マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私は現在大学2年生で、あと1年もしないうちに20歳になります。
普段は政治・支持政党については軽くしか考えておらず、選挙権がもらえるから、ちゃんと考えなくちゃな~という程度でした。

しかし半年ほど前からおつき合いしている彼に先日突然「代々木の人?」と聞かれ、お恥ずかしいですが最初は訳が分かりませんでした…。
どうやら私の普段の発言の中にそのように感じられるものがあったみたいです。
私の両親は特別共産党を支持しているわけではないですが、確かに選挙の時は共産党に入れているという話もしていたし、私にも親の影響を受けているのかな?と思います。

ですが私は本当に今まで政党などについて特別深く考えたこともありませんでしたし、自分のどこがそういう風に思わせてしまうのかもイマイチ分かりません……。
さらに両親も特別強い思いがあって投票しているわけではないと思うのです…。

彼のことは本当に大好きなので、せめて彼が考えていることが分かるように政党の思想や歴史や…を知り、そのうえで自分が指摘された点を考えたいです。

そこでそういうことを勉強するにはどうすれば良いでしょうか…。
長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無理です。

世界一おバカな日本人には所詮、不可能なのだと諦めてください。

一つ例を挙げましょう。日本共産党は公式サイトにて、戦犯釈放・赦免の国会決議に関してぬけぬけと「日本共産党は決議に賛成していません」と言い放っていますが、実は賛成も反対もしていない。
なぜなら、当時の日本共産党は山村工作隊・中核自衛隊といった非合法の武装闘争方針が国民から強い批判を浴びて議席が0だったからです。議席が無いのだから、賛成も反対もできない。当たり前の話です。日本共産党は、その頃は中国共産党に習って農村で支持基盤を広げて武装革命を起こそうとしていました。ところがGHQ統治時代の農地改革で自営農化した農村では全く日本共産党は支持されなかった。日本共産党が武装闘争方針を放棄したのは、その後の1955年の六全協の事なのです。日本共産党の武装闘争方針放棄に不満を持った集団が結成したのが共産同、革共同といった極左暴力集団でした。


戦犯釈放・赦免の国会決議って?
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-15/061 …

といった事を勉強したところで何の役にも立ちません。知恵を身につければ済むことです。仲を維持したい身近な人と政治や政党の話を絶対にしないことです。
逆に言えば、政治や政党の話をする人は、相手の人との仲が壊れてもよいと覚悟している人なのです。
それが大人の知恵です。

中途半端な知識など、あっても何の役にも立たない。知識より知恵が必要なのです。
    • good
    • 0

元教師・現役予備校講師です



『代々木』は隠語で、共産党・共産主義思想のことなのですが、この隠語は当事者ではあまり使われない傾向にあります
彼氏は、下手すれば、2ちゃんねら~、創価学会・自衛隊関係などの可能性もありますが、情報化時代になって『代々木』の知名度もあがったのでしょうか・・・


さて、先に指摘しておきますと

日本の政党史を鳥瞰する文献はありません

あっても単なる妄想の産物・恣意的なもので学術的価値がないものです
辛辣にいえば、政党の政治思想云々よりも、政局の本が多いので・・・
伊藤惇夫氏の最近の政党動静に関する本が面白いですが、政治思想というよりも政局の本ですから・・・

とりあえず、質問を共産党の思想・歴史ということならば、客観的な評価としては
小山 弘健・津田 道夫の両氏がそれなりの著作があるので参考になるでしょう。
もっとも近年の共産党の変遷・変節ぶりを思慮すると時代遅れという感じの書籍が多いようですが・・・


どうでもいい話なのですが、『代々木のひと』の意味は、昔は「代々木アニメーション学院」だった話もあるのですが・・・あ・・すいません・・どうでもいいことですねw


そんな彼氏と政治話をするならやはり、J・ロック、ロールズあたりで盛り上がってくださいな
間違ってもサンデルを話題にしちゃダメですよ
    • good
    • 0

自然体でいいと思いますよ。


どのように行動したところで、自分の思い込みで一方的に決め付けるような判断をする人というのは居るものです。
そのようなことを気にしていたら何もできなくなってしまうし、何もできないこと自体も批判の対象となりうるわけですから。

しかし、大学生なら、一般教養課程で「歴史」とか「政治」の講義があったでしょうに…。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング