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グラストラッカービッグボーイのミラーが錆びているので
新しいものに交換しようと思います。
ただ、用品店へいってもサイズのようなものがあるみたいです。。
おそらく10ミリというサイズを選んだら良いのかと思いますが、
逆ネジなど色々あり分かりかねました。
どなたかわかる方どの仕様を購入したら良いか教えて下さい。

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A 回答 (2件)

左右とも正ネジ10mmでまちがいありません。



この車種はミラーステーの長いものや大きなものは不釣り合いですので、小型短めのがオススメです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事購入出来ました。
教えて頂いた通り短めの小さいので取り付けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 18:59

ほとんどのバイクは正ネジ10mmです



ちなみに、ヤマハ車は逆ネジ、ミニバイクは8mmが多いです

なので、グラストラッカーは正ネジ10mmのはず

間違えて購入した場合は、ミラー変換アダプター(8mm-10mm)を使えば取り付けできます
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
無事購入出来ました。

お礼日時:2012/04/12 18:57

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Qグラストラッカーとグラストラッカービッグボーイの違い

閲覧していただきありがとうございます。
本日、グラストラッカーを買いました。
今後、カスタムをしようと思い、アルミタンクを買い、注文しました。
ですが、注文した後に気づいたのですが私が買ったバイクは『グラストラッカー』であり、タンクは『グラストラッカー/ビックボーイ』と書いていました。
そこで気になったのですが、
(1)グラストラッカーとビックボーイの違いは何でしょうか?
(2)各パーツのねじの位置などは違うのでしょうか?
(3) 『 ビッグシーダー グラストラッカー/ビッグボーイ アルミタンクTYPE-4 』はグラストラッカーにつくのでしょうか?

皆様、お知恵を貸してくださいお願いいたします。

Aベストアンサー

タイヤ径、が違うようですね。
それに伴い、二次減速比(スプロケット)や、ホイールベース、キャスターが変えられています。

エンジン、フレームは大きな変更は無い様に感じます。
外観的には、リアフェンダーの形状が違うようです。

GRASSTRACKER
フロント 3.00-18 47S
リヤ 120/80-17M/C 61S

GRASSTRACKER BIGBOY
フロント 100/90-19M/C 57P
リヤ 130/80-18M/C 66P

どちらかというと、GRASSTRACKERは グラストラックレーサーっぽい外観で シティーユース 。

BIGBOYは、グラストラックレース遊びも範疇に入れているということでしょうか。
それに伴い、キックペダルもあるようですが。

本来の姿は、BIGBOYで、 GRASSTRACKERは、シティーユースの普及版という感じではないでしょうか?

タンクの容量は同じですし、外観は塗装デザインの差だけに見えますが詳細は判りません。

Qグラストラッカーのエンジンがかからない

こんにちは
今月末、引っ越すためすごく困っていることがあります。
2週間ほど放置していたグラストラッカーなのですが、セルは回るのですが、いつまで回しても一向にエンジンがかかりません。チョークも引いています。
2週間前は毎日乗っていたので快調でした。
寒いから動きにくいのでしょうか?
なにかエンジンをかけるコツのようなものはないでしょうか?
ご回答お願いします

Aベストアンサー

湯を沸かしてエンジンに掛けるのはどうでしょう。
私も先日セローがそのような状態にして熱湯を掛けて復活しました。

Qグラストラッカーにつけるマフラーの相談 

こんにちは。

自分は今SUZUKIのグラストラッカービッグボーイ(250cc)に乗っていてマフラーを変えたいのですが、種類が色々あってどのマフラーを選んだらいいかわかりません。

やっぱり流行ってるけど、スーパートラップがグラストラッカーとかには合うと言われたのですがどうでしょうか?自分は特に流行っているから嫌とかはないのですが。でも他にいいのがあれば教えてほしいです。
自分的にはグラストラッカーの音は高いと感じているので、低くて渋い音がいいのですが・・・。

それから例えばスーパートラップを買うとして、スーパートラップでも色々なメーカーとかあるのでしょうか?

まだフルノーマルでバイクについての知識もほとんどないのですが、とりあえずマフラーを変えたいと思っているのですが、なにかオススメのマフラー・メーカーがあったらどうか教えてください!

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは
グラストラッカーには乗ったことは無いのですが
以前SRにかなりイレこんでいたときにマフラーについてはいろいろ買って実験しました^^

結論としてトラップが一番いいと思います(音も低い!)
排気量が変更できるし、もしこの先キャブレターの変更やピストン交換、ボアアップなどのエンジン内部まで改造したくなったときもかなり重宝すると思います。
デザインも豊富だし、エンドキャップまでコダワれます!

