タイトル通り、CD音源をWAVに変換したいです。

また、WAVだけでなく、色んな形式に変換したいです。

使用OSは、WIN VISTA と WIN7ですが、

WIN標準ソフトや、フリーソフトなどで、変換できるものを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

wav」に関するQ&A: wavからMP3変換ソフト

A 回答 (3件)

Windows Media PlayerかiTunesが一般的です。



使い方については検索かければいくらでもでてくると思います。

ただし一部のコピープロテクトがかかったもの(いわゆるCCCD)はできない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

VERについて、使い勝手違うのでよくわかりませんが、MP3とWAVの変換は
形式ってとこからできました。

またVER違いのやつは、どのVERなのかも、わかりませんが、項目が全くみつからず、できませんでした。

お礼日時:2012/04/12 13:57

いろんな形式ってどんな形式ですか?



WMA・MP3・WAVなら、windowsに標準で入っているWindows Media Playerで出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

変換できました。

お礼日時:2012/04/12 15:30

私が使っているのは「CDex」というフリーソフトです。



簡単で使い易いですよ^^

http://enjoypclife.ikaduchi.com/osusumesofts/cd_ …

ココにいってみては?

日本語パッチもあります。

インストールも簡単w

お試し下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

インストールしてみます。

お礼日時:2012/04/12 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

wav」に関するQ&A: MP3やwav、WMAの違いは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-Rからパソコンへ

CD-Rに入っている音楽ファイルをパソコンへ取り込みたいのですがやりかたが悪いらしくできないので教えてください。
CD-Rが入っている間はもちろん音楽が再生できるのですが、切り取り→マイミュージックへコピーをやっても「ファイルが見つからない」のような警告が出てしまいます。
iPodへ入れたくてiTunesへ入れてみたらファイル名のみ入れることが出来て、再生が出来ません。
教えてください。

Aベストアンサー

音楽CDは、PCで見てみると拡張子が「cda」になってます。
しかし、PCで音楽ファイルを取り扱うためには、基本的に「WAV(ウェブ)」ファイルにしなくてはいけません。

そのためには、CDのライティングソフトなどでは、「リッピング」という処理を行います。つまり、cdaをwavファイルに変換処理を行うって感じです。

このwavファイルは非圧縮ファイルで、非常に大きなサイズとなります。曲によって異なりますが、4~5分の長さの曲で約50Mb程度となります。(しかし音質は良いです)
MP3形式はこのwavファイルを圧縮したもので、約10分の1サイズになります。

もし、リッピングが出来るソフトがないのであれば、No.1さんがご紹介されているページの中の「CDex 日本語化版 」が利用できると思います。
「午後のこ~だ」はWAV⇒MP3化ソフトのようですね。
(CDexは音楽CDからWAV取り込みの行程を飛ばして、直接MP3化できるようですね)

尚、ぼくはMP3プレーヤーとして、アドテックの「AD-FL10-512」
(http://www.adtec.co.jp/products/AD-FL10/index.html)
を使ってますが、WAVファイルも再生可能です。(但しファイルサイズが大きいので、MP3ばかり録音した時の10分の1の曲数しか入りませんが)

いずれにしても、音楽CDをPCに取り込み(リッピング)、必要に応じてMP3化(圧縮)し(リッピングで直接MP3化する事も、ソフトによっては可能)、出来たファイルをiPodに転送するって流れが必要です。

最後に普通の音楽CDを作るためには、wavファイルをCD-Rに焼かなくてはダメですよ!
MP3対応のCDプレーヤーはMP3で焼いても大丈夫だけど、非対応のプレーヤーでは再生出来ません

音楽CDは、PCで見てみると拡張子が「cda」になってます。
しかし、PCで音楽ファイルを取り扱うためには、基本的に「WAV(ウェブ)」ファイルにしなくてはいけません。

そのためには、CDのライティングソフトなどでは、「リッピング」という処理を行います。つまり、cdaをwavファイルに変換処理を行うって感じです。

このwavファイルは非圧縮ファイルで、非常に大きなサイズとなります。曲によって異なりますが、4~5分の長さの曲で約50Mb程度となります。(しかし音質は良いです...続きを読む

