プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳になり結婚より出産・子育て願望が強くなってます。ですが結婚予定ないです。仕事中心の生活とリフレッシュして年老いていることに気づく今日この頃です。
仕事はストレスが大きく、結婚退職したいと思ってます。結婚の予定もないのに(*_*)
最近は結婚の予定ないけど病院で働くことに疲れ辞めたい、1ヶ月休みたい気分です。看護師は探せば職には困らないと思うけど…
どうなんでしょう?
ここ1年同じことを考え病院辞める決定的な理由がみつからず働いてます。
それと夜勤がきつくなってきました。独り身=夜勤要因、何かの役割担当
なんでこんなに働いてるんだろて思うし、平日休みは買い物に便利だけど1人で過ごすことが多くたまに友達と外食するくらい。

資格があるから看護師は転職に困らない?
夜勤がきつくなってくる時期て個人差あるのかな?
年のせい?ちなみに睡眠は足りないよてくらいよく寝ます。

A 回答 (2件)

全国の看護師さんの悩みを代表なさっていますね。

こうして大半の看護師は数年で職を退き、新しい看護師が
毎年、補充されていきます。
働きがいが有り、有る分、本人のやる気と我慢に解消され労働環境の
改善がなかなか進まない。
 残念ながら1人の努力ではどうしようもない。大きく言えば国家の
医療福祉政策の貧困さ、あるいは経済的に医療福祉分野全体が儲かる
産業になっていない。必要な資金が投入されないから改善されない。

などと言っても貴女には「へん何言ってんだか」ですよね。ふー。

僕の若い知人も幼いときから看護師希望一筋で大学病院に入職した
ものの3年もたたずに寿退職しちゃいました。それはそれで大変にめで
たいことなのだけど、800名のナースがいるその大学病院で、毎年、
200名のナースが辞めていく単純計算では4年で総入れ替えですよね。

技術・経験が蓄積されるのかなと少々不安です。勿論、経営陣は
色々考え手を打っているのでしょうけれど。うがった見方をすれば
毎年200名の新人が入ってくるのだから、そしてどうせ数年で大半は
辞めていくのだから激務に次ぐ激務でも構わないと考えているのかな
と。
 別の若い看護師(2年目)は体育会系の雰囲気のある病棟になじめず
青息吐息でした。看護師は患者に優しい分、仲間内には厳しいですから。

寿退職した知人は子育てが一段落したら近所の個人医院での職を探す
そうです。看護師不足は事実ですから職探しに苦労はないです。
(准看問題がどうなったのかは僕は知りません)

幸いかどうかを別にして、看護師は進むべきステップが幾つもあり、
頑張りやすいと思います。貴女は大学病院勤務のNsさんですか?
それとも大規模の総合病院勤務ですか?そのまま残って師長さん、
専門看護師さんの資格取る?続かないなら、在職中の知識・技術・など
しっかり身につけて個人病院に移る手もある。

ごめんなさい。ちっともお役には立てないけれど無理をしすぎないで
、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中規模病院で働いてます。共感してもらいアドバイス参考になりました☆

初めまして。

46歳の男です。

看護師さんて、仕事がハードみたいですね、
私の娘も、来年から看護師を目指す勉強を
するようですが

私は、昼の仕事をしていますが、35を超えた辺りから、
残業(特に夜10時以降)辛くなって来ましたね。

幸い、今は不況なので暇ですが(良いのかそれで)

昔、付き合っていた看護師もストレスがたまると言ったましたもの、
大変でしょうがお仕事頑張って下さい。

さらに、素敵な出会いがあるといいですね。

因みに、年をとると早起きになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m