カツカレーをおいしく作るコツを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずカレーのルーはサラサラのほうが美味しいと思うのでじゃがいもは控えめにしてカレーを作ります。



カツはロースが美味しいんじゃないかと・・。
アツアツのご飯の上にアツアツのカツをのっけてカレーをかけたら出来上がり??

コツ・・ご飯はかため、ルーはサラサラで辛口、カツは揚げたてなんてくらいしか思いつきませんが。。。
そうそう、カツカレーのうえに とろけるチーズ乗せても美味しいよ!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。さらさらのルーとは何に気をつければサラサラになるのでしょうか?

補足日時:2004/01/04 16:07
    • good
    • 0

さらさらのカレー⇒入れるルウの量を少なくするか、スープの量を多くします(箱の裏に書いてあるレシピ分量より)。


私は、こってりどろどろしたカレーを、こう、粗めのパン粉をつけてあげたカツにかけるほうが美味しいと思う人間ですが…。

ひとくちにおいしく作る、といってもどんな状態のものを「おいしい」と思うか、によりますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好みでしょうか。トンカツは薄く揚げるものだと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/04 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカツカレーはおいしい?

いつもお世話になっています。
先日カツカレーについて話題になりました(私以外は男性)。
私の「ドロッとして脂っこいカレーには合わない!カツカレーっておいしい??」との意見に、男性陣は「いや、おいしいって」と反論。
比べるほど食べたことがないのですが、私が「このカツカレーならあり」と思ったチキンカツカレーがあります。
昔食べた神戸のある店のものですが、果物がベースで小麦粉を加えず、スパイスとハーブを加えた、サラッとした結構辛いカレーです。
カレーそのものは好みが分かれると思いますが、チキンカツとカレーの味のバランスが気に入りました。
(店はトンカツの方が売りだったみたいですが…。)

そこで、教えて下さい。
カツカレーは好きですか?
カツカレーにはどんなカレー、カツが合いますか?
カツカレーを家庭で作ることはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カツカレーって、高カロリーのがっつり男メニューですからね。女性だとそもそも、スタンダードなカツカレーはきついんじゃないですかね。私も、体をこわす前は大好物でしたが、今は見るだけでげっぷが出ます。

そういう意味では、「果物がベースで小麦粉を加えず、スパイスとハーブを加えた、サラッとした結構辛いカレー」はカッツカレーとしては完全に邪道です。やはり肉の薄いカツとどろっとしたルー(学食のカレーみたいな)、そこにウスターソースを掛けて味わうというのが王道です。
カツカレーが好きというのは、カレーに拘るのでは無く、「カツカレー」という別個のメニューへの愛着で、本格的なカレーとか素材に拘ったカレー、本格的なカツとも意味が違うんですよ。ですから、カレーの名店にはカツカレーが無いことも珍しくないんです。

最高のカツに最高のカレーを掛けたって、スーパーのとんかつにボンカレーを掛けたのに敵わないこともあるんです。恐らく、男性陣にはこの言葉がわかるけど、質問者山には解らないと思います。

Qカレーをおいしく作るコツ

たまに自分でカレーを作るのですが、何かもの足りないような気がします。
コーヒーを入れるとおいしくなると聞いたことがあるのですが、例えばそういった隠し味などカレーをおいしく作るコツがあれば教えてください。

カレーは市販のルーを使うのでスパイスの調合レシピとかは必要ありません。

Aベストアンサー

コーヒーはコクがでるので、我が家でもいれます。

後は、チョコもいいと聞きます。(甘さとコク)
具のたまねぎ以外に、たまねぎをみじん切りし、始めに飴色になるまで炒めます。
手間ですが、かなりおいしくなりますよ。

具を炒める時に、塩・こしょうやカレー粉を足すとパンチが効きます。

ご飯にカレーをかけて、チーズをのせオーブンで焼きカレー!これも美味しいです。

Q浅草橋近辺でカツカレーを。

すみません。
明日友人が日本に戻ってきて、ぜひカツカレーを食べたい、と言っているのですが、浅草橋近辺でカツカレーを食べさせてくれるお店を知っている人いたら教えてください。

