「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんにちは。

先日から立ち仕事を初めまして、4.5時間立ちっぱなしです。レジの前で立っている事が多く、歩く機会もあまりありません(まだ入った所なので、上司から「レジから離れないで」と言われています)。比較的客数がまばらな店なので、仕事に夢中になり時間を忘れると言ったこともあまりありません。時間によっては時計とにらめっこになることもしばしばです。

以前病院で医療事務をしていたので、ある限りの知識を使って対策をしています。
(1)ふくらはぎに着圧サポーター
(2)足首にも着圧サポーター
(3)シャワーですまさず、必ず湯船に浸かる。
(4)定期的に足首を回したり、屈伸運動をする。
(5)寝る前に足裏に樹液シートを貼って寝る。
(6)低反発インソールを挿入し仕事をする。

などです。かなりのケアをしているおかげで、そんなにひどくないのですがそれでも仕事が終わる1時間ぐらい前になると両足が悲鳴を上げてしまいます。

整形外科で血流を良くする「オパルモン」という薬を飲んでいます。整形外科ではそれ以上は難しいかな、とも思います。医療用の着圧ストッキングなどを出してもらうとうれしいのですが・・・。

私がやってる方法以外で何か良い方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変ですね、お察しします。



私は50代の女、20数年立ち仕事をしています。

朝4時から昼休み12時まで、8時間立ちっぱなしです。
もちろん、
トイレへ移動するために歩く、
用足しのために便座に座る、
ということが8時間の間に2回ほどありますけれど。

午後も16時ごろまで立ち仕事は続行します。

わたしも帰宅後、両足は悲鳴を上げます。
幸い私の場合は、非常に多忙で緊張を強いられる仕事なので
夢中で時間を忘れきっていますから、
逆に仕事中はラクなのでしょう。

私がしているケアは

・仕事中には5本指ソックスを素足の上にまず履く。その上からタイツなど。
・仕事中にときどき、背伸びをしたり屈伸したりして、足・脚に動きを与える。
・昼休みには、低周波治療器で刺激する。
  コンパクトで、まるで化粧道具のような感じの可愛いものが電器店に売っています。
・帰宅後、5本指ソックスを脱ぐ折にストレッチとマッサージ。
・浴槽内でもマッサージ。
・睡眠前にストレッチ。
・睡眠中に着圧ストッキング(足指から太ももまでのドイツ製)

です。

この他、特に足の疲労のためではないのですが、
毎日ラジオ体操(録音してあるものを聞きながら時間はまちまち。)
週に3.4日は3kmほどのランニングをしていますし、
月に3.4回は山登りや水泳などのスポーツもしています。

良い方法がみつかり、気持ちよくお仕事が続けられるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は水分補給をしても、荷物運びなどで大量の汗をかくので、一度もトイレに行きたくなりません。まぁ行くフリをして休憩するのも手なんでしょうが・・・。

お教え頂いたケアは大変参考になります。
・五本指ソックスは明日買いに行きます。
・屈伸、足首回しは適宜行なっています。
・バイトなので休憩時間がありません。
・マッサージは出来るとおもいます。足指を分離出来るようなものを買いたいです。
・浴槽でもマッサージするようにします。
・着圧ストッキングもしています。

ほとんど実践している状態ですが、少しずつ良くなってきているとおもいます。

本当に助かりました。

お礼日時:2012/04/12 23:03

>私がやってる方法以外で何か良い方法はありますでしょうか?



一番大事なことが抜けています。それは運動(筋トレ)です。

例えばテレビの台を 「よし自分で作ってみよう!」 と考えてみてください。テレビ、DVDなど全て載せるとそれなりの重量があり、テレビ台の脚はそれなりの強度が必要なることが想像できます。例えば使い終わったティッシュケースでは載せた瞬間に潰れてしまうでしょう。トイレットペーパーの芯ではその日の夕方に潰れてしまうかもしれません。これらでは明らかに強度不足で、やはりコンクリートブロックや、木材を使えばしっかりいいものが出来そうですよね。

要するに、人間も体という荷物を、脚という柱で支えているのですから同じことが言えるんです。具体的に柱とは骨、骨を補強するのは筋肉です。骨や筋肉を鍛えるか、仕事を辞める以外に根本的な解決方法はありません。

軽度重度に関わらず疲労感であれば、マッサージやサポーターストレッチなどのケアで何とかなると思います。しかし痛みとなると、毎日のことですしケアだけではどうにも追いつかないと思います。


>整形外科ではそれ以上は難しいかな、とも思います。

以上のことから、体作り以外に根本的な解決がないことがお分かり頂けたと思います。運動とは自分で実行するものですから、整形外科に改善を求めるのは少しベクトルが違うということになります。


あと気になるのは、着圧サポーターですね。どれぐらいの強さかわかりませんが、あまりきついと血行を阻害し、局所の筋肉を極端に落としますのでお気を付けください。


>(3)

痛い時はシャワーだけの方がいい場合があります。


>(6)

インソールではなくそもそも靴はジャストサイズ、ジャストな形ですか?ハイヒールのようにつま先がとがっていたり、逆につま先が広すぎたりしていませんか?


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに筋力は足りないと思います。体重が結構あるので、足にかかる負担もあると思います。
ですが、体力づくりをするヒマもなく仕事を始めたので、ある程度は仕方ないのかなと思います。
明日は休みの日なんですが、少しでも歩いて筋肉を鍛えようとおもいます。

今日インソールを穿いてみたいんですが、かかとにかけてなだらかに斜めになっており、ヒールを穿いたように前のめりになりました。帰ってくると昨日までは全く痛くなかった足先がとても痛かったです。

靴も間に合わせのもので済ませています。これも改善点なのかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/12 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q立ち仕事で足が痛すぎて・・・・

立ち仕事で足が痛いです。。。。。
きついです。。。。
サロンパスや、痛み止め系のものをはってもっ全然駄目です。
どうしたらいいでしょうか、、、、
5時間たちっぱなしはきついです
明日もしごとです

Aベストアンサー

飲食店で店長をしていたものです。
5時間もずっと立ちっぱなしのバイトですか。。
大変ですね。お疲れ様です。

私も休憩なしで10時間とかよくぶっ続けでたち仕事していたので辛さわかります。
(でも、意外や、慣れちゃうと何時間でも大丈夫になってきます^^;)

疲労で足が痛むとき、私がしていた方法は
「寝るとき足を少し高く上げて」寝る方法。

やり方は、簡単^^
寝るとき、膝から足らへんまでを、クッションや座布団などを
頭よりもやや高めの位置に置き、寝る・・・

そうすると、足先にたまった疲れが、下がり
翌朝には、結構スッキリしてますよ^^

ただ、ひどいときは数日やらないと
すっきりしないかもしれません。

あと、即席でできる方法は
足を屈伸させる。(体育の時間のときによくやっていた体操です)

家では寝る前に、ストレッチもいいですね^^

あまりムリせず、頑張ってください^^
(とは言っても仕事だから仕方ないかな・・・)

Q立ちっぱなしなどの仕事で足の裏がいたくならない方法ないでしょうか

1時間以上の立ち仕事などをすると、毎回すぐに足の裏が痛くなります。同じ場所に立ちっぱなしとかだと痛くなってしまいます。歩きっぱなしとか動きながらだと、そんなにすぐには痛くならないのですが。しかし3時間以上となると歩きっぱなしとかでも痛くなりますが。
立ち仕事になれていなくて痛くなりやすいのでしょうか。
何かいい足の裏が立ちっぱなしなどでも痛くならない方法はないでしょうか。なれるまで我慢しなければいけないのでしょうか。足が痛い時は家に帰宅すると、サロンパスなどのシップ薬を貼ったり足を冷やすとか、足を高くして寝るとかをしています。朝起きるころには痛みはおさまっていますが、また仕事で立ちっぱなしになると痛くなるので。
立ち仕事してる人とか、いい方法知っていられる方、教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

できるなら立っている間に数十秒でも座る時間をつくる、これだけでも疲れ方が違います
あと、健康サンダルのようなものをはく、これも足のつかれがぜんぜんちがいます。
足がパンパンにはりすぎていても疲れやすい原因になるのでマッサージなどをするのも疲れにくくする方法です。
寝る前にストレッチなどをしてから寝るようにしてみてください
あと、腰がわるくても足にくるので書きのサイトを参考に腰痛体操をしてみてください

参考URL:http://charisma.whozy007.net/2007/05/post_2.html

Q立ち仕事で毎日足が痛いです(>_<)少しでも足が疲れない方法ってありますか??

