windows7 64bit版などの64ビットOSで、過去に使っていたソフトが動かない場合があるなど注意点をよく見かけますが、
windows XP等で動いていた過去のソフトってのは32bit対応じゃないかなと思うんですが
現状、64bitのOSでも動く過去のソフトはすべて32bit/64bitどちらにも対応しているてことなんですよね?
では実際64bit対応のソフトだと32bitでも動くソフトだとしても全て64bitで処理されているのでしょうか?
よく64bitネイティブなんとかだとか64bitの恩恵を受けるだとか、64bitに最適化されているとか、そういう言葉を見かけますが
64bit OSとアプリケーションソフトの32bit/64bit対応との関係がいまいちつかめません。

どなたか、わかりやすくイメージできるように説明していただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご参考。



>> WindowsXP時代のソフトは32bitですし、その頃には64bitのOSなんて存在しませんでした。

存在します。

「Windows XP Professional x64 Edition の 10 の利点」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/64bit/f …
    • good
    • 0

>現状、64bitのOSでも動く過去のソフトはすべて32bit/64bitどちらにも対応しているてことなんですよね?




考え方が逆です。
WindowsXP時代のソフトは32bitですし、その頃には64bitのOSなんて存在しませんでした。
その頃作成されたソフトにとって、64bitOSがどんなものになるのかは未知の領域です。
そもそも、64bitのOSが作られるかどうかも不明です。
そんな存在しない未来のOSに、どうやってソフトを対応させるんでしょうか?

逆に、64bitのOSを作る時には、既に32bitOSがありますし、どんなものかも分かっています。
つまりは、64bitOSの方に「32bitのソフトを動かせる機能」を実装しています。

WindowsXPは32bitですが、それよりももっと昔はOSが16bitの時代もありました。
64bitOSが「32bitのソフトを動かせる機能」を実装しているように
32bitOSにも「16bitのソフトが動かせる機能」を実装しています。

しかし、あまりに昔の資産を引きずるのは、新しいOSを設計する際には足かせになるので
64bitOSでは、16bitへの互換は切り捨てられました。

古い32bitのソフトの中には、部分的に16bit向けに作られた機能を使用するものがあります。
そういったソフトが、64bitOSでは動かないことになります。
つまり、64bitOSで動く32bitのソフトは、すべての処理が32bitで書かれているソフトです。

また、64bitOSの最大のメリットは認識できるメモリ量が増えたことですが
この恩恵を受けられるのは64bit向けに作られたソフト、つまりは64bitネイティブなソフトになります。

64bitOS上で32bitのソフトを動かした場合は32bitで動作します。
使えるメモリも32bitOSと同じになります。
それは、メモリ内のどこか?を指し示す桁が32bit分しかないので
それ以上のメモリ領域は、どう頑張っても指せません。
    • good
    • 0

32bitで作られたソフトは32bit専用です。


64bitで作られたソフトは64bit専用です。
32bit/64bit両方のOSに対応しているソフトは、32bit専用か32bit/64bit両バージョンが提供されていて、インストール時に最適な方を選択してインストールしています。

WIndowsの64bit版は、WOW64という機能によって32bitのソフトを動かしています。
概念としては64bit版のWindows上で32bit版のWindowsをエミュレートしています。
従って32bitのソフトは32bitとして動作しており、64bitの恩恵は受けられません。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/480/480200/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2012/04/12 15:55

これなどはいかがですか


http://www.lifehacker.jp/2010/01/10010564os32os. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2012/04/12 15:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN 10 PRO 64bit って何?

昨年Win10の無料アップ・グレードをしましたが、MS社より宅急便で表記のWin 10 Pro 64bitのDiskが無料で送られてきました。
69歳の爺さんなので、これが何なのかさっぱり分かりません。ここの質問でもあるのは、7月28日までのWin 7 Win 8からのWin 10への無料アップ・グレードばかり。今のWin 10でも最初1週間ほどてこづっただけで、後はとても使い易いので大満足です。インタネットへのEXPLORAももう使わずEDGEばかりです。

誰かWin 10 で半年ちょっとなのに、Win 10 Pro 64bit にまた変えるメリットってなんですか、教えてください。

Aベストアンサー

アップグレードしたのは32bitですか?
メモリーを4GB以上にする場合64bit版が必要ですが、増設しないなら現状のまま使用し、Diskは保管しておけば?