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。
音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね?
WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが
音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

Aベストアンサー

#3です。市販ソフトを紹介しましたが、フリーでかなり使える編集ソフトもあります。
Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
これはフリーにしては凄く良く出来ています。スピードやテンポの変更や、フェードイン・アウトもお手の物です。
WMPで曲を取り込む場合、WMAではなく、WAV(無劣化)形式にされた方がよろしいかと思います。CD-Rへの書込もWMPで可能です。バージョンは最新のWMP11が作りがしっかりしていてとても重宝します。
Audacityはインストール時は英語表記ですが、上のサイトからDLした場合、インストール後は日本語表示で使用できますので安心です。

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

Qcdaをmp3に変換するフリーソフト

を探してるんですが
どこかにありませんか??
知ってる方がいらっしゃれば
是非とも教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

iTunes
http://www.minc.ne.jp/~m_komaki/ipod/itunes.html

CDex
http://ringonoki.net/tool/enko/cdex.html

どちらもフリーです。
CDexのほうが音質は良いかも知れません。(設定によりますが)

まあ、お好みで・・・

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む

Qwmaファイルをwavファイルに変換したい。

WMA形式の音楽ファイルをWAVファイル形式に変換したいのですが
何かいい無料ソフトはありませんか?
(WMAファイルは容量が小さいので、WAVにしても容量は問題ありません)

Aベストアンサー

XMedia Recodeはいかがでしょう。
ドイツ製のフリー・ソフトです、
フリーとは言え、大変に多くの形式に対応している本格的なソフトです。
私自身も多くのソフトを試しましたが、大変重宝しています。

対応は、2000、XP、Vista、7です。

◎DVDからの抽出
◎動画の形式変換
◎動画から音声の抽出
◎音声のファイル変換

ご指摘のwma~wavの変換を試してみました。
5分の曲(61M)が4秒程度で完了しました。
ついでにCDをwmaにしておいた13曲(700M)を一度に変換してみたら33秒でした。
もちろん再生に問題はありませんでした。

以下はその時の操作です。
※私はVista64です。

<使い方>
1.形式のプロファイルは「カスタム」を選択します。
2.形式はwavを指定します。
3.出力方法と保存先を指定します。
4.変換したいファイルをドラックして、同ソフトのリストに入れます。
5.リストに入れた変換したいファイルをマウスで選択します。
 ※すなわち、ファイルの表示を白黒逆転させます。
6.5の状態で「リストに追加」をクリックします。
7.次に「エンコード」をクリックします。
8.エンコード中の画面が現れます。ここでCPU、メモリーの占有率を変更できます。
 通常は変更しなくても大丈夫です。

こちらに使い方、ダウンロード、日本語化のマニュアルがあります。
http://www.gigafree.net/media/conv/xmediarecode.html

XMedia Recodeはいかがでしょう。
ドイツ製のフリー・ソフトです、
フリーとは言え、大変に多くの形式に対応している本格的なソフトです。
私自身も多くのソフトを試しましたが、大変重宝しています。

対応は、2000、XP、Vista、7です。

◎DVDからの抽出
◎動画の形式変換
◎動画から音声の抽出
◎音声のファイル変換

ご指摘のwma~wavの変換を試してみました。
5分の曲(61M)が4秒程度で完了しました。
ついでにCDをwmaにしておいた13曲(700M)を一度に変換してみたら33秒でした。
もちろん再生に問題はありませ...続きを読む

Q音楽用CD、データ書き込みができる、おすすめフリーソフトを、教えてください。

音楽用CD書き込み、また
CD-R
DVD-R
にデータ書き込みができる
シンプルで安定した
日本語のフリーソフトを、教えてください。

Aベストアンサー

私も使ってます
http://www.altech-ads.com/product/10001005.htm
burn4freeです

Q現在WAV形式でPCにある音楽をMP3にする方法 Windows Media Player

CDから音楽を取り込み、CDに書き込んでいます。
音楽データを消さずにいるとPCに残っていきます。
WAVで残すのではなく、
もっと軽いMP3形式で残しておいて、
必要に応じてSDカードなどに入れて使いたいです。
現在PCにあるWAVの音楽をMP3変換するにはどうしますか?