メーカーは「ホワイトブロス」が一番信頼できると思います。あといろいろありますが、中には形だけを真似たものがあり、音も微妙に違います。

Qグラストラッカーのハンドル選び

00年式グラストラッカーの純正ハンドルをつけていますが、ハンドルの幅が広すぎ、少し低いように感じたのでバイク用品店ハンドルを見にいきました。
ですが、ショップに置いてあるハンドルを持ってみてもどのハンドルがいいのかよくわかりません。

そこでハンドル選びの注意点やポイントがございましたら是非教えていただきたいのです!!

また、純正ハンドルの寸法・太さ・角度がわかる方がいらっしゃいましたら加えて教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ハンドルの太さに関しては、アメリカン(一部除く)は1インチ(=25.4mm)、それ以外の一般的なバーハンドルはほぼ7/8インチ(=22.2mm)です。

ハンドル選びの注意点は、いきなり現状から大幅に寸法の違うハンドルを選んだ場合、ブレーキホースやクラッチ&アクセルワイヤーの交換(長さが足りなくなることもある)が必要になったり、運転時の操作感覚や、ひどいときにはライポジも変わってきます。
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Qグラストラッカーに取り付けるサイドバックについて

グラストラッカーに乗っています。とてもいいバイクですが、荷物が積めないのが残念ですね。何かいいサイドバック、ツードングバッグはありますか? 両サイドに付けられるタイプのがいいです。あと、その場合は、サイドバック巻き込み防止のステーは必要でしょうか?

Aベストアンサー

その辺がグラストラッカーのデザイン的カッコよさですからね。
イージーライダーのキャプテンアメリカがタンクが大きかったら
ブタですし、ピーターフォンダの足の長さとあごの出っ張りがなければ、
カッコ良くないのと一緒です。(全然関係ないですね)

グラストラカーはツインショックなので、うちのもそうですが、両振り分けの
キャンバス製のバック(よく馬やラクダの両側にポンとおくような奴)は
そのままでもなんとか巻き込みなしにつくとは思いますが。
常時接触させているとサスのコイルもバッグもタダでは済みません。
短時間なら問題はないですけどね。
ステーというほどのオーバーなものでなく、下に荷物(寝袋などどっちにしても、常備しておくならそれ)を置き、常時接触しないように配置すれば大丈夫です。
それよりフェンダーの保護をしておかなないと、荷物がないときは不細工になります。
今は入手しがたいかもしれませんが、4輪のタイヤのチューブで曲率があうやつを使うと、
フェンダーに傷がつかないし、荷物のグリップにもなりますよ。
グラストラッカーは所有したことはありませんが、トライアラーから比べると、
いくらでも積載できる余裕はあるように見えますけどね。

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QグラストラッカーBIGBOYのリアサスについて

閲覧して下さってありがとうございます。

現在乗っているBIGBOYのリアサスが錆びてオイルが漏れてきているので
交換したいと思っております。そこで調べても分からない事がありましたので
ぜひ知恵をお借りしたいと思い質問致しました。
2001年式のグラストラッカーBIGBOYです。
カラーが12mmというのは理解してます。

(1)できるだけ車高を下げない(純正のサス取り付け時と同じ状態)
 サスに変えたいのですが色々調べた結果ローダウン用のサスペンション
 ばかりでよく分かりませんでした。純正と比べ違和感がないようなお勧めのサスペンション
 はありますでしょうか?
 わがままを言いますとできるだけ柔らかい物がいいです。

(2)ヤフオクでグラストラッカーのサスペンションが出品されていたのですが
 これをBIGBOYに取り付ける事は可能でしょうか?
 また取り付けた場合、違和感はないでしょうか?


(3)取り付けに関してなのですが、調べた限り取り付けは簡単にできるという
 ことなのですが、素人の私にも可能でしょうか?


