【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

離婚したのは6年前。現在、小4の息子がおり私が親権と監護権をとっております。
養育費として婚姻関係中に購入したマンションのローンを支払ってもらいそこに住んでおりました。
この度、マンションを売りたいとの申し出があった為に引っ越しをすることになり
養育費は毎月公正証書で取り決めた金額を振り込んでもらう形に移行します。(この事も公正証書には記載しております)
離婚してから今まで一度も子供への面会を希望してきたこともなく私たちが会う事もありませんでした。
しかし、先日引っ越しの手続きなどで役所へ出向いた際にばったりと出食わしてしまいました。
そこで養育費の減額をお願いされたのですが(再婚したいが養育費がかさんでできないとの事)
とりあえずその意見に飲むことはできないとお断りし、引っ越しが決まってから減額を申し出るのは
いかがなものかと少し咎めました。
するとしばらく連絡がなかったのですが、今度はメールにて「新しい住所を念のため教えてください」と。
私は「念のため」という理由がまったく分からないので教えたくないのですが

元夫に引っ越し先の住所を教える義務はあるのでしょうか?

恐らく、元夫は私たち親子が実家へ帰ったのではないかと考え、もしそうなら養育費の減額をもう一度申し出てくる予定なのではないのかと察しております。

もう一度、一番お聞きしたいのは
元夫に引っ越し先の住所を教えなきゃならないか、そうでないかです。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 弁護士なら調べられるでしょうが、元夫は調べられないと思います。

他人ですからね。自分は離婚した後、しばらく元妻、子ども達と同居していました。同居中、下の娘の名の字を変更することにしたのです。元妻が家裁に行けなかったので代わりに自分が家裁に必要書類・手続きについて相談に行きました(家裁は電話相談を受け付けてくれません)。その時、あなたは他人ですから、手続きはできません、って言われました。この理論からすると子どものためとは言え、元夫が委任状無しに住民票や戸籍を取れないと思えます。
 質問の答えは教える必要はない、です。
 それと再婚のための養育費減額は認めらないはず。収入減なら認められるでしょうけど。離婚したいのなら離婚は認めましょう、ただし、子どもには関係ないことなんだから成人するまで責任を持って育てなさい、って言うのが法の考えだと思います。なので、再婚するから前妻との子の養育を免除してなんて勝手な主張は認めてもらえないはずです。
    • good
    • 3

  子どもの親ですから、戸籍附票で調べる事は可能です・・・


 言いたくないなら、言わないだけです。
 養育費減額申請(家裁の調停)が出るなら、現住所は分かります、書類関係が送られて来ます・・・
 申し立て書と言う訴状案内です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親子関係は切れないものとして扱われるのですね。
戸籍附票は親権や監護権を持たない者(ここでは元夫)でも取る事ができてしまうんですね。
家裁を通して減額申請をしてくる様子は今のところありませんが
再度養育費については話し合いを希望してきているようです。
ここで私が引っ越し先住所を教えないとなると、もしかしたら然るべき機関に委ねられるかもしれないですね。
ありがとうござました。

お礼日時:2012/04/12 17:59

教える義務はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/12 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離婚後に元夫に住所を知らせない方法を教えてください!

 色々と調べてはみたのですが、よく分からず質問致します。
 現在、夫とは離婚調停中です。1歳の子供がいます。離婚後、私は自分を筆頭者とした新しい戸籍を作り、私の戸籍に子供を入籍させるつもりです。(夫は親権を拒否していますので、親権は私となり、手続きには問題ないと思います。)夫には離婚後、私達の住所を知らせたくありません。つまり、夫に(離婚が成立したら前夫になりますが・・・)除籍謄本をとらせたくありません。私の除籍謄本は離婚したら他人になるわけですから、とれないと思いますが、子供のはとれると思うんです。そこで、夫が子供の除籍謄本をとれない方法はありますか?
 例えば、子供の本籍地が分からなければ、請求は無理だと思いますので、離婚時に離婚届に記載する私の新しい本籍地より転籍し、本籍地を変更したとしても夫は本籍地を知る方法があるのですか?
 教えて下さい、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

離婚しても親権がなくてもお子さんの実父であることには変わりはないので父親が実子の除籍・戸籍を取得することは基本的には制限できません。
本籍地と住所地は一致していなくても問題ありませんが、戸籍付票には住民登録地が記載されるので実父に実子の住民登録地を知られないようにする方法は基本的にはありません。
ただし、実父・元夫が虐待・DV・ストーカー・嫌がらせなどをしている場合は取得に制限をかけることが出来る場合はあります。

Q住民票や戸籍の移動(居場所をわからなくする方法)が知りたいです

近日離婚予定の友人(女)から聞かれ、わからなかったので質問します。

離婚届には今の住民票にある住所(夫婦生活を共にした家がある住所。届けにはその様に書いた方が居場所を突き止められにくいのでは?と思ってます)を書く予定らしいですが、居場所を突き止められては困るみたいで、住民票もどう移動したらいいかわからず悩んでいます。

詳しくはかけませんが、夫に居場所がわかると例え離婚して他人になっても、困ることが起きる可能性があります。

興信所?や探偵?、弁護士を使ってでも彼女の居場所を突き止める可能性もあるので、もし夫が依頼されて調べられたら、大変困るので、住民票の転出、転入をどうしたらいいか悩んでいます。

彼女の夫を含め、第三者に彼女の居住地を知られないようにする方法はありますか?
戸籍や住民票をどのようにしたらいいか教えて下さい。

Aベストアンサー

No9です。戸籍は住所ではないので好きなところに設定できます。
離婚しても動かさなくてもいいです。
すでに回答しましたが、住民票の開示は相手に対して正当な権利、つまり借金が有るので返してほしと銀行からなどの要求があれば裁判所から正当な権利として開示する義務が生じます。興信所の場合は権利はありませんの開示はしないでしょう。私の場合裁判所からの許可が出ての離婚でしたので
妻側独自で離婚届をしました。離婚が決まったときはとてもうれしかったのです。しかし離婚しても私の性をそのまま使っているようです。
 あなたの友人の場合離婚自体うまく行くかが先決と思います。

Q離婚後の居場所

離婚後、旦那に新しい住所は、教えないといけないのでしょうか?

以前、別居中実家に居たのですが、
実家に押し行って子供を連れて行ける‼や、
実家に車がないので電話してきて、実家も引っ越しするの?洗濯物干してなかったけど。
など、ストーカーのような行動などされ、
居場所を知られると、子供の2人の家に来られそうで、
教えたくありません。

面会は月に二回ほどのペースで会ってます。

居場所を教えない私に対して、子供の居場所を教えないとか
頭がおかしい。と、普通ぢゃない。と、
離婚後も、ののしられ本当に頭がおかしくなりそうです。

養育費を全く払わない旦那に、なぜ、ここまで
言われないといけないのでしょうか…。

面会していれば、居場所を教えたくないとゆう私は
頭がおかしいですか?
また、離婚後、五年位内なら、養育費の裁判ができると聞いたのですが、
全く払う気のない旦那に対して、裁判しようと思ってるのですが、
どう思いますか?

Aベストアンサー

いえ、新しい住所を教えてはいけません。
どんなことがあっても。
自分の実家にも教えない人もいます。
うっかり知られてしまうと、前夫からはなかなか逃れられないからです。

Momonickさんを支援してくれる機関があります。
養育費、裁判等の相談もできます。
相談されたことがあるかもしれませんが、念のため。

http://www.gender.go.jp/e-vaw/siensya/index.html
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html

Q元相手に新居の住所を知らせる必要があるのか?

最近、元義母が娘たちに渡したいものがあるのでと、携帯に連絡をしてきました。
遠くに住んでおり私用で私たちの住んでいる県まで来るそうで、新しい住所を教えてほしいと。

娘に会って直接渡したいので、家まで行き、渡すだけ渡したいと。元旦那からも預かり物があるのでと。しかし、私は、今の家族、主人を考えて、教えられないことと、娘たちにも父親ならともかく、会わせる事を今は控えたい旨を伝えました。娘たちがもう少し大人になり、自分たちの意志で、自分たち一人で行動できるようになったら、会うなり会わないなりを娘たちに任せるつもりであることも伝えました。
少し気の毒にも感じましたが、自分が主人の立場なら嫌だからと思い、そうしました。

しかし、主人は再婚引越しそうそう、元妻に新居の住所を伝えてしまい、元妻と息子さんの写真付きで「僕たちのこと忘れないでね」と書いてある年賀状が届きました、毎年写真津付きの年賀状が届きます。

息子さんがしていることにしても、新年早々元妻の写真はあまり見たくないし、もう知らせてしまったことで取り返しはつきませんが、それで最初は喧嘩になってしまいました。

私の離婚に関してお世話になった、元弁護士の方には以前いろいろ相談確認したところ、父親には養育費を払っているいないに関わらず、子供に会う権利がありますが、その他の親戚家族に対しては拒否できるそうです。だから、もちろん娘たちの祖父母たちに対しても会わせないことも問題はないし、新しい住所を教えることに関しても、個人情報のため、何かトラブルがあると悪いので教えない方が今後のためにいいということで、私はずっと元旦那には引っ越し先を教えていませんでした。

しかし、主人は教えてしまい、結果毎年、写真付きの年賀状が届きますが、どうにかせめて写真つきをどうにかしてもらえないかと思い、主人にはそれとなく伝えたのですが、子供がしていることだからと。しかし、元妻もそれを容認しているはず、そういう場合は主人から直接写真付きはせめてやめてほしいなど、相手に伝えてもらうべきでしょうか?

毎年それを見るのも嫌ですし、娘たちも見ることはあります。すごくいい気持ち、寛容な気持ちで受け止められない私は狭い心なのかもしれませんが、やはり年明け早々嫌な気持ちに毎年なってしまい、出だしがどうしてもいいスタートが切れません。どうしたらいいでしょうか?

最近、元義母が娘たちに渡したいものがあるのでと、携帯に連絡をしてきました。
遠くに住んでおり私用で私たちの住んでいる県まで来るそうで、新しい住所を教えてほしいと。

娘に会って直接渡したいので、家まで行き、渡すだけ渡したいと。元旦那からも預かり物があるのでと。しかし、私は、今の家族、主人を考えて、教えられないことと、娘たちにも父親ならともかく、会わせる事を今は控えたい旨を伝えました。娘たちがもう少し大人になり、自分たちの意志で、自分たち一人で行動できるようになったら、会うなり...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。NO.5のrurinohanaです。

お礼を拝見いたしました。
ありがとうございます。

そこで、とまどっています。

質問文からは、あなた様一人の判断で
前の結婚関係者に、住まいを教えていない。
今回の元姑さんと会うのも断った。
そのようにとってしまいました。

それなのに、旦那様は前結婚の関係者からの年賀状は受取る。
それが嫌だ!

そういう主旨でとりましたので、
あなた様の物差しを、旦那様の物差しにしないほうが。
そう回答したのです。

ところがですよ。
お礼に、今回断れと指図したのは旦那様だし、
住所を教えることならん!と言うのも旦那様ということではないですか。

そうなると、
私の前の回答はまったく、無意味になります。

(質問文にそのあたりを書いていて欲しかったですうう。泣)


これは、あなた様ご夫婦の力関係と言うか、
旦那様だけが、得をする結婚と言うか
理不尽な規則を押し付けても、
それに異を唱えることができない関係性を感じます。

これは、前の結婚関係者に住所を教える教えない、
それを元弁護士さんに、相談して
世間のガイドラインを聞いている場合ではないと思いますよ。

モラルハラスメントの可能性があります。
つまり今のあなた様の結婚相手に
大きな問題があるということ。

あなた様は今の結婚を維持するために、
ご自分の意思を曲げる事もあるし、
相手の一方的な要求も
おかしいと思いながらも、受け入れている。

今回、あなた様が元姑さんに、
会わせない、住所も教えない。
それは、あなた様の最終判断でしょうが、
お子さんのことを熟慮した上のことだと思います。(お礼の文で解りました。)

ところが、旦那様は違う理由のようですよね。
ただ会うのが自分が気に食わないから。
「自分が」気に食わないからです。「自分が」です。
私はそう取りましたよ。

あなた様のように、
お子さんのことを考えた上で、断れと言う方なら、
前妻さん&息子さんの年賀状も、
何か考慮するはずです。

しかし、それはしない。
あなた様の娘さんのことなど、考えていない。
「自分は年賀状を受け取っても、気にならないから」です。
「自分が」です。

全部判断基準が「自分が気になるかどうか」です。

あなた様だって、同じように、
旦那様の前の結婚が気になるといっても、
そんなことは取るに足らないと一蹴でしょう。

自分は奥さんの前の結婚が気になるから、
新居は教えるな、ジジババと会わせるな
でも、自分の前の結婚のことが、
奥さんが気にすることなど、関係ない。
俺は気にならないから、新居は教える。

これは絶対におかしい夫婦です。

あなた様は「旦那が私の立場なら嫌だろう」と
徹底して相手の立場になり考え、
旦那様は相手の立場になって、考えることをしない人。
これでバランス取れますか?
不公平感、年月経つと膨れ上がりませんか?

年賀状ウンヌンではない、
旦那様の性格、価値観に疑問を持つべき問題ではないでしょうか?

こんにちは。NO.5のrurinohanaです。

お礼を拝見いたしました。
ありがとうございます。

そこで、とまどっています。

質問文からは、あなた様一人の判断で
前の結婚関係者に、住まいを教えていない。
今回の元姑さんと会うのも断った。
そのようにとってしまいました。

それなのに、旦那様は前結婚の関係者からの年賀状は受取る。
それが嫌だ!

そういう主旨でとりましたので、
あなた様の物差しを、旦那様の物差しにしないほうが。
そう回答したのです。

ところがですよ。
お礼に、今回断れと指図したのは...続きを読む

Q離婚後の新住所を通知する必要性について

教えていただきたくよろしくお願いいたします。夫と離婚後、引越しをしました。極力コンタクトを避けるため、元夫に新住所を知られたくないのですが、元夫からは新住所を教えないと訴えると脅されています。教えなければならないのでしょうか? ちなみに子供の養育費は元夫から支払われていますし、離婚協議書には元夫と子供が手紙のやり取りを認めることが記載されています(携帯の連絡先と親戚の住所は教えています)。親戚の住所を知らせるだけでは法律的に許されるものではないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
>元夫も子供の戸籍が取れるのでしょうか?新住所がわからなくても取れるのでしょうか?
●戸籍は取れます。
戸籍は住所からではなく、本籍からとるのです。
離婚により、親権があなたにあって、子供の戸籍があなたの側に移っていたとしても、子供の戸籍の行き先はは除籍票に載っています。
父親は親権がなくても直系尊属であることに変わりはありませんから、戸籍をとる資格はあります。

Q親が離婚した子供にとって別れて暮らす親の存在はどうゆうものなんだろう

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいのですが無理でしょう。少なくても今は無理でしょう。
2週間に1回くらいのペースで電話してます。
毎月ついついムシキングの服やらポケモングッズを買って送ってしまいます。
「買いすぎだ」と元奥さんに言われます が また買っちゃいます。
離婚してから一人です。
再婚をしても息子のことを考えてしまうでしょうから 新しく生まれてきてくれる子供にも新しい奥さんにも失礼だから再婚できないと思ってます。
たぶんずっと一人で生きてくでしょう それも悪くはないと思ってますからたぶんそうなるでしょう。
でも息子が大きくなった時 こんな父親をどう思うんだろうと
そんなことを考えてますがわかりません。
私の考えや感情は横に置いといて、息子のことを第一に考えたときに私は今後の人生をどのように生きて行ったらよろしいのでしょうか?

とりとめのない質問になってしまって申し訳ありません。
できれば私の息子と同じ立場のかたからの厳しい批評をお願いします。

追伸 もし回答してくれた方がいたとしましたらですが
22日から24日まではPC開けないのでお礼送れてしまったらごめんなさい。
つまらない文章を長々と読んでくれて有難うございました。

こんばんわ。
私は38歳の男性です。色々ありまして昨年夏に離婚してしまいました。
理由は多々ありますが簡単にまとめると歌のフレーズではないですが「私にはスタートだったの。あなたにはゴールでも」です。
ふざけてるわけではないですが 他に例えようがありません。
要は私が将来のことをキチンと考えてなかったので不安がつのりにとのったんでしょうね。
元奥さんには今更ながら申し訳ない気持ちでいっぱいです。
当時年中サンだった一人息子にはそれ以上に申し訳ないです。
本音はやり直したいの...続きを読む

Aベストアンサー

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、母親、亡くなったんです。母親の再婚相手の人から、「お母さん、いつもみんなのこと考えてたよ」って私たち子供に話をしてくれたんですが、そんなに罪悪感に苦しんでたのかと思うと、しんどくなりました。

離婚しても、離れて暮らしても、父は父です。たった一人の親です。息子さんが大きくなれば、わかるときが来ますよ。海外赴任、単身赴任、遠洋漁業の漁師さん、離れて暮らす親子なんていくらでもいます。