私は、少し歩いただけで足がすごく疲れます。ふくらはぎと、足の裏がすごく痛くなります。
ちょっとポッチャリ体型なので、重い体重を支える足に負担がかかっているのでは…と思っています;

バイトは立ち仕事(接客)で、1日5時間くらい立ってます。
もちろんただ立っているだけではなく、動いていろんな作業をします。
そして、帰りは駅から家まで10分歩いて帰っています。

帰った頃には足がパンパンで一歩も歩きたくないほどです。
バイト後は、毎日サロンシップを両足に貼っています。これは欠かせません(>_<)

バイトだけではなく、買い物に30分くらい歩いただけでも、足の裏とふくらはぎが痛くなって…

バイトにしろ、出かけるしろ、毎日こんな状態なので悩んでいます。
どうにか改善できないでしょうか??

やはりまずは痩せることでしょうか…(笑)
アドバイスをお願いします。
ちなみに20代前半です。

Aベストアンサー

足がパンパンってことは、うっ血してむくんでいるんだろうと思います。
まずは血行をよくしてあげることです。

●ふくらはぎのストレッチや足裏マッサージや軽い足首回しを日に何回かする。
●寝る前にしばらく足を壁に高くもたせかける。または、寝る時足を少しだけ高くする。
●シャワーですまさず浴槽のお湯にゆっくりつかる。
●足に合った靴をはく。
●急激な運動などで痛みが激しいときは冷やす。

こんなところでいかがでしょうか?
私も「ふくらはぎすぐにパンパン体質」なのですが、ストレッチと壁に足をもたせかけるのはよくききます。
すーっと楽になりますよ。
しかもストレッチは一時的にせよ代謝をよくするので、ダイエット効果もあるそうです。

では、お悩みが解決するといいですね。

Q立ち仕事で足が痛くなるのを抑える方法

立ち仕事で足が痛くなるのを抑える方法

仕事柄、立ちっぱなしでの作業が多いのですが(カッチカチのコンクリートの上で立ち位置もほぼ変わらず)数時間立つとだんだん足の裏が痛くなってくるんです。(特にカカト)

靴下2枚履いたりして対処してるんですがそれでもなかなか…。

何か良い方法は無いでしょうか?

皆さんの意見を聞きたいと思い質問してみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは靴を考える。足に楽でかかとが高すぎないものにする。
中敷を敷く。

立っている時に時々足を交互に上げ下げしたり、片ひざを曲げてのフラミンゴスタイルとか、つま先立ちなども含めて足を動かす。
可能なら少し歩く。足踏みでもやらないよりいい。

疲れるしむくむから、疲れ取りにクエン酸を飲む。ただし酸っぱいから量に注意。

休み時間や仕事の後、手をゲンコにして親指の下側辺りを使って足首近くからひざの方に向って左右からギューっと力を入れながら押し上げる。これを数回繰り返す。下に下がった血が上に上がるから楽になる。やりすぎると後から痛くなるから数回程度でいい。もしやったときに異常に痛く感じたらむくんでいるってこと。

あとはよく伸縮靴下とか今はあるでしょう。使ったことないから効果は分からないけど。

Q立ち仕事で腰痛・膝痛・足の指痛……慣れたら治まりますか?

先月半ばからパートをはじめた20代女です。
休憩込みで一日7時間、週5日。レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
体重は平均なのですが、運動不足がたたってか、少しずつ腰や膝に負担を感じはじめ、最近は立ち上がったり前屈したりすると、膝や腰に鈍い痛みをおぼえるようになりました。
それ以上に気になるのが、足の指の痛みです。
帰宅して素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです(私は左右の足のサイズがわずかに違うのですが、小さい足のほうが痛みがひどいです)。
靴をはいているときはあまり気になりません。
もともと靴ずれを起こしやすいので、靴はローヒールで先の広い、足に合うものを使っています。それでも実は靴が合っていないのかな、とも思うのですが……。
どの痛みも、まだ生活に支障をきたすほどではないのですが、これ以上悪化させたくありません。

そこで立ち仕事経験者の方、医療に詳しい方に質問です。
今の私のような症状は、立ち仕事に不慣れだからであって、慣れれば気にならなくなるものでしょうか?
それとも病院に行くべきでしょうか? その場合、受信する科は整形外科でいいでしょうか?

