プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学生になりました。
大学に合格したら携帯を買ってもらえる約束を親としたのですが、結局約束を破られてしまいました。
高校に入学するときも同じ約束をしましたが、「持っていない子もいるみたいだし、必要ない」という理由で買ってもらえませんでした。

私の親は、アルバイトする暇があったら勉強をしなさい、などといい、私はバイトをさせてもらえません。別に私は将来医者になりたいとかっていう訳ではないし、普通レベル?の国公立に通っていて、親が何に期待しているのか、何故こんなに厳しいのか全く分かりません。
口座も作らせてもらっていない(未成年なので自分で口座が開設できない)ので、自分で勝手にバイトをすることもできず、自分のお金で携帯料金を払うから買ってくれということもできず、悔しい思いをしています。
それから、月のお小遣いも貰っていません。欲しいものを親に伝えてお金をもらいます。レシートを見せないと次から貰えなくなるので、たくさんお金をもらうことができません。
お正月に祖父母や親戚からもらうお年玉を、一年間で少しづつ使って化粧品やアクセサリー、雑誌などを買ったり、友人とカラオケに行ったりしています。

そんなこんなで、携帯が無くても高校生活3年間なんとかやってこれました。ですが、携帯がなくて困ったこともたくさんありました。最近は公衆電話もなかなか見つけられず、これからますます撤去されるのかと思うと不安です。

ですが正直、困るというより、持っていないことが恥ずかしくて辛いというのが本音です。
先日入学式だったのですが、周りがアドレスを交換していたり、アドレスを聞かれたときに、持っていないと答えたら、え?本当に?と驚かれてしまい、なんだかショックでした。


それから、私の家にはパソコンも無いので、インターネットやメールもできません。今は友人の家からアクセスしています。


なんだか不幸自慢のようになってしまいましたが、今の状況をどうにか脱出したいのです。何か良い得策があればと思い、投稿させていただきました。
皆様のお力をお貸しください。

長文読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (12件中1~10件)

私の友人(社会人)は携帯を持っていませんが、特に不自由はしていないようです。


周囲がそれを承知しているので、コミュニケーションはとれています。
携帯が理由で友達との距離が縮まらなかったら、その程度のご縁だと思いましょう。

あなたの場合は携帯を持っていないことより、
親御さんが過干渉で約束を破るところが問題です。
成人後は今まで無理だったことが法的には可能になりますが、
法よりやっかいな親御さんと闘わないといけません。
その頃には一人暮らしをしたくなっているかもしれませんが、たぶん反対されるでしょう。
就職や結婚も口を出してきそうですが、自分を貫いて下さい。

彼らは正論や親心を振りかざすでしょうし、それでもあなたが屈しない時は、
授業料を払わないとか出ていけとか、金の力で押さえつけるかもしれません。
でも闘い続けたあなたは、親として成長していない彼らよりタフになっていて、
来るべき時が来たら携帯も買えるしもっと自由になれます。
成人しても就職しても結婚しても親から離れられず、
生きづらく思っている大人が多いですが、あなたは自立した女性になれるでしょう。
そういう意味で、こういう生活だが将来にはメリットがある、と思って下さい。
頑張って!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

携帯電話が無いせいで、親しくなれないような人とお友達になりたいとは思いません。この点では大丈夫です。

nuregaさんのご友人は社会人で携帯電話を持っていないとのことですが、やはり周囲にそれを知らせておくことが大事なようですね。高校時代に部活の連絡がメールで流れたとき、私だけ持っていなかったために、連絡が来なくて困ったことがありました。私が他の部員に持っていないことを伝えていなかったことが原因でした。これから大学で新しい人間関係の中で過ごしていきますが、早いうちに周囲に知らせておこうと思います。

周りの友人達とは違う環境だからこそ、得られること、学べること、というものを大切にしようと思います。

これからは不満ばかり持たず、親達よりもタフなきちんと自立した大人になれるよう努めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 10:34