(Windows 10 Home機能)
Cortana:音声操作機能
Micorsoft Edge:新しいインターネットブラウザ
Windows Hello:顔・指紋認識機能
Continum:タッチパネル仕様に特化した操作方法
XboxOneと同期しゲームができる。
画面を4分割にできる。

(Windows 10 Pro機能)
Windows 10Homeの内容に加え、企業向けのコンテンツを一部追加したエディション(企業向けのEnterprizeより一部機能が搭載されていない)
Windows update for Business:アップデートのタイミングを任意に変更可能
Remote Desktop:離れた場所でも、インターネットに接続していればPCに接続できる。
BitLocker:接続したUSBやCDなどにロックをかけられる。
Business Store for Windows 10:ビジネス系のアプリをインストールできるストアに接続可能
セキュリティの向上やビジネスに関することが追加されている。

一般のユーザーは、Windows10 Homeであっても特に問題なく、Windows10Pro 64bit にまた変えるメリットはあまりない。(69歳の爺さんには・・・失礼!)

アップグレードしたのは32bitですか?
メモリーを4GB以上にする場合64bit版が必要ですが、増設しないなら現状のまま使用し、Diskは保管しておけば?

(Windows 10 Home機能)
Cortana:音声操作機能
Micorsoft Edge:新しいインターネットブラウザ
Windows Hello:顔・指紋認識機能
Continum:タッチパネル仕様に特化した操作方法
XboxOneと同期しゲームができる。
画面を4分割にできる。

(Windows 10 Pro機能)
Windows 10Homeの内容に加え、企業向けのコンテンツを一部追加したエディション(企業向けのEnter...続きを読む

Q代筆ソフト windows7 64bit版

表題の通り、windows7 64bit版で使用できる市販の代筆ソフトを探しております。
以前、『直子の代筆』をXPの時に利用していたのですが、Win7 64bit にPCを変えたら、
インストールできませんでした。ネットでもうまく探せませんでして、どなたかご存知の方が
いらっしゃいましたら教えて頂けますようによろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

64bitに対応していませんがWindows 7に対応しているので、インストール時Program Files(x86)フォルダ選択インストールや、右クリック「互換モード」で使えませんか?

エディションによっては(Windows 7 Pro、Ultimate および Enterprise でのみ使用)、XPモード(仮想ソフト要)も導入できます。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/products/features/windows-xp-mode

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se492359.html

QWIN10 64BITでネットに接続する方法

B UFFALOの親機 WHR-G301Nと子機WLI-UC-G301N・ WLI-UC-GNMを使って
インターネットに接続を試みていますができません。

WIN10 64BITをインスト後、WLI-UC-GNM1.05のCDを使いインスト-ルしましたが
完全にインストールができていなく接続できません。

・子機モードドライバー64bitがお使いのwindowsに対応してませんと表示されます。
・ソフトウェアルータ設定ツールもエラーが出ます。

クライアントマネージャV  Ver1.54もインストしてみましたが接続できません。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15771#text
も試しましたがWi-FiがインストできていないせいかWi-Fiの設定ができません。

WIN10 64BITで子機WLI-UC-G301Nなどを使っているか方の助言頂をければ大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://buffalo.jp/download/driver/lan/kokiinst.html
この最新版だとどうなりますか?10に対応しているみたいですが

QWindows 7 64bit版では、現在主流の32bit版ソフトは動

Windows 7 64bit版では、現在主流の32bit版ソフトは動かないのでしょうか?
互換ボックスなどは無いのでしょうか?