お手数をおかけしますが、経験談やアドバイスなどお聞かせ願えればありがたいです。
よろしくお願いいたします。

先月半ばからパートをはじめた20代女です。
休憩込みで一日7時間、週5日。レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
体重は平均なのですが、運動不足がたたってか、少しずつ腰や膝に負担を感じはじめ、最近は立ち上がったり前屈したりすると、膝や腰に鈍い痛みをおぼえるようになりました。
それ以上に気になるのが、足の指の痛みです。
帰宅して素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです(私は左右の足のサイズがわずかに違うのですが、小...続きを読む

Aベストアンサー

長年、レストランで立ち仕事を行ってきた者です。

>立ち仕事で腰痛・膝痛・足の指痛……慣れたら治まりますか?
結論から申し上げると、治まります。但し、条件があります。

>レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
慣れない力仕事は、必要以上に「気力と体力」を使うものです。

>素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです
慣れない仕事を始めると、痛みや痺れが始まる方がいらっしゃいます。常時、何かに触れている手指は異常に気が付きやすいのですが、足指は爪の手入れのときに触るぐらいですので、異常があっても気が付きにくいのです。それも、手入れに集中しているので、意外と異常には気が付かないようです。

つまり、手指は、些細な変化に気が付きやすいのですが、足指は、靴という履物でいつも圧迫されていて血流が悪い状態(感覚が鈍い状態)になっています。そこで、いつもやらない仕事を急に始めたものだから、足裏に負荷がかかり、そこに真っ先に症状が出てきやすい環境下になっています。お膳立てが揃った状態で靴を脱いだため、足指が圧迫から開放(血流が改善)されて、一気に痺れが出てきます。

「血流が改善されて痺れが出てくる?」
痺れは痛みの延長です。言葉で表すと、「痛み ⇒ 痺れ(+ピリピリ感) ⇒ 無感覚(感覚が鈍い状態)」です。つまり、part-2さんの足指は、いつも靴で圧迫されていたため、無感覚状態(感覚が鈍い状態)になっていたのです。それが、普段やらない運動(仕事)を始めたので、血流が改善(無感覚⇒痺れ)して、無感覚から痺れに改善したのです。やがて、「やや痺れは残っても触れているという確かな感覚」に改善していき、本格的な改善に進みます。

>私は左右の足のサイズがわずかに違うのですが、小さい足のほうが痛みがひどいです。
小さいほうの足指が圧迫されて内側(足裏側)に、若干、縮こまって(曲がって)いませんか。だから、痛みや痺れも酷いのでしょう。自宅でくつろいでいるときに、マッサージなどをしてしっかり伸ばしてみてください。左右とも同じようなサイズに変化してきます。より早い回復が見込めると思います。

>靴をはいているときはあまり気になりません。
いつものスタイル(靴で圧迫されるのに慣れた状態)に落ち着くからです。

>靴はローヒールで先の広い、足に合うものを使っています。それでも実は靴が合っていないのかな、とも思うのですが……。
もうお分かりですよね。結論から申し上げれば、いつの圧迫されている足指の運動不足です。靴ずれや違和感は、この足指が血行不良を抱えているから生じるのです。これを治すには、普段から足指の運動を行うようにすれば、徐々に回復します。さて、足指の不安(これがストレスになっていたのです)が解消されたところで、次は腰ですね。

>運動不足がたたってか、少しずつ腰や膝に負担を感じはじめ、最近は立ち上がったり前屈したりすると、膝や腰に鈍い痛みをおぼえるようになりました。
よく聞いてください。
1.冒頭で、『必要以上に「気力と体力」を使うものです。』と答えました。
2.上記で、「心の不安」がストレスになっていたとも説明しました。
  いつまでも尾を引くのが、対人問題です。思い当たることはありませんか。

最初に、足指、腰、膝に痛みが起きたときは、誰もが経験する「単なる筋肉痛」です。筋肉痛であれば、通常、1~2週間で治ります。でも、たまに、治らない方がいます。それは、そこにストレスを抱えたからです。例えば、突然、怖い場面に出くわすと、身体が緊張したり、こわばったりします。時には鳥肌が立ち、寒気に襲われます。このように、身体は、心の状態によって変化します。

つまり、自覚がある無しに関わらず、必要以上にストレスを抱えると、身体の一番気になっている足指、腰、膝に筋肉の収縮が起こります。そして、そこに痛みや痺れが発生します。このように、心と身体は繋がっているのです。心の出来事が身体に具現化されるのです。これがストレスの怖さです。このことをしっかり認識されてください。認識するだけで結構です。

