30代女性です。
10代の頃からオイリー肌でニキビに悩まされていました。
昔に比べればニキビも減りましたが、いまだにあごにできる大人ニキビに悩んでいます。
それと同時に最近ではおでこの乾燥も気になり、うっすらシワまで(>_<)

大人ニキビと乾燥に効くスキンケアを探して色々試していますが、これというものに巡り合いません。
ニキビに効く物は乾燥するし、乾燥に効く物はベタついてニキビに悪い気がします。
今までは20代の頃からずっと雪輝精シリーズを使っていたのですが、最近はビーグレンやオルビスのトライアルを試してみました。
大人ニキビと乾燥両方に効くスキンケアってないのでしょうか?オススメがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も今自分に合ったスキンケア品がなくて探し回っているのですが、
私が試した中では、リヌードのスキンケアがニキビ減ったような気がします。
保湿もよかったような気がします。(私が油性肌なので参考になるのか分かりませんが;;)

大人のニキビは、ホルモンバランスが乱れたりすると出来やすいそうです。
エストロゲンやイソフラボンを多く含むものを積極的に摂ってみるといいかもしれません。
また、乾燥からもニキビが出来るので保湿もそこそこしないといけないらしいですよ;
10代の頃は油性肌でも、20過ぎた頃から急に乾燥肌になることもよくあるらしいです。

余談ですが顔のとある場所に決まってニキビが出来るのでしたら、どこか臓器が弱ってる可能性もあります。
(口回りに出来るなら胃が弱ってる…とか)
詳しくは覚えていないので…すみません><
頭の隅で、覚えておくとよろしいかと。

蛇足多くてすみませんでした><
ニキビが少しでも改善されるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ホルモンバランスの影響は確かに大きいと自分でも思います。
昔に比べてあごによくできるようになったので、胃も弱っているのかも。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/20 20:52

私も20~30代の頃、ニキビに悩まされていました。

顔だけでなく、胸や背中にもできていました。
でも、今では嘘のようにすっきり!
結論から申し上げますと、私の「ニキビ」は実はニキビではなく、金属アレルギーによるものだったのです。
歯科治療の一環として、大学病院でパッチテストをした結果、4種の金属にアレルギー反応が出たため、
歯の詰め物(保険治療で使われるアマルガム)を全部除去・・・1ヶ月程すると嘘のように顔も胸も
つるつるになりました!(歯科治療での大きなオマケ・笑)

私の経験から申し上げると、貴方の「ニキビ」は本当にニキビなのか、まずそれをはっきりさせてみては
如何でしょうか。私は、化粧品が原因だと思い込み、大きくまわり道をしてしまいましたが。

歯科(ピアス等)の金属・化粧品・シャンプー等のアレルギー症状であれば皮膚科で、ホルモンバランス
の乱れであれば婦人科で、それぞれパッチテスト・血液検査などで判定できます。

あらゆる可能性を考慮し、医学的に判断するのは面倒かもしれませんが、私はこれで長年の迷いから
解放されました。化粧品を変えるのは肌トラブル原因判明後でも遅くないかもしれません。

文章が長くなり申し訳ありません。早くお肌の状態が良くなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

金属アレルギーは考えたこともありませんでした。
ただ花粉症の時期にひどくなるので、花粉症のアレルギーの一種かもしれないですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/20 20:54

私のオススメはカネボウのフリープラスです。


敏感肌用のスキンケア商品ですが,エイジングケアラインがあります。
私もにきびに悩まされています。
そろそろ年齢的なものが出てきはじめたので,30代に入りエイジングケアラインに変えました!

ご参考までに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

フリープラスはCM見て気になっていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/04/20 20:49

色々試されているでしょうが、少しこちらの記事を読んでもらえないでしょうか?



