アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の職場で一緒に働いていた友人がいます。

その友人は5年前に結婚。結婚式に呼ばれ、私は余興とスピーチ
をし、もちろんご祝儀ももっていきました。

その後、度々遊んでいましたが、私は仕事が忙しく、専業主婦の彼女とは
スケジュールが合わないため、断ることが多かったのですが・・
彼女の思い通りのスケジュールに
ならないと気分を壊して、怒ったかと思えばずいぶん振り回されました。

昨年末、友達が妊娠していたため、子供が生まれる前に
私と遊びたいと誘われましたが、
私は体調が悪く、誘われてもなかなか返事ができずにいたところ、
【早く返事もらえないかな?。】
というメールが一通届きました。

それには謝りましたが、その後、一切返事なし。
2か月後くらいに、【子供が生まれたので報告します】
というメールが一方的に届き、お祝いのメールを出しましたが、
それにも返答なし。

その後、今年の夏、私の結婚が気まったので、
【○月○日に結婚式することになったので、是非きてもらえたらうれしいです】
というメールを出したのですが、無視されています。

今まで私が彼女に何か悪いことをしたか?というと何もしていません。
ただ仕事が忙しかったり体調が悪かったり、でスケジュールが合わなかっただけ
なのですが、仕事をさぼって彼女と遊ぶなんて無理だし、どうしようもありませんでした。

彼女の身勝手さにはさすがにうんざりしたため、
もう結婚式に呼びたくないと思っています。
彼女は怒るかもしれませんが、もう疲れました。

結婚式呼ばなくていいですよね?

A 回答 (7件)

別に深刻に悩むほどの事ではないでしょう。


あなたは真面目すぎです。

無二の親友とかなら話は別でしょうが、高々前職での
ただの友達でしょ?
失っても困るような付き合いではないでしょ?

だいたい自分の都合に合わせてくれない事をいつまでも
根に持って、相手が結婚のお知らせをしてもお祝いの
言葉もなく無視を決め込んでいるような了見の狭い人間
ですよ。
悩むだけ心と時間がもったいないです。

今後一切連絡せず、絶交で良いと思います。
清々してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まじめ過ぎかもしれません。
彼女が会いたいときに彼女のペースで会ってましたが
私も仕事が多忙でそう都合よく時間を作れなくなり
断らざるを得ないことが多かったのです。

もう連絡がないならそれはそれで良いことだと
思っています。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/13 02:08

職場で知合った友人ってそんなものかもしれませんよ。


学生時代の友人だと10年会っていなくても、結婚式には招待するし、こちらも喜んでいきます。
でも、会社関係っていうのは会社にいる間と、退社して数年が限界です。
それ以上の付き合いが続くのは相当ウマが合う場合です。

彼女の結婚の時は、一緒に過ごしたときからさほど時はたっていないけど、あなたの結婚はそれからさらに5年たっているのです。

その間、あなたが彼女にしたこと。
遊びのメールを送っても返信してこない。
体調が悪くったって、メールくらいはおくれるはず。
ごめんね、今調子わるいんだってすぐにおくれば、それで済んだことなのにね。
あなたからのメールの返信があるまで、他に予定を入れることもできず待つしかないのです。
遊びに行けるならまだしも、行けないなら余計に無理です、ごめんと連絡入れるべきです。
相手がヒマだと忙しいとか関係ないです。
たびたびのお誘いを断ってきたのですね・・・・私とは遊びたくないんだ・・って思うでしょう。

ちなみに私自身の立場は、あなたの状況に近いです。
でも、いくら忙しくても友人からのお誘いには、即答しましたよ。
行けるかどうか、今は即答できなくてもいつまでにならできるか・・・ってことをね。
本当に長くに付き合っていきたい友人であれば、特に考えもせずそうしていました。

忙しい、体調が悪いっていったって、メールの一本くらい打てるはず。
もしメールが嫌いっていうなら、嫌いっていっておけばいいしね。

彼女の身勝手・・・・って、彼女の方こそそう思っているでしょう。
いくら誘っても乗ってこないのに、自分の都合の時だけメールしてくる身勝手さってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

毎回断っていたわけではなくほぼ彼女に合わせてました。
会えなかったのは最後のほうだけです。

ちょっと誤解されているようなので、補足しました。

何はともあれありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 02:17

>ただ仕事が忙しかったり体調が悪かったり、でスケジュールが合わなかっただけ


なのですが、仕事をさぼって彼女と遊ぶなんて無理だし、どうしようもありませんでした。

「仕事」を「家事・育児」、「彼女と遊ぶ」を「披露宴に出席」に変えると
そのままお友達の意見になるような気がします。

お互い様みたいですね。
呼ばれたくないお友達と、呼びたくない質問者さん。
迷うことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お互い様ですねきっと。
呼ばなくてよいのならそれが一番です。

お礼日時:2012/04/13 00:23

>今まで私が彼女に何か悪いことをしたか?というと何もしていません。



この一行で貴方の性格が分かるような気がします。
返事を出さなかったことが有ると言っておきながら、それは悪いことでも何でも無いと言っているわけですね。
それでいながら友人が返事をくれないことに怒っている。

はっきり言うと貴方は、自分中心の人なのですよ。
自分さえ良ければ他人のことなど、どうでも良いのが貴方です。
その証拠に、貴方は性別も書いていないですね。
文面からも「多分女性だろう」ぐらいしか判断できません。
このような大事なことを隠したまま質問する態度は、褒められたものではありませんよ。

このように、貴方は、自分の知っていることは他人も知っていて当然とか、
他人も知っていなければならないと考えているわけで、自己中心的だと思います。
貴方のお友だちは、貴方の身勝手な性格に嫌気が差して既に絶交を決めたものと思われます。

だから貴方の出したメールに返事も寄こさないのです。
そんな貴方が結婚式に招待したらお友だちも迷惑なだけでしょうから、招待はしないのが正解だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は無視やドタキャンしたことはなく、
きちんと仕事があって難しい等、正直に話してお断り
していました。それはどんな方でも同じでは
ないでしょうか。仕事をさぼって遊べばいいんでしょうか?

理解していただけていないようなので残念です。

お礼日時:2012/04/13 02:07

面倒くさい知り合いは必要ですか?


あなたのことを考えてくれて面倒くさいならまだしも
自分勝手で面倒くさいのは関わらない方が身のためです。
そんな人のためにストレス感じてたら損ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!おっしゃるとおりだと思います。
もう合わせるの疲れました。

お礼日時:2012/04/13 02:14

こんにちは。



>【○月○日に結婚式することになったので、是非きてもらえたらうれしいです】
  というメールを出したのですが、無視されてます。

 と言うことは、結婚式に行く意思無しと見ます。
 
 何か言われたら、メールの返事が無かったので、
 迷惑かと思い、送らなかったで良いのでは。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよねー そのように返答したいと思います!

お礼日時:2012/04/13 02:13

招待のご返事が頂けないのでしたら、呼びたくても呼べませんよね?


むしろ、行きたくないのかな?という気さえしてしまいます。

言うまでもなく、結婚式の主役は新郎新婦さんです。
お二人の呼びたいと思う人、これから先付き合って行きたい人だけお呼びすればよろしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。招待してもいいか、確認のためメールを出したのですが、
返答がないので、招待状は出さないことにします。

この先もうつきあっていきたくありませんし、終わりにしたいです。
我慢してつきあってることに疲れました・・

お礼日時:2012/04/12 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!