Aベストアンサー

伽哩ばか三級という個人サイトで調べたのですが、

駅の賑やかな出口を出てガードを跨いだところに一軒。

ストーン 浅草橋 
住  所:東京都台東区浅草橋1-10-12
定  休:なし

ここにカツカレーがあるかどうかはわかりませんが、駅に近いので、ちょっと見る程度で寄れる距離です。

駅からちょっと離れたところにもう一軒。

一新亭 浅草橋 
住  所:東京都台東区浅草橋3-12-6
定  休:日曜・祝日
営業時間:11:30~20:00

ここはカツカレーがありそうです。洋食がらみの店なので。

お役にたてれば。

Qカレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予

カレーの隠し味を教えて下さい。甘口のカレーが好きで明日はカレーを作る予定です。各家庭でカレーの隠し味は微妙に違いがあると思いまーす。実家の母はりんごをすって入れたり、チョコレートを入れたりしてました。そんな家庭の隠し味を教えて下さい。あと牛肉の角肉を使いますので、柔らかく煮るコツもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

カレーおいしいですよねー♪
わたしは辛口派ですが、たまになつかしい甘口も食べたくなります♪

うちでもカレーにチョコレート入れますねぇ
あとは辛口には中濃ソース、甘口ならたこ焼き用のソースをルーを加えた後に入れてます

薄切りじゃない豚のカレーシチュー用の肉でカレーを作るときには
りんごをするのがめんどくさいので
りんごジュースを100ccほど入れてます(100%のりんごジュースです)
牛肉のときはためねぎを多めにして3時間くらい弱火で煮込んでいます
圧力鍋だとすぐできますけど^^;

にんじんやたまねぎのすりおろしなんかもとろみとコクが出ておすすめです

Q都内で食べれるおいしいカツカレーのお店を教えてください。

都内で食べれるおいしいカツカレーのお店を教えてください。

また以前テレビで見たのですが、カツ屋とカレー屋が中で二つがつながっていてカツカレーもメニューにあるといったお店があったかと思います。

そこはどこでしょうか?

Aベストアンサー

お勧めだけですが。

町田の仲見世飲食街にある「アサノカレー店」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001201220/Cfg70233020/
「・・・カツは注文を受けてから揚げており、外はサクッと中はとてもジューシーな味わい。上質な油を使い、薄めに揚げたカツとスパイスが効いたコクのあるサラサラソースは絶妙なバランス・・・」

Qレトロトのカレーでおいしいカレーうどんを作る方法ご存知ですか?

レトロトのカレーでおいしいカレーうどんを作る方法ご存知ですか?

Aベストアンサー

オヤジですが料理好きなので良く作ります。
・玉葱をスライスする(オニオンスライスより厚めで)
・水300cc程度にめんつゆを入れ、ちょっと濃いめの味付けにする。
・火にかけて沸騰したらスライスした玉葱を入れる。
・火が通ったらレトルトカレー2個投入。
・仕上げに水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
・器に入れたうどんの上からかけ、好みで七味を投入。

これで蕎麦やさんのカレー南蛮もどきの完成です。
つゆとレトルトの分量、とろみ加減はお好みで、1度作れば
次回から自分好みですぐ作れますよ。
簡単で家族にも好評です。

Qカツカレーのカツ・・・カレー掛けと、後乗せだったら

カツカレーってありますね。
あれは、カツの上にカレーがかかっているタイプと、カレーライスの上にカツが乗せてある(カツにはカレーがかかっていない)タイプがあるような気がします。
カップそばにも、「後乗せ」で天ぷらのサクサク感を楽しめるものがありますが、このカツカレーだったらどっちがいいですか?
・カツの上にカレーがかかっているタイプ
・カレーライスの上にカツが乗せてあるタイプ

Aベストアンサー

私は後乗せです
自分のタイミングでルーに絡めて食べたいです
CoCo壱でもご飯の上に乗せてもらいます
ビールのアテにも ソースをかけて ルーを絡め色々楽しめますよ。

Q☆牛そぼろをおいしく作るコツを教えてください☆

こんにちは、koumakiです☆
このたびも、お世話になります(^^)

いつもここで夕食のための質問をさせていただき、とってもためになっております☆

今日も、お願いします!