No.7です。

あくまで少数派の意見として。

例えばケータイを持ったとして、あなたの家庭ならありそうな事。
「どこにいるの?なにしてるの?誰といるの?」と四六時中電話がきそうです。
留守電にして出ないにしても「連絡がとれなきゃ、ケータイを持ってる意味ないでしょ」と言われそう。

電話を携帯したら、出なくちゃいけないという束縛が付きまといます。
メールにしても、返信しなくてはいけない事になっています。
はっきりいってウザイと思う時がしばしばです。

緊急時の通話としては、便利なツールですがね。

ケータイがなかったら、家を出るとき「7時に帰る」と言ってでたら、後は何処でなにしようともあなたの自由です。

どうせ、そのうちもたなくちゃならないのだから(遅くても就職活動くらいには必要かも)、
持たない少数派の貴重な経験をすればいいのにと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、親から電話が頻繁にかかってくるというのは、あり得るかもしれないです。連絡とれなきゃケイタイを持っている意味が無いと言われ、下手したらすぐに解約されてしまいそうです。

就職活動ではケイタイが要るのですね?それまでに持つことができるよう、今は我慢して勉強に専念しようと思います。

持たない少数派の貴重な経験をできるのだ、と考えて頑張ります。

お忙しい中、二度もありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 10:19

20歳代の息子の携帯電話の考え


 

それと下記の内容はケータイ([携帯]と書く場合は[携帯電話]
と明記しないと誤字扱いです)。

*************************
そもそも他人にケータイを持てというのはどうなのでしょう?
それはケータイを持てと言っている人(以下、Aと表記)が迷惑
しているわけでケータイを持っていない人(以下、Bと表記)は
別に困っているわけではありません。もちろん、BはAから連絡
を受け取ることはできないので、Aからの情報を得ることがで
きません。ただその情報が必ずしもBにとって良い情報である
わけではありません。むしろ逆のケースも多分にあるでしょう(
例えば無理な要求など)。当然BはAからのBにとって有益な情報
を得ることはできませんが、Bにとって不利益な情報のことも
鑑みれば、Bにとってケータイを持たない利はイーブンではな
いでしょうか? しかし、AにとってはAの好きな時に(これ重要)B
に連絡できるので利が生まれる可能性があります。もちろん、
仮にBがケータイを持てば、BはAの立場に変化するわけで、一
概にこの持論に妥当性があるわけではありませんが、少なくと
もケータイを持つか否かはBの裁量に任されることが妥当では
ないでしょうか?
そもそも日本国憲法13条には[幸福追及権]という権利が保障さ
れています。これは[公共の利益を害しない限り]、国民は自由
な行動を取ることができるというものです。[公共の利益]とは
簡単に言えば他者の権利です。
さて、BはAの権利を害していますか? 仮にそうだというのであ
れば、そもそもAはAの好きな時間にBに連絡を取る権利という
ものを持っているのですか? むしろAの要求は、Bの[ケータイ
を持ちたくないという自己決定権]に対する侵害ではありませ
んか?

この問題は憲法13条の問題としてよく議論されています。ご存
じの通り、それに、[相手の立場を考えろ]という要求その
ものが矛盾しています。[他者に自己中だという主張]もまた矛
盾しています。これらの要求、主張は[自分も矛盾しているこ
とを自覚した上で要求、主張する]のでなければ、かなりパト
ス的なものになるでしょう。全く持って嘆かわしい。以上、一
個人としての意見でした。
********************************
上期より、私はケータイを持つつもりはありません

以前2度ほど持たせたことがあります、北海道に自転車で旅行した時と
アメリカに行ったときにT-Mobileを持たせました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまいち理解できません。ごめんなさい。
私がAやBの立場に当てはまらないからですかね。

AとBの立場は、両者が携帯電話を持った時点で平等だということしか理解出来ません。


『相手にケータイを持って欲しい』という考えがまず理解出来ません。相手とメールや電話がしたいということでしょうか。
どういう人がどういう関係の他人に対して、そんなお願いをするのですか。
『持って欲しいと言われたから不必要なケータイを買う』人がいるとするならば、そちらの心理も理解不能です。