愛情が変わらなければいいと思います。

再婚も、子供のせいにせずに、したいときにしたらいいと思います。子供の幸せを望まない親はいないと思いますが、親の不幸を望む子供もいないと思います。私は父親が再婚してくれないと、父親の老後が心配です。でも、本当ですよ。私の悩みの種です。母親は亡くなったから心配ないけど、親が別々に暮らしてると、いろいろ面倒です。普通、実家に帰れば二人とも親がいるのでいいけど、離婚してると二ヶ所に親がいるので、あっち行き、こっち行き、なります。

思春期とかある時期になると、多少グレたりすることもあるかもしれないけど、愛されてるってわかってれば、そこまでひどいことしないと思いますw

お母さんとケンカしたりして、逃げ場所にすることもあるかもしれないけど、そういうときに甘やかすとダメなんで、叱るべきときは叱ったほうがいいです。私はお母さんところ、お父さんところ、行ったり来たりして自分の都合のいいように逃げてたので。離婚したことに負い目を感じて叱れないなんてのは、最悪です。うちのお母さんは子供に遠慮ばっかりしてたので。

がんばってくださいね。

私の両親、離婚してます。30歳のusapです。
こんばんは。

他の人はどうかわからないけど、「申し訳ない」とか「ごめんなさい」って気持ちが一番うざったいですw

離婚って決断はいい加減に決めたわけじゃないはずだし、もっと堂々としてて欲しいかな。

うちの場合は父親が子供を引き取って、母親が出てってのであなたの家とは逆だけど、うちのお母さん、会うたびに「ごめんね、ごめんね」で、しまいには亡くなる間際にも「ごめんね」だったので、私のほうがつらくなりました。

離婚して、10年目に、...続きを読む

Q離婚後、妻が再婚、子供との面会を減らされました

40歳男です。

二年ほど前に離婚しました。

調停では、養育費と共に、月に二回の面会が決まりました。(書面)
その時に、子供の様子を見て、増やすことは可能という話し合いに。

実際には毎週末面会(丸一日)していて、そのうち月に二回は宿泊しています。
(車で30分程度の場所に住んでいます。私は持ち家、妻子はアパート)

それが一年以上続いてから、妻が突然再婚すると言いました。
それから急に月に二回の面会に減らされました。
(今月、そして来月の面会予定のメールにて)
一度は日曜日のみ、もう一度は土日。

元妻は、新しい父親に子供達を馴染ませる為、といいますが、納得がいきません。
子供達は私と楽しく遊んでいます。

ひとりで働いていた時には元妻は都合良く子供を私に預けておいて、
(私は子供と会えることはうれしいので良かったのですが)
再婚するとなったら、馴染ませる為に面会を減らすという理屈。

さて、元々調停では月二回なので、減らされたといっても元のままとは言えます。
(多いぐらい)
世間では、月に二回会えるだけでも幸せという意見もあることは知っています。

だた、子供の意向を聞かずに、一方的に面会実績(毎週)からいきなり養育権のある元妻の判断で面会回数を減らすことは問題ないのでしょうか?

賛成、反対、といった意見ではなく、調停委員を交えて話をすべきなど、どうすればよいのか、具体的なアドバイスや経験談を聞かせてもらえれば幸いです。

現時点では、子供(6歳と3歳の息子)は、私と会うことを楽しみにしています。
再婚相手の男性とは、うまくやっているかどうかはよく分かりませんが、少なくとも悪い人ではなさそうです。
元妻が、普段の生活の為、子供を馴染ませたいという理屈そのものは分かります。

私の意見としては、元妻は子供と普段生活しているので、土日のどちらかに遊べれば、私とも土日のどちらか毎週会わせてもらえないか、と思うのです。
メールでは伝えています。
(未だに元妻の態度は固い感じで、子供を受け渡す待ち合わせ場所でも車からも降りずにほとんど口を利きません)

一年以上毎週会っていたのに、二週間に一度、つまり二週間近く会えない日がある、のは寂しいものです。
子供のために面会日がある、ということは知っていますが、なにか力になれるアドバイスをお願いします。

(ちなみに、離婚調停の時は混乱していて、妻が再婚した時のことまで考えられませんでした。調停前の直接のメールのやりとりの時は、再婚する場合には協議すると言っていたのですが、調停の結果には盛り込まれませんでした(気付かなかった))

40歳男です。

二年ほど前に離婚しました。

調停では、養育費と共に、月に二回の面会が決まりました。(書面)
その時に、子供の様子を見て、増やすことは可能という話し合いに。

実際には毎週末面会(丸一日)していて、そのうち月に二回は宿泊しています。
(車で30分程度の場所に住んでいます。私は持ち家、妻子はアパート)