宜しく教えてください。

Aベストアンサー

wow64(Windows 32-bit On Windows 64-bit)が標準で入っており
大抵のアプリケーションはそのままで動きます

Q自作PC Win7(64bit)からWin10 アップグレード マザーボードのドライバー&BIOS

10へのアップグレードを、ISOファイルを、USBメモリーにDLしてクリーンインストールする予定です。マザーボードは GIGABYTE GA-970A-D3 Rev1 F7 ですが、10用ドライバーとして、AudioとLANの2点(http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4395#dl)が用意されてます。
当方はISOファイルからアップグレードするので、ネット切断状況でも可能だと思われますが、7から上書きアップグレード(?)する場合、LANドライバーは、10になる迄は7のドライバーで作業するので問題無いのでしょうか?
又、BIOSは現在msinfo32ではF7と表示されてますが下記HPではどこに入るのでしょうか?
http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4395#bios
注意として、問題が発生してなければアップデートする必要ないとありますが、この「問題発生」とはどのような事を指してるのでしょうか?例えば、、起動が遅くなった、反応が鈍くなった等、パフォーマンスに関する事象も含まれるのでしょうか?
又、他のドライバーは、7で使用してるもので問題無いのでしょうか?
以上、どうぞ宜しくご教示下さい。
当方のPC環境は下記です。
OS:Win7home64bit. M/B:GIGABYTE GA-970A-D3 CPU::PhenomII X6 1090T Black Edition  
メモリー:DDDR3 8GB  グラフィックボード:MSI R5850 Twin FrozrII
モニター:LG E2442V-BNA.AJLVRVN  SSD、HDD5個、DVDD 
電源:オウルテック EVEREST 85PLUS 620  ケース:サイズ SCY-T33-BK

10へのアップグレードを、ISOファイルを、USBメモリーにDLしてクリーンインストールする予定です。マザーボードは GIGABYTE GA-970A-D3 Rev1 F7 ですが、10用ドライバーとして、AudioとLANの2点(http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4395#dl)が用意されてます。
当方はISOファイルからアップグレードするので、ネット切断状況でも可能だと思われますが、7から上書きアップグレード(?)する場合、LANドライバーは、10になる迄は7のドライバーで作業するので問題無いの...続きを読む

Aベストアンサー

Windows8から各ドライバーはほぼ自動でアップグレード時に当たるようになっています。
気になるようでしたらマザーボードメーカーのドライバーを当ててもいいです。
当方も同じくGIGABYTEのマザーボードを使用していますが、(型番や世代は違います)
LANドライバーもサウンドドライバーも自動で当てられ自分でインストールする必要はありませんでした。
ISOファイルからの時もアップグレードツールによる場合も自動でドライバーが当たり問題なく動作しました。

BIOSアップデートに関しましては動作に問題がなければ基本的にやる必要はありません。
CPUをBIOSアップデートしないと動作しない時などにアップデートします。
しかし、何でも新しいもの好きな人や、アップデートの内容をよく読みアップデートするメリットがある場合もあります。
BIOSはご存知かと思いますが、OSが起動する前にマザーボードに接続されたパーツを認識し動作させるためのソフトです。
なので当然BIOSアップデートに失敗したらOSが起動しなくなりますし、マザーボードとしてもBIOSのチップを修理しないと動作不可能な状態になります。

GIGABYTE GA-970A-D3はDualBIOSなので、1つが起動に失敗してももう一つのBIOSで起動させることも可能になっています。マニュアルを確認していただければデュアルBIOSの操作法も記載されているはずです。

気にしないのでしたらBIOSアップデートはしないほうが良いかもしれません。

Windows8から各ドライバーはほぼ自動でアップグレード時に当たるようになっています。
気になるようでしたらマザーボードメーカーのドライバーを当ててもいいです。
当方も同じくGIGABYTEのマザーボードを使用していますが、(型番や世代は違います)
LANドライバーもサウンドドライバーも自動で当てられ自分でインストールする必要はありませんでした。
ISOファイルからの時もアップグレードツールによる場合も自動でドライバーが当たり問題なく動作しました。

BIOSアップデートに関しましては動作に問題がなけ...続きを読む

Q秀丸エディタをWindows7(64bit版)にインストール可?