ケータイを持つと、好きなときに連絡がとれる、というのがそもそも分かりません。電話も相手が都合が悪ければ出てもらえないですし、メールもいつ読んで貰えるか分からないんですよね?
不利益な情報も、有益な情報も、会って話せば耳に入ると思います。
もしかして、携帯電話でしか得られない情報というものが存在するのでしょうか。


お暇がありましたら、分かりやすく教えて欲しいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 09:11

プリペイド携帯なら口座などは要らないのではと思います


メールも出来るようです
持ったこと無いので詳しくは無いですが。
購入、利用は身分証明書だけでいいみたいです

でもその為にはバイトが必須ですね
そっちのほうを口説いてみては?

成績をこれくらい上げる(成績が落ちたらバイトはすぐ辞める)
○時までには必ず帰る
勉学を第一に考える
以上のことは必ず守る

・・などを釣り餌にして交渉してみては?
食いつきそうな条件は質問者さんのほうがご存知でしょうから考えて下さい

携帯持たせることで、出会い系とか妙な男が付いたりするのが
親は一番心配な訳ですので、そこはちゃんと安心させましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリペイド携帯というものがあるのですね。
購入できるかどうか調べてみます。

条件付きでの交渉はもう3年間してきたつもりなんですが、なかなか…

出会い系サイトなどにアクセスしたりできない携帯でいいのですが…。インターネット?ウェブ?の機能が無い携帯とかって無いんですかね?


回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 08:46

 現実的な話をします。



まず、貴女のご両親は恐らく可愛い貴女に変な世間の虫(男の事)がつかないよう
「箱入り娘」状態においておきたいのだと思います。それはそれでご両親の考え
だなあと黙って聞きますが、ここに弊害があります。貴女は気づきもしてません。

 それはね。「もう私は子どもではないんだ。自立した大人なんだ」という気概が
感じられないことなんです。いや、正確にいうとご自分の境遇に淡い不満はお持ち
のようなので自立心の萌芽はあるようですね。高校自分には携帯をもたせてもらえ
るよう頑張ったようなのにそれをご両親につぶされてしまったのはお気の毒です。

 本題は後回し、今の貴女が何よりも気をつけねばならないのは恐らく世間の邪悪
で危険なできごとに免疫が無く無警戒のままじゃないかなあということです。少し
イケメン風の男が優しそうな声で親切な事を言ってきたら一発で騙される、あるい
は妻子持ちの中年男の「愛してる」の一言で信じ切ってしまう、合コンで酒を飲ま
されぼうっとしている間に強引に身体の関係をもたされてしまうなどなど。
本当にお気をつけなさい。この相談室には泣かされた女性の声が大量にあります。

 で、本題。貴女は親御さんと闘うべきです。自立した大人としてみとめてほしいと。
親御さんは当然、反対します。実際、僕も文面から伝わる貴女のご様子には安心して
手放せません。2つの努力がいります。(1)「携帯電話」が手始めでよいでしょう。
あきらめずに要求して下さい。なぜ、必要なのかをきちんと伝えること。(2)同時に
貴女が大人に一歩でも近づくようしっかりしてください。(お酒を飲んでよっぱらたって
ダメ)誰かに甘えて生きるのが当たり前なんて考えず、一人でも生きて行けるかっこいい
女を目指して下さい。(独身のすすめではないので勘違いしない)当面は親に頼らない
生き方を目指します。

 もしかすれば貴女の頑張る姿を見て親御さんは折れてくれるかもしれない。ダメかも
しれない。ダメでも貴女の努力は目前の実人生に生きる。20歳になれば自分で口座を
つくれるのだから。

 再度警告します。せっかくの晴れやかな青春期を余計な心配で怯えて過ごさないため
にも世の中の危険性にはきちんと気配りできるよう今の間に学んでおき必要な警戒心を
いつも持っておく。それだけで下心丸出しの馬鹿なスケベ男は近寄らない。

