痔になりやすい生活習慣とは?

os10(10.2.6) で iTunes を使用しています。

パーティションを切って2つ目のパーティションに音楽データを保存して使っていました。

先日Win とLan で接続して Mac 側からWin の音楽データを再生しましたら iTunes が立ち上がり再生されたのですが、その時にiTunes に登録していたライブラリやプレイリストがない状態(全くの初期状態)で再生されました。

その時には気にしていなかったのですが、今日iTunes で音楽を聴こうと思ったら、それまでに登録していたライブラリやプレイリストが全くなくなってしまっていました。(音楽ファイルは残っています)

また、登録し直すしかないのでしょうか?
音楽ファイルの半分ぐらい(300曲位)の曲名などは、ネットなどで調べて iTunes 上で手作業で書き換えたものです。
ですから、それらの音楽データのファイル名は『01ミスチル.mp3』とかになっています。
これらをまた調べ直して・・と思うと気が遠くなります。

不思議なことに iTunes の環境設定の”iTunes Music”フォルダの場所、は変わっていないのですが、初期状態に戻ってしまっています。
データを元に戻す方法はないでしょうか?

そもそもなぜこうなってしまったのでしょう?

A 回答 (2件)

>iTunes フォルダの中身自体が初期化されているようです。

ほかのパーティションとかにあったりしませんか?
共有しただけで消えるとは考えれませんので「iTunes Music」でハードディスク内を検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

すべての HDD 内を調べましたが【iTunes 4 Music Library】ファイルと【iTunes Music Library.xml】ファイルは ユーザー名:Music:iTunes の中に一つあるだけでした。【iTunes Music】フォルダはどこにもありませんでした。

おそらくデータの保存場所を Data:Music に変更していますので、その Music フォルダが【iTunes Music】フォルダになっているのだと思います。

【iTunes 4 Music Library】と【iTunes Music Library.xml】は保存場所を移動しても、ユーザー名:Music:iTunes の中に残ったままになるようです。

とりあえず幾つか登録してもう一度同じ作業をしてみたのですが、今度はおかしくなりませんでした。
おそらく前回は私が何かおかしなことをしてしまったのだと思います。

今回はあきらめることにします。
いろいろと有り難うございました。

通常はユーザフォルダの中のミュージック(Music)フォルダの中のiTunesフォルダの中にあります。

一度iTunesを起動していたら環境設定の「詳細」で保存場所を確認し直してください。

もしどうしてもだめだったらiTunesフォルダごとiTunesのウィンドウに放り込むと登録されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

やはりそうですか・・

iTunes フォルダの中身自体が初期化されているようです。