 

Aベストアンサー

オススメはわかりませんが、

グラストラッカーとグラストラッカーBIGBOYはスイングアームの長さが違うため、サスペンションユニットの長さも違います。

グラストラッカー・ボルティ:短い
グラストラッカーBIGBOY・ST:長い



取り付けは、片側ずつ行えばジャッキ無しでもできます。上下のボルトを外して引き抜いて、新しいのをネジ位置を合わせてセットして締めるだけです。

社外の汎用品でも合うものは多いと思います。純正品のボルトとボルトの距離を測って同じ(同じくらい)のものであれば、多くの場合は合います。
合わないのはスクーター用などの取り付け形状が違う場合と、穴の大きさが違う場合です。
それと大型車用は取り付けできても硬すぎてダメでしょうね。

Qグラストラッカー

免許取得して、初めてのバイクにグラストラッカーを第一候補と考えているのですが、いくつか不安な点があります。
一番不安なのは、タコメーターなど(燃料系など)が付いていない点です。これは後からカスタムとして付けられますか?また、付けないとしたら、タコメーターなしで運転の妨げになったりしますか?
バイク初心者なので、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

現在教習所に通っているのであれば燃料コックのリザーブについては最初に習っているはずですが…。(教本にも出ているはずです。)

燃料タンクのコックに通常『ON』『OFF』『リザーブ』とあります。(たまにON・OFFしかないものもありますが。)
教習車にもあるはずですので次の教習のときに見てください。
通常は燃料コックは『ON』の位置にしていますが、ここで燃料がなくなるとダムの貯水率でいうと0%です。ただダムの0%と同じように、底のほうに少しだけ燃料が残るようになっており、『リザーブ』にするとあと少しだけ走れます。リザーブで走った後、ONに戻すのを忘れているといきなり本当の完全なガス欠になってしまうので注意。
私の乗っているのはHONDA車ですが、停車時はOFFにするのを習慣にしているので、“乗る時ON”の癖がついてるからリザーブのまま気づかず走っちゃうのは防げています。


坂道発進のほうですが、タコメーターを見てやっていると車種や排気量の違うバイクでは通用しません。実際の交通では坂道発進はそれと同時に本線に合流したりしないといけませんので、タコメーターを見ての発進なんて危険で不可能です。
きちんとエンジン音で発進できるように練習してください。そもそも、教習でも発進は後方確認してますよね?


P.S.
グラストラッカーはトリップメーターが無かったのですね、所有した事が無いのでうっかりしていました。汗
タンクから覗き込んだ場合の燃料の残量ってあまりよくわかりませんので、私は給油しているときに“次の給油は何kmだな”っていう方がいいかなと思いますが、そこはやりやすいほうで。

現在教習所に通っているのであれば燃料コックのリザーブについては最初に習っているはずですが…。(教本にも出ているはずです。)

燃料タンクのコックに通常『ON』『OFF』『リザーブ』とあります。(たまにON・OFFしかないものもありますが。)
教習車にもあるはずですので次の教習のときに見てください。
通常は燃料コックは『ON』の位置にしていますが、ここで燃料がなくなるとダムの貯水率でいうと0%です。ただダムの0%と同じように、底のほうに少しだけ燃料が残るようになっており、『リザーブ』にすると...続きを読む

Qグラストラッカー・ビッグボーイに乗った事のある方

ビッグボーイの購入を検討している者です。基本ノーマルで乗る予定です。
・発進について
平地および上り坂での発進時の加速はどの程度でしょうか?
そもそもスピードを求めるバイクでない事は分かっているつもりですが
街乗りメイン&近所に坂多し、なもので
あまりに遅いとストレスがたまるかと・・・。
もちろんライダーの腕やメンテ状況にもよるとは思いますが
だいたいの印象でも結構ですので教えて下さい。
原付スクーターに置いて行かれる、小型(原付二種)スクーターに置いて行かれる等・・・

・シートについて
見た感じの印象では、細くて硬そうなシートですが
連続走行30~40km程度でお尻が痛くなる、なんて事はないでしょうか?
(これ以上の長距離を走ることは滅多にないと思うので)

以上、答えづらい質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

250ccクラスは、一人で乗る分にはそれほど普段使いに気になる事は無いです。ただ、二人乗りだとすごく厳しい感じが出て来ます。そんなイメージです。

同じ250ccクラスでも、発進加速は車種によりかなりイメージが変わって来ます。
レプリカなどは、一速が高いギヤ比の関係上、発進でモタ付きがちです。
グラストラッカーなどの単気筒バイクは、一速のギヤ比が低いのとエンジンの性質上、出だしが力強いです。グッと前に出ます。その為、坂道が多い場所にも適しています。

ただ、次々に滑らかにシフトアップしていかないと、その後の加速がモタモタしてしまい易いです。
MT車の加速が速いかどうかは、このシフトチェンジのスムーズ&スピーディさが大きく関わって来ます。特に250ccクラスではシフトチェンジが頻繁に必要なので、重要です。
シフトチェンジの無いスクーターは、この点で有利になるのです。
気を抜けば原付2種スクーターにも抜かれてしまうかも知れませんが、置いて行かれるほどでは無いです。

