プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます<(_ _)>
WinXPの使用環境でWin用のQuick Timeプレイヤーを使用しているのですが、起動時に突然エラーが出るようになってしまいました。

動画ファイルをダブルクリック、もしくはクイックタイムを直接起動させようとすると「ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブE:に挿入して下さい」と表示され、また次に「ディスクをドライブ¥Device¥Harddisk2\DR4に挿入して下さい」と何度も同じウィンドウが表示されます。

今まで普通に使えていて、何も設定を変えていないのに突然なんですよ。クイックタイムを再インストールしても同じでした。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい<(_ _)>

A 回答 (2件)

Windows2000とかXPでしょうか?

>¥Device¥Harddisk2\DR4に挿入して下さい
というメッセージからすると、HDDの増設かなんかをしたのでしょうか?

http://kuwa.xps.jp/pc/winxp_set.html
の最後の方に対策が載ってますが、合致します?
    • 0
この回答へのお礼

お陰様でHPのほうが大変参考になりました。ありがとうございました!!

Quick Timeの設定は変えていなくても、Windowsの設定または、機器構成を変更していませんか?

なんとなくエラーメッセージを見る限り、ディスクアドミニストレータ(XPでも同名かどうかは知りません)で、ドライブレターを変更したか、HDDを外したためような気がします。
また、再インストールをした、との事ですが、一度アンインストールを行った上での再インストールでしょうか?
たしかにエラー発生時に上書きインストールでも直る現象もありますが、一度アンインストールしてから再度インストールしないと直らない現象も多々あります。
もし、アンインストールしてなければ、試しに実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりアンインストールしてみたら直りました!ありがとうございました!!