秀丸エディタ(64bit版)を
Windows7(64bit版)にインストールしたいのですが、
可能及び使用可でしょうか?

実際に行われた方、
ご使用中の方、
教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まだ、インストールしたばかりですが正常に使えるようです。

QWin10 64bitの環境で背景をマトリックスにしたい

検索したのですが昔のOS用だったりwebが無くなっており見つかりませんでした。
映画のマトリックスのように黒背景で緑の文字が下に流れる。
または左に流れるような動く背景が欲しいです。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

動く背景は、Vistaの時代にあったしょうもない機能です。
不安定になるとかそんな理由で廃止されたんだと思う。

Q32bit版と64bit版は体感差ありますか?

1つアプリケーション(ツール)で32bit版と64bit版の両方があるものでは
使用上の体感的に快適さとかは違いますか?
ただし、両者のメモリ使用量や、物理的なPCの構造が同等の場合とします。

特にエンコード処理やレンダリング処理(動画、音楽)が気になってます。
大雑把でかまいませんので、試されて何か感じたことなどあれば、
よろしくお願いします。
OSは問いません。

Aベストアンサー

>特にエンコード処理やレンダリング処理(動画、音楽)が気になってます
x268を利用してのmp4へのエンコードは32bit版より64bit版の方が1割ほど速くなった。

Q64bitのMS Officeを使うメリットは?

MS Office2010は64bitでインストールができますよね。
ただ、マイクロソフトはあくまで32bitでのインストールを推奨しており、64bitだと何かのライブラリとかが使えなくなるとのことで、デメリットばかり目立つように思えます。

64bitで使うメリットは大容量のメモリを使えることだと思いますけど、画像処理ソフトでもない事務ソフトでそこまで恩恵を受けられるのかは疑問です。

MS Office2010を64bitでインストールする人は、何を求めて64bitを選ぶのでしょうか?
そんなにメモリを使います?

Aベストアンサー

32ビットを過去の遺物にするためです

CPUはとっくに64ビットになったのに
OSは32ビットを引きずっている
業務等で32ビットが必要な場合もあると思いますけれど
一般的な使用の人では影響が少ないと思います
64ビットが普及していかないと次が遅くなりますので
少しでも64ビットを普及させたいなーって64ビット対応品以外は
買わないようにしています

Officeではないですけれど
私のパソコンは24GBのメモリーを搭載していますけれど
メモリー不足で処理を停止中ですと毎日のように警告されてます

BOINCで12スレッド同時処理もしていますし
3画面でゲームと各種ツールや動画を
同時に実行しているので足りなくなっています

QOSで×32ビットと×64ビットの違いで教えて下さい。

×64ビットはデータ処理速度が速くなり、メモリー容量も増やせる事は判っていますが、×32ビットで使用していたソフトは、×64ビットでも問題なく使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>×64ビットはデータ処理速度が速くなり、メモリー容量も増やせる事は判っていますが

64bit CPUでも、AMD64(intel 64)、IA-64など複数ありますが、どのCPUをみて、データ処理が早くなるって結論に達したのでしょうか?搭載するメモリ容量が違うなら処理速度に違いが出て当たり前です。
64bitと32bitのアドレス空間の違いにより搭載出来るメモリが異なります
IA-64は、x86とは命令セットの互換性がなく、性能が低いとかで、消えてしまったけどね。

>×32ビットで使用していたソフトは、×64ビットでも問題なく使用できるのでしょうか?

32bit OSは、16bitアプリケーションをエミュレートして動かすことが出来る場合があります
64bit OSは、32bitアプリケーションをエミュレートして動かします。

ただし、OSにより異なる場合があります。
Windowsだと、まだまだ32bitアプリエーションが多数ある


人気Q&Aランキング