分からないことがあれば、質問してください。

長年、レストランで立ち仕事を行ってきた者です。

>立ち仕事で腰痛・膝痛・足の指痛……慣れたら治まりますか?
結論から申し上げると、治まります。但し、条件があります。

>レジ打ちや、重めのペットボトルなどを品出しする仕事です。
慣れない力仕事は、必要以上に「気力と体力」を使うものです。

>素足でフローリングを歩くと、両足の中指・薬指の付け根あたりが、痺れるように痛むのです
慣れない仕事を始めると、痛みや痺れが始まる方がいらっしゃいます。常時、何かに触れている手指は異常に気が...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q同じ姿勢でいると足が固まる?病気?

最近同じ姿勢でいて立とうとすると足が動かない?ような固まった感じで痛くて少したたないと立てません。なにかの病気でしょうか?
ちなみにそうなるときの姿勢はフローリングの床に座って机においてあるパソコンをやっているときです。

ずっと同じ体勢でいてそのときは痛くもなんともないのですがいざ、立とうとするといたたた・・となってしまし、足が固まってしまったような感覚で少しづつ伸ばしながらジーっトしてると立てるのです。片方だけたてひざしていたり、、お姉さん座りや足をまっすぐ斜め?にのばしていたりするとなります。
タダ、変な体勢で足が固まっているだけなのでしょう
か?今までこんなことはなかったのですが・・
ずっとといっても5分くらいでもなります。
曲げていた足を伸ばして立とうと思うと痛くて足がまっすぐにならず、固まってしまった?ようで立てないのです^^;
南下の病気ですか?

Aベストアンサー

私も経験ありです。若い時からです。私の場合、同じ姿勢でずっと伸ばしていた足のひざの関節が固まったようになって曲げようとすると痛くて曲がらなかった事や、寝ている時に変な姿勢で寝ていたのか、寝返りしようと思っても肩が痛くて動かなかったりした事があります。そんな時は関節が外れるんじゃないかって心配になりますが、そ~っとゆっくりゆっくり伸ばしていけば元に戻っています。私は今まで病気だと心配した事はないですが、普通の人より関節の動きが悪いのかな?程度にしか思っていませんでした。ご心配であれば、一度整形外科で診てもらってはどうでしょうか。

Q足の指を広げる道具をつけたまま、寝るのはやめたほうがいいのでしょうか?

質問させてもらいます。

私は時々、100円ショップで買った足の指を広げる道具(何て名前なのでしょう?)を使ってます。
で、あるヒトからあれをつけたまま寝るのは、体によくないと言われました。
私はむしろ、つけたままにしといたほうが良いくらいに思ってたのですが、ホントのところはどうなんでしょうか?

わかる方がいたら、回答をお願いします。

Aベストアンサー

足の指を広げる道具(セパレーター)の長時間の使用は、物理的に弊害が考えられ、実証例としても確認されています。

足の指を広げる道具(セパレーター)は、足の第一指から第五指の間にパットを挟む構造になっています。
第一指から第五指までの大きさに差が無ければ問題は無いのですが、足の指は第一指(母趾)が他の第二指~第五指と比べ圧倒的に巨大です。
長時間使用すると第一指(母趾)の圧力に他の第二指~第四指が押され第二指~第四指が変形します。
第五指は第二指~第四指とは違い上下以外に左右にも動く構造になっていますので、足の指を広げる道具(セパレーター)で変形することはありませんが第一指(母趾)を支える役には立ちません。
足の指を広げる道具(セパレーター)は、短時間でも積み重なると変形の恐れがありますので使用しないほうが懸命だと考えます。

Q【腱鞘炎】全治するまで何日くらい?【手首】

10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。
初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』
翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』
翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』
それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら…
骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。

しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<)

【患部・症状】
右手首のつけね親指側に直径10cm程度の腫れ、押すと痛い。親指を握って小指側に手首を倒す動作が激痛。スマホの文字打ちもちょっと困難(疲れる、痛む)。刃が粘着物等でベタベタになった広げにくいハサミを痛みで力が入らず開くことができない…。
現在症状が出てから約10日目。

似た様な症状の腱鞘炎を患った方、いらっしゃいましたら完治するまでにどれ程掛かったか教えてくださると幸いです。
また、早く治したいと思っているので、普段の良い治療方等もありましたら教えてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