毛穴の目立つ人必見! キレイに消す最終ワザ
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120307. …

カサカサがプルプルに!素肌力劇的アップ秘技
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20101103. …

あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20091209. …

上記の記事を熟読して実行してみてください。

オイリー肌の原因が過度の洗顔や間違った手入れによるものかもしれません。
少なくとも最低2週間程度は騙されたと思ってやってみてください。
過度の手入れによって痛めつけられた肌の再生力が復活するまでには若い人でも2週間以上掛かります。

尚、保湿ってのは化粧水や乳液だけで出来るものではありません。
正常な皮脂膜が出来ていないから人工的にでも皮脂膜の代わりなるものを補ってやり角質層の水分を30%程度に保てるようにするのが本当の保湿です。
だから化粧水だけを補ってもダメだしクリームをべたべた塗ってもダメ。
その辺の按配を会得しないと色々な化粧品を渡り歩く事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ためしてガッテンはちょうど気になっていたのですが見逃してしまって、内容を見れて良かったです。
ニキビが出来ていても保湿は大事ですよね。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/04/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Q私は小学生の頃からニキビに悩んでいます。 小6の頃からディフェリンを使っているのですがすっかり乾燥肌

私は小学生の頃からニキビに悩んでいます。
小6の頃からディフェリンを使っているのですがすっかり乾燥肌になってしまい、冬は特に皮が剥けて、夏は日焼けによってヒリヒリして痛い(日焼け止め塗っても)のでもうそろそろやめようかなと思っています。(今は中2です)
それに朝クリームを塗っても夕方頃には皮が剥けるのが見えてきて学校の時はとても恥ずかしいです。

あと私はいちご鼻に悩んでいて鼻、額、その近くの頬?のところがぶつぶつしているし皮脂が結構あります。
恥しくて今ではマスクがないと外に出れません。
毎日友達の綺麗な肌を見て羨ましいと思っています。
このいちご鼻はどうやったら治りますか?
又、ディフェリン以外で乾燥肌でも使えるニキビを治すものはありませんか?

Aベストアンサー

薬を塗る以外にほかにしていることはありますか?
例えば、夜しっかり睡眠をとる・野菜を中心にした食生活・正しい洗顔など試してないことがあればどうでしょうか
乾燥肌なら、乾燥肌用の保湿化粧水とかいろいろあります。
一度皮膚科で見てもらって自分に合った薬を意見してもらうといいです

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Q男のニキビ、オイリー肌 (20代後半)

質問お願い致します。

29歳の彼がいるのですが、ニキビに悩まされているようです。

特に顎や口まわり、首と顎の境目に多くできていて、髭が濃いため、髭剃りの際にさらにカミソリで傷つけてしまっているようで、治りかけのニキビも悪化してしまうそうです。
また、皮脂がつまっているような白ニキビ、赤く炎症した赤いニキビが常に10個くらいあり、ニキビ跡も赤く目立ちます。
おでこや頬にはほとんど見られませんが、オイリー肌のため、鼻や頬の毛穴が開き黒ずんだ角栓がたまっています。

今はドラックストアで買えるUNOやパーフェクトホイップ?などの洗顔料を使っていて、化粧水等は使っていません。
以前はプロアクティブを使っていたようですが、使い心地は良かったようですが、毎日きちんと使っていなかったみたいで、効果は見られませんでした…。
洗顔は朝シャワーを浴びる時と、夜寝る前(疲れて洗顔せずに寝る時も多々あり)にしているようで、脂性のため脂とり紙を頻繁に使用しています。

また、仕事柄、夜遅くに食事や飲酒をするのでそれも関係あるかも…。

何かお勧めのスキンケア用品や、洗顔法などがあれば教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問お願い致します。

29歳の彼がいるのですが、ニキビに悩まされているようです。

特に顎や口まわり、首と顎の境目に多くできていて、髭が濃いため、髭剃りの際にさらにカミソリで傷つけてしまっているようで、治りかけのニキビも悪化してしまうそうです。
また、皮脂がつまっているような白ニキビ、赤く炎症した赤いニキビが常に10個くらいあり、ニキビ跡も赤く目立ちます。
おでこや頬にはほとんど見られませんが、オイリー肌のため、鼻や頬の毛穴が開き黒ずんだ角栓がたまっています。