CDから音楽を取り込む時点でMP3で取り込む、という方法なら
検索したら、あるようだったのですが、
現在PCにWAVで取り込まれている音楽を
Windows Media Player で簡単に変換する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

MediaPlayerにはそのような機能はありません。
フリーの音楽ファイル変換ソフトを使うのがよいでしょう。
たとえばこんなの。
http://www.gigafree.net/media/encode/audioencoder.html
そのほか
http://www.gigafree.net/media/encode/

ご存知かと思いますがWAVは無圧縮、mp3は圧縮されており不可逆性で劣化しますから音質は落ちますよ。
つまり一旦mp3にしてしまって、それをあとからWAV形式にはできますが、元の音質には戻りません。私ならWAVで保存、必要に応じてmp3にして使います。
というか取り込んでCDに焼いたということはその時点でWAVで保存できているので、PCから削除してしまい、必要なものだけ複製のCDからリッピングし直せば良いだけかと。
回答後半は余分ですね。

Qmp3形式の音声を音楽CDとしての形式に変換したい

mp3形式の音声データーがあります。

このままCDRに焼いて、音楽CDプレーヤーにかけても聞けません。

音楽CD形式に変換したいのですが、無料で使えるようなソフトありますか?

なおosは、Vistaです。

Aベストアンサー

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です・・・」みたいなメッセージが出てくると思います。

前回の質問で紹介したURLや#2さん紹介のHP、またはWMP11のヘルプで「オーディオCDを作成する」などのトピックをご覧になって作成すれば、多くのCDプレイヤーで扱えるものを作ることが出来るでしょう。

音楽CDには、ある規格のPCMというデータが記録されています。これをそのまま(圧縮なしに)音楽ファイルとして取り込む場合、wavというコンテナファイル(入れ物と思ってもらっていいと思います)に収めて取り込みます。wavというファイルにPCMが入っている、という感じでしょうか。
変換ソフトや取り込みながら変換してくれるソフト(MP3やWMAなどで取り込むソフト)は、これ大本として圧縮変換してファイルサイズを小さくしてくれているようなものです。

WMAやMP3をwavに変換することは出来ます(音楽CDと同じファイルの中身)。が、これをそのままwavとしてCDに記録しても、音楽CDとしては扱えず、多くのCDプレイヤーでは再生できません。ファイルの形式、書込む形式が違うからです。

音楽CDの中身と同じものが収められたwavファイルを使って、音楽CDを作るのはファイル変換だけでなく、ほかにもすること(昔だとCUEシートを作るとか・・・)あり、大変です。

WMPやiTunes、PCに付属しているライティングソフトなどで音楽CD作成のモードを選択すると、ファイルの変換を含め、面倒な作業を自動的の行ってくれて、便利で楽チンです。

こんにちは

こちらの質問をされた方ですよね?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4342414.html

WMP11を使うのが、やはり一番手っ取り早いと思いますが・・・

WMAにしてもMP3にしても、WMP11を使うことによって、あたかもそのまま使えるように扱えますが、オーディオCD(音楽CD)の作成を選択すると、WMP11のほうで自動的にWMAやMP3を音楽CD用の形式に変換し、多くのCDプレイヤーで再生することの出来る音楽CDを作成してくれています。ですので、MP3などのファイルを使っての音楽CD作成中には、「変換中です...続きを読む

Q音楽CDの作成でcdaをwaveに

音楽CDを作成したいのですが、
cdaというファイル?をwaveに変換する方法は
どのような方法があるんでしょうか?
ソフトで変換ソフトみたいな物があるのでしょうか?
また、そうする事で音質は元の音質より
落ちてしまうでしょうか?

それと、音楽CDを作るのに
BeatJam XX-TREMEというソフトがあるのですが、
このソフトで車のステレオで聞ける音楽CD-Rは
作れますでしょうか?

初歩的な質問かもしれないですが、
解る方いましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Q/cdaというファイル?をwaveに変換する方法はどのような方法があるんでしょうか?

