「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。

先日から立ち仕事を初めまして、4.5時間立ちっぱなしです。レジの前で立っている事が多く、歩く機会もあまりありません(まだ入った所なので、上司から「レジから離れないで」と言われています)。比較的客数がまばらな店なので、仕事に夢中になり時間を忘れると言ったこともあまりありません。時間によっては時計とにらめっこになることもしばしばです。

以前病院で医療事務をしていたので、ある限りの知識を使って対策をしています。
(1)ふくらはぎに着圧サポーター
(2)足首にも着圧サポーター
(3)シャワーですまさず、必ず湯船に浸かる。
(4)定期的に足首を回したり、屈伸運動をする。
(5)寝る前に足裏に樹液シートを貼って寝る。
(6)低反発インソールを挿入し仕事をする。

などです。かなりのケアをしているおかげで、そんなにひどくないのですがそれでも仕事が終わる1時間ぐらい前になると両足が悲鳴を上げてしまいます。

整形外科で血流を良くする「オパルモン」という薬を飲んでいます。整形外科ではそれ以上は難しいかな、とも思います。医療用の着圧ストッキングなどを出してもらうとうれしいのですが・・・。

私がやってる方法以外で何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

大変ですね、お察しします。

私は50代の女、20数年立ち仕事をしています。

朝4時から昼休み12時まで、8時間立ちっぱなしです。
もちろん、
トイレへ移動するために歩く、
用足しのために便座に座る、
ということが8時間の間に2回ほどありますけれど。

午後も16時ごろまで立ち仕事は続行します。

わたしも帰宅後、両足は悲鳴を上げます。
幸い私の場合は、非常に多忙で緊張を強いられる仕事なので
夢中で時間を忘れきっていますから、
逆に仕事中はラクなのでしょう。

私がしているケアは

・仕事中には5本指ソックスを素足の上にまず履く。その上からタイツなど。
・仕事中にときどき、背伸びをしたり屈伸したりして、足・脚に動きを与える。
・昼休みには、低周波治療器で刺激する。
  コンパクトで、まるで化粧道具のような感じの可愛いものが電器店に売っています。
・帰宅後、5本指ソックスを脱ぐ折にストレッチとマッサージ。
・浴槽内でもマッサージ。
・睡眠前にストレッチ。
・睡眠中に着圧ストッキング(足指から太ももまでのドイツ製)

です。

この他、特に足の疲労のためではないのですが、
毎日ラジオ体操(録音してあるものを聞きながら時間はまちまち。)
週に3.4日は3kmほどのランニングをしていますし、
月に3.4回は山登りや水泳などのスポーツもしています。

良い方法がみつかり、気持ちよくお仕事が続けられるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は水分補給をしても、荷物運びなどで大量の汗をかくので、一度もトイレに行きたくなりません。まぁ行くフリをして休憩するのも手なんでしょうが・・・。

お教え頂いたケアは大変参考になります。
・五本指ソックスは明日買いに行きます。
・屈伸、足首回しは適宜行なっています。
・バイトなので休憩時間がありません。
・マッサージは出来るとおもいます。足指を分離出来るようなものを買いたいです。
・浴槽でもマッサージするようにします。
・着圧ストッキングもしています。

ほとんど実践している状態ですが、少しずつ良くなってきているとおもいます。

本当に助かりました。

>私がやってる方法以外で何か良い方法はありますでしょうか?

一番大事なことが抜けています。それは運動(筋トレ)です。

例えばテレビの台を 「よし自分で作ってみよう!」 と考えてみてください。テレビ、DVDなど全て載せるとそれなりの重量があり、テレビ台の脚はそれなりの強度が必要なることが想像できます。例えば使い終わったティッシュケースでは載せた瞬間に潰れてしまうでしょう。トイレットペーパーの芯ではその日の夕方に潰れてしまうかもしれません。これらでは明らかに強度不足で、やはりコンクリートブロックや、木材を使えばしっかりいいものが出来そうですよね。

要するに、人間も体という荷物を、脚という柱で支えているのですから同じことが言えるんです。具体的に柱とは骨、骨を補強するのは筋肉です。骨や筋肉を鍛えるか、仕事を辞める以外に根本的な解決方法はありません。

軽度重度に関わらず疲労感であれば、マッサージやサポーターストレッチなどのケアで何とかなると思います。しかし痛みとなると、毎日のことですしケアだけではどうにも追いつかないと思います。

>整形外科ではそれ以上は難しいかな、とも思います。

以上のことから、体作り以外に根本的な解決がないことがお分かり頂けたと思います。運動とは自分で実行するものですから、整形外科に改善を求めるのは少しベクトルが違うということになります。

あと気になるのは、着圧サポーターですね。どれぐらいの強さかわかりませんが、あまりきついと血行を阻害し、局所の筋肉を極端に落としますのでお気を付けください。

>(3)

痛い時はシャワーだけの方がいい場合があります。

>(6)

インソールではなくそもそも靴はジャストサイズ、ジャストな形ですか?ハイヒールのようにつま先がとがっていたり、逆につま先が広すぎたりしていませんか?

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに筋力は足りないと思います。体重が結構あるので、足にかかる負担もあると思います。
ですが、体力づくりをするヒマもなく仕事を始めたので、ある程度は仕方ないのかなと思います。
明日は休みの日なんですが、少しでも歩いて筋肉を鍛えようとおもいます。

今日インソールを穿いてみたいんですが、かかとにかけてなだらかに斜めになっており、ヒールを穿いたように前のめりになりました。帰ってくると昨日までは全く痛くなかった足先がとても痛かったです。

靴も間に合わせのもので済ませています。これも改善点なのかなと思います。

ありがとうございました。