もよくできた方で、両親も私たちに期待して、一時は教育パパママのような時期もありました。

ただ、どんな子供も成長するにしたがって、自分は自分が思っているほど特別な存在ではないということに気がつくものです。
私の場合は、それは高校の時でした。そして、そういう現実を自分の中で消化して、人生を自分なりに楽しむ術を身につけたつもりです。

ただ、弟はその現実を未だに受け止め切れていないような感じがするのです。
自分が本当にやりたいことがわからないまま時間はどんどん過ぎていき、気が付けば自分が思っていたような「特別」な人生がおくれていない。でもこんな自分は本当の自分ではない・・・。常にその思いが心の中にわだかまっていて、安易に現実逃避できるできるもの(=大麻)に逃げているような気がします。

私と弟はとてもよく似ていて、だからこそ、弟が自分の現状に対してどれだけフラストレーションを抱えているか想像できるのです。
もちろん、これまで書いたことは私の思いこみということもありますが・・・。

どちらにしろ、弟とはちゃんと話をしてみようと思います。

お礼日時:2004/01/04 03:47

はじめましてlcwと申します。


僕の個人的な意見を書かせていただきたいと思います。

大麻は中毒性は低くても依存性があることには変わりません。その依存性から逃れるためには早めの発見・対処というのが大切だと思います。
もし弟さんが所持・使用を認めた場合、家族の対応としては、本人・家族にとってはとても勇気のいる事でしょうが取り締まり機関に相談をし、罪は罪と認めその後どのようにして心の弱さを克服させるべきか考えるべきであると思います。

私の個人的な意見をダラダラと書いてしまいましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見、ありがとうございます。
自分も、やはり最終的には通報するより仕方ないと思います。
ただ、歳を取った両親がいること(祖母もですが)を考えると、そうすることが果たして一番いい方法なのか、どうしても考えてしまいます。
身内が自分だけならいいのですが・・・。

かといって、このまま放置することもできません。依存性のあるものなので、例え現在は使用をやめていても、またいつ始めるかわかりません。
薬物の更正施設なども考えましたが、そのようなところに入所させようにもどうしたらよいか・・・。
結局、一度お縄につかないと具体的な対処が出来ないような気もしてきます。

ちなみに、質問文では「兄弟」と変換してしまいましたが、自分は女(つまり姉)です。
もし弟がこの件で逮捕されるようなことがあれば、自分はもう結婚はあきらめようと思っています。
今は特定の相手はいませんが、もしいたとしても、相手のご家族に迷惑はかけられませんし・・・。
自分もそのくらいの覚悟はしていますし、弟にも自分がどれほど大変な事をしているかわかってほしいのですが・・・。

お礼日時:2004/01/04 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!