アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩の夕食ですき焼きを食べていたときことなのですが、
春菊と菊菜について二つは同じものだと母と祖母は言うので私が春菊と菊菜は違うもので値段も美味しさも菊菜のほうが上である聞いたことがあるので二つは絶対違うものだと言うと、「今の若い子は何もしらないのね?」みたいな感じで少しバカにされてしまいました。二つは同じものなのでしょうか?それともまったく違うものでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

菊菜は主に関西地方で親しまれている呼び方で、春菊と同じものです。


春菊には他にも結構違う呼び方があるそうですよ。
    • good
    • 3

神戸出身東京在住なのですが、私の知っている限り神戸や大阪のスーパーには、「春菊」と同じモノが「菊菜」として売られています。


(私の感覚から言うと、東京では「菊菜」が「春菊」として売られているのですが・・・。(笑))

確かに京菊菜は葉の形や香りが違うので、別物としてもいいかもしれませんが、一般的に言うと菊菜=春菊でいいと思います。

ただ最近京野菜がブームで東京のスーパーやレストランなどでよく見かけるので、菊菜という名称になじみの無い人は、菊菜=京菊菜で春菊とは別物というような感覚を抱くのも無理は無いと思いますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。まあどちらも間違いでは無いということで引き分けにしようと思います。

お礼日時:2004/01/08 21:54

 実家(中国地方)では、「春菊」が売ってました。

すこし小さめ(長さ10センチ程度)で、細めで、1つを手で2,3個に裂けばちょうどいい大きさでした。さっと火に通さないとくちゃくちゃになってしまいます。「菊菜」は見なかったように思います。
 京都に住んでいますが、こっちは「菊菜」です。どっちかというと大振りで(長さ15センチ程度)、茎も太く、葉も肉厚です。(葉の形は同じだったと思います)茎からはずして半分程度に切って使っています。「菊菜」として春菊程度の小さなものが売られていることもあります。
 春菊、菊菜とも香りは同じで、細さにより食感が少し違うかもしれません。長ねぎの違いほどの差はありません。美味しさは、好き好きでしょう。
 京都ではほうれん草と同じ感覚(1束200円程度)でスーパーに普通に売っており、高いものではありません。実家のほうが量が少なかったので、春菊のほうが割高なのではないでしょうか。
 ちなみに私は、すき焼きには「菊菜」は入れません。なんか味がケンカして、苦く感じてしまいます。(勝手にバトルに参加してしまいました。)
    • good
    • 0

#1さんに1票。

他にも考えました。レタスとサニーレタスも同じかと聞かれたら別だと思います。京野菜の人参もふつうの人参と同じ料理には使いません(カレーには入れないですよね?)。ナスも確かに「ナス」ですが沢山種類があるし(京野菜では加茂なす)で、品種ごとに向いている料理があります。カボチャも大根も”京野菜”のものは品種が違います。

菊菜の場合には別物だけど他に変わった料理法が無い為に「同じもの」となってしまうのだと思います(下記URL)。長ネギの場合も同じ理由で「同じもの」になってしまいますが産地には産地のプライドもあるし、産地ならではの美味しさを引き出す料理法があるので、「同じネギだ」と言われるのは嫌うと思います。
京野菜を作っている人の考えを聞きたいですよね…

ナスやトマトのように品種が沢山あるわけではないようですけれど、菊菜と春菊は「下仁田ネギと深谷ネギ」「レタスとサニーレタス」のような関係だと説明すればわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/culture/cook/yasai_ …
    • good
    • 0

#1です。


#2さんの回答 納得できるような出来ないような…

たとえば”長ネギ”でひとくくりにすれば 下仁田ネギも深谷ねぎも それ以外の産地でも 「同じもの」ですが 産地の人間や 材料にこだわる人間にとっては 全然別のものですよね…

ちなみに 埼玉では”春菊”は春菊であって 京野菜の菊菜は 別のコーナーにあり、見た目も別なんですけど…

食材として「同じ菊」だけど 微妙に品種が違うものなのでしょう~?
    • good
    • 0

#2です。


補足回答です。

京野菜としての菊菜は、京菊菜と呼ばれ、産地が京都のものです。ブランド名みたいなもんです。
いずれにしても、産地によって、京菊菜や一般的な春菊のように形が多少違うものがあるし、名前も違うけど、基本的には一緒、春菊:菊菜です。
葉が細いものも、丸みがあるものも、時期によりますが、スーバーに出てます。
    • good
    • 0

菊菜:春菊のこと と書いてありますけど


菊菜=京野菜としての春菊のようです。実際は葉の形も違うので別物らしいですよ…

参考URLのいちばん下にあります

参考URL:http://gourmet.biglobe.ne.jp/organic/kyoyasai.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!