今日の夕飯は、牛そぼろと卵と絹さやの三色丼を作ろう
と思っております。結果的にはいつも美味しく出来るのですが(テレテレ。。)、もっとこうしたらおいしくなるというような、コツがあれば、教えてください☆

Aベストアンサー

こんにちわ。

文を読んでいるうちに、おなかが空いてきました(笑)
さてさて、牛そぼろですが、一番嫌なのは、乾きすぎてモサモサしてしまうこと!これを回避するには、たっぷりの汁で似ることです^^

牛ひき肉を鍋に入れ、おしょうゆ、お砂糖、お酒そしてミリンを入れます。このとき、ミリンが甘いので、お砂糖はちょっと控えめがいいと思います。といっても、お好みですが・・・それから、煮詰まるので、おしょうゆも入れすぎには注意です!と、具体的に数字を書かないのは、好みによってだいぶ違ってくるからです。そして、全体の調味料の量は、ひき肉がひたひたになるくらいです。結構多めです。
さて、お鍋に全部が入ったら、火をつけます。最初は強火でガーーーと煮立たせてください。そして、お肉の8割に火が通ったら、弱火に。ことこと煮込んでください。じっくり味がしみこみますよ!そして、ちょっと煮汁が残るくらいで火を止めます。余熱でさらに味がしみこんでいくので。

あとは、お好きなときにご飯にかけて「いただきま~す☆」
さめても美味しい牛そぼろです。

でわでわ。
#おなかすいた・・・

こんにちわ。

文を読んでいるうちに、おなかが空いてきました(笑)
さてさて、牛そぼろですが、一番嫌なのは、乾きすぎてモサモサしてしまうこと!これを回避するには、たっぷりの汁で似ることです^^

牛ひき肉を鍋に入れ、おしょうゆ、お砂糖、お酒そしてミリンを入れます。このとき、ミリンが甘いので、お砂糖はちょっと控えめがいいと思います。といっても、お好みですが・・・それから、煮詰まるので、おしょうゆも入れすぎには注意です!と、具体的に数字を書かないのは、好みによってだいぶ違ってく...続きを読む

Qカツカレー

カツカレーをおいしく作るコツを教えてください。

Aベストアンサー

まずカレーのルーはサラサラのほうが美味しいと思うのでじゃがいもは控えめにしてカレーを作ります。

カツはロースが美味しいんじゃないかと・・。
アツアツのご飯の上にアツアツのカツをのっけてカレーをかけたら出来上がり??

コツ・・ご飯はかため、ルーはサラサラで辛口、カツは揚げたてなんてくらいしか思いつきませんが。。。
そうそう、カツカレーのうえに とろけるチーズ乗せても美味しいよ!

Qぶりの照り焼きをおいしく作るコツ

今晩、ぶりの照り焼きにしようと思っています。

レシピなどでコツ等は色々みますが、イマイチです。。
今まではトーストを焼くオーブンで作ってたんですが、
今日はフライパンで作ってみようと思います。

ぶりの照り焼きを作る時に注意することはありますか?
おいしく作るコツなどあったら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ぶり照り、最初にタレに漬け込む方法でしょうか?
我が家では漬け込まず、フライパンで両面を焼いてからタレを入れ、煮詰めています。
あらかじめ漬け込む必要がないので、すぐ作れていいですよ☆
コツは、タレをスプーンですくって、ブリにかけながら煮詰めると、全体に照りがでて良いです。

似たような作り方を見つけましたので、ご参考に(^^)↓↓↓

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~mukuyama/05/050464.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報