今はドラッ...続きを読む

Aベストアンサー

私は今まで色んな洗顔料を使用してきましたが「資生堂ナチュルゴ 男の泥洗顔」が1番良かったです。
是非1度試してみてください!

http://www.shiseido.co.jp/products/s0104pdt/view/pdt00002.asp?TOP=1&SHOHIN_C=84976&P=pdt00001%2Easp&W=&B=&K=&R=525A&S=1&KEI=&TYPE=&BUI=&C1=1&C2=2&C3=3&D=0

あとはクミスクチン茶を飲むといいそうですよ。
http://www.gincha.com/order/kumi.html
http://chie.kenko.com/chie/product/item/itm_8911557072.html
http://www.idrugstore.com/details/detail.asp?B=8&M=69&S=221&PID=1529

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Q乾燥肌 オイリー肌

皮膚科やエステに行くと
きまって「乾燥肌」と言われます。
しかし、普段の生活では、
顔がテカテカするし、油取り紙を使うといっぱい取れるし(使いすぎには注意をしている)
リキッドファンデよりパウダーファンデのほうがのりがいいです。
これって本当は脂性なのではないですか?
なぜ乾燥肌と言われるのかわからないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

俗に言う“乾燥性脂性肌”と言う事ではありませんか?
自分では皮脂浮きが気になり“さっぱり系”化粧水とか、ましてや乳液なんてベタつくのは要らん!と思っていたのに、実は肌に保湿(水分)が不足してる状態。
体は正直なものだから、外部から水分を補ってもらえないなら仕方ないから自分から潤わなくちゃ!って感じ。
洗顔後、たっぷりの化粧水を肌に含ませてあげたら徐々に回復しますよ。

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Qオイリー肌 乾燥肌の見分け方

オイリー肌か乾燥肌かを診断してもらいたいと思っています。こういうのはどこに行けばやってくれるんでしょうか?出来れば薬局とか身近なところで診断してもらいたいんですが、薬局とかでもやっているんでしょうか?
僕は、鼻とおでこがすぐ油っぽくなるので、多分オイリー肌なのかなと思っています。あと鼻の毛穴の黒ずみも気になりますし、洗顔しても油がうまく取れない(しっかり泡立ててやっても、洗顔後、鏡を見たら毛穴が白くなってて、うまく取れないんです(^O^;)
なのでクレンジングを試してみようと思っています。でももし乾燥肌だといけないみたいなので、どちらかはっきりさせたいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

商品買わされるかもしれないけれど。
資生堂ショップならば百貨店でも大型スーパーのテナントでも肌質診断してもらえます。
毛穴と角質表面を撮影する機材で小型コンピュータに取り込んで診断するものですが、サンプル採取といっても肌表面にスティック上のものを軽くあてるだけで、傷ついたりすることはなかったです。
採取・診断結果は3~4分でわかります。
こんな簡易なものではだめでしょうか?

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Qニキビ、ニキビ跡、乾燥肌

こんにちわ。相談させてください。
中学の時からニキビがひどく色々試してきました。落ち着いたかなと思ったら再発したりして、もう嫌です。特にアゴから頬にかけて凄いです。中でも左頬は荒れ荒れです。 

未成年なので当然ですが酒、タバコは皆無ですし、スナックなども好みません。
皮膚科にもお世話になりました、医師には「化粧水など使わないで。油の分泌を無理に押さえないで。」と言われました。言われたとおりにしましたが肌が乾燥して小さなシワが出来て、顔が突っ張り痛いです。
アクアチムクリームも処方してもらいました、でもニキビは増えるばかり。
今1浪で12時までに寝るのは中々厳しいですが、なんとか努めています。

洗顔時には蒸しタオルで蒸らすし、枕カバーも頻繁に取り替えている。お通じも問題ないです。

いったい何が原因なんでしょうか?
本当に困ってます、人前に出るのが恥ずかしいです。助けてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です!!

そういえば、治療中の洗顔には アルソアの黒い石鹸をよーくあわ立ててつかいましたよぉ

一ケ 4000円くらいで、一年くらい使っています
ニキビ用ってわけではないので補足ですが


人気Q&Aランキング