シートは、一時間以上連続で乗るとお尻が痛くなりだすかも、という覚悟は必要です。なので、ちょうど30~40キロぐらい(高速道路では70~80キロ)が連続走行の目安になると思います。

250ccクラスは、一人で乗る分にはそれほど普段使いに気になる事は無いです。ただ、二人乗りだとすごく厳しい感じが出て来ます。そんなイメージです。

同じ250ccクラスでも、発進加速は車種によりかなりイメージが変わって来ます。
レプリカなどは、一速が高いギヤ比の関係上、発進でモタ付きがちです。
グラストラッカーなどの単気筒バイクは、一速のギヤ比が低いのとエンジンの性質上、出だしが力強いです。グッと前に出ます。その為、坂道が多い場所にも適しています。

ただ、次々に滑らかに...続きを読む

Qグラストラッカー ビッグボーイのシートの外し方

もし差支えがなければご教授下さい。

妹のグラストラッカーを借りることになったのですが、
妹自身、友達から譲り受けたもので、おそらく説明書はもらってないようです。
車載工具の有無を確認(あれば使いたい)のですが、シートのはずし方がわかりません・・・
私は日常エストレアに乗っていますので、なんとなく車載工具といえばシート下、という思い込みだけで発言しているのですが・・・

もし、防犯上などの観点から問題があるというのでなければ、ご教授下さい。
(全くの杞憂かもしれませんが・・・)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以前乗っていたので、お答えできます。
工具入れは右のステップの上あたりにある、三角形をしたつまみの付いた蓋を取ると、その中にあります。
この蓋、ただはめ込んでるだけなので、走行中に落とす人が結構いたようです。
シートは、後端のグラブバーとリアフェンダーと共締めになっているので、左右両端のボルトを外せば、シートを取り外せます。
メガネかボックスレンチと、六角レンチが必要ですね。
何ミリかは忘れてしまいましたが。

Qスズキグラストラッカーのスプロケットについて

スズキグラストラッカーの前スプロケット標準で15Tがついているのですがあまりにも高速でつらいので大きくしたいのですが、いくつくらいまではいるものなのでしょうか?ネットでスプロケットをグラストラッカーようで探したのですが見つからなかったのですがご存知の方いらしたら教えてください。こんなに遅い250ってあるもんなんですね。もともとそういう性格のバイクなのでしょうが、あまりにもでげんめつ。すこしでも変えてゆこうと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

うーん、結論から言うと、本当に速さを求めるなら買い替えをオススメします・・・

もともと早さを競うバイクでもないので早くするのは可能にしても
簡単にはならないでしょうからそちらの方が安上がりで簡単に・・という事に

ただすこし位なら対応できるでしょうからその気があるなら出来る範囲と、出来る内容はお教えします。

高速がつらいというのは回転数が高くなりすぎてつらいという事でしょうか?
それでしたらば質問者さんの言うよりにスプロケを高速寄りにすれば大丈夫でしょうね
ちなみにアファムからフロント16丁が適合として出ているのでエンジン回りのスペースも大丈夫なんだと思います。
心配ならば16丁のスプロケサイズの計算式がアファム(だっかかな)のカタログに載っていたので計算すればサイズが出るでしょう
ただ純正サイズでギリギリって事は普通はないから平気だと思います。

またギア比の事を聞かれているなら1丁は平気でしょうがせいぜい2丁分位までではないかな、と思います。
普通はメーカーでそんなに加速よりなギア比にはせずエンジンの対応できる範囲のギア比に設定しますので。
(発進加速が辛くなったり高速でエンジンがうなりが酷すぎるとかになってしまうという意味で)
ただその場合リアスプロケを小さくするなどで対応しないと適合が無さそうです、チェーンの調整も必要でしょうし

高速での加速力がつらいというならば最初に言ったとおりになってしまいます

うーん、結論から言うと、本当に速さを求めるなら買い替えをオススメします・・・

もともと早さを競うバイクでもないので早くするのは可能にしても
簡単にはならないでしょうからそちらの方が安上がりで簡単に・・という事に

ただすこし位なら対応できるでしょうからその気があるなら出来る範囲と、出来る内容はお教えします。

高速がつらいというのは回転数が高くなりすぎてつらいという事でしょうか?
それでしたらば質問者さんの言うよりにスプロケを高速寄りにすれば大丈夫でしょうね
ちなみにア...続きを読む


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