 余談:未成年が口座を作る方法を考えていたのだけど純真な貴女には必要ないと気づいた
ので公表をやめる。ただ、親から自立するということはそうした狡さ汚さも身につけるのだ
ということを知る。人の世の狡さ汚さに無知なだけの善良さはとても脆い。どうかしっかり
した素敵な娘さんになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

箱入り娘、ですか…
気づきませんでした。確かにそんな感じかもしれないです。

「もう私は子どもではないんだ。自立した大人なんだ」という気概が感じられない、とありますが、私は二十歳までは子どもなのだと思っています。これがおかしいのでしょうか…。

世間の危険な出来事、ですか…。なんだか予想外の忠告で驚きました。
免疫が無く、無警戒。仰る通りです。。男性経験も無いですし、特になんの警戒心もないです。忠告ありがとうございます。気を付けます。

親に頼らない生き方、ですか。具体的に、今の私にどのようなことができるのか、検討もつかないです…。

あったかいお言葉、ありがとうございました。とてもうれしかったです。

お礼日時:2012/04/13 10:57

正反対のこと書きますが、携帯がないことはとっても自由だと思います。


束縛されてない、首に紐ついてない自由があります。
その自由を捨てるの?

という考えもありますってことで。。。

この回答への補足

携帯電話を持つと、何かに束縛されるのですか?自由を失う…?

いまいち理解できないのは、携帯を持っていないからなのでしょうか。
もう少し分かりやすく教えていただきたいです。

回答ありがとうございました。

補足日時:2012/04/12 15:11
    • good
    • 1

母親がダメなら父親に頼んでみる。



娘の涙で落ちない父親はいません。

約束破りが本当であれば喧嘩してみてはいかがでしょう?

あと、バイトをさせてもらう。

小遣いなし、バイトXはよくないです。

親と戦いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にも父にも頼んでいます。
高校生の時は毎日のように泣いて喧嘩をしました。

これからも諦めずに戦い続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 09:03

こんばんは。

私も社会人になるまで、携帯は持っていませんでしたし、アルバイトの経験もありません。
別に携帯が無きゃ暮らせないなんてことはありません。確かに公衆電話は少なくなっていますが、
私の行動範囲には普通にあります。
確かに携帯もパソコンも無いのは不便かもしれませんが、大学生なら持っていて当然、アルバイトを
するのが当然という考えには賛同できませんね。それで、持っていない事が恥ずかしくて辛い・・・
そういう考えが既に間違っていますね。
私の家にはテレビもありませんし、私は運転免許も持っていません。でも何も恥ずかしくないし、
そのような物が必要だとは感じませんからね。

物は考えようです。大学卒業するまでは、地道に勉強に励み、良い職に就いて、それから自分のお金で
携帯もPCも買えば良いのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持っていないことが恥ずかしいという考えが間違っている…ですか。そう考えないように努力しようと思います。

大人になってから自分で買うことを夢見て、今は勉強を頑張ろうと思います。

お礼日時:2012/04/12 09:00

今の大学は休講のお知らせとかメールで連絡がきたり、


ネットで確認するのでは?
今は固定電話のない家庭も多いですし(うちもありません。)
これから学生生活を送る上で不便なことは絶対出てくると思いますよ。
ご家庭の経済状況がわからないので、
お小遣いについては何とも言えませんが、
せめて携帯電話だけは必需品であることを伝え説得しましょう。
公衆電話なんて今は本当に見かけなくなりましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学では、自由にネットが使えるパソコンが各フロアに設置されているみたいで、なんとか大丈夫のようです。まだ入学してから数日なのでほんとに大丈夫かどうかはわからないですが。

やはり不便なことになりますよね。
折れずに説得を続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 08:54

No.2の者です。



誤字がありましたね
ついでに補足した文にします。

口座なら健康保険証(社保、国保)、免許証、学生証+健康保険証(学生証だけでも作れるかも)で簡単に作れます。

この回答への補足

保険証が家族で兼用の一つしか無いので持ち出せないのです。生徒手帳だけでは作れませんでした。

補足日時:2012/04/11 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!