10日ほど前に、派遣先の工場で梱包の作業で腱鞘炎に掛かりました。
初日 『初勤務でただ疲れただけだろう』
翌日 『まだ痛い…疲れがとれないな』
翌々日『腫れてきた…まだ痛むなぁ、捻挫かな?』
それ以降、腫れも痛みも引かず、重い荷物の梱包や棚入れ出し等の仕事の度に悪化する様だったので、骨折かもしれないと思い病院に行ってみたら…
骨に異常は無く、先生に『腱鞘炎かもね』と言われ、大きな注射を患部に打たれ、飲み薬(鎮静剤)と湿布を出されまた4日後に来てねと言われました。

しかしいつ頃完...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容から察すると、ドゥケルバン腱鞘炎でしょうか。腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですが、まったく効かない方もいます。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないからです。ただし指ですからなるべく痛みが出ないように使うことが大事になってきます。

これらの治療で効果がなく、最終的に手術という方法もあります。手術は腱鞘を切って物理的に圧迫を開放するという方法です。手術自体は簡単ですが、傷跡や、不思議なことに手術をしても改善しない患者さんもいますので、出来るだけ手術以外の方法で粘った方がいいと個人的には思います。注射でも効果がない、仕事に支障が出る、とにかく早く治したいのであれば手術しか方法はありません。


>しかしいつ頃完治するのか聞くのを忘れてしまいましたΣ(ノд<)

これは最も難しい質問です。ケースによって本当にさまざまあるからです。注射で治る人、手術でも治らない人、リハビリを続けて数か月で治る人・数年で治る人などです。判断を下すうえで重要な要素は経過です。どのような治療方法に効果があり、どのくらい良くなってきているかを見ないと医師も正確なことは言えないんです。注射が効いているようなら、次回の診察の時に確認されてみるといいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

ご質問の内容から察すると、ドゥケルバン腱鞘炎でしょうか。腱鞘炎はその名の通り、腱鞘の炎症が原因です。骨など構造的な部分に原因があるわけではなく、一般的には指の使い過ぎ、または体質的なものもあると個人的には感じています。

病院では薬(飲み、塗り)、電気などのリハビリ、注射、鍼、運動療法の様なものです。特に注射は即効性を期待できる治療方法ですが、まったく効かない方もいます。個人的には固定はお勧めしません。固定は患部の血行を悪くし、関節を固めてしまうので逆効果になりかねないから...続きを読む

Q安全靴で仕事をしていて足の裏全体が痛いです

朝8時から仕事をしていて朝10時の時点で痛いです。
中敷きなどを敷くと改善されるとネットで見ましたがオススメや気をつけること、だいたいの価格など教えて欲しいです


安全靴を買い換えるのも考えましたがせっかくの会社支給の安全靴なので自腹で買い換えたくないので中敷きにしたいと考えております。

しかし安全靴の情報も欲しいので安全靴の情報も教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

中敷きをいれると靴のサイズが変わるので、
本当はワンサイズ大きめの靴を支給してもらったほうがいいんですけどね。

自分は中敷きプラスかかと部分をサポートするジェル状の
物を使ってます。これがけっこう楽です。

それと、スニーカータイプのものより長靴(ちょうか)のほうが
足の負担が軽くなるので、買うならそちらかな。
かなり高いですけどね。毎日履くなら、楽なほうがいいに決まってるし。
(特に本革は足に馴染むのですごく楽です。すごく高いけど)

ジェルとか中敷き自体は500-1500円くらいの
安物でも十分効果があります。
http://www.amazon.co.jp/AKAISHI-%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%B7-%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%B3-%E8%B6%B3%E8%A3%8F%E7%97%9B%E7%94%A8%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B000V2FF1Q

中敷きをいれると靴のサイズが変わるので、
本当はワンサイズ大きめの靴を支給してもらったほうがいいんですけどね。

自分は中敷きプラスかかと部分をサポートするジェル状の
物を使ってます。これがけっこう楽です。

それと、スニーカータイプのものより長靴(ちょうか)のほうが
足の負担が軽くなるので、買うならそちらかな。
かなり高いですけどね。毎日履くなら、楽なほうがいいに決まってるし。
(特に本革は足に馴染むのですごく楽です。すごく高いけど)

ジェルとか中敷き自体は500-1500円くらいの...続きを読む


人気Q&Aランキング