アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高架水槽からの異音で困っています。

RC3階建ての賃貸マンションに住んでおり、私の部屋(3階角部屋)のほぼ真上の位置に高架水槽があるのですが、ここ半年位の間異音(ドン・ボーンといった衝撃音)に悩まされています。
家主、管理会社さんに相談して対策はしてもらってますがなかなか解決しません。
以下、対策してもらった内容です。

・部屋の中にパイプシャフトがあり最初はその付近から何かを叩くような音がしていた。
→配管継ぎ手の再固定(効果なし)→外配管に工事(PS付近から音は無くなったが、
部屋の天井あたりから太鼓を叩く様な大きな音がする)→貯水槽の中に水が落ちる時
の位置を下げる(貯水槽に水が溜まる時の音が怪しい為)変化なし。

といったのが大まかな状況です。時間帯としては朝方や夜の22時~24時位が多く音が
発生している感じです。昼間は自宅に居ない為、不明ですが他の世帯の方からは音の
件の報告は無いようです。

引き続き大家さん、管理会社で対応はして頂けるようですが、アドバイスや具体的な対策の
方法があれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3階建で高架水槽がある?


すごい田舎ですか
いまなら直結でしょう
    • good
    • 0

揚水配管の ウォーターハンマー現象でしょう


参考:
http://www.shasej.org/iinkai/0907sekouhozen/02-1 …
この場合、配管の衝撃波により真空状態さえ発生しますので 先の回答にありました「空気抜き弁」では停まるとは限りません

当面の対策としてはポンプの能力を絞ったりウォーターハンマー防止器を付けたり
逆止弁を性能の良いものに変えたりといった策があります

もっと根本的に改修するなら 水量の小さなポンプに交換したり 配管の横引き部分を 最上階ではなく最下階で横引いたり 配管を太くするとかの策もありますが もう住んでいるなら手遅れです

最近うるさくなったというのなら その直前に 給水設備の改修や修理を行っていないか管理会社に確認してもらいましょう
案外、「安い逆止弁に交換した」とか「ポンプを新しくした」という改修が原因の可能性もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

RTOさん早速のご回答と本当に詳しい内容のアドバイスありがとうございました。

管理会社さんにも内容を伝えて対策のヒントにさせて頂きます。

お礼日時:2012/04/13 09:22

エヤーハンマーじゃないかと思います、


配管の一番高いところに空気抜き弁をつけるのが常識です。
付いていて固着、または壊れて作動しないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitto3さん早速のご回答ありがとうございました。

管理会社さんに確認してもらえるようお願いしてみます^^

お礼日時:2012/04/13 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!