アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

あるサイトを作成していて、そこへ「地図を見る」ボタンを設置しました。
そのボタンを押すと、グーグルマップへ移動する、というしくみです。
ボタンには、グーグルが発行する
「このリンクをメールに貼り付けて地図を共有できます」のURLを入れています。

ところが、windowsIE7,8の場合のみ、グーグルマップに移動した際の
アドレスバーが文字化けして表示されてしまいます。

グーグルマップのコードはUTF8だそうですが、作成しているサイトもUTF8です。
windowsIE7,8でも文字化けせずに表示したいのですが、
解決策がお分かりの方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

「グーグルマップの文字化けで困っています。」の質問画像

A 回答 (1件)

日本語をそのまま URL に入れていませんか?


UTF-8の住所を、URLエンコード(パーセントエンコード)しましょう。

 例: %e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%83%bd…

ちなみに、ie=UTF-8 や ie=Shift_JIS のように、
パラメータで文字コードを指定できます。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%e6%9d%b1%e4%ba% …

参考URL:http://tools.ietf.org/html/rfc3986#section-2.1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!