A/cdaはCD-DA(CompactDisc-DigitalAudio)ファイルのことです。実際には純粋なPCMオーディオファイルでオーディオCDをセットするとパソコン上ではCDAファイルとして認識します。
そのため、CDから音楽CDを取り込めるソフトを用いPCに取り込めば必ずWave、mp3、mp2、AAC、ATRAC3、TwinVQ、Wma、raのいずれかのオーディオに変換されます。CDの音楽をパソコンに取り込めるソフトを利用すれば誰でもできるのです。
Beatjamでも取り込むことは可能です。

Q/そうする事で音質は元の音質より落ちてしまうでしょうか?

A/まあ、wavなどの非圧縮であればコピーに伴う減衰が僅かに発生することがありますが、一般に差はでません。圧縮を伴うWindowsMediaAudio(Lossless除く)やmp3(MPEG Audio Layer3)などの場合は音質が低下します。そのため、wavにする場合は問題ないといえます。

Q/このソフトで車のステレオで聞ける音楽CD-Rは作れますでしょうか?

A/このソフトにはライティング機能はないはずです。
ただ、winCDRが付属するパッケージもありますが、これ単独ではCDの書き込みはサポートしていません。
別途、winCDRやB's Recorder GOLD、EasyCDCreater、NEROなどのCD書き込みソフトが必要です。

Q/wavではCD-Rに焼いてもカーステレオなどでは聞くことができない場合がほとんど何ですか?

A/カーステレオの2001年以前のモデルではCD-Rのオーディオを認識しない場合が多いです。これは、CD-RとCD-ROM(市販のCDタイトル)が100%の互換を持たないためで、CD-Rが登場する以前のCD-ROMドライブやAudio機器でもCD-Rは認識しない場合が多々あります。理由はCD-Rの反射率がCD-ROMの80%程度しかないためです。よって、カーステレオが古いといくら音楽CD形式でCD-Rを作成しても再生できない場合がありますので、一概にどうであるとはいえません。カーステレオの場合は、パソコンや一般のオーディオ機器よりレーザー出力を故意に落としている場合があったため、比較的最近のモデルでも認識しない場合があります。
最近のものでは問題ないですから、どうしてもカーステで聴けない場合はカーステレオを買い換えるしかない。

Q/まともなCD-R焼きソフト=wavは自動でcda、となるとwavにしてからでないとやはり音楽CDは出来ないのでしょうか?

A/基本的に、wavからCDAの変換は当たり前の機能ですね。これはあって当然なのです。(まあ、GOLDとして市販される前のふる~いB'sRecorderなどは除きますが)
この機能のないソフトは、市販の音楽CD作成機能を伴うライティングソフトでは存在しません。

最近の製品は、wavだけでなくさらにそのほかのAudioからCDAudioに変換する機能を持つ物がほとんどです。何せ、Windows利用者であれば、Windows標準装備の、WindowsMediaPlayer(バージョン7以上)のCD書き込み機能でもWMA(WindowsMediaAudio)やmp3、mp2等圧縮オーディオからの音楽CD書き込みが可能ですからね。

Q/音楽の入ってるCDからPCへドラッグしてもwavにはならずcdaのままだったのですが

A/CDの音声をパソコンに取り込むには必ず、ソフトウェアが必要です。Beatjamがその一つなのです。Beatjamに限らずWindowsMediaPlayer7,0以上(フリー)のソフトや、RealONEPlayer(フリー)などでも可能です。とにかくこれでもわからなければまずは、BeatjamのヘルプやWindowsMediaPlayerのヘルプを参照しましょう。ヘルプは、各ソフトを起動するとWindow上部のメニューバーに必ずあります。トピックの検索を実行すればそのソフトのヘルプ(使い方及び機能マニュアル)を参照できます。

Q/cdaというファイル?をwaveに変換する方法はどのような方法があるんでしょうか?

A/cdaはCD-DA(CompactDisc-DigitalAudio)ファイルのことです。実際には純粋なPCMオーディオファイルでオーディオCDをセットするとパソコン上ではCDAファイルとして認識します。
そのため、CDから音楽CDを取り込めるソフトを用いPCに取り込めば必ずWave、mp3、mp2、AAC、ATRAC3、TwinVQ、Wma、raのいずれかのオーディオに変換されます。CDの音楽をパソコンに取り込めるソフトを利用すれば誰でもできるのです。
Beatjam...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報