アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この常識はIPCCのデータ捏造メールの発覚と言ういわゆるクライメート事件でで破綻したのかと思っていましたが最近又CMでその常識が復活しました。
やはり地球温暖化の主犯はCO2なのでしょうか?

A 回答 (2件)

クライメート事件で問題にあったのは


>地球温暖化の主犯はCO2なのでしょうか?
じゃありませんよ。
温暖化そのものがねつ造ではないか?ということです。

どうやらこの事件は流出したメールなどの言葉尻をとって、「ねつ造だ」ということになっているだけであって、温暖化を否定する決定的なデータや再検証結果が出てきてるわけではないようです。

まぁ地球という大きなサンプルに対して、局所的には寒冷化しているところもありますし、科学者の中でも「温暖化は決定的」というのは多くないと思います。
(ただし「温暖化しているだろう」という仮定のもと、議論はされている)

言っては何ですが、別に一つの機関のみが独占的に研究していることではないので、メール流出くらいですべてのデータが否定されるわけではないですからね。

科学の世界では仮説を否定をされるのはメール流出ではなく、主張に合致しないデータのみです。
その点では、科学者サイドではなく、政治的な意図がないわけでもないかなと思います。
(科学者のやり方ではない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれっ私の記憶違いでしょうか。CO2の増加によりまるでホッケースティックの様に気温が急上昇する様な嘘があったと理解していましたが。
それまでIPCCは世界の先端を行く信頼すべき科学者の集団と思っていたのですがこの事件で信頼感は喪失してしまいました。
以前から各専門家に色々質問をしてきましたが返答がないか的外れの回答しかもらっていなかったのでCO2主犯説には疑問を持ち始めました。
しかし最近まるでCO2を排出しない事で地球に優しいと言うコピーでCMが流されていましたので再度真偽を確かめたくアップした次第です。
問題は流失したメールの内容が無知な一般人は騙してしまえと言う許せないものであった事は軽視すべきではないと思うのですが。

お礼日時:2012/04/12 17:47

asahi.com(朝日新聞社):東北電力、電気使用率98%に 豪雨で供給力低下 - 社会


http://www.asahi.com/national/update/0805/TKY201
『干ばつ』 - 旱魃の原因と世界各国への影響 - プラス地球温暖化
http://www.plus-ondanka.net/a09_kanbatu.html
中国の大干ばつのすざましさがわかる写真特集カラパイア
http://karapaia.livedoor.biz/archives/51669451.h
中国、アフリカへ食糧援助9月末までに到着 - 中国国際放送局
http://japanese.cri.cn/881/2011/08/19/181s179348
米テキサス州:干ばつによる農業損失、過去最高4000億円-地元大学 - Bloomberg.co.jp
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=9092000
FAO 干ばつに一層の支援を NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110819/t100150
中国南部50年で最大の干ばつ 400万人飲料水不足 - (大紀元)
http://www.epochtimes.jp/jp/2011/08/html/d95432.
温暖化で干ばつが激化、亜熱帯、温帯が「北上」―国家気象局 2011-06-09(木) 164322 [サーチナ]
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=06
東アフリカ大干ばつ-「飢餓数十万人に」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-08-03/20
インド:52年ぶりの熱波 熱中症で80人死亡 - (大紀元)
http://www.epochtimes.jp/jp/2010/04/html/d23951.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が質問しているのは地球温暖化にどれだけCO2が原因しているかと言う事です。
お示し頂いたURLの大半が削除か表示されませんでした事を申し添えておきます。

お礼日時:2012/04/12 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!