それが一年以上続いてから、妻が突然再婚すると言いました。
それから急に月に二回の面会に減らされました。
(今月、そして来月の面会予定のメールにて)
一度は日曜日のみ、もう一度は土日...続きを読む

Aベストアンサー

子供さんとの面会交流は、親と子供さんの問題と言うよりも子供さんが平等に双方の親と接する機会を与えられた権利です。子供さんの権利なのです。これは、親権がどちらの親が持っているのかは全く関係ありません。

あなたの場合、元奥さんが再婚されるので面会交流は減るかも知れない。と、奥さんがおっしゃるのは面会交流の趣旨を理解していない親の勝手な言い分です。

この先もし、面会交流が減るようなことがあれば、離婚調停された裁判所に、面会交流を実行するように元奥さんに勧告してもらう様に申し出れば良いのです。それでも尚、奥さんが言うことを聞かなければ、裁判所は奥さんに、あなたに損害金を支払うように命令します。その金額は、面会の実行が果たされなかった回数にもよりますが、ひどいときは100万円近くの損害金を請求されることもあります。

面会交流は、子どもさんの権利なのです。親権者が自分の都合で制限することは出来ません。ご相談のケースは、元奥さんの再婚という全くの元奥さんの都合です。よって、子供さんの権利に影響を与えてはいけません。面会交流の回数がヒドイ状態になれば裁判所に損害賠償の申し立てをすべきです。

子供さんとの面会交流は、親と子供さんの問題と言うよりも子供さんが平等に双方の親と接する機会を与えられた権利です。子供さんの権利なのです。これは、親権がどちらの親が持っているのかは全く関係ありません。

あなたの場合、元奥さんが再婚されるので面会交流は減るかも知れない。と、奥さんがおっしゃるのは面会交流の趣旨を理解していない親の勝手な言い分です。

この先もし、面会交流が減るようなことがあれば、離婚調停された裁判所に、面会交流を実行するように元奥さんに勧告してもらう様に申し出れ...続きを読む

Q元妻から探されないか心配、養育費を請求されている

 <質問内容>
 1、元妻が元夫の現住所を確認したい場合に、戸籍の閲覧は許されるのでしょうか?
 2、養育費の支払いを約束した書面を作成していないケースでの民事裁判は起こせるのか?
 
 <具体的な現状>
  私の古くからの友達がいまして、現在は結婚し家庭を持っているのですが、
 以前に別の人と結婚して子供を一人設けていました。

 元妻とは離婚する際に口約束で「養育費を払う」と約束していたのですが払っていないそうで、職場にも電話をしてくるそうで、それに悩み転職しました。新しく結婚した奥さんは口約束ならば養育費を払うことに反対で、家計にうるさいタイであり、払おうとしても完全小遣い制で財布の紐を握られているそうです。養育費の支払いに関しての書面は作成していないようです。

 離婚してから、それほど遠い場所に引っ越したわけではないもの元奥さんは具体的な住所を知りません。できれば、このまま元妻には違う男性と結婚してもらい、養育費の約束は忘れてほしいと願っているようなのですが、現在の奥さんとの住居に乗り込んでこられたらどうしようと心配しているそうです。
 
 元妻が現住所を確認する方法としては
 1、元勤務していた会社の同僚が現住所を漏らす可能性もあります
 2、探偵を雇う
 など考えられますが、戸籍の附表には現住所が記載されていますよね?

 元妻が元夫の戸籍の附表を確認するのは可能なのでしょうか?
 
 そして、このケースで元妻が民事裁判を起こすことは可能でしょうか?

 <質問内容>
 1、元妻が元夫の現住所を確認したい場合に、戸籍の閲覧は許されるのでしょうか?
 2、養育費の支払いを約束した書面を作成していないケースでの民事裁判は起こせるのか?
 
 <具体的な現状>
  私の古くからの友達がいまして、現在は結婚し家庭を持っているのですが、
 以前に別の人と結婚して子供を一人設けていました。

 元妻とは離婚する際に口約束で「養育費を払う」と約束していたのですが払っていないそうで、職場にも電話をしてくるそうで、それに悩み転職しました。新しく結...続きを読む

Aベストアンサー

ひどいご友人ですね。

養育費と慰謝料は全く別物です。
養育費はあくまでもお子さんのためのものです。
離婚は夫婦の問題であり、親の義務が亡くなったわけではありませんよ。
口薬草どころか、裁判で訴えられれば、払わなくてはならないものですよ。

元妻が子の権利の代理・親権者として元夫に養育費の請求を理由とする場合には、正当な理由に該当することでしょう。正当な理由となれば、元夫の住所や戸籍の状況は、確認できるものです。
もちろん、元夫の本籍や住所地の管轄する役所の判断となりますが、訴訟や調停の申し立てを理由とすれば、専門家は簡単に調べることは可能です。

本籍地を異動して戸籍を変えたとしても、戸籍はたどることができます。
元妻は別としても、子をほったらかしにしての自分の幸せだけを守ろうとしていては、元妻の言いなりにされることでしょう。

私は司法書士事務所の職員ですが、専門家用の職務上請求書を利用すれば、依頼者の要望とする戸籍などの入手は簡単に行えます。もちろん、専門家が守るべき法律に従うわけですが、養育費請求のためとなれば、簡単にとることでしょうね。

民事訴訟ではなく、家事調停や審判になるように思いますよ。
ご友人と再婚相手の二人で専門家に相談すべきでしょう。
書面がないから逃げられるのではなく、口約束が守られないのであれば書面を作成する、協力しなければ、裁判所で書面作成するとなるのです。
もしも、家事審判などの裁判形式で元夫が欠席するのであれば、元妻の訴えのみで判決が出される可能性もあります。そうなれば、元夫の財産の差し押さえなどができてしまうことでしょう。
話し合いであれば、元夫の生活を守ることも視野に入れて離せますが、裁判形式となっても再婚相手がどうこう言っていれば、新しい幸せが壊れることでしょうね。
もしも、再婚相手との間に子がおり、さらに離婚となれば、両方の子のための養育費を稼ぐので精いっぱいになり、新しい幸せなどは難しくなるかもしれませんね。

あなたの立場でいえなければ、子の権利であり、離婚相手である元妻の権利ではなく、逃げ道が少ないようである。再婚相手とよく相談し、専門家のアドバイスを受けるべき、と進言しましょう。

ひどいご友人ですね。

養育費と慰謝料は全く別物です。
養育費はあくまでもお子さんのためのものです。
離婚は夫婦の問題であり、親の義務が亡くなったわけではありませんよ。
口薬草どころか、裁判で訴えられれば、払わなくてはならないものですよ。

元妻が子の権利の代理・親権者として元夫に養育費の請求を理由とする場合には、正当な理由に該当することでしょう。正当な理由となれば、元夫の住所や戸籍の状況は、確認できるものです。
もちろん、元夫の本籍や住所地の管轄する役所の判断となりますが、訴訟...続きを読む

Q公正証書で養育費払う約束してるのに払ってくれません。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年くらい経ってから私は再婚したのですが、再婚したとたん養育費が入金してこなくなりましたので、前夫に確認したところ、『再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない』と一方的に言われ養育費が入金されなくなりました。
公正証書を取っているにも関わらず一方的な意見をぶつけてきて身勝手な考えで子供に対する責任のかけらも持たない前夫に社会的制裁をしてやりたいと今は憎しみしかありません。
公正証書を持っていますがこれをどのように活用したら良いのかも分かりません。
出来ることなら強制執行して差し押さえ等出来るのでしたら止められた期間も全て回収したい気持ちです。
確実且つ、最大の社会的制裁をしてやるにはどうしたらいいでしょうか?
前夫は暴力的で直接交渉は全く出来る状態ではありません。
どうぞ宜しくお願いします。
養育費は生活費に充てていたのではなく将来の子供のために貯蓄していました。
皆さんの知恵をお借りしたいと思います。
どうぞ宜しくお願います。

よろしくお願いします。

離婚当初、二人の子供が居るので1人に3万円ずつの養育費が入金されていましたが、支払いが大変なので減額して欲しいと前夫から言われましたので『公正証書を作って約束してくれたら良いよ』ということで前夫も同意しまして、一緒に行って『公正証書』を作成してきました。
内容的には『2人の子供、1人の子供に対してそれぞれ2万円の支払いを満20歳になるまで支払う。25日までに金融機関に振り込む』というような内容で『公正証書』を作成してきました。
作成してから1年く...続きを読む

Aベストアンサー

>再婚したら払わなくても良いときいたのでもう払う気持ちは全くない

これは勘違いをしているようですね。そういうことはありません。

公正証書は多分強制執行許諾文言付となっていると思います。この場合裁判の必要はありません。
裁判所にて直ちに強制執行手続きが出来ます。
勤めているところはわかりますか?
わかれば給与差し押さえが一番簡単です。

どうしてもやり方がわからなければ弁護士に手続きしてもらうことも出来ます。司法書士に聞いてみてもよいでしょう。

では。

Q公正証書の条件を変更できますか?【養育費金額】

法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
36歳 バツ1 男性です。
昨年7年共に過ごした家族と離れました【妻(会社員) 長男・次男 8歳・6歳】。
別れた原因は、性格の不一致による日々の喧嘩に疲れ別れることになりました。

その際に、私の不勉強で印鑑を押してしまったのが一番の原因ですが
公正証書で慰謝料・養育費の取り決めをしました【元妻は法学部出身で法律に長けていました】。
条件としましては慰謝料: 200万円  養育費: 15万円/月 年2回ボーナス時40万円/回
二人が大学を卒業するまで。
といった条件でした。 
私としましても、できる限りのサポートと思い継続支払いを続けておりました。

先日、再婚を考えているパートナーが居る事を報告されました。
同じ失敗をしないように、良く見極めて子供たちの父親としても素晴らしい方らしいです。
その事に関しては、私からどうこういう資格はないと思っております。

しかしながら、やはり気になりましたのが養育費に関してであります。
私の手取り収入の半額に近い金額を、先方が再婚後も継続しなくてはいけないかです。
私としましても、次の人生も考えたく思っていますが現状では再婚を諦めておりました。
(最優先で、養育費の対応をしなくてはいけないので)

公正証書が覆すことができない決定事項だということは聞いております。
せめて、現状の条件から減額して頂いたりできる方法はありませんでしょうか??
精神的な問題になりますが、再婚後も継続しなくてはいけないようであれば心が崩壊しそうです。

乱文と感情が混じってしまい申し訳ありません。
良きアドバイスを頂ければ、幸いです。

法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
36歳 バツ1 男性です。
昨年7年共に過ごした家族と離れました【妻(会社員) 長男・次男 8歳・6歳】。
別れた原因は、性格の不一致による日々の喧嘩に疲れ別れることになりました。

その際に、私の不勉強で印鑑を押してしまったのが一番の原因ですが
公正証書で慰謝料・養育費の取り決めをしました【元妻は法学部出身で法律に長けていました】。
条件としましては慰謝料: 200万円  養育費: 15万円/月 年2回ボーナス時40万円/回
二人が大学を卒業...続きを読む

Aベストアンサー

公正証書の契約事項の変更は可能です。方法は調停を申し立てることになります。調停申し立ての趣旨は「公正証書契約事項の内容変更」調停です。

次に元奥さんが再婚予定とのこと。では、元奥さんが親権を得ていらっしゃる2人の子どもさんは、元奥さんの再婚相手とどの様な関係になさるつもりなのでしょうか。元奥さんと再婚相手は入籍されても、あなたの子どもさんを再婚相手が養子縁組しない場合は養育費はあなたが支払わなければなりません。(減額はもちろん可能です。)

一方、元奥さんの再婚相手があなたの子どもさん2人を養子にすれば、あなたは養育費の支払いをしなくてもすむケースがほとんどです。養子になっても養育費を支払う場合は、元奥さんの再婚相手が生活力が無い場合です。通常そのようなケースは少ないのです。従いましてほとんどの場合は養育費の支払いはしなくてもすみます。

その代わり、子どもさんとの面会交流も出来なくなります。子どもさんは義理とはいえ養親が出来たのですから2人の父親が存在すると子どもさんの健全な養育上、精神的な面で問題があるからです。ただし、子どもさんがもう少し大きくなって子どもさんの自由意志で実父にお会いになるのは自由です。

お尋ねの件、元奥さんが再婚を予定されているのなら、再婚されてから養育費の支払い免除の調停を申し立てられてはいかがでしょうか。

公正証書の契約事項の変更は可能です。方法は調停を申し立てることになります。調停申し立ての趣旨は「公正証書契約事項の内容変更」調停です。

次に元奥さんが再婚予定とのこと。では、元奥さんが親権を得ていらっしゃる2人の子どもさんは、元奥さんの再婚相手とどの様な関係になさるつもりなのでしょうか。元奥さんと再婚相手は入籍されても、あなたの子どもさんを再婚相手が養子縁組しない場合は養育費はあなたが支払わなければなりません。(減額はもちろん可能です。)

一方、元奥さんの